2017年4月25日
ハディア2017まだまだ続く




日曜まで6日間に渡るハディア先生の今年の東京でのレッスンが終了しました。
今回はナチュラルハーモニー主催ですが、オーガナイズをカヒナにお任せしたので、通訳とサポートで入りました。新しくアイラが受付スタッフで加わってくれて頼もしかったです。沢山のお馴染みのダンサーさん達と、また沢山の新しいダンサーさん達にお会いできて良かったです。


至らない点も沢山ありましたが、
ハディア先生に出会って11年
仲間達と先生の伝える踊りに共感し、共に学び、
コミュニティとして形になって来ていることがとても嬉しいです。
仲間として、意見を頂き、共に高め合っていこうという雰囲気と皆で分かち合う笑顔は大きな宝物です。


ご参加の皆様ありがとうございました!!

保養に熱海へ…
と思いきや、深夜まで公演の打ち合わせ
東京へ戻る新幹線の中で、みんな眠ってます笑


これから、リハーサルです。

・☆*・sali・*★・

2017年4月15日
今夜ショーはキャンセル

今夜予定していた大宮シュルでのレストランショーは、
今夜のレストラン営業がお休みとなったため、
急遽キャンセルとなりました。


ご予約頂いていたお客様にはお店からお電話があったと思いますが、よろしくお願い致します。

・☆*・sali・*★・

いちご狩り


フルーツ大好きな息子を連れて行きたかった
いちご狩り♪
遠くへ行かなきゃなのかな?と思っていたら、電車で40分位の場所にもありました。




30分は短い?と思っていたけど、
十分な時間で
たくさんの苺を頬張って、お腹が太鼓のように真ん丸になった息子 笑


近くの公園でもたくさんの滑り台を満喫して
桜吹雪にも遭遇…

グランマともたくさん手を繋いで歩けて良かったね〜
ついつい本番だとか練習だとかに追われているパパとママですが、家族揃っての時間を大切にしたいです。


・☆*・sali・*★・

女性性

ミラちゃんと打ち合わせ♡
今年に入って何度目かな?
時間みつけて会って、話してますが、
やっと出口見えてきてホッとしました〜


サリミラ企画の
ベリーダンスとアラブ音楽
今年から生まれ変わって
名前もリニューアルしますよ。


また、これから、他メンバーとのミーティングをして、全容が固まったらお知らせしますね!


次回は、10月9日体育の日に予定してます。

目黒川の桜はハラハラと舞い散る花びらが優雅でした。川を流れる花びらも美しいものですね。


せっかく昼間に会うから、
気になっていたオーガニックレストランに行きました。周りは女子会ばかり笑




話題は、色々ですが、
女性性の話で、


女性性のチカラは、ただそこに在ること

2人とも、そうなりたいものだと話してました。

・☆*・sali・*★・


先日は、某企業様の総会余興ということで、
品川プリンスホテルへ行ってきました。


今回はステージでマイクでレッスンも行ったので、
私はそちらにドキドキしてましたが、
ペタシ君に入ってもらって、生演奏で出来たので、
とてもスムーズに流れて良かったです。
ありがとうございました。

本当に久しぶりに、Aleezaとyuccoと一緒に踊りました。懐かしい感覚再びで、嬉しかったです。
(レスプランジェのメンバーは皆、個人活動頑張れるように、しばらく私と一緒に踊ってなかったのです。)


時が経っても、絆は繋がっているんだなと改めて思いました。5/27は、また2人と一緒に踊ります♪
わーいわーい!!

・☆*・sali・*★・

2017年4月 9日
スケルトン魚


今日は朝から息子とお出掛けです。
6:30に起きた息子のおかげで、全て混雑前に回ることが出来て、お昼寝中に帰宅中!
気持ち良い流れです。
今日の水族館の立ち止まりポイントは、スケルトン魚。骨が全部透けてるね〜と言いながら、しばらく立ち止まってました。

久しぶりに会えることになったママ友と、ノンストップおしゃべりも楽しかったなー♪
2人目妊娠中にも関わらず、お仕事(自営業)は続行中で、産後も早々に復帰予定とか。食べ物や育児の方針など好みの似ているママ友の存在は貴重です。

最近お仕事モードが多くて、息子の成長と色んな細やかなアップデートに対応出来てなかったので、この辺で諸々頑張ります。
帰ったらキッチンのアップデートから!!

・☆*・sali・*★・

2017年4月 7日
タヒアカリオカ


水曜初級昼クラスと中級クラスと思ったら、木曜と火曜…うーん全クラスで特集始めます。


毎回モードスイッチ入れるまでが大変なのですが、
ゴールデンエラの音楽も踊りのスタイルも、
取り組み始めると、アイディアの宝庫!!


たくさんのインスピレーションをもらうし、
ベリーダンスってこれなんだよね、という
感覚に辿り着く。


アートが好きだけど
キャバレー感は、この踊りにはとても大切な要素で、
そこがなくなっちゃダメだよなと思う。


この辺の動画を参考にみんなで色々深めていきましょう


ちなみに、今月は初級クラスの体験レッスンオススメです!新曲だし、インスピレーション溢れる内容です。


水曜昼はクラシックオリエンタルをベールを使って踊ります。メジャンセよりもっと古いスタイルです。


木曜夜は、アコーディオンバラディをタヒアカリオカスタイルで踊ります。

体験お申し込み随時受付中!
ご連絡お待ちしてます。
http://tilta.jp

・☆*・sali・*★・

2017年4月 6日
Concious groove photos








・☆*・sali・*★・

2017年4月 5日
マルチディメンション

芸術劇場前の桜が満開です!
歩くスピードを緩めたくなりますね(^ ^)


そんな中
二日前からまた歯痛がやってきました。
今日顎関節を解して、大丈夫そうになりましたが、
舞台を考え始めると、やっぱり食いしばりが入るのかな…上手く力を抜けるようになりたいです。


さて、今日生徒さんからは、もう11月の話ですか?!と言われましたが、11月と12月のイベントオーガナイズに追われてます。


今週は、照明さんや映像さんと話して、舞台空間をどう作っていくか話し合いしてます。
皆さんが、Saliだったらこの方向が…と汲み取ってくれることが、とても嬉しいです。何回も共に公演を創ってきたことが、こんな時有難いです。


今夜も大体の形が見えて来ました。


色々なものを立体的に見せたいし、境界をズラしたいという自分の気持ちに気づかされました。


1つのものの見方があって、
全く別の視点があって、
出来ればそれがいくつもあって、
それが一緒になることで、
調和したり、
動きを作り出したりする。


もちろん、
踊りやショーの構成にも当てはまりますが、
これを舞台空間そのものにも反映させたいです。


マルチディメンション
今回は
いくつ重ねることが美しいのだろう?
いくつ重ねられるのだろう?


話してアイディアがすーっとビジョンになる瞬間が面白くて、ビジョンになった時、他のアイディアは全く要らなくなって迷いが消えます。


そんな創作の時間が大好きだから、
どんどん仕事したくて仕方なくなるんですが、
身体からは休めの指令来てますね。
でも、明日は朝から会社訪問でミーティング…
夜まで諸々予定だらけですが、
週末には息子とたっぷり眠ります!

・☆*・sali・*★・

2017年4月 4日
5月のThe 基礎練

おはようございます。
気持ちの良い春のお天気ですね。
基礎練のご案内です。
4月は既に13名のご予約を頂いてます。
8日ご希望の方いましたら、あと数名はお受けできますのでどうぞ!
また、5月のスケジュールはこちらです。

5月13日(土)11:20~12:50(90分)

■会場:スタジオアウル
■受講料:3000円


時間内ほとんど止めずに、ドリルとして、しっかりみっちり基礎ムーブメントの練習をします。
すべての動きで、Saliが直接アジャストに回ります。
通常レッスンでなかなか突っ込めない自分の踊り方に対する細かい質問も持ち寄ってください。
身体作りをしっかり行うことで、振付の仕上がりが全く変わってきます
ステージへ向けて、また自分で練習するための課題探しにも利用してください。
今回は、身体作りを目的としていますので、沢山踊って頂く予定です。
テクニークの細かい説明まではレッスン中にできませんので、ポイントのみ持ち帰るつもりでお越しください。

・☆*・sali・*★・

2017年4月 3日
着物デビュー

やっとデビューの日を迎えました。
最初に予定していた日は、雨で中止。
こんなに艶っぽい桜は見れましたが、
寒さに凍えるような日で、早々に帰宅しました。

今日は、仕事on 着物からの流れで
天王洲アイルのデビッドボウイ展へ行くことになりました。色んなアイディアの宝庫でビックリ!!
急遽決めたので時間切れで途中からかなりの駆け足でした。
今週末までだけど、ちょっとゆっくりもう一度行きたいかも…1970年代からのアートやポップの流れとスターの人生とを一緒に見れて、ファンでなくとも面白い、ファンにはたまらない、そんな感じでした。


ちなみに、和服の来場者も結構多かったです。

近くは、和モダンな背景もたくさん。
工事現場に何故かテンション上がる笑
着物を着て思うことたくさんあります。
組み合わせの妙をたくさん感じます。
面白い!

そういえば、公演の打ち合わせをしている時、よくマコさんと展覧会や公演に一緒に行っているような気がします。11月の公演日程、場所、決定しました。
11月17日(金)座高円寺2にてマチネソワレ2公演です。
皆様空けておいてくださいね!

・☆*・sali・*★・

味噌2017


毎年恒例、もう6年目になる味噌作り
学生時代の友人と集まって
みんなで作ります。


今年の材料は
赤大豆
五島灘の塩
マルカワミソの玄米&白米麹ミックス


初めて見た赤大豆は、
皮が薄めで
旨味が強いけどサッパリした味でした。


息子は茹でた大豆がオヤツになって、
パクパク止まらなくなってました笑



家族が増えて、泊まりがけが厳しくなり、
授乳中とか妊娠でノンアルコールの食事になり、
夫連れじゃないと子守が出来なかったり、
どんどん状況が変わってますが、
続けられる限りみんなで続けたい習慣です。



今年も美味しくなーれ!


・☆*・sali・*★・

2017年3月29日
息子のバースデー

あっという間に2年が経ちました。
1つ越えると次の山が現れる子育て生活も、なんとかやりくりしながら楽しんでます。

大好きなフルーツをこれでもかと山盛りにしたパンケーキを前に、思わず顔を覆う息子 笑笑

パパからもらった、トミカの道路に大喜びで、
昨日も今日も夢中で遊んでます。


生まれて来てくれてありがとう♡

・☆*・sali・*★・

てすと

てすと

・☆*・sali・*★・

2017年3月22日
concious groove


2泊3日の群馬遠征から帰宅して、家族全員で寝込んでます苦笑
今朝病院へ行って、インフルエンザでしたので、今週のレッスンは代講とさせて頂きます。
やはり、子連れでのダンサー稼業は体力と機転が勝負なところがありますね。
ティルタメンバーの皆様、ご迷惑おかけしてスミマセン。


群馬のイベントは、自分の踊りの核に戻るみたいな感じでした。ペタシくんとの合同ワークショップは2回目だけど、前回同様上手くまとまっていくその在り方がライブのようで面白かったです。


オドラセル♪ タタカセル♪





音楽と踊りが一緒に場を作っていく感覚を皆で味わえて幸せでした。


主催のILICO、ありがとうございました!
コンシャスグルーブがこれからも面白い形となりますように。
子連れで色々大変なことだらけなのに、一つ一つ善処してくれて、そしてご家族の温かいおもてなしに感激しました。H家の皆様にもほんとお世話になりました。みなさん、ありがとうございます。


そういえば、ショーの写真が手元にないので、
また追ってアップします。

・☆*・sali・*★・

2017年3月16日
海の底から

海の底で潜水しているような毎日です。笑
11月の公演へ向けて、そして別の長期プロジェクトの方も、毎日のように人に会い、想いを語り、意見を聞く…そのプロセスで自分の中の要らないものを削ぎ落とし、ピュアに必要な物だけを残していく作業をさせてもらってます。


つい、今日はレッスンでも
海の中で踊ろう!なんてファンタジーをやってしまいました。みんな自由になれて面白かったね笑


私が公演でやろうと思っていることは、1人の頭の中を皆で表現することではなくて、表現出来る人達がお互いに影響を与え合い世界が出来ていくこと。そのプロセスを1つ1つ大切にしたいと思っています。


やっと本格スイッチ入って来た感じです。
わくわくが止まらない♡


1番やりたいことをやる!
それが何よりもエネルギーになりますね。
でも、10数年前の私とは違って、
毎日の食事も生活も掃除もちゃんと(かどうかは怪しいけど)回しながらやるというゆとりが出来ました。


さあ、まだまだ今月会って話したい人が沢山います。
浮上する頃には桜が咲いてるな♪


・☆*・sali・*★・

今週末は群馬へ


さて、もうすぐ春分の日
春はすぐそこというのに、まだまだ冷えますね。
昨日はタイツにブーツでチュニックという服装で出掛けたら、冷えて一気に風邪の兆しを感じて、慌てて温めました。


今週末は、群馬へプチ遠征です。
ここ半年くらいの作品総出の上、ペタシくんのソロプロジェクトの音でも踊ります。
そしてワークショップも久しぶりに一緒に教えます。


お会いできる皆様、よろしくお願いします(^ ^)


