1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        



profile(プロフィール)
show(ショー)
lesson(レッスン)
link(リンク)
Saliの考え(sustanable
イベントお知らせ(Event info
イベント後記(Event postsc
インスピレーション(Inspirati
ショー動画写真(performance
ティルタレッスン(Tilta Orie
ライフワーク(Life Work)
健康生活(Healthy Happy
妊娠〜出産〜子育て(Mom dance
学びの時間(learning)














NESMA公演2017 ENTA OM
クラシックな空気
いよいよ
新しい挑戦
愛は状態
ここから始まる!
音楽のちから
10/29 shine & shado
デュオ祭り
お彼岸
生演奏で踊るベリーダンスWS3 fea
空気を紡ぐ愛の物語
久しぶりのジプシー
夢のあとさき〜何故くるみ割り人形なのか
踊りを通して愛を知る
ティルタ夏のハフラ2017
ふんわりふんわり
今日のリハーサル
ヒップスカーフプレゼント
カメリアショー2017



2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2017年10月16日
NESMA公演2017 ENTA OMRI4

楽しみにしていた公演を観に行ってきました!
広島の主催Emaさんは、Hadiaファミリーでもあり、準備段階から色々話しを伺っていました。


オリエンタルダンスの可能性を求めて
芸術性を高めること


その1つの形を現実に目にする夜となりました。

"スペインのNESMAさんの追求する美学、そのフォルム、様式美を、ダンサーが一丸となって表現すること。"
そこからは普段のオリエンタルダンスショーの"個が個を表現するもの"とは全く違う空気感が現れていました。

全編生演奏だったということも大きいと思います。
即興性はなくとも、瞬間の空気の緊張感が全く違いますから。どれだけの人数が、どれだけ焦点をその瞬間に合わせられているかで、その時間の濃度が変わりますね。

一夜明けて、頭の中に残像として残るダンサーのフォルムから、ひたむきな愛を感じました。
これもまた愛のカタチ


衣装、音楽、照明、舞台上の全てを表現のために同じベクトルへ向けて、その上で全体の公演を創り出すこと


それは、日本のオリエンタルダンスの世界では、やっと始まったものだと思います。
そして、その可能性を追求したいと願うのは私も同じ。
その気持ちをオーガナイズのEmaさんSalimaさんとは、共有出来ることがとても嬉しいです。

お二人の尽力と、賛同してひたむきな姿を舞台で魅せて聴かせてくれたダンサーとミュージシャンの皆様に敬意の気持ちでいっぱいです。


創り出す世界観は全く別物ですが、
来月は私たちの番です!


夢のあとさき へ向けて
また1つバトンを昨日受け取りました。
美しい時間をありがとうございました!!

・☆*・sali・*★・

2017年10月10日
クラシックな空気4

クラシックキャバレー ベリーダンスとアラブ音楽vol.18
ご来場の皆様、複雑な設営を引き受けてくれたアルハムブラのみなさま、共演の仲間とゲストのミーナさん、本当にありがとうございました!!!



今日は、荒削り。計画的なのちの荒削り。笑
そして、自由を許す空気感と、温かさのなか、
自由に踊らせてもらって、幸せでした。

音が吸いつく感じとか、吸い寄せられる感じとか、
高まってく空気とか、
全て自然で、その瞬間に生まれるもので、
私も、いま、ここ、を、踊る、そんな夜でした。

ゆっくりものをつくるということは、こういうことなんだとシミジミ感じます。

時代性と自分の表現との差を埋めることはみんな課題で、でも、会場の形が、それしかない場所へ導いてくれたように思います。

昔の古き良き時代が教えてくれるもの
私はそれは、ゆとり、かなと思います。
可能性を沢山秘めたゆとり、あれもこれも大丈夫だというゆとり。
ゆとりがあると、私達は自由になれる!
自分をいつもより少し許して、インスピレーションが導くスペースを与えてくれる。

