長いと思っていたレッスンも今日で終わりました。
既に、淋しい気持ちが湧いてきています。
明日はお買い物などをして、出国です。
最後はシーワの踊りでしたが、その前のミラーヤレフがとても楽しかったです!
半世紀くらい昔のことですが、
エジプトでは、普通に女性達がミラーヤレフと呼ばれる黒い布をガラベーヤと呼ばれる服の上にまとって出掛けていたそうです。それは、生涯に一枚買うようなもので、一般に日本人がイメージするような身体のラインを隠すものとは違います。
デニースのスタジオには30年前に買ったミラーヤレフがあって、綺麗なまま残ってます!日本で似た布を探そうとしたことがありますが、なかなかない感じのシボの効いた光沢のある綿です。
今までなんとなくイメージで習っていたダラァのことを動きの中で沢山習って、フィーリングがなんとなく掴めてきました!
Deniseにフォークロアダンスを習うようになって4年経って、今回やっと気づいたのですが、
時の流れと共に変化するもの、しないもの
それを私は知りたいようです。
時代が変わると形が変わる
それでも、変わらないもの
そこに私は魅力を感じます。
そして、私自身はアウトプットする時には、
その時代が変わっても変わらないものを
私の生きる時代の形に自分が変化させて表現したいのだと。
こうやってインプットする時間も、
試行錯誤して創作する時間も、どちらも貴重な時間。
帰国したら、ゆっくり消化して、自分のものにしていきたいです。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/994
コメント
コメントする