・☆*・sali・*★・

2017年3月12日
ミーティング

今日はひっそりミーティング。
大切な話がやって来て、涙したり、そうだそうだと頷いたり、そんな夜でした。


すぐには形にならない
そうわかっていても
今出来ることを頑張ろうと思う私です。


でも、方向はコレだと確信しました。
こんな先輩と繋がれた自分が幸せです。
私が見つめる明るい光
そこへの道を見せてもらったような気持ちになりました。


ありがとう♡

・☆*・sali・*★・

2017年3月 7日
着物


日本人としてのオリエンタルダンス
という切り口で踊りを考えるところへ、
昨年からジワジワ戻ってきてます。


昨年、自ら藍染めを経験し、
衣装を作り、生命の神秘を形にした宵蛍という作品
その藍染めの制作過程では、やはりオーセンティックな物とそれに向かい合う人が持つ力をしっかり感じ取りました。


次のテーマはもう決まっています♪
でも、来年までに形にしようと思ってるので、実際動くのはまだです。


私の中で、これからライフワークとして
日本の伝統工芸と呼ばれる染めや織りを"実際に経験した"上で、衣装に取り入れて、作品を作っていきたいと思っています。その過程が大切な学びだと思っているので、多分、2年に1つくらいしか作品は出来ないだろうけど、10年後くらいには、それだけで公演出来るくらい、ひとつひとつ大切に取り組んでいきたいなと思ってます。


という話を、友人とチャットしていたら、
"とりあえず着物を着ることを始めたら?"
と言われ、その通りかも!と思ったので、
全然時間ない中ですけど、
子連れでアンティーク着物フリマなるものに二週連続で行ってしまいました笑

1着買うと、堰を切ったように、
次が欲しくなるという…

麻の葉柄のことを考えてたら、
大好きなブルーグレーのものを発見!
大島の染め物という話。


帯をいろんな方に見立ててもらってたら、
みんな言うことが全然違って!
"ブルー系ね、暖色合わせるとダメ"
"赤系ストライプを合わせて、これ鉄板ね〜"
"私はこれが合うと思うの(コーラル系の清楚な花)"


なるほど


こんなにもどれもアリなのか笑


と思い、
一目でピンと来た、ちょっとポップな柄のコーラルピンクにしました。


お花見に着ていきたいから、
ちょうどいいかな?と。



伊達締めは、いろんな種類があることがわかり、
ゴムも買ってみたし、使わないなんて話も聞いたけど、博多織だったので、買ってみました。
博多生まれとしては、持っておいていいよね!
これから、帰省の時の楽しみも増えそうだw

帯揚げも、綺麗なぼかしのピンク


さて、昨日から、半衿をどうしようかなーと
考えてます。


息子をお迎えに行きながら、
空を見上げたら、綺麗なブルーからピンクのグラデーションでした。


あ、そうだ、昔の人は、
こうやって自然の中の美しさを見つけて、感じて、
きっと着物のコーディネートに生かしたりしていたんだよな…


着物の魅力にどんどん引き込まれてます♪


・☆*・sali・*★・

2017年3月 2日
群馬Show and WS



昨日はペタシくんとILICOとリハーサルしました。
バンドではあまり緊張しないけれど、ピン同士だとやっぱり緊張するなぁ…汗


頑張ります!
showはまさかの昼夜演目が全て違います。
お楽しみに(^ ^)


・☆*・sali・*★・

2017年2月22日
今夜のライブ


4人で生演奏で踊って来ました!
楽しかったです(^ ^)

・☆*・sali・*★・

2017年2月20日
3月4月のThe 基礎練


先日の土曜日のThe基礎練は13名の方にご参加頂きました。レベルもまだ始めて数回の方から、プロで知られている方まで、ティルタメンバーでない方も結構いらっしゃいました。


いろいろなレベルの方がいたので、ほぼ個人アドバイスに回りました。私の反省は、中級クラスメンバーで基本が出来ている方のその先へのガイダンスをもう少し出来たなというところです。次回はそちらも期待していてください!


そして、サリレッスンやハディアメソッドに慣れていない方で、もう少し習ったことを深めたい方は、是非入門クラスへお越しください。


個性が尊重される踊りだから、
どんな形で踊ってもご自身がmake senceするならばOKだと私は思っています。
ただ、身体には仕組みがあり、それを知ることで、
もっと楽に、簡単に、気持ちよく
踊れるのです。
私が基礎練のレッスン中に指摘しているのは、
身体の中にブロックが出来ている場所であり、方法です。
その制限がなくなれば、もっと身体が活かされます。


通常入門クラスでは、


"何故ここで膝を曲げるのか"
"何故ここで骨盤が傾くのか"


ゆっくり説明の時間が取れます♪


また、次回The 基礎練は以下になります。
いつも通り5名以上のお申し込みで開催致します。
お申し込みお待ちしております。


--------


The 基礎練〜Sali オープンクラス


3月11日(土)11:20~12:50(90分)
4月8日(土)11:20~12:50(90分)


■会場:スタジオアウル
■受講料:3000円


時間内ほとんど止めずに、ドリルとして、しっかりみっちり基礎ムーブメントの練習をします。
すべての動きで、Saliが直接アジャストに回ります。
通常レッスンでなかなか突っ込めない自分の踊り方に対する細かい質問も持ち寄ってください。
身体作りをしっかり行うことで、振付の仕上がりが全く変わってきます
ステージへ向けて、また自分で練習するための課題探しにも利用してください。
今回は、身体作りを目的としていますので、沢山踊って頂く予定です。
テクニークの細かい説明まではレッスン中にできませんので、ポイントのみ持ち帰るつもりでお越しください。

・☆*・sali・*★・

2017年2月18日
ティルタ タイコブ始動!

本日欠席も多少いて、7名でタイコブ始動しました!
1回目のレッスンなのに、完成した感じがした!と
メンバーのひとりが言ってました。


まだまだ部員募集中です。
そして、飛び込み参加も大丈夫。
今日叩きたいからという方も、お気軽にお越しください。


次回は3月18日です(^ ^)


・☆*・sali・*★・

2017年2月16日
アラブ音楽の持つ感覚

今日は、来週のパーティでのショーのリハーサル


有難いことにこのメンバーでの新曲を合わせてもらってます。
ハシンさんのリードで、曲の構成が今日も変化しました。音楽がFIXされないと困るというダンサーさんも多いけれど、私は振付と即興の間のようなどちらでもあるような所を狙って踊り込んで行くのが好きだから、本番に全員の感覚が同じ次元にチューニングされたらそれが一番だと思っていて、直前まであれこれ変化が起きるのもアリだと思っています。


"アラブ音楽にも
ベリーダンスにも
幾つものレイヤーがある"


昔、ハディア先生に言われた言葉を今日もまた思い出しました。その時は、確か解剖学のレクチャーのあと、何度も聞いてる話のようで、前回は気づかなかった事実にハッとした時でした。


日々の中でも、今だからそう思えるという出来事がありますから、何事にも共通するものですよね。


ガワジーモードになっていた身体に、
エジプシャンオリエンタルのスイッチが入りました。


やっぱりダンサーは音楽に踊らされるから
音楽に心が引っ張られないと
身体が思うように動かない


ハシンさんは凄いなぁ
私の踊りを見てこうしようとおもったのだろうか??
音をまとめるだけじゃなくて、
みんなの気持ちもチューニングしていたような…


アラブ音楽を生演奏で聴いて踊っていると、いつも感覚が恍惚としてきます。それをタラブと呼ぶのですが、久しぶりのこの感覚、幸せです。
そして、そんな日のレッスンは、レッスンでもみんなとタラブを分かち合える♪
私はこれを歓びの連鎖だと思っていて、それがあるから、一生この踊りをやると私が決めた理由でもあります。


さて、あとは大幅に変わった曲を練習しなくては汗


・☆*・sali・*★・

2017年2月12日
ロマフェス2017



春支度その1

妹と一緒に酵素ドリンク作り。
山のような果物と野菜を刻んでお砂糖で漬け込みました。


毎朝少しづつヨーグルトに混ぜて食べます。
母に教わった健康法
美味しいからなんとなく続きそうです。

2017年2月 8日
夢のあとさき


今年の11月に行う公演のために、
今日はバービーマコさんとアイディア出しをしました。
2013年に行った公演のブラッシュアップ作業なので、
どこを削り、どこを膨らますか、
ゼロから創る時とは全く違う作業です。


久しぶりのマコさんとの創作への時間
いつも一緒に話すのが面白くて、あっという間に
時間が過ぎていきます。


多分実現しないだろうけれど、
出来たらとても楽しいだろうなぁというシーンが
頭から離れません。。。
試しにハディアさんにも話してみようか。


さっきは膝の使い方が、とか文章にしようと頑張るような
カラダオタクな私ですが、
やっぱり舞台が好きで踊るのが好きなのは、
そこに夢があるからです。


夢のあとさきの公演は、
3年前に夢を詰め込んで作ったものですが、
いままた、もっとクリアな表現として形にしていきたいと思ってます。

まずは少し時間を確保して、
もう一度、自分自身を愛と夢で満たしてみたいと思います。

"もし私達の夢が愛から生まれるものならば、
私たちは夢から現実を創造することが出来ます"
by Hadia


公演に寄せて頂いた大好きなこの言葉を胸に、
おやすみなさい!

2017年1月30日
2月のThe 基礎練


2月のThe 基礎練は、以下で開催予定です。
いつものように5名以上で開催決定です。
お申し込みお待ちしております。

2月4日(土)11:20~12:50(90分)
2月18日(土)11:20〜12:50(90分)


■会場:スタジオアウル
■受講料:3000円


スタジオは11:00にオープンいたします。
レッスン着とテニスボールをお持ちください。
時間内ほとんど止めずに、ドリルとして、しっかりみっちり基礎ムーブメントの練習をします。
すべての動きで、Saliが直接アジャストに回ります。
通常レッスンでなかなか突っ込めない自分の踊り方に対する細かい質問も持ち寄ってください。
身体作りをしっかり行うことで、振付の仕上がりが全く変わってきます。
ステージへ向けて、また自分で練習するための課題探しにも利用してください。
身体作りを目的としていますので、沢山踊って頂く予定です。

水曜夜クラス時間変更


こんにちは、Saliです。
今日は4月の気温だとか?!
日差しが気持ち良い日ですね。
そして、あっという間に1月が終わろうとしています。汗
毎日を大切に過ごしたいですね。


2月より、水曜夜クラスの時間とレベル変更です。


水曜入門クラス 講師:Aleeza
19:15〜20:15

水曜初級クラス 講師:Aleeza
18:45〜19:55


水曜中級クラス 講師:Sali
20:20〜21:45

水曜中級クラス 講師:Sali
20:00〜21:20


入門クラスはメンバーのレベルアップにより初級となりました。
皆さん、時間お間違えのないようにお越しください。

2017年1月28日
珍道中

クワイエスの奏さんにご招待頂いて、
スタジオエルサラームの発表会へ行って来ました!


電車一本で行けるはずが、人身事故でしばらく運転見合わせてた模様で直通運転中止、来る電車は満員で乗り過ごして空いてる電車に乗り…


"ブーブー!"と言われ、
オモチャを全く持ってこなかったことに気づきΣ(゚д゚lll)
途中でデパートでダッシュでトミカを買いに行き…


着いて食べさせる予定だったお弁当を途中で食べさせ…


随分遅れてやっと辿り着きました笑


息子は、普段私や夫のステージを観に来ないので、劇場自体も久しぶり。どんな反応をするのだろう??と楽しみにしてました。


結果、ダラブッカのパフォーマンスでは手拍子!!
ダンスもじいーっと見てました。


成長を目の当たりにして嬉しかったです。


とはいえ、最後まで静かに座っていてくれるわけもなく…
途中退散
全体が見れず、ゲストダンサーやイフティファール最終オーディションなども見れませんでしたが、息子とのお出かけとしては、帰り着いて眠りにつくまで平和な時間を過ごせて、無理しなくて良かったなとホッとしました。


居心地の良い素敵な発表会でした。
それにしても、こんなにドラムソロのある発表会は他にはないですね。
当たり前なんでしょうけど、タイコの発表でも先生ごとのカラーがハッキリ出るんですね!面白かったです。

2017年1月25日
春の息吹

毎日寒いですが、通りすがりの香りに誘われて、
少しだけお花を衝動買いしました。


この色のフリージアは、黄色よりもコックリした甘い香り
スイトピーも、春を感じる香りです。
桜は咲いてくれるのかな??を楽しみに。


息子に花を近づけて"いい香りでしょう?"と聞くと、
満面の笑みを浮かべてくれます。


春はすぐそこ!
そう思ってこの寒さを凌ごうとしてます。笑

最近は身の回りの整理整頓を進めてます。


食事と生活リズムとトレーニングで身体を調えること


長らく放置していたデスク周りの書類の整理に溜まった経理


部屋の模様替え


ティルタHPに掛り切りで放置していたSaliのHP更新
そうそうSaliのサイトは
ただいまデザイナーさんにリニューアル頼んでます。
さらにページが増えて、プロフィール写真を変更予定です。
ギャラリーもそろそろ手を入れたいし、
マタニティ時期のblogなどもわかりやすく見れるようにしようかな、
とか考えてます。
バイオグラフィーも2011年にティルタを作ったところで止まってるので苦笑、そろそろ更新しなくては。


そういえば、この5年間はティルタと共にあっと言う間に過ぎました。
またひとつ気持ち新たに、新サイクルへ移って行きますよ!!
そのための、整理整頓〜たくさんあるなぁ(>_<)


それから、衣装とCDの整理もする予定です。
2月19日にYOSIEちゃんに誘われて、
国立のアトリエムネモシネにて衣装セール参加します(^^)


もちろんイベント企画にレッスンに通常業務をやりながらなので、
少しづつしか進みませんが、
ひとつ片付く度に新しい風が吹くようで、とても気持ち良いです。

2017年1月21日
1月のThe 基礎練


発表が遅くなりましたが、
1/28に今年1回目の基礎練クラス行います!
いつもより1時間早いですが、
ご参加お待ちしております。


1月28日(土)10:15~11:45(90分)
■会場:スタジオアウル
■受講料:3000円
スタジオは11:00にオープンいたします。
レッスン着とテニスボールをお持ちください。
時間内ほとんど止めずに、ドリルとして、しっかりみっちり基礎ムーブメントの練習をします。
すべての動きで、Saliが直接アジャストに回ります。
通常レッスンでなかなか突っ込めない自分の踊り方に対する細かい質問も持ち寄ってください。
身体作りをしっかり行うことで、振付の仕上がりが全く変わってきます。
ステージへ向けて、また自分で練習するための課題探しにも利用してください。
身体作りを目的としていますので、沢山踊って頂く予定です。

2017年1月20日
水面下のミーティング

2017年に入って、ミーティングが続いてます。
今日は深夜に
ミラちゃんとイベント計画の作戦会議♡
会ってお互いの気持ち話すと、自然と流れが見えて来るから、
会うこと、気持ちをシェアすることの大切さを感じます。


今夜も、"そう、この言葉だった!"というところに
落ち着きました。
大切に2人で育ててきたイベントを、さらに輝くものにしたくて、
これから動き始めます。


今年もどうぞ
ベリーダンスとアラブ音楽シリーズ
よろしくお願いいたします。

次回は10月9日(祝)体育の日です!