自由を希求する私は
2部で、ほぼ即興ダンス×即興演奏で踊るようにセットを組みました。
リハでも全く出てこなかった動きに導かれて、その瞬間にしか出来なかったことが出てきた、それが幸せです。

決めたことの半分も形になりませんでした。
でも、何をやりたいと思い、そのために自分に必要なことを見つめ、追いかけてきた数ヶ月は、大きな糧となりました。少なくとも、企画段階、年明けの自分からは想像もつかないものとなりました。

次回私達は何をするのでしょうか?
大先輩の見る目線とその演出が楽しみです。
ちょっと先です。
次回サリミラプレゼンツ、ベリーダンスとアラブ音楽vol.19は2018年5月13日です。

良い席はお早めに!

・☆*・sali・*★・

2017年9月25日
デュオ祭り4

KIYOKOちゃんYOSHIEちゃんの2人の企画、デュオ祭り。
今年は、NOELさんとデュオを組んでCockatielで出演しました!



ほんと、エンターテイメント性の高いショーで、
踊るのも見るのも面白かったです。


私達はどの路線にしようか…
私達なら、これだな、という方向は、
1人なら、ちょっと、こそばゆい感じなのですが笑
2人だから面白いし楽しめました。
セブンベールの踊りをやろうとして、今回は6枚まで来ましたが、もし次回があったら、7枚ベールまで行きたいな。アイディアは見えましたよ。


それから、一年ぶりに2人でFi youm wa leyla
ホッとする曲です。


応援に来てくれた生徒のYさんから、
"このキャラは、ヨシヨシしたくなる感じ"と言われ、
それも悪くないか、と思いました笑


デュオは群舞とは違うし、細かく拘れるし、孤独じゃないし!
面白い世界ですね♪


そして、このイベント、打ち上げが楽しすぎて、
こんなに笑ったの久しぶりって程、笑いまくりました。
福々した〜
結構、孤独な創作時間も多いので、こういう時間に癒されましたw


主催KIYOSHIと共演の皆様、ご来場の皆様、
アルハムブラの皆様、
ありがとうございました!


お花に差し入れ嬉しかったです♡
いま、まさに求めてるものを頂きました!!
ありがと、みんな。



・☆*・sali・*★・

2017年9月16日
空気を紡ぐ愛の物語4


ご参加の皆様、ありがとうございました!

マカームの移行のイメージをキャンドルで説明してくれたのが、わかりやすかったです。

祭壇に見立てて、カーヌーンの周りで踊りました。

みなさんの愛の言葉をシェアしながら、進めていきました。


人から人へと伝えていくもの
愛は風土のようなもの 心の風土
やわらかな風
見返りを求めない
包容力♡
愛は(人生の)支え 支えになる 支えになりたいと思う
支えられていると感じる
祈り
あたたかく、すべてをつつみこむ状態。
うすピンク…のような、安心感。
大切な者を見守ること
Happy
何度でも君に逢いたい
許せる心 許すこと

和(わ)
分かたれていない
ハートが教えてくれる
健やかに 温かく やわらく 清流のように
諦めないこと。 こだわりつづけること。
生きる喜び
この世界

深いテーマです。
そして、正解はない 笑
自分のハート、直感、感覚を信じること。


ふわりと、香りを纏うように、
どこかインスピレーションとの繋がりが
みなさんにあれば、嬉しいです。


未知子ちゃん、ミーティングから演奏まで、ありがとうございました♡

・☆*・sali・*★・

2017年9月 9日
久しぶりのジプシー4

今日はティルタジプシー発動でした。
久しぶりのシャルキイロマの演奏で、計1時間半、野外で踊りまくって来ました。。。


何よりも、昼過ぎの暑さで汗ダクどころではなく、
憑き物が取れたような感覚 笑



休憩中は、芝生に横になって、放電
空は綺麗です。

たまにはこういうダンスもいいですね。
最近のインテンスなものと真逆で、
その場で作ってく感が楽しかったです(^ ^)

・☆*・sali・*★・

2017年9月 4日
ティルタ夏のハフラ20174

ティルタ夏のハフラでした。
ティルタスタイルは、お客様なし、スタジオで、飲食しながら、メンバーみんなで楽しむ!


