1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    



profile(プロフィール)
show(ショー)
lesson(レッスン)
link(リンク)
Saliの考え(sustanable
イベントお知らせ(Event info
イベント後記(Event postsc
インスピレーション(Inspirati
ショー動画写真(performance
ティルタレッスン(Tilta Orie
ライフワーク(Life Work)
健康生活(Healthy Happy
妊娠〜出産〜子育て(Mom dance
学びの時間(learning)






ハディア先生、また来年!
Laima (03/19)
Laima (03/21)
ハディアショー感想
Harika (03/14)
sali (03/15)
Diana (03/19)
浜松SHOW&WS終了!
yokono (06/25)
sali (06/26)
子供たちの絵
chai (08/01)
sali (09/27)
5月のティルタレッスン内容
廣瀬智規 (05/21)
sali (05/21)
Life is how wonderf
アサマ (04/07)
sali (04/08)
夜のぽかぽか
helloharuo (01/22)
sali (01/25)
良いお年を!
うっしー (12/29)
(12/29)
sali (01/04)
sali (01/04)
今年の踊り納め♪
イシス (12/24)
Sali (12/24)
マニアックに楽しめる雑誌(笑)
かずみ (11/05)








ヒップスカーフプレゼント
カメリアショー2017
葉山マリーナ8月だよ全員集合!
The 基礎練でした
Layali el Jazeir アル
生演奏で踊るベリーダンスWS②feat
20170819
秋の気配
カメリアさんWS
抜け殻
夏の夕 踊りつくして 夜もふける
オタワ子連れ旅色々
時を経ても変わらないもの
星の輝き
オタワ2017

今夜の木曜クラス
ベリーダンスと女性性
小さな乾杯
踊りが良くなる秘密の道具



2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2017年8月30日
カメリアショー2017

昨夜は、カメリアショーへ行ってきました!



今年は一つ一つの演目が長く、曲数は少ない構成でした。照明もシンプル、演奏もトリオの生演奏でPAなしの生音のみ。シンプルな中で素材の良さを楽しむような、アラブ音楽と日本の歌謡曲の極上のフュージョンを味わえる夜でした。


古き良き時代の音楽の持つパワーを感じました。


特に2部のインスト曲以降が、どっぷり内面の旅をするような流れで、深いところへ潜って行きました。
何故私にとってタイムリーな曲ばかりなんだろう?笑

Samaii Hijazkar kurd
Kul dah kan leh
初恋+丘を越えて
悲しい酒
Layari el Jazeir
東京ラプソディ


サマーイは、前回のサリミラ企画で踊った曲…
この方向の表現へ挑戦していきたいという感覚をもらった曲です。

Kul dah kan lehは、久しぶりに西田さんのバイオリンが入っているのを聴きました。
西田さんのバイオリンから姿から滲み出る女性美が素晴らしく、そこに絡むウードとの表現の中で聴こえないはずのカーヌーンのような音が聞こえたり、2人と思えないメロディの膨らみを感じました。

そして、ラストのアルジェリアの夜まで。
この流れの感じ…最近の私の心の旅そのままで笑、可笑しいくらいでした。


というのは、個人的なことですが、


MOHAMAD ABDEL WAHABと
古賀政男というお二人のアラブと日本の同時代の作曲家の曲をフュージョンさせるという、常味さんの試みは、とても自然に両曲を活かし合うような素敵なものでした。難しいという苦労を聞いていただけに、とても嬉しい気持ちも頂きました!


そして、和田さんの音色が転がっていく様がサイケデリックで笑 後で聞いたら、今日は何でもありだから!とおっしゃっていたのが印象的でした。


最後の東京ラプソディ


楽し都 恋の都 夢のパラダイス 花の東京〜

という曲を皆で歌い、


あ、東京は素敵な街!


って、ふと思いました。
音楽の持つ力なのかな、その曲の頃の右肩上がりの頃の時代の感覚なのかな、楽観的にただときめく素敵なフィーリングだけが、すっと入ってきて、


カメリアさん、今年はそこに着地するんだ!
という感じが、やはり流石だと思いました。

何も踊りについて書いてませんが、
ノエルさんもアマルさんも素晴らしいダンサーだし、カメリアさんは今年もいろんな世界へ連れて行ってくれるし、大満足でした(^ ^)


その影響もあり、今朝は朝からちょっと早くスタジオへ着けたので、レッスン前に踊りまくり、インスピレーションを自分の創作と繋いでいきましたw


・☆*・sali・*★・





トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/1005

コメント

コメントする