2017年1月19日
ティルタイントラミーティング

2017年のミーティング1回目!
季節ごとに皆とレッスンの事、年間計画、目標設定などなど話し合う機会を持ってます。


今回も、あれこれ共通認識のために話をしました。
そして、今後のティルタの形についても良さそうと思える方向性が見えて来ました。やっぱり顔を合わせて意見を交わすことはとても大切ですね。みんな忙しい中ありがとう!
お互いに育ち育て合い、良い形にして行きましょう。
大好きな皆と今年もたくさん踊っていきたいと思ってます♪


そして、今週末は冬のスタジオハフラです。
みんなの作品を見るのを楽しみにしてます。
そして発表会公演の動画鑑賞もお楽しみに。

2017年1月13日

今夜は木曜クラスの新年会に参加してきました!
写真撮るの忘れたね笑 ←いつものことです。。。


今宵は満月
みんなの前で願い事を口にしたら叶ったから〜
なんてメンバーの言葉で、今年の抱負を話すことになりました。


みんなが叶えたいこと
全部その通りになりますように!


みんな、違うお仕事、違う生活スタイル、目標も違う
でも、どこか繋がっているよね?って話に


この感じ良いな!という気持ちで繋がっている私達は
発表会やハフラや毎週のレッスンを通して
絆で繋がっているんだなーと再確認しました。


なんだか嬉しい♡
ほっこりほっこり。幸せな時間にありがとう!

ハディア先生がやって来る

今年も師匠が来日します。
カヒナにオーガナイズをバトンタッチしたので、
いつもの忙しさがなく不思議な感じですが、
私もサポート役しております。


先生から学んだことは沢山
毎回、ハッとさせられることがあります。
会えて一緒に踊れることが何よりの喜びです!
あー楽しみ♡


2017年1月10日
サステイナブルは踊りを目指して


ただいま東京。
飛行機の窓が新しいシステムで、遮光にすると綺麗なブルーになりました。
今日からティルタレッスン開始です!!
先週末にもりもり踊ったおかげで、身体は軽いし、しっかり基礎固めから振付まで進みました。


ティルタでは、新規生を随時募集しています。
いつでも大丈夫なのですが、今は、2年に一度の発表会後で、とても入りやすいタイミングです。


私達は、まずは身体を緩めてほぐして、踊れる基礎づくりに時間をかけます。身体の中でエネルギーを生み出し、循環させて行くことで、自然にハッピーボディを作っていこう!というのがモットーです。


もちろん発表の場として、ハフラ(スタジオパーティ)や発表会を開催しますが、発表する前の自分の中で踊りが出来ていくプロセスを大切にしています。


昼のクラスは、子連れOKです。
出産を機にダンスから遠のいていたという方も是非!
産後の気分転換や、新しい趣味を探している方にもぴったりです。


夜のクラスはOLさんがほとんどです。
趣味でマイペースに楽しんで行きたい方
プロ目指したい方
いろんな職業のお友達が出来ますよw


また長く踊ってきて、行き詰まっている方
基礎を見直したい方
2年後の公演でメンバーとして踊ってみたい方
是非体験レッスンにいらしてください(^。^)


年始のWSでも実感しましたが、
生徒さん達が身体が喜ぶ踊りを身につけてくれることは、
私にとって大きな喜びです。
講師歴10年を超えますが、
今も身体を活かす基礎にこだわって学び続けています。
発散させるのではなく、循環させることで、
身体を傷めることなく、エネルギーを生み出す踊りとなります。
私の内なるゴールは、サステイナブルな踊りでサステイナブルな地球を取り戻すこと。(サステイナブル=持続維持可能な)
ややぶっ飛んだ話のようですが、
踊りにはそのパワーがあると信じてます。


少しのテクニックの変化で、踊りは大きく変化します。
是非一緒に踊りに来てください。


池袋のスタジオアウルでお待ちしています☆


こにらより、お気軽にお問い合わせください。
ベリーダンス教室:Tilta OrientalDance Company(ティルタ オリエンタルダンス カンパニー)東京 池袋|コンタクト

2017年1月 7日
北九州WS終了!


基礎クラス

アルフレイラワレイラ振付

新年から沢山の方ともりもり5時間踊り続けて来ました!
ご参加の皆様、ありがとうございます。
みんなの出来ないが出来るようになった瞬間、とても嬉しかったです。
振付は難しかったと思いますが、最後までついて来てくれてありがとうございます。次回は、もう少しシンプルなのもいいですね。
たぶん、夏頃に戻って来ます。


マリリンとマッキーとタエちゃんと食事をして、それも楽しかったです♪

2017年1月 5日
踊り初め

実家向かいのスタジオを借りて踊り初め


いつも、このちょっと鈍った身体を感じるのを大切にしています。
明日も明後日も、寝かしつけ後にスタジオいり笑


土曜日のWSへ向けて色々調えて行きます♪

…代わりに昼間はずーっと、息子と一緒に過ごせて、母の手料理を食べられて、ほんと幸せです♡
しっかり養生させてもらえて、有り難い〜

2017年1月 1日
新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
皆様にとって幸せに満ちた年となりますように。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。


・☆*・sali・*★・

2016年12月29日
発表会写真

朝からアトリエナムへお邪魔して発表会写真のセレクトして来ました。
照明こんななってたんだ!というシーンがあったり、思った通り、いやそれ以上に幻想的になってたり、感慨深い時間でした。
ナムさんと色々話すのも久しぶりで楽しかったです。


出演者の皆様、写真一昨日からネットで見れます。
みんなのいい写真もたくさんあったよ!!
是非見てみてくださいね。
あの時の感動が再び蘇ってきます♡

2016年12月27日
年の瀬

週末は、クリスマスでしたね。
皆さんどんな週末を過ごしましたか?
私は、レッスンでたくさん踊って、話して、
丸鶏のローストを作ったりホームパーティへお呼ばれして、家族でのんびり過ごしました。


先週から、よく眠って、よく踊っています。
おかげさまで、段々と活力が戻って来ています。


ここのところ、オープンクラスや個人レッスンで、他県から遥々いらしてくれる方が続出しています。
たくさんのダンサーがいる中で、私の踊りに共感してくれて、クラスへと足を運んでくれることは、本当に有難いです。


来年も、まずは自分の踊りを磨くことから
生徒の皆さんが更に踊りを楽しめるように
また、ベリーダンスコミュニティが豊かになっていくように
新しい気持ちで活動していこうと思います。


早速、年明けたら2つ新しいプロジェクトを始動させます。
新しいことはドキドキしますが、
ドキドキを楽しめるように、頑張ります。


さて、年末は29日まで、レッスンにミーティングが続きます。
29日夜はボディリセットクラス、オールレベルのオープンクラスです。
スッキリさっぱりニュートラルな身体で新年を迎えられるように整えたいと思ってます。ふらりといらしてもらっても大丈夫です。
お会いできる方、楽しみにお待ちしてます。


また
年始は7日の北九州wsを踊り初めに、
通常レッスンは10日より行います。
各クラス体験レッスン大歓迎です♪
お気軽にお問い合わせください。


慌ただしい年の瀬ですが、
皆さん温かくしてお過ごしくださいませ♡

2016年12月22日
シミーブック

ベリーダンスジャパンでお馴染みのイカロス出版さんから
シミーだけで1冊という本が発売されました。
ハディア先生のワークショップの模様と、Saliの経験談も少し掲載されてます。


シミーのやり方については、いつもレッスンで言ってることと同じ感じですが、いろんなダンサーさん達のコメントもあって面白いです。


レッスン前後の待ち時間でちらっと見れるように年内スタジオへ持って行ってます〜
読んでみたい方声かけてね

漢方ってスゴイ!

先週の歯痛ですが、
生徒さんの紹介で行った歯医者さんに通って、内服で消えました!!


正確には、


抗生物質
漢方
クエン酸
抗炎症の酵素サプリメント
マウスピース着用で寝る
靴下重ねばき
和食
1日12時間以上の睡眠
顎関節を緩める体操(歯医者さん考案)
ごま塩の頓服(マクロビのレストランで聞いた歯痛に効く食べ物)


この出来る限りの事をして、1週間で消えました。


先生は、漢方の処方が出来る方で、
歯の痛みの元を正すことを診てくれたので、
歯を削ることなく(歯に異常はなかったので)
炎症を鎮めることが出来ました。


よかったです。


昨日、炎症を鎮める漢方から違うものに変更されました。


調べてみたら、筋肉を緩めるものと興奮を鎮めるもののミックスでした。
顎関節を緩める体操をして、
間違って2包飲んでしまったのもあったのか、
昨夜はぐっすり…寝る前から身体が眠りへ向かっているのがわかって楽でした。


初めて本格的に漢方のお世話になりましたが、
漢方ってスゴイ!!
身体に効いてる=心の変化もあって当たり前ですが、
気持ちが温まったり緩んだりを実感してます。
そして、いい歯医者さんに出会えてよかったです。


そして、この顎関節を緩める体操
出っ尻になってしまうダンサーさんにも効果的なのでは?
と、私は思ってます。

2016年12月20日
12月24日はThe 基礎練

前回の後記を書いてませんでしたか、
The基礎練2回目は10名の皆さんにご参加頂き、熱い時間を過ごしました。
いつもわかっているつもりの基礎ですが、
改めて見直して丁寧に繰り返すことで、身体に踊れるスイッチが入ります。


今月はクリスマスイヴになってしまいましたが、
12月24日に行います。
あと2名で開催決定です。追記:開催決定です。
引き続きお申し込みお待ちしてます!

The 基礎練〜Sali オープンクラス


12月24日(土)11:15~12:45(90分)
■会場:スタジオアウル
■受講料:3000円

スタジオは11:00にオープンいたします。
レッスン着とテニスボールをお持ちください。

時間内ほとんど止めずに、ドリルとして、しっかりみっちり基礎ムーブメントの練習をします。
すべての動きで、Saliが直接アジャストに回ります。
通常レッスンでなかなか突っ込めない自分の踊り方に対する細かい質問も持ち寄ってください。
身体作りをしっかり行うことで、振付の仕上がりが全く変わってきます。
ステージへ向けて、また自分で練習するための課題探しにも利用してください。
今回は、身体作りを目的としていますので、沢山踊って頂く予定です。


今回はカウンターバランスを支えられる体幹を意識したいなと思っています。

2016年12月19日
ベリーダンスとアラブ音楽vol.17


無事に終演しました。


このイベントは始めてから、
もう11年も経ったらしい!!
自分でもびっくりです。


大好きなミラちゃん♡


今回のゲストは、初の異ジャンル
フラメンコダンサーの伊集院史朗さん
素晴らしいエンターテイナーです!


3人でランマバーダヤタサンナを踊りました。
絵画から抜け出たダンサー達…
好評で嬉しいです。


異ジャンルと合わさることで、見えてきた面白さありました。フュージョンとは違う、共存のかたち。



今回は、体調不良もあり、
曲が難しいのもあり、
ソロは難産でしたが…
結果達成感がすごいっっ
全然曲は全て捕まえられてないのですが、
新しい世界を見させてもらいました。
これが少しでも納得いく表現になるまでには、
まだまだたくさん学ぶことや練習や推敲が必要だなと思ってますが、ひとつ、新しい道を見つけました。


そして、実は直前に変更届を出した踊り慣れた曲から
多くをもらいました。
いつもと違う音の聴き方が出来て、型にハマらず、荒削りでも新しい形をみつけたことが嬉しかったのです。


進化していくぞー!