ステージで見せる踊りになる前の


踊りをシェアする感覚です。


背伸びしなくていいから、感じるままに、思い切って、踊って欲しいなと、全部自作で、振付でも即興でも、何でもありです。




今日は、生花のフラワーサークルに、
メンバーYによるキャンドルとアロマの空間で、
みんなの思い思いの踊りで祝福の夜となりました。


踊るって幸せだね!!


愛の喜びを伝えられる、この踊りを、
皆とシェア出来ることが嬉しいし、
これからも、この気持ちを大切にしようと思います。


LOVE U ALL♡

次回は冬1月末〜2月ごろの開催予定です!
みなさん仕込んでね〜(^ ^)

・☆*・sali・*★・

2017年8月30日
カメリアショー20174

昨夜は、カメリアショーへ行ってきました!



今年は一つ一つの演目が長く、曲数は少ない構成でした。照明もシンプル、演奏もトリオの生演奏でPAなしの生音のみ。シンプルな中で素材の良さを楽しむような、アラブ音楽と日本の歌謡曲の極上のフュージョンを味わえる夜でした。


古き良き時代の音楽の持つパワーを感じました。


特に2部のインスト曲以降が、どっぷり内面の旅をするような流れで、深いところへ潜って行きました。
何故私にとってタイムリーな曲ばかりなんだろう?笑

Samaii Hijazkar kurd
Kul dah kan leh
初恋+丘を越えて
悲しい酒
Layari el Jazeir
東京ラプソディ


サマーイは、前回のサリミラ企画で踊った曲…
この方向の表現へ挑戦していきたいという感覚をもらった曲です。

Kul dah kan lehは、久しぶりに西田さんのバイオリンが入っているのを聴きました。
西田さんのバイオリンから姿から滲み出る女性美が素晴らしく、そこに絡むウードとの表現の中で聴こえないはずのカーヌーンのような音が聞こえたり、2人と思えないメロディの膨らみを感じました。

そして、ラストのアルジェリアの夜まで。
この流れの感じ…最近の私の心の旅そのままで笑、可笑しいくらいでした。


というのは、個人的なことですが、


MOHAMAD ABDEL WAHABと
古賀政男というお二人のアラブと日本の同時代の作曲家の曲をフュージョンさせるという、常味さんの試みは、とても自然に両曲を活かし合うような素敵なものでした。難しいという苦労を聞いていただけに、とても嬉しい気持ちも頂きました!


そして、和田さんの音色が転がっていく様がサイケデリックで笑 後で聞いたら、今日は何でもありだから!とおっしゃっていたのが印象的でした。


最後の東京ラプソディ


楽し都 恋の都 夢のパラダイス 花の東京〜

という曲を皆で歌い、


あ、東京は素敵な街!


って、ふと思いました。
音楽の持つ力なのかな、その曲の頃の右肩上がりの頃の時代の感覚なのかな、楽観的にただときめく素敵なフィーリングだけが、すっと入ってきて、


カメリアさん、今年はそこに着地するんだ!
という感じが、やはり流石だと思いました。

何も踊りについて書いてませんが、
ノエルさんもアマルさんも素晴らしいダンサーだし、カメリアさんは今年もいろんな世界へ連れて行ってくれるし、大満足でした(^ ^)


その影響もあり、今朝は朝からちょっと早くスタジオへ着けたので、レッスン前に踊りまくり、インスピレーションを自分の創作と繋いでいきましたw


・☆*・sali・*★・

2017年8月26日
葉山マリーナ8月だよ全員集合!4

毎年恒例!マリーナの夏の締めくくりへ行って来ました!私は今年初めての海…

ヌビアンも踊って



気持ち良い夕日を浴びて




ちょっと海に足だけ入って笑


マリーナの皆様の温かいハートに触れて
幸せな日となりました♡


いつもありがとうございます!