…そして、ここからは主催として
さすがにこれだけ続けてきて、
次の形を私達も考えてます。
今までのミュージシャン+ゲストと私達ダンサー3人で毎回完結で行う形から変えていこうかなと…
もう少しまた固まってきたらお知らせしたいと思います。


ご来場のみなさま、アルハムブラの皆さま、
快く引き受けてくださった史朗さん、
体調不良の中助けてくれた妹よ〜涙
直前の曲変更に対応してくれたミュージシャンの皆さま
諸々協力してくれたミラちゃん
ありがとうございました。




大好きなカヒナ♡いつもありがと


大好きなみんな♡発表会後なのにありがとね〜


思いがけずポインセチアいただいて、クリスマスへ誘われました。
ゆかちゃん&イリコ、ありがと♡
そういえば、今度ペタシくんと3月に群馬でワークショップ&ショーやります。
一緒に教えるのとても久しぶりだわ。

ベリーダンスとアラブ音楽vol.17


無事に終演しました。


このイベントは始めてから、
もう11年も経ったらしい!!
自分でもびっくりです。


大好きなミラちゃん♡


今回のゲストは、初の異ジャンル
フラメンコダンサーの伊集院史朗さん
3人でランマバーダヤタサンナを踊りました。
絵画から抜け出たダンサー達…
好評で嬉しいです。

異ジャンルと合わさることで、見えてきた面白さありました。フュージョンとは違う、共存のかたち。


さすがにこれだけ続けてきて、
次の形を私達も考えてます。
今までのゲストダンサーと私達で3人で毎回完結で行う形から変えていこうかなと…
もう少しまた固まってきたらお知らせしたいと思います。


ご来場のみなさま、アルハムブラの皆さま、
快く引き受けてくださった史朗さん、
体調不良の中助けてくれた妹よ〜涙
直前の曲変更に対応してくれたミュージシャンの皆さま
諸々協力してくれたミラちゃん
ありがとうございました。



2016年12月16日
アラブアンダルシア

18日のショーのリハーサルでした。


ベリーダンスに加えて、
アラブアンダルシアをテーマにした曲がずらり…


実は、歯痛のために一曲踊り慣れたものに変更してもらいました。そのため、今回の挑戦は2部に踊る一曲。
ミュージシャンからの勧めで取り組んでる、自分では選ばないだろう曲です。やっと、音楽のことが理解できてきたところで、ここからという所にいますが、寝込んだ分これから、踊りこみます。
マカームの移行やメロディラインのダイナミクスが複雑なんだけど、とても美しく深い…
頭の中では、色んな可能性がひしめいていて面白そうなんだけど、この体調でどこまで持っていけるか、頑張っちゃダメだと身体からブレーキかかってるから、力抜いて取り組みます。笑


情景の見える音楽


SALIMILLAプレゼンツ
2人のイベントの2人の共通項


今回は、
楽しいベリーダンスに始まって
苦しくて切なくて美しいメロディ
香り立つような甘い音
沸き立つ熱いビート
暗闇の中の光
柔らかな優しさ
ミステリアスムード…


様々な心の旅を楽しんでもらえると思います。
異ジャンルミックスのようだけど、
ミックスじゃなくて共存という形になってるように思います。


ゲストの史朗さん
皆さんご存知のアラブ音楽をおどってくれるのですが、
とにかくカッコいい!


是非見にきてください。


2016年12月15日
本日休講です。


突然ですが、本日木曜入門基礎クラス、初級クラス、共に休講にさせて頂きます。


最近の無理がたたって、歯痛というか顎の痛みが治まらず、安静が必要と判断しました。
すみません!
週末までには痛みのなくなるように頑張ります。


・☆*・sali・*★・

2016年12月12日
制限を解き放つ

土日で、来日中のDr.Gamalのワークショップを10時間ほど受けてきました。


妊娠中から産後と特に支える力を強化したくて、そして、今は自分の中の制限を解き放ちたくて、最近は段々受講するコマが増えてきてます。


モダンバレエのメソッドがたくさん入ってるのかなといつも思ってますが、今回も、そんなエネルギーの流れで踊るような振付でした。曲は短いけれど、練習したら、新しい流れを色々取り込めそうな有難い内容です。
少しづつ噛み砕いて、自分のものにしていきたいです。


それにしても、土曜のウオームアップからのエクササイズで筋肉痛が…からの一昨日夜からは顎の神経痛で、歯痛のような鈍痛が…やっとオステオパシーを受けて、痛みは和らぎました。原因は、首肩周りの筋膜の張りのようで、どの動きが原因かはわかってます苦笑
普段やらないのに急に沢山その動きをしたから、筋肉も筋膜もびっくりですよね。そうか、こうすれば、頚椎も平気だと発見して楽しかったんですけど…流石に量が多かった汗


とはいえ、今回その痛みと引き換え?ではないですが、私にとっては新しいダイナミクスの作り方をはっきり認識できました。多分、首肩張らない方向で、アレンジしていけるはずです。今日早速ハディア先生の振付にそれを取り入れてみたら、いい感じw


踊りを学ぶ事は、制限を解き放ったり、
逆に制限の中で出来ることをやってみたり、
その繰り返しです。


ガマール先生ありがとうございました!

2016年12月 6日
ティルタメンバーの子どもたち〜

発表会公演が終わり、早速戻って来た産休明けのメンバー達と賑やかなレッスンとなりました。


左より、
妊娠7ヶ月
生後3ヶ月
生後9ヶ月
一歳3ヶ月
と、見事に半年ズレの4人の子ども達


さあ、数年後には、この子達も踊ってるのかな?!

2016年12月 5日
第3回発表会公演2016御礼

ティルタオリエンタルダンスカンパニー
第3回発表会公演2016
a drop for…


無事に終演しました!!
ご来場の皆様、メンバーの皆様、
スタッフ、関係者の皆様、
本当にありがとうございます。


綺麗なお花
ありがとうございます♡


誰1人欠けても形にならないショーでした。
お互いを引き立て合い、輝きが増幅していくにはと、
毎回頭を捻ります。


ほとんどの演目を観るということが出来ていないので、
ビデオ鑑賞を楽しみにしてます。


頑張って制作側の仕事に入ってきてくれたイントラ達に
仕事や家事に育児に忙しい中で、沢山のお裁縫に練習に時間を割いてくれたメンバー達に
心からの愛とハグを!!


沢山の方の感想を聞きたいです。
印象に残ったこと、残念だったこと、
感じたことを是非メールやコンタクトフォームからお送りください↓


ベリーダンス教室:Tilta OrientalDance Company(ティルタ オリエンタルダンス カンパニー)東京 池袋|コンタクト


演出すること、もっと勉強したいです。
もちろん出演もしたいので、小屋入りからの時間をもっと取りたいし、完成度上げるにはそれしかないかなとも思います。
踊りは踊りだけで存在出来ないし、
とりあえず今持てるものは出し切りました。
丸裸の気分です笑


2年後、またパワーアップした公演となるように、
休んだら次の準備へと移ります。
その前に、来年はハディア公演も劇場復活予定!


昨日打ち上げで色々話していて、
私は自分のレッスンの場をスクールやスタジオとは呼びたくなくてカンパニーにしましたが、
在り方をまた考え直す時が来たかなと思います。
公演を作るベクトルでのレッスンを、いわゆる門下生だけでなく、フリーのダンサーさん達対象でやってみたいという気持ちが出て来ました。
まずは自分がそれを出来るところまで登っていきます。
頑張るぞー!
…もし興味持ってくれる方いたら、是非お声掛けください。


いつも劇場を共にするメイクさんに
今回はダンサーとしてと制作としてとの配分のバランスが良かったと言われました。
私、教えるのも取りまとめるのも好きですけど、やっぱりダンサーですから、踊ること、もっともっと磨きます!


ありがとうございました。


ガワジーチーム
次回はGamilaの主宰する長野のアレズメンバー
そして、鹿児島のMadokaちゃんとその友人達と一緒に
ステージ一杯の人数で再演です。
2月12日のロマフェスでお会いしましょう♪

メンバー写真、続きに貼っていきます…


2016年11月26日
スタジオお篭り


いよいよ来週は発表会公演!
ティルタでは2年に一度の劇場発表会公演を行なっています。

昨日は、お馴染みの照明さんと打ち合わせをして来ました。実は、大学の卒業制作のパフォーマンスの際からのお付き合い。私の創るものの変遷を見て来てくれているので、よく解ってくれていて、打ち合わせをすると、ホッとします。演出のこともアイディアを頂けるし、今まで舞台周りのことを沢山教わってきていて、有難いご縁です。


やっと先週あたりから、群舞の方が落ち着いたので、ソロ演目に本格的に取り掛かり始めました。
子どもがいることで、甘えたくない。
だけど、子どもとの時間を大切にしたい。
そのジレンマで、なかなか自分自身の練習時間を取るのは難しく、スタジオに篭れる時間は1分たりとも無駄に出来ない感じです。
そして、お篭り幸せ♡
身体が隅々まで喜んで踊っているのを感じます。


団体によって違うと思いますが、
ティルタは、発表会公演はイントラも沢山踊ります。先生は見守るのではなく、皆を踊ってリードして、メンバー総出でいい作品を創ろう!というやり方です。
というわけで、私達も制作の仕事をやりながら、衣装を縫ったり自分の演目も創ります。
大変!でも、皆で作り上げたいと思っているので、
全力で頑張りますっ。


と言うわけで、
今日は踊りではなく制作のお仕事。
22:00過ぎからやっと子どもと家事から解放され、進行表に受付用ドキュメントと睨めっこしてました。ふう、そろそろ寝ます。
明日はThe 基礎練にメイクレッスン!
実はその前に自分のトレーニングも予定に入れてます笑


是非、ご一緒にティルタの世界観を味わってください♪
チケットはまだもう少しありますので、お気軽にご連絡ください。


2016年11月18日
The 基礎練 1回目終了

先週土曜日は、8名の方にご参加頂き、無事終了しました。
ご参加の皆様ありがとうございました。
スタジオへ向かいながら全員で写真撮ろうとか思ってましたが、スッカリ抜けてました。

基礎を巡って、色んな捉え方があるなと感じました。
ティルタメンバーやハディア先生に師事しているダンサー達とは、共通理解が大きいので、細かいアライメントの調整だけで話が通じますが、
全く違うスタイルを踊るダンサーさんにとっては、


基礎が違う


そういう風に感じられたようです。
ターキッシュ、エジプシャン、アメリカンなどなど、
沢山のスタイルがあり、各スタイルで基礎とされる動きは違うと思います。
ただ、スタイルを越えて全部引っくるめて"ベリーダンス"と広く捉えた時に、
良い基礎とは何か?
それは、身体を活かす踊り方であり、身体の可能性を開いていくことだと私は考えています。


身体を活かすために、
身体の仕組みをどのように使うのかという目線で捉えたら、
スタイルを越えて、
どこの筋肉をどのように働かせて、
重心をどのようにかけて、
というところへ繋がっていきます。


とてもメカニカルな(つまらない笑)アプローチのようですが、
"どのように"ということを掘り下げ始めると、
感情表現と呼ばれるところへ繋がり始めます。


スタイルを越えた身体を活かす基礎力を
一緒にトレーニングしませんか?
次回は11月26日です。
間も無く、12月のスケジュールも発表しますね!


また、あと2〜3人希望者が集まれば、
土曜日の隔週くらいのスケジュールで、
本気の基礎クラスを3ヶ月コースで開講する予定です。
ご希望の方は、お知らせください。

2016年11月11日
発表会リハーサル



今夜は12月4日の発表会公演の現地リハーサルでした。
終了後、イントラ皆と花園神社でお参りして締めました。


毎回、ここから1ヶ月での磨き上げが勝負。
みんな、頑張ろうね!!


2016年11月10日
浜松ショーとワークショップ

素敵なお店パヤカ❤︎
ピースフルな雰囲気とナチュラルな作りで、
気分はリゾートでした。


久しぶりのシャルキィロマライブでした!
踊ったのは
"流砂の水辺で"
"東から来たサーカス"
子連れでショーの心配も、広々とした会場とスタッフの皆さまのおかげで、なんとかクリアできました。
ありがとうございました!





ワークショップは、息子も一緒でしたが、
サナさんが娘さんと一緒に子守をしてくれて、
楽しく遊んで待っていてくれました。
みなさん沢山踊ってもらえたら嬉しいです。
次回は、肩周りにフォーカス出来る振付を持って行きますね。




浜松で教えたのは5〜6年ぶり?でしたが、
以前受けて下さった方もいて、嬉しかったです。
オーガナイズしてくれた
Naomiちゃんに心より感謝を。
ありがとうございました!


2016年11月 5日
浜松WS音源


ご参加の皆様ありがとうございました!

http://firestorage.jp/download/142fbb87c29c02866f6dd99acdd7d5ddcb58bb73


2016年10月31日
ベリーダンスと音楽の夜


土曜は、中目黒楽屋にて、
アラディーンというバンドの月例イベントに出演しました。
初めて共演するダンサーさんもいて、
楽屋から刺激的でした。



先日栃木の藍染工房で染めてきたシルクを纏い、
アラディーンのオリジナル曲ユーラシアを踊りました。
私がベールダンスとしてベールを踊る時、いつも、大きな流れ以外は即興になります。偶然何かが起こるのも必然。
それをステージで美しくまとめていくことは、大好きな行為。
悠久の時の流れの中に行けたかなぁ。




ティルタメンバー皆と撮った写真が、まだ手元にないですが、来たら追加しまーす。


ネニュファーさんがいらしていて、嬉しいお言葉を頂きました。
ありがとうございました。


それから、ナグワという、ベリーダンスチューンを踊りました。
今回は、さて、着替えようとしたら、
着る予定のブラがない?!
ない?!
ない…


ない!!!