葉山牛のローストビーフが絶品!
ローズマリーの香りで美味しかったです〜

・☆*・sali・*★・

2017年8月24日
201708194

El Rabia 春
all photo by Takao Seki

氷が溶けて春が来る
そんなイメージで物語を始めました。















・☆*・sali・*★・

2017年8月20日
抜け殻4


久しぶりに抜け殻です。
出し切ることでしか先に進めないんだろうなと思いました。


生演奏、最近は音楽をアレンジすること、新しい構成にすることに興味があるから、色々大変です。
何か作ったとして、認識がずれてることも多いです。
どうしたら、全体が良くなるのだろう…
そう考えると、自分1人では完成出来ない。けれど、メンバーに頼るのではなく、自分にできる何かがあるはず…
そうやって自分を磨くこと、それから、その場に集中すること、心掛けてます。
全てはバランスだから、うまくまとまるには、色々な要素が収拾つかなきゃならないのです。


今日は、反省も既に山積みだけど、


今の私


で踊れました。
ありがとうございます。
そうなれたことが幸せなことです。


久しぶりに私の踊りを見た父が言ってました。
踊りの中に、喜びや楽しさだけでなく、喜怒哀楽が見えたよ。そこが面白かったと。


父母が夫の奏でる音楽を愛でていたことも喜びでした!


今夜はしっかりビデオも撮ったし、ちゃんと振り返って次へ繋げていきたいです!
ステージアップできるように頑張ります。


ご来場のティルタメンバーはじめ、
ネットを見て来てくれた方、
他ダンサーのファンの皆様、
ありがとうございました♡





全く同じメンバーで1/13にショー企画しちゃいました!
次回はSali企画です!

私はこのダンサーの世代のギャップが面白いし、
このミュージシャン3名の生き生きとしたやり取りが好きです。楽しいよ!是非空けておいてくださいね(^-^)/

・☆*・sali・*★・

2017年7月22日
小さな乾杯4


今日はとても久しぶりのレストランショー
1人で音源で通しで25分?近く踊るなんて、ほんとに久しぶりでした。昔は、当たり前に毎週やっていたのに...


お客様は少なくて、埼玉のティルタメンバー達でしたが、
私の中では、大きなシフトの日で、
初心に戻る日でした。

しばらく踊っていたスタイルのようなものを、

ぶっ壊したい笑

そういう時で、エネルギーのままに自由に踊らせてもらいました。もちろん、全体の構成とか色々エンターテイメントは考えた上ですが。。。

わたし、これからもっと踊ります。
多分、いま、身体使って沢山踊らなきゃ、やりたいことやれない。満員のイベントで踊ることばかりでなくて、もっと、人がいなくても、続ける覚悟みたいなものを今日もらいました。


自分の踊りを研ぎ澄ますために、
旅に出るぞー!(日常の中だけど笑)

自由に踊らせてもらえる環境が本当に有り難いです!
SHURUの皆様ありがとうございました。
次回は、12/2になりました。
宜しくお願い致します♪

・☆*・sali・*★・

2017年7月 1日
生演奏で踊るベリーダンスWS1終了4

ご参加の皆様ありがとうございました!!
2時間みっちり動いて、汗だくだくでしたね。

自分でこれから出来る即興エクササイズを4つご紹介しました。内容ミチミチだったので、駆け足となりましたが、どこかこれからの踊りと向かい合う中で、ツールとなってもらえたら幸いです。

ティルタ生演奏ショー出演組は、いっぱい練習して本番へ向かっていきましょう!!