というわけで、即席で衣装をコーディネートしました。


Yがちょうどわかりやすい写真を撮ってくれてました。
よく、何とか材料があったわ。
Kanaちゃんが安ピンくれたり、Nissaちゃんがスチームアイロン貸してくれたり、みんなのお世話になりました涙
本当に青ざめたけど、なんとかなってよかった。


最近は歌詞に意味のある曲ばかり踊っていたから、
単純にダンス曲そのものが楽しかったし、
即興は、音の粒を追いかけて向かっていくゴールをきめないで、
懐かしい賢さんのウードに、やっと慣れてきたハシンさんのバイオリンで、
音の中に溶け込むのは、至福でした。


花束を花瓶へ移していたら、息子が寄って来て、興味深そうに触ってました。
ススキに色んな実も南瓜もあって、面白く感じたようです。
差し入れの牡蠣は翌日の夕食に、スイーツは本日事務作業のお供に、と、気の利いたプレゼントをありがとうございました。
そして、お酒はお楽しみに取っておきます。


アラディーンの皆様、楽屋の皆様、共演ダンサーの皆様ありがとうございました!


2016年10月21日
フォーカス


今日は、ロマフェストを開催している増永さんの事務所へお邪魔して、ジプシーの話を色々きいたり、写真や動画を見せてもらいました。


帰り道に聞いた話が印象的でした。

"トルコのフォークロアダンスは今も生きてますか?"

"はい。フォークロアは生きてます。
でも、ロマは、最近踊りたがらない。"


"何故ですか?"


"政府がロマを追い出そうとしたから、
仲間内では踊るけれども、人前で踊ることを嫌がるようになってしまった。
ジプシーであることをアピールしたくないのでしょう。

ジプシーは、貧しくて物乞いを職業にしている人達もいる。
でもそれは全体の10%くらいでしかない。
逆に、努力してビジネスを成功させて、立派に暮らしているジプシーもいるのに、何故かそちらの方は、あまり知られていない。
だから、僕はそちら側を紹介したいのです。
日曜の昼下がりに、子供も大人もテラスで音楽を演奏して、踊って、笑顔で楽しんでいる。その本気の楽しんでいる人たちを紹介したいんです。
そうすることで、トルコの胸を張れなくなってるジプシーの人達が、やっぱり胸を張って踊ろうと思えるようになる、そういうところに繋がっていると思ってます。"


それから、お葬式の話も印象的でした。
ある男性のお葬式で、ある部屋では、亡くなった方を囲み、お世話になった演奏家達が夜通し演奏をしている。その隣には、泣き女と呼ばれる方が、即興で詩を唄い捧げている。
同時に、隣の部屋では、カードゲームをする人達がたくさん。
同時に、外では音楽と踊り。
死は悲しみであるけれども、それが全てではなく、皆が集まりワイワイすることが弔いとなる。

同じ出来事があったとして、フォーカスを変えると、見え方も、その後の行動も全く変わってきます。
増永さんの、フォーカス、生き方、とても素敵だなと思いました。
またお話聴きに伺いたいです。


そうそう、写真は、ティルタメンバーでただいま創作中のガワジー衣装の材料一部です。
発表会に続き、2月12日のロマフェストでも披露します。

2016年10月20日
身体のお勉強


9月からパーソナルストレッチトレーナーの資格取得の為に毎週スクールへ通ってます。時間を決めないと、なかなか勉強することが難しくて、週に1日で、とてもスローにですが、解剖学の勉強を深めてます。
本当は資格取るだけなら、さっさと一夜漬けとかでも何とかなるのですが、あえてゆっくり時間を取ろうとしてます。


ただ解剖学を学ぶことが面白いというのもありますが、
ダンスインストラクターとして、
踊りを通して、身体が本来の機能を果たす姿勢へと導いていくことは、
私の大きな喜びです。


それは、身体に負担をかけている癖を取り除くことかもしれないし、
間違った認識を改めることだったりします。
また、足りない筋力をつけることであり、
要らない力を抜くことでもあります。


長年の生活習慣で身に付いた身体の癖、
もしくは、踊る中でついた癖、
個性として付き合っていくものとも言えるし、
もし不都合がある場合は修正していくと、調子がよくなり、踊りが上達するでしょう。


もちろん、トレーニングやストレッチ、ピラティス、ヨガ、などなど
沢山の身体を整える運動法がありますが、
踊ることそのものも、踊り方に気をつけるだけで、
同じように身体を整えるものとなります。
プロのダンサーが基礎練を大切にするのも、そういう理由があります。


ウォームアップ
正しい基礎の動きの反復(アジャストつき)
ストレッチ(お一人お一人に必要と思われるものをお伝えいたします)


以上を90分でサクサク進めて行きます。
引き継ぎお申し込みお待ちしています!
(11/26はあと1名で開催決定です。)


☆☆☆☆☆☆☆


The 基礎練~Sali オープンクラス
11月12日(土)・26日(土) 11:15~12:45(90分)


*5名以上で開講します。


会場:スタジオアウル


受講料:3000円


時間内ほとんど止めずに、ドリルとして、
しっかりみっちり基礎ムーブメントの練習をします。
すべての動きで、Saliが直接アジャストに回ります。


通常レッスンでなかなか突っ込めない自分の踊り方に対する細かい質問も持ち寄ってください。

身体作りをしっかり行うことで、振付の仕上がりが全く変わってきます。
ステージへ向けて、また自分で練習するための課題探しにも
利用してください。


今回は、身体作りを目的としていますので、沢山踊って頂く予定です。
テクニークの細かい説明まではレッスン中にできませんので、ポイントのみ持ち帰るつもりでお越しください。


(予約制:直前でもご予約のご連絡をお願いします。)


メンバーも、そうでない方も、
始めて間もない方も、プロでも、
どなたでも受講頂けます。
みなさま奮ってご参加ください!


お申し込みはこちらから↓
ベリーダンス教室:Tilta OrientalDance Company(ティルタ オリエンタルダンス カンパニー)東京 池袋|コンタクト


もしくは、Saliへ直接メッセージください。

2016年10月17日
秋晴れ

先週の土曜日
秋晴れの中、大型バスに乗って、茨城の住宅展示場まで
パフォーマンスに伺いました。



細やかな気遣いを沢山頂戴して、
みんなで群舞にソロに、早替えして、沢山踊ってきました。


カヒナありがとう!
ティルタメンバーの皆さんもありがとう!


こういう時の群舞、新しいものを発表会明けから、また振り写し始めたいなと思っています♪



藍の青

ちょっと前の話
先月に続き、栃木県佐野市の藍染め工房"紺邑"さんへ、行って来ました。
今回は蛍の演目の衣装を実際に染めるため!
みんなで、藍を建てた液の中へ実際に手を入れさせてもらって、
染めて来ました。


自然の中の青いものってそんなに多くない
でも、とても大きいものがふたつ
空と海
その二つを踊りたくなるような色…


実はまだ仕上げの処理をしてないままだから完成してないけれど、
白いシルクベールと共に纏ってみて、白から藍へのグラデーションに、ため息。
渋い色とも言えるし、なんとも言えない暖かさを感じる。









蛍まで待ちきれないので、
今月末の中目黒のアラディーンのショー
来月頭の浜松のシャルキィロマのショー
これらでも着ることにします♪


まずは、シルクロードを旅する踊り子のイメージで…

2016年10月12日
The 基礎練~Sali オープンクラス


photo by Nam

The 基礎練~Sali オープンクラス

11月12日(土)・26日(土) 11:15~12:45(90分)


*5名以上で開講します。


会場:スタジオアウル


受講料:3000円

時間内ほとんど止めずに、ドリルとして、
しっかりみっちり基礎ムーブメントの練習をします。
すべての動きで、Saliが直接アジャストに回ります。


通常レッスンでなかなか突っ込めない自分の踊り方に対する細かい質問も持ち寄ってください。


身体作りをしっかり行うことで、振付の仕上がりが全く変わってきます。
ステージへ向けて、また自分で練習するための課題探しにも
利用してください。


今回は、身体作りを目的としていますので、沢山踊って頂く予定です。
テクニークの細かい説明まではレッスン中にできませんので、ポイントのみ持ち帰るつもりでお越しください。


(予約制:直前でもご予約のご連絡をお願いします。)


メンバーも、そうでない方も、
始めて間もない方も、プロでも、
どなたでも受講頂けます。

みなさま奮ってご参加ください!


お申し込みはこちらから↓

ベリーダンス教室:Tilta OrientalDance Company(ティルタ オリエンタルダンス カンパニー)東京 池袋|コンタクト

もしくは、Saliへ直接メッセージください。

2016年10月 1日
Leyla Gamila 美しい夜

昨夜はお招きに預かって、子連れで行って来ました。
アルミスタルミス主催のロマラクダでの生演奏ショー。



我が家は、私の本番も夫の本番も、
息子はいつも家でお留守番なので、
おそらく認識出来るようになって初めて、
パパの演奏をイベント会場で聴いたと思います。



愛車の山形カー(山形の旅で買ったミニカー)を走らせながら、
時にミュージシャンを凝視し、
時にダンサーに絡まれながら笑
楽しい夜を過ごせたようです。


今朝は寝坊したけれど、たまにはね、社会勉強のうちとしよう。
私も、久しぶりに、ショー観覧〜♪
いつになっても、観るの大切だなと思います。


マコさんとチサコさんのデュオは、
もう、最高!
ガワジーとかアワリムとかシャービーとかその辺のを合わせた感じと本人がおっしゃってましたが、
大好物でした。


それから、各々のダンサーが
わたしはね、…
と、音楽へ溶け込んでいくその感じが、
やっぱり生演奏っていいね(*^^*)と思いました。
個人的な感じてることを、全身でシェアしてもらえるステージは、子供の頃ワクワクしたお伽話の読み聞かせと同じよう。
もっと色々見に行きたいな。
子供居ると足が遠のくけれど、月に一回くらいは何とかしたいなぁ…


このミュージシャントリオ、名前もないのかな?
でも、ダンサーも入って音楽が出来ていくその行程が感覚的でスピーディで、かつ安定してていいな。私もまた踊りたい!

2016年9月28日
戦利品

昨日は3時間くらいかけて、大量の衣装生地を仕入れました。
12月4日のティルタ発表会公演用です。



こうやって見ると、大した量に見えないですが、
実際は郵送したものもあり、藍染め用シルクなんかもあります。
あの店のあれと合うかも…とそこへ行き、
あ、そしたらこれはあっちの演目用で、とLINE連絡
メンバー6人とあっちこっち移動して、
無事に3演目分の材料が揃いました。


実は日暮里は先週も1演目分の買い出し済み…


そして、またあと2演目分の必要なものを買いに来る予定。


今年の発表会は過去最高に衣装を制作することになってます。
フォークロアも作ろうとしてるから、それが頭をかなり捻ります。エジプシャンの人が見ても納得、日本人のセンスも入れて、お洒落にまとめたいなという欲張り仕様です笑
そして、今後他のフォークロアでもアレンジして使えるようにしよう、とかも考えてみたり、脳みそフル稼働で考えました。


2016年9月21日
Golden Bliss後記

先週土曜日はティルタのレストランショーシリーズ11回目でした。


今回のタイトルはGolden Bliss〜黄金色の祝福


秋口の光の雰囲気をイメージしていて
こんなタイトルになりました。


2年ぶりの開催
アナウンスで上手く話せませんでしたが、
プロ養成チームとして5年間頑張ってきたレスプランジェと共に始めたショー
メンバーも様々な転機を迎え、出産、引越しなどなどで
入れ替わり、
この2年間、私もチームを抱え活動するよりも、
ソロ活動をお互いみんな頑張ろう!という路線に変更してました。だから、久しぶりに集まってイベントを出来たのが、とても嬉しかったです❤︎
とはいえ、レスプからは2名のみ。
あとはハフラで面白い作品だなと感じた中級、初級のメンバーの群舞と、新しいプロメンバーとに囲まれ、
ティルタもまた新しい形になってきたなぁと思いました。


私は衣装が大変な演目続きで、他のメンバーの踊りをほとんど見れなかったのですが…みんなの緊張感といい笑顔とを見れて、良かったなと思いました。
久しぶりのメンバーとのステージでの邂逅は、祝福の時間以外のなにものでもなく、楽しかった!
ちょうど、赤い色のことを考えていたら、なんと紅白の花束を頂いてびっくりしました。ありがとう。



お花を頂くのは本当に嬉しいです。

ゲスト出演してくれた、
Gamila FaRidaのお二方も、
素晴らしいナチュラルビューティで
存分に輝いてることに、ウフウフしました。
大好きなお二人に出てもらえて嬉しかったです!
2人ともお料理上手だし、
アロマのこととか教えてもらったり、
色々楽しかったよ。


私の蛍の演目は、今回少し進化しました。
踊り重ねて、作り続けています。
12月4日発表会では、7人の群舞となる予定です。
色んな祈りを込めて、引き続き頑張ります。


そして、ムワッシャハ
とても好評で嬉しかったな。
宮廷の踊り子達
衣装もオリジナル♪
ホールで再演したいな〜。。。



そして、大好きな大先輩マコさんが
見に来てくれました❤︎


ご来場の皆様、
メンバーのみんな、
アルハムブラの皆様
ありがとうございました!

2016年9月11日
藍染の衣装

栃木県佐野市の藍染職人を訪ねて行って来ました!


紺邑の大川さんが、
本物の藍染めについて、実演しながら説明してくださいました。

まずは畑
春にタネを蒔いて、一度刈り取ったあと、秋にもう一度刈り取るそうです。水が流れ込んでいるところだけ、育ちが良かったです。藍は水を好きな植物なんですよ、と。

この葉っぱを、天日干しして、
水分を加え、発酵させて、
スクモを作るそうです。


スクモは、ほぼ無臭
とても近づくと土の匂いがしました。

それを、この釜に入れて、広葉樹を燃やした灰の水とともに発酵させるそう。その時に糖分を入れず、貝の粉などを加える。
ぶくぶくしてないでしょう?と言われました。
私はここが初めて訪ねた藍染め工房なので、差がわかりませんが、化学反応で染める時、釜はぶくぶくしているそうです。

茶色に染まった生地が

空気に触れると青くなる

129mの深さから掘り出した井戸の水で、すすいで、
あとは、天日干しをするそうです。


強アルカリの液につけるから、
タンパク質を溶かすので、
普通は染められないと言われるウールも、
昔ながらのやり方なら、普通に染まる。
化学的にpHを同じにした藍染めでは、染められない。
微量のミネラルの働きが大きな差を作っている。


藍釜によって、個性があって、
いつも同じ結果にならないし、
常に修行し続けなくてはならない。
時に裏切られるし、
解った、という気持ちになってはならない。


藍は、常に人間の役に立つものとして世界中で存在してきた。
天然の抗菌作用があり、紫外線をカットし、
遠赤外線を出しているので、砂漠の民は藍染の布を携帯していたとか。
紀元前4000年から数えて、6000年の間、
発酵という方法で行われてきた藍染は、
ここ100年で化学的な方法が増え、
昔ながらのやり方は、本当に少なくなってしまった。


なるほど〜と
たくさんの説明を聞いて、
オーダーする染めの感じを相談しました。


リベラシエロの宵蛍という曲で、
群舞創作中です。
蛍は水が綺麗な場所にしか住めなくて、
藍染も綺麗な水が必要。
そんな美しい日本が地球が、蘇り、つづいていくように、
祈りを込めて踊ろうと思っています。
その、衣装を紺邑さんで、染めて頂きます。


今日奥様と話していて、
もしみんなの都合が着くなら、トップスの生地は、
みんなで染めに来ようかな?というアイディアが浮上しました。
また相談しましょう。

息子と用水路に葉っぱを流す遊びをして笑
帰宅中です。



うさちゃんヨシヨシする?
というと、
目の周りをグリグリしてました…

2016年9月10日
Golden Bliss

9/17来週の土曜日に、久しぶりのティルタプレゼンツのオリエンタルナイツショーです。



今回のゲストは
Gamila
FaRida
のお二方。


解る人にはわかるコーメイヤ繋がりです。


今回は、カナダで習って来たムワッシャハをカナダ組トリオで披露します!コーメイヤ出身のデニースイナン振付をお楽しみにしてください。衣装も全て自分達でデザインして、ティルタメンバーのMに作ってもらってます〜(*^^*)


それから、ギリギリですが、私は新曲踊ろうと振付中。
ここのところ即興メインが続いてましたが、久しぶりに新しく作ろう!という気持ちになったので、夜な夜な汗だくです。
かっこいい曲
私の中では、まさにゴールデンブリスという感じの曲です。


そろそろ私は全体のセットリストを考えます。
わくわく。


皆様お誘い合わせの上、ご来場お待ちしてます❤︎

Golden Bliss〜Tilta presents Oriental Nights vol.11

ティルタプレゼンツのレストランショー
スペシャルゲストに、GamilaとFaRidaを迎え、華やかで遊びに満ちた夜へようこそ!
美味しいスペイン料理とともにお楽しみいただけます。

■出演■
ティルタオリエンタルダンスカンパニー
Sali,Aleeza,Ly-o,Laima,ILICO,
Ryu&Elsa,yuka&Yu


スペシャルゲスト
Gamila
FaRida

■日時■
2016年9月17日(土)
Open 18:00 / Start 19:00 *2ステージ入れ替えなし


■チャージ■
2500円


■会場■
アルハムブラ
ご予約:03-3806-5017
東京都荒川区西日暮里5-23-6ホワイトハウスビル1F(西日暮里駅より徒歩1分)

風邪の効用

風邪が治って、元気になってきた息子と
今日は家族で沢山笑い遊びました。
よかったよかった。


今回も、食事の見直しをして、
欲しいと思ってても、後回しにしていた
キッチン用品や料理本を買ったり、
台所の充実を進めてます。


先日、友人に包丁研ぎの角度を調整する道具の存在を聞いたので、それも購入…包丁上手く研げるようになるかな??
やってみます(^ ^)



それから、この本
粗食のすすめ
夏のレシピだけ学生の頃から持っていて、
シンプルなのに美味しい味付けが多くて活用してました。
ついに、秋と冬を購入!
出産した目白バースハウスは、食事が美味しいことでも評判が良かったのですが、そこの調理師さんもお勧めしてました。


息子は今回中耳炎になったので、6日間抗生物質を飲みました。
産まれて初めてのお薬。そして、もれなく、夫も抗生物質…笑
崩れてしまった腸内環境を整えなくてはならないので、
しばらく発酵食品(乳酸菌)とオメガ3を意識的に摂ったよいですよ、と
お医者さんに言われ、
甘酒に納豆に青魚を毎日食べてます!手前味噌もね。
チアシードも使おうかな…
そして、糠床を蘇らせるのと、豆乳ヨーグルトも作るかな…


季節の変わり目で、体調を崩しやすい時だからこそ、
家族みんなが元気でいられますように、
お料理頑張りまーす!


2016年9月 2日
達成感

週末の夜ですね!
皆さん気持ちも軽くなる時間かしら…
今週は、息子の高熱から始まり、夫もダウン、
私は150%の働きで深夜というか明け方まで
仕事と家事とに追われる日々でした。
大変だけど、気持ちが創作の中にいるので、
大きな達成感の金曜日です。


水曜日
初級クラスの決起会に行きました♪
皆さん仕事や子育てに忙しい方も多く、全員でお食事に行くのは久しぶりです。
各自の抱負を発表してもらって、みんなで一致団結!
女神チーム頑張りましょう(^.^)


それから、今日はアトリエナムへ。
久しぶりに撮影してもらいました!


今回は、ヘアメイクのANnCOちゃんも同行してもらって、
一緒にあれやこれや創作してもらいました。
無茶振りに応えてくれるナムさん、
ありがとうございましたm(_ _)m


まだセレクトしてないですが、
発表会用のイメージ写真も出来ました〜w
早速来週にはフライヤー制作発注予定です。
お楽しみに♪

2016年8月28日
葉山マリーナ2016827

夏の終わりのマリーナショー☆
今年は、Azarahに参加してもらって、
ILICO yuka Starsha yumikoと一緒に踊りました。




アフターでは、マリーナの皆さんの手料理と、お誕生日お祝いもして、ワイワイ。


毎回温かい気持ちで帰宅します。
ありがとうございました❤︎

2016年8月27日
基礎ってなーに?



photo by Takao Seki

踊りたい音楽を前にして、
さあ!振付を考えよう。という時、

デッサンや彫刻をするように、
音楽をかたまりで捉え、それを分割して、パーツの関係を見つけ、細かな装飾を乗せて、と聴いていくことが出来ます。

そうやって聴き込んだ音楽には、
全く同じ方法で踊りを振り付けることが出来ます。

先日、初めてオリエンタルメジャンセを自分で振付するメンバーに、創作方法を個人レッスンしました。

一通り、方法を試したあとで、
出た質問です。

"方法はわかりましたが、引き出しが少ないのですが、どうしたらいいですか?"

よく、たくさんのWSを受けて引き出しを増やすという話を聞きますが、私はこう答えました。


"自分の中に既に引き出しはあって、まだ見えてないだけだから、知ってるもので、まず作ってみましょう。どこか違和感があったり、
もっと素敵にしたい、とか
イメージはあるけど何か違う、とか
その気持ちと試した結果を次回のレッスンに持ってきてください。そこから、新しい引き出しを見えるようにしましょう。"


私自身、たくさんのWSを受け続けた時期もあるし、WSで"ネタとして仕入れた動き"を組み合わせて部分的に振付にすることも、あったりします。

でも、自分自身の魂からの踊りを考えた時に、ネタを並べる中には答えはないとハッキリ言えます。
もしくは、並べたネタを繰り返すことで、自分の踊りが生まれることはあると思いますが、それは、繰り返しから出てくるものです。

だとしたら、素材となるのは、
誰かのネタでなく
基礎でいいはず。
むしろ、
骨格上無理がなく、
エネルギーを生み出す方向性で、
美しい基礎の動きであれば、
洗練させ甲斐があります。


もちろん、エジプトのゴールデンエラから続くスターダンサー達のアイコンのような動きは、踊り込まれ、洗練され、今や基礎と捉えられるように思いますので、それはそれとして身につけて欲しいと思ってます。


DinaやSorayaや多くの毎晩のようにパフォーマンスをしている唯一無二のスターダンサー達は、自分自身の特徴的な動き、表現を持っています。
それは、基礎の動きをひたすらひたすら踊り続けた先にあると、私は思っています。

パフォーマンスする時間が多いと、
踊っている時の直感力が上がる
どんどん新しい動きが湧いてくる
という経験がある人も多いと思いますが、

そのような状態の時、
手元に基礎の動きがあれば、
あれよあれよと
どんどん姿を変え
バリエーションから新しい動きへと変化していくことが出来ます。


基礎というのは、型ではなくて、
そのように変化成長していくことのできるものです。
そして、しっかりとした良い基礎を持っていると、成長出来るから大切だと言われるのだと思います。


そんな基礎をみっちりじっくり
大胆かつ細やかに
美しい音楽の幅広さをご紹介しつつ
解剖学を用いた解説と
スピリチュアルな観点交え
お伝えする
オリエンタルダンス
3ヶ月集中基礎クラスを
開講致します。


オールレベル
初めて踊る方からプロまで対応します。踊れる必要はありませんが、受身でなく、自分から踊る気持ちでいらしてください。


お会いする皆さんの踊りたい気持ちが素直に形になるように、ブロックを取り除き、身体と心と魂とを一緒にナビゲートしていきます。


スケジュールや詳細は8月中に発表します。
(9月後半〜で考えています。)


2016年8月22日
クスクス2016820

土曜日は日暮里のクスクスでアルクヌーズさんの生演奏ショーでした。ガミーラとアカネちゃんとの共演で、ウキウキでした。
2人とも女子力高いし、素敵なダンスで、楽しかったです。
皆様ありがとうございました。


私は今回は、エネルギーの塊になってしまいました。
最近は、出来上がった自分の型のようなものを壊したくて、あれこれやってみてます。
そして納得いくまで練習を重ねるようなスケジュールでもないので、その瞬間に持てるものを出すという、Dance Here Nowをやっています。

自分のHPを作る時に、自分をどんなダンサーと呼ぼうかなと考えて、Dance Here Nowという言葉をつけました。


本当は、今ここを踊る、それが自分の中ですーっと納得のいくものだけで成り立っていて欲しいのですが、
まだ、産前のように、自分の中で全部把握していて、思うようになる状態からは遠くにいます。


でも、落ち込んでも仕方ないし、
前の一度作り上げた型のようなものに戻りたくないので、
模索するしかないです。
今回は動物みたいな勢いを再発見しました。
美しく言うなら Wild Sali…笑
次回はまた違うアプローチしてみます。

ティルタのみんな〜応援ありがとう!!

ダンサーがたくさん観に来てくれてました。

次の生演奏は10月29日のアラディーンとの共演です。
頑張るぞ〜!

2016年8月20日
シルクロードカフェ

錦糸町に新しくできたシルクロードカフェの定期イベント
ベリーダンスカフェに
出演してきました!

共演は、GinaさんとEmily Diamondさん
そして、ジーナさん率いるタブラキャッツの皆様
初めての共演で、楽屋トークも楽しかったです。
ジーナさんは、踊ってタブラも叩けるんです。
エミリーは、相変わらずの淑やかな佇まい。
見習いたいと思います(*^^*)


照明の目くらましでアサヤ飛ばしてしまいましたが、
とっても今夜も楽しかったです☆


そして、今日は久しぶりに妹が見に来てくれました!



有難うございました。

2016年8月19日
変革のとき

夏休みシーズンですね。
旅にレジャーに楽しい季節です。
先日、夫の演奏が昼間のお祭りだったので、息子を連れて行って来ましたよ。@錦糸町、そして、明日も錦糸町に踊りに行きます。



私は、今年の夏のレッスン休みは、活動の新しい方向性をハッキリさせるために、深く自分の中に潜り、日常を過ごしていました。


本棚に、節目ごとに開くノートがあります。


長期的な目標、たまに思い立って書く新月の願い事、新しいビジョンなどを書き込んでいて、頻繁な時で年に1度、そうでない時は数年に1度、開いて、自分の活動の軌道修正を行います。


この夏休みは、このノートを自分の前に置いて、今までの目標と結果を見て、新しいビジョンを書く手前で終わりました。笑


いま、二つの事を一旦終わりにしようと思っています。
そして、これから出来るだろう時間で、学んでいきたいことも、明確になって来ました。


旅と芸術と精神性
Travel
Art
Spirituality


大学学生時代に、大好きなこの三つの要素のリンクするものとして、ベリーダンスにどっぷりとハマりこんで16年
特にその後半は、
ハディア先生から学ぶ解剖学に見える精神性が面白く、
レッスンで指導する中で、
身体操作を通して心を変化させること、
ボディロジックを通して女性性のダイレクトなフィーリングへ導くことへ、沢山の時間と労力を注いで来ました。


もちろん、これはこのまま続けていきますが、
新しい夢が出来ました。
きっと、言葉にした方が叶うと思うので、書いてしまいます。

和の心を込めた
祈りの舞を
奉納舞であり、同時に舞台作品として芸術性も高いものを
世界へ発信したい。
様々な場所で踊り高め合っていける仲間達と、
これから輪を繋ぎ合っていきたい。


そんな一座の
私がどんなポジションなのかは、わかりませんが、
同じビジョンを分かち合い、
私の持てる力を何でも使えたらいいと思ってます。
もちろん、踊りたい、です。


そのビジョンは、またゆっくり書きたいと思います。
とりあえずは、今日の水瓶座の満月に寄せて
決意表明〜笑
おやすみなさい☆

2016年8月14日
創作のすすめ

発表会の準備が始まりました。
ティルタでは、衣装をリメイクしたり、1から作ることも多いです。私自身が創作が好きなのもありますが、これには、大きな理由があります。


ディテールへのこだわりから、踊りが洗練されていくこと


衣装を作るためには、
テンプレートを選ぶのではなく
素材を選び、デザインを決め、試行錯誤します。
時間も手間もかかるし、部屋は散らかるし、
大変ではあるのですが、
その過程で、沢山の発見と学びと新しいインスピレーションが降ってくることがあります。


踊りを深めるためにも創作をフル活用!