自分の踊りと向かい合う=答えが決まっていないことを探求する時間としたかったので、色々模索してレッスンを組み立てました。
コンビネーション作りからテクニックの配分など、細やかにお付き合い頂いたTakseema、ありがとうございました!なかなか面白い他にないレッスンになったと思います。またどこかでやりたいな〜


参考までに、ハッガーラのバリエーションの動画を貼っておきます。
Twitterリンクからどうぞ✴︎

見るとただのバリエーションではありますが、身体の中で動きが生まれる過程が私は生演奏で即興で踊る時のインタープレイへと繋がっていると思ってて、ひとつの例として取り上げました。
(汗だくで、しかもヒップスカーフズレててスミマセン)
これは、振付としてやりましたので動画からは多分インタープレイ感はそんなに見えないと思いますが、実際踊る時は、レッスンでお伝えした方法で、上手くいくと、踊りながらダラブッカプレイヤーとコミュニケーションが取れると思います。

そして、今日も何度も言いましたが、これは私が見つけた方法ですが、他にもたくさんの方法があると思いますので、自分のやり方を探して見つけてくださいね。

次回は9/16にカヌーンの未知子ちゃんとお送りします!何が生まれるかな??
どうぞよろしくお願いします。


・☆*・sali・*★・

2017年5月29日
Sali 201708274

Oriental nights vol.12
Dreams in Tilta

All photos by Takao Seki









・☆*・sali・*★・

2017年5月20日
ベリーダンスカフェ4

共演はE-chan と Rhiaちゃん
そして、ティルタダンサーのMyoon と Yumiにもヌビアン参加してもらいました。

ご来場のみなさまありがとうございます!
ヌビアン衣装を縫ってくれたMさんもありがとうございました!

大好きなみんなと♡
みんなが居てくれるから踊れます。





杵淵三郎さんの作品がたくさん飾ってありました!
実は、11月17日公演では、彼にもご参加頂いてます。今日は、フライヤー用の作品を納品して頂きました!!


期待を裏切らない美しい切り絵を頂戴して、るんるんです。これが、信頼するデザイナーYさんの手でフライヤーになるのが今から楽しみです。


カッコ良い2人と一緒で楽しかった〜



そして、こちらの2人はノリが良くて楽しかった〜笑

・☆*・sali・*★・

2017年4月15日
絆4


先日は、某企業様の総会余興ということで、
品川プリンスホテルへ行ってきました。


今回はステージでマイクでレッスンも行ったので、
私はそちらにドキドキしてましたが、
ペタシ君に入ってもらって、生演奏で出来たので、
とてもスムーズに流れて良かったです。
ありがとうございました。

本当に久しぶりに、Aleezaとyuccoと一緒に踊りました。懐かしい感覚再びで、嬉しかったです。
(レスプランジェのメンバーは皆、個人活動頑張れるように、しばらく私と一緒に踊ってなかったのです。)


時が経っても、絆は繋がっているんだなと改めて思いました。5/27は、また2人と一緒に踊ります♪
わーいわーい!!

・☆*・sali・*★・

2017年2月12日
ロマフェス20174



2017年1月28日
珍道中4

クワイエスの奏さんにご招待頂いて、
スタジオエルサラームの発表会へ行って来ました!


電車一本で行けるはずが、人身事故でしばらく運転見合わせてた模様で直通運転中止、来る電車は満員で乗り過ごして空いてる電車に乗り…


"ブーブー!"と言われ、
オモチャを全く持ってこなかったことに気づきΣ(゚д゚lll)
途中でデパートでダッシュでトミカを買いに行き…


着いて食べさせる予定だったお弁当を途中で食べさせ…


随分遅れてやっと辿り着きました笑


息子は、普段私や夫のステージを観に来ないので、劇場自体も久しぶり。どんな反応をするのだろう??と楽しみにしてました。


結果、ダラブッカのパフォーマンスでは手拍子!!
ダンスもじいーっと見てました。


成長を目の当たりにして嬉しかったです。


とはいえ、最後まで静かに座っていてくれるわけもなく…
途中退散
全体が見れず、ゲストダンサーやイフティファール最終オーディションなども見れませんでしたが、息子とのお出かけとしては、帰り着いて眠りにつくまで平和な時間を過ごせて、無理しなくて良かったなとホッとしました。


居心地の良い素敵な発表会でした。
それにしても、こんなにドラムソロのある発表会は他にはないですね。
当たり前なんでしょうけど、タイコの発表でも先生ごとのカラーがハッキリ出るんですね!面白かったです。