これは、たまたま来月作ってもらう衣装のアイディアにネット上で拾った画像ですが、美しいファッションフォトにも沢山のアイディアが詰まってて、眺めているだけでワクワクしますね♪

2016年8月 8日
買い出し


本日朝から田原町の藤掛という衣装生地問屋さんへ
材料買い出し行って来ました!
ネット注文…と思っていたけど、やっぱり実際に見ないと決めれないと判断し、はるばる行くことにしました。


JUNKOちゃんにバッタリあったよ〜w
大道芸用の衣装作るそうで、
私は今月のマリーナでの群舞衣装を考えてたから、
なんとなくイメージリンクしてました。


余計な生地も買ってしまったよ笑
いつも、そう。
眠らないようにちゃんと形にしよう!←と自分に言い聞かせる


そうそう、火曜ファラッヒチームの衣装に使えそうな生地も買いましたよ♪あとでLINEします。


それから、Laimaが探してるものも見つけましたよ〜

2016年8月 6日
海日和


今日は、昨夜の閃きで、
息子と二人で海へ行きました。
荷物が持てるかな、とか、
1人で炎天下大丈夫かな、とか、
出掛ける前は心配だったけれど、
何とかなりました。


そして、とっても楽しくて
沢山のエネルギーチャージになりました(*^^*)


そしてまた、突然の誘いに応じてくれたシャーラと、久しぶりに語らい、スッキリ!
真っ直ぐに自分の表現に向かって、自由に活動している先輩です。
宇宙人シャーラ笑


最近、思い切り息子と自然の中で遊ぶと、
アイディアがクリアになったり、
滞った仕事がその後進んだりします。


やっぱり自然の力は素晴らしいな〜♪

2016年8月 3日
レッスン使用曲
塗り絵ふたたび

8年振りに解剖学塗り絵をやっています。


今週習ったパートナーストレッチは7つ。
家に帰って、夫を実験台にするも、
"こんなに重いのか!"と、
他人の身体を扱うことの大変さを実感しました。


そして、
"ズレてるよ"
と言われまくり、自分で自分の身体を伸ばすこととこんなに違うのか…と、若干メゲました。


そして、
"これは、格闘技の関節技と同じだ。"
と言い始めた夫
夫が私にストレッチをかけると、綺麗にかかる…
"習って来たのは私なのに〜!"


そして、翌日、
しばらく見なかったエクササイズを再開した夫
私はまだ上手くストレッチかけれませんが、
意味はあったのか?!
あったようです笑


というわけで、もう一度曖昧になっている身体の地図を確認してます。
筋肉は関節をまたいで起止と停止があり、
その点と点が近づいたり遠くなったりするだけで、関節が動きます。
ひとつひとつの筋肉がバラバラに動くことはほとんどなくて、いつも仲良く共同作業。
そして踊るときは、やはり音楽とお客様とその空間時間に感覚を委ねますから、筋肉そのものは全て無意識で動くような感じです。
だから、ついつい一つ一つの働きがなんだったかは、日々の中で曖昧になってしまいます。


さあ、
これから、もう一度詳細を確認して再統合していきます。今までは踊りの中心となる軸になる筋肉にフォーカスしてきましたが、今回は、その周辺の細かな働きを整えることを考えていきたいと思ってます。


この解剖図をぼーっと眺めているのが好きな人はどれくらいいるのだろう…笑

言葉のチカラ

月曜日、朝5:30起きで、諸々準備を済ませ…
朝から木村伸子さんのアラブ音楽講座を開いてもらいました。


フィヨムワレイラ


ついにこの曲の歌詞を最後まで翻訳聞くことが出来ました。1978年に出来たワルダの歌う音楽、40分〜70分あります。
今日はインスト部分を聴かずに、歌パートのみ駆け足で聴いても、30分…


ロマンティックな歌
愛の極みのような展開
なるほど〜こう終わるのかと、納得するとともに、伸子さんが熱く語っていた
アラブの詩行の話
言葉(詩)があって、音楽はそれに沿って展開していることなど、この曲の音楽の構成の話も細かく聞いてみたいですが、私がそこから感じたのは、美しい言葉を美しく使おうということでした。


言葉の持つチカラを再確認
丁寧に言葉を選んで話すように心掛けよう
そう思いました。

2016年7月26日
祝ベビ子


今夜のショー@アルハムブラ
ご来場の皆様ありがとうございました(*^^*)

バランさんとレラさんと一緒の写真がまだ手元に来てませんが…お2人とも空気感ある感じで素晴らしかった〜


さて、
アルフレイラワレイラ
この夜の愛しい気持ちをずっと感じていたいから、太陽よ、千夜一夜待って昇ってきてね。
という、なんとも強い愛の曲
歌パートを初めて踊りました。
本番、勝手に構成変更しちゃいましたが、その瞬間、何の迷いもなく…ついてきてくれたミュージシャン様、ありがとうございました。


フィヨムワレイラ
昼も夜も幸せです、あなたといるなら!
柔らかな明るい曲を、ライマユッコベビ子と一緒に踊れて幸せですっ。



yucco〜
ベビ子〜
いいお産を迎えるんだよー。
待ってるからね〜❤︎


2016年7月25日
新しい学びの時間

今日は本番でしたが、昼間に新しい学びの場へ行ってきました!春先から気になっていたスクールにて、パートナーストレッチを学びます。


今日は解剖学。私は解剖学は全てハディア先生から英語で習って来たので、セラピューティックな目線での仕組みとベリーダンスに関係のあることのみ知ってます笑 だから、新しい単語もあったり、やたら骨盤周り肩周りは知ってるけど、肘先のことは知らなくて、仕組みにおお〜とビックリしたりしました。


ここ10年位は、踊りやすい身体のために、緩めて調える方法をメインに使って来ました。
久しぶりに、広げて伸ばす方へフォーカスしてみようかと、そして自らもだけど、身の回りの人とも一緒に出来たらと思ったからです。
ガチガチの妹の肩とか、夫の背中とか、具体的に伸ばしたい人もいますし、習得したらレッスンでも取り入れて行きますね〜


ヨガのイントラ時代ぶりに、久しぶりにルルレモンのウェアを買いました!made in Canada をカナダで買ったから安かったよw


写真撮ろうとして、素敵な言葉がたくさんあると気づきました!

Creativity is maximized
When you are living in the moment
瞬間に生きる時(今を生きる時)
創造性は最大になる


まさに今夜も踊っていて
そう感じられて幸せでした❤︎

2016年7月20日
生きる底力

帰国後、時差ボケで朝4:00起きで夕方に仮眠を取る生活になってます。
息子は本日発熱…
疲れが出たのね、そして、しばらく24時間一緒に居たから、今日のレッスン前は大泣き…
旅の衝撃は息子には大きかったと思うので、毎日出来るだけたくさんケアしていこうと思います。


働くママがみんな感じてるだろう気持ち


"泣く我が子を置いて働くことに意味あるの?"


自問自答ですが、もちろん迷いが起きる時もありますけど、


"意味あるんです。
だから、その時間を大切にしないと!"


水曜夜中級クラス
発表会演目は、Fi youm wi leylaとガワジーになりました。エレガンスとプリミティブの両極ですね。頑張りましょう!
ちなみに、ガワジーはカナダで習って来たデニースの振付です。生きる底力を感じます。まだ今日始めたばかりなので、興味ある方は来週からでも参加できますので、お気軽にご連絡ください(^_−)−☆

ちなみに写真は、シーワオアシスの結婚衣装の布。母や祖母から刺繍を習い、若い時から1針1針縫い創るそうです。


2016年7月17日
バイバイ オタワ

楽しかった二週間もあっという間でした。
旅はいつも、日常から離れて、自分の軸の軌道修正…
今回はそんなに修正なし、かな。
でも、これからやりたいことと、限りある時間を並べると、どうやりくりすればいいのか、なかなか大変そうです。


先生として、みんなの前に立ち、知ることをシェアする時間を、もっともっと充実させたい。
表現者として、何をどのように形にするのか模索〜実験をまた新たに始めたい。
カンパニーの主宰として…
母として…
妻として…
1人の女性として…


思うことは切りが無いですが、
ひとつづつ、少しでも精進していけますように。
一つ一つの自分の選択を大切に意識的にしていきたいです。
ご褒美のような時間を噛み締めて、
ここまでの道程に感謝が溢れます。


大好きなカナダ


いつの間にか、1番通っている国になってしまいました。
さあ、帰国したらたくさん働くぞ〜
そしてまた、旅に出ます。


ありがとうデニース
ありがとうアミドー
ありがとうガミーラANDイリコ

2016年7月15日
オタワ旅

カナダのオタワに来ています。
一歳3ヶ月の息子を連れているので、沢山のことは出来ませんが、毎日フォークロアダンスのレッスンを受けています。



ここオタワでは、エジプトの国立舞踊団"コーメイヤ"の設立時のダンサーAhmed & Denise Enanご夫婦が、35年に渡ってオアシスベリーダンススタジオを経営なさってます。Deniseは、72歳で現役で指導していて、そのバイタリティにはビックリです。

いま、エジプトへ旅行できる世界状況じゃないなと思ったのもありますが、何故カナダか?
ここで彼らから習っていることは、古き良き時代の踊りで、シンプルで、その踊りが何たるかがよく解ります。
できるようになるのには沢山の練習とやっぱり現地へ行くことが必要だろうと思いますが、今はもう現地のフォークロアもリアルには見れなくなっているという話だし、本質を知りたいと思う私にはここはピッタリな場所です。野菜も美味しいし♪

今回、Deniseから振付とアラビア語歌詞翻訳をしてもらうと同時に、旦那様のAhmedから、フォークロアとフォークロアカンパニーに関する歴史、政治との関わり、衣装、音楽、などなど多角的に習うことが出来ていて、充実してます。


そして、今回はオタワ在住の日本人の方々とのご縁も広がり、お宅へお招き頂いて、息子は大喜び、美味しい手料理を振舞って頂き、感激してます。




そして、息子プールデビュー!
怖がるところから始まり、自分でプールへ入り、ひたすらつたい歩き、そして、私の手を取り真ん中へ行きたいと言い…こちらへ着いてから意思の疎通がはっきりして来ています。


たのしすぎて、来年もやっぱりまた来たい…
あと2日、残りの時間を楽しみます!

2016年7月 2日
来週よりカナダ修行です

カナダのオタワへ子連れ旅いってきます!

元コーメイヤ舞踊団のプリンシパルDenise Enan先生にフォークロア習います。

今回はまさかの炊飯器持参!笑

息子のご飯もあるので自炊生活です。


以下代講&オープンクラス情報です。

オープンクラスは私も受けたいダンサーの受けたい内容ばかり~

メンバー以外もスポット受講できますので、お気軽にお申込みください。

(お申込みはコンタクトフォームより)


ティルタレッスンicon:shine

75()

12:4514:15 美しいターンのコツ by NOEL [オープンクラス]

noel.jpg


76()

11:2012:45 初級クラスMahbobty振付練習 代講:調整中

20:2021:45 中級クラスFi Youm Wi Leyla振付練習 代講:Kahina


77()

19:1520:15 基礎クラス by Shala [オープンクラス]

20:2021:45 女神のダンス by Shala [オープンクラス] ベール

1624.JPG

712()

12:4514:15 おまかせ中級クラス by Tanishq [オープンクラス]

Tanishq.jpg


713()

11:2012:45 初級クラスポイベール振付練習 代講:Ly-o

20:2021:45 中級クラスFi Youm Wi Leyla振付練習 代講:Kahina


714()

19:1520:15 基礎クラス by Shala [オープンクラス]

20:2021:45 女神のダンス by Shala [オープンクラス] ベール

1840.JPG



BOXアカデミーレッスンicon:shine

79()

11:3013:00 BOXアカデミー入門基礎クラス 代講:Kahina


716()

11:3013:00 BOXアカデミー入門基礎クラス 代講:Kahina

2016年6月30日
参議院選挙投票!

今日は7月10日の参議院選挙の期日前投票へ行って来ました。


政治のことは、本当によくわかりませんが、
今回ばかりは行かないと大変なことになるという話です。拙い言葉でしか書けませんが、これはシェアしなくてはという内容なので書きます。

今の与党が行おうとしている憲法改正
実際行われると、
表現の自由がなくなるそうです。


こうやってネット上に自由に想いを綴ることも
自由な表現で踊ることも
出来なるかもしれない?!


ダンサーにとっても他人事ではないです。
というか、ダンサーに限らず、誰にとっても他人事ではないと思います。


皆さん選挙行きましょう。
票を無駄にするのは大変な結果を生みかねないです。


とりあえず参議院選挙の仕組みも調べるほど、政治に無関心だった私ですけど、調べると簡単に書いてるサイトもあるし、表現の自由のことはいろんな場所で話題になっているみたい。

2016年6月28日

先日先輩の誘いで、能を観て来ました!
初めて、能とは?の意味が分かったかもしれません!!


字幕つきだったからかもしれませんが、
最近伊勢参りをしたりして神道に触れていたからかもしれませんが、


"そうか、日本の精神性がこうやって現れているんだ"

と、すーっと入ってきました。
演者はきっと命懸けですね。


でも、観てる側は、眠くなってしまうのも確か。
エンターテイメントとして何とかならないかなーと一緒に行った先輩は口にしてました。


久しぶりのお仕事抜きの夜のお出掛け❤︎
楽しかったな〜

2016年6月25日
ティルタハフラ2016春

そして、先週日曜日のティルタハフラ
昼間のスタジオでの持ち寄りパーティスタイルです。自分で考えた踊りを披露するなんて〜(ひぇー)となっていたメンバーも、少しずつマイペースで披露してくれる人が増えてきました♪


いきなりステージで踊るよりも、アイディアをシェアしてみる感覚で踊ってみて欲しくて、そして、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしたくて年に2回企画しています。

そして、メンバーの子供たちもこんなに増えました〜!


産休中のメンバーが戻ってくるのも楽しみにしていますよ♥︎


次回は12月か1月あたりに行います。
夜もいいかもなーと思ってますが、まだ未定です。是非是非各自の作品をあたためてみてくださいね(*^^*)

2016年6月24日
バナート アル ナイル

少し時間が経ちましたが、Reikoちゃんのお誘いで、Nenaさん主催のイベントに出演しました。
時間をかけてあたためたフォークロアが沢山で、見応えたっぷりだったと思います。


細々とですが、時間がかかることを承知で学んでいるフォークロア…話し出すと一晩語り明かせそうなくらい興味深いテーマです。


今回は、ティルタのイントラメンバーとカナダでDenise Enanに習ったシャマダンの踊りを披露しました。みんなと踊るのは久しぶりで嬉しかったです♪ILICO, Laima, yuccoお疲れ様でした!
ありがとう!!

それから、昨年ゆっくり作り上げて、1月に大分でも教えたjayiという歌ものをソロで。
歌詞を翻訳してくださった方に見ていただくことが出来て!お褒めの言葉を頂戴したので、嬉しかったです❤︎
ベールのマジカルな存在と、バラディの地に足ついた踊りを融合させたくて、試行錯誤した演目です。また踊りたいな〜(*^^*)


行届いたオーガナイズで、とても気持ち良く過ごせました。他の出演者の演目も見れて良かったです。オリエンタルダンスの奥深さを感じる演目ばかりで、長く踊り続けること、パーソナルな世界を通して見える普遍的美しさも沢山感じました。
Nenaさん、MISAさん、Reikoさん、そしてゆみさん、お疲れ様でした❤︎ありがとうございます。


2016年6月21日
エマージェンス


Happy solstis!!
夏至の日の今日、まさかのアゲハ蝶の
emergence 羽化の時に立ち会いました!


"先生!蝶が羽化しそうだから、遅刻するかもしれません"と言っていた生徒さんが遅れて、羽化しそうなアゲハ蝶の籠を持ってタクシーで現れました。


アルフレイラワレイラを踊り始めた、その時、
無事に羽化して、蛹から蝶になりました。
羽が呼吸をするように膨らんでしぼんで、その繰り返しで、羽が広がって行き、レッスンが終わる頃には、スッカリ蝶の姿になっていました。


とても特別な瞬間に立ち会えて嬉しかったです。
ありがとう!モモちょん❤︎


先週末のイベント二本立てのこと、書きたいですが、また後ほど。どちらも楽しく新しいことだらけでした。

2016年6月17日
love loveミーティング ディ


働く私が息子と一日中べったり一緒に居られるのは週に数日。貴重なそんな1日の今日は子連れイントラミーティングしました。
←今日は結局仕事に連れて行ってますがf^_^;


場所は、新宿御苑


メダカに亀にトンボにスズメにカラス
たくさんの動物と、水の音と、緑の中で、
息子を遊ばせてから…
レジャーシートの上でママイントラ達とお話。
イントラ3名、子ども3名


…写真撮るの忘れたね
大きな木の下で、寝転んで見る
太陽を透かす枝の揺らぎがとても美しかったのに!


夏へ向けて、若干の時間調整、変更、そして新しいクラス開講へ、ティルタレッスンもより良くなるように頑張ります。


2016年6月12日
デュオ祭り

出演者全員デュオというイベントに呼んで頂きました。ノーラとは数年ぶりに踊りましたが、実はステージで踊ったのは10年近く振りかもしれない!久しぶりのマクナティスでした。






1部で踊ったのは25弦箏の中川かりんちゃんが昔書き下ろしてくれた曲です。
衣装を創り足してくれたアクセサリーデザイナーのAnkiのお陰で、演目が蘇りました。
創作過程では、衣装だけでなく、踊りへの姿勢を正され、たくさんの心の旅をしました。


昔からマクナティスでは、振付を決めることが最低限で、構成と伝えたいものなどを決めるだけ。
でも、リハーサルは振付作るのと同じ位時間がかかってるかも…
即興でのデュオは久しぶりだけど、結果とても楽しかったです。
最近そういう踊りをしてなかったから、前日にイメージを繋ぎながら数時間掃除をするという不思議な夜を過ごしました。
そのおかげで、帰宅後片付いた部屋で気持ち良くリラックス出来ている〜♪という最後まで楽しい1日でした。


衣装替えなどで他の出演者の演目は半分位しか見れなかったけど、とにかく楽しかったなー
蜘蛛女は面白すぎた〜


主催のキヨシこと、KIYOKOちゃんとYOSHIEちゃん、お声掛けありがとうございました。
お陰様で、たくさんのご縁とまた繋がって嬉しいです♥︎


そして、来年もあるそうです!デュオ祭り!
乞うご期待!

皆様ありがとうございました。


2016年6月 1日
リベラシエロ2016530


月曜日の夜から、盛り上がりました!
ベリーダンサーではなくて、
ただのダンサーとして出来ることをやる、という自分の核に戻って、大好きなドリーミーな表現をさせてもらえて、本当に楽しかったです。


1部開演前


2部開演前


見に来てくれた皆様ありがとうございました!!


ありがとうございました。
これからも精進いたします!

2016年5月26日
スイッチ・オン

毎週水曜日は、朝から夜中までスケジュールが詰まってしまうという怒涛の1日を過ごしています。


そんな中、昨日は、初めてパーソナルストレッチを受けました。こんなに伸びるんだ〜と身体の変化を楽しんでます。踊りの変化も様子見してます。笑
腸腰筋そのものを伸ばしたわけじゃないのに、しっかりそこに効いてる感じが新鮮です。
エンジンかける感じで面白い!


そして、身体のエンジンと同時に創作スイッチも入りました!!
ノーラとマクナティスの新しい衣装を部分的に作り直そう…という話から、旧友と会ってデザインあれこれ話してたら、あれよこれよと、アイディアの渦の中に飲み込まれてしまいました。
楽しいけど、身体持つかな…子育てと家事とレッスンと、に加えてだから、タイトな時間内ですが、リベラシエロのショー用にあるもの作ろうと思いますw
今回の創作は、リベラシエロもマクナティスも、出来上がって寝かせておいた作品のブラッシュアップだから、細かいディテールを更に音に近づけるものです♪
懐かしいこの感覚を楽しみます!
みなさん、音に包まれるこの世界に浸りに来てね。

2016年5月14日
展覧会はしご


息子と過ごす日
友人から、あのノンタンの絵本の会社が展覧会やっていて、昔の本から今の本まで実際に手にとって読めるよ、と聞いたので、銀座まで行って来ました!


ところが、到着早々、ご就寝…
どうしようかなぁとFBを見ていたら、近くで面白そうな写真展が!


というわけで、まずはエルメスのギャラリーへ。
写真展だけど、インスタレーション的に建築家の人がデザインしたランドスケープ上に展示してあって、久しぶりに美術館っぽい空気を味わいました。


日本のお祭りのお面とか衣装とかを着た人を自然の中で撮影したもの、最後はヨーロッパのものも混じって、妖怪をテーマにして並んでました。
写真はまあまあ、なるほど、という風に思いましたが、この日本国内で50カ所以上をフィールドワークして回るという活動が面白そうだなぁと、どんな日々なんだろうと思いを馳せました。


そして、見終わる頃に、息子起床。
三越の屋上でランチを食べさせ、エレベーターへ向かおうとすると、プレイスペース発見!




こちらは、大量に出る廃材を紹介する展覧会の一部でした。息子がいるのは、洗剤のキャップのプール。たぶん未使用ものだと思われます。
再生資源、廃棄物コンサルティングの会社がやっていたようです。例えば舞台装飾とか、上手く使えたら面白そうかもと思いました。


そして、やっとノンタンの元へ到着!


はらぺこあおむしのパネルをくぐったり、本を箱から出したり、楽しそうでした。



たまたま展覧会に遭遇しまくる1日となりました。
公園じゃなくても遊べたね!笑


5月30日リベラシエロライブ

GW明けて、バタバタとリハーサルに衣装直しに新しい小道具を準備したり…忙しくなってきました。しばらくオリエンタルの中での創作ばかりしていたので、この忙しくなる感じも久しぶりです。


5月30日はリベラシエロのライブで踊ります。
ドラムスの入った音で踊るの久しぶりです!
月曜の夜ではありますが、盛り上がること間違いなしな音楽ばかり。


私が踊るのはこちらの2曲


月虹
唯一ダンサーSaliの為に書かれた曲
まだ私がオリエンタルダンスの真髄に触れる前、虹が好きで夢見がちな年頃の時に書いてもらったので、踊る時はいつも、その頃の気持ちを思い出します。自分の中のオリジナルを奮い立たせる感じがします。


宵蛍
夜に思い立ってドライブをして、田舎の川へ連れて行ってもらっていた幼い頃を思い出します。


蛍の光は何の光なのかな。
出逢いと別れと
暑いじとっとした空気に、爽やかな風が吹いて
光は幻のようで
ふんわり漂う


大切な何かを愛おしむ
そんな、イメージの踊り。


今夜イベントの紹介をしていたら、
"ベリーダンスですか?"
と聞かれました。
こういうバンドで踊る時、私の中から出て来るのは、型にハマらない自由な気持ち。
音楽がオリジナルだから、私もオリジナルになるのかな。でも例えば渋いアラブ古典を聴いていても、同じ気持ちで聴いているかも…ベリーダンス曲を踊る時と、感覚はちょっと違うかなと思います。


練習していて昔と違うな〜と思うのは、体当たりしても砕けないところ。
これを年取ったね、と言われないように、
練習します〜笑


2016年5月 6日
マクナティス

ノーラのスタジオ
Ruhani Oriental Dance Artsへ行ってきました。
今年の11月で3年になるらしいです。
やっと行けて良かった、とっても素敵空間でした。



イタリアのトランスの女神様が、植物のたもとで寝てたから、起こしてみました。


6月12日アルハムブラ昼公演にて、
マクナティス踊ります。
久しぶりの和のオリジナルセット
7年ぶり?位に録音聴きましたが、そのままの音で踊ることに決めました。
さて、自分の身体がどう反応するのか、楽しみでもあり、ドキドキしてます。
衣装直しもしなきゃね。

まさにゴールデン


お友達家族とBBQへ
お姉ちゃんママ登場しました笑




いつもお世話になってる大好きな妹も一緒に❤︎



楽しかったね。
集合写真は、既に三名帰宅してましたが汗

BBQに、公園でブランコ&滑り台デビューと、
息子にとっては毎日一日中パパママと一緒に遊べてまさにゴールデンなお休みだったことでしょう♪しっかり充電したからか、保育園も今日はすんなりバイバイできたとのこと。
私は打ち合わせ&リハへ向かってます!

2016年5月 3日
鮮やかなマリーゴールド

春までですよ〜と言われてたお花が枯れたので、
息子と散歩ついでに寄った園芸屋さんで、冬までのお花を購入しました。


今まで、植木鉢に花を植え替えるということを考えたことがなくて、買うのは切り花ばかりでしたが、土に植えるお花は長持ちするし、安いし、手入れも楽しいから、ちょっとハマってきました。


こんなことでバルコニーをリフレッシュしながらも、
おかたづけ〜おかたづけ〜♪の日々です。
遅れてた入金済ませたらこんな時間っ!

2016年5月 2日
Hadia2016東京総まとめ

ベリーダンスジャパンの取材〜始まりました。

レクチャー


全体の写真が撮れませんでしたが、
沢山の方にご参加頂きました。
解剖学のことは、知れば知るほど奥行きがあり、学ぶことが尽きませんね。


マスタークラス
エルホッブコッロの振付
女性らしい強さと優しさに満ちた素敵な振付でした。初日からテクニークと同時に振り入れ開始


2日目は、さらに掘り下げつつ、
ハディア先生に慣れた方が多かったので、
振付を固めようとせずに、一緒に踊っていくことになりました。Hiromi evaちゃん、アシストありがとうございました!



そして、ワークショップ
今年もRuhaniのAylaに通訳をお願いしました。

基礎と1001のバリエーション



即興の喜び


沢山の方にご参加頂き、ありがとうございました!


そして、ショー


アルハムブラに朝から12時間以上いました笑
素晴らしいパフォーマンスを、皆様ありがとうございます。




女性の様々なステージが見えること
をテーマに、したガラショー


薔薇色は幸せなこと
お花を沢山散りばめて
特別調香して頂いたアロマでおもてなし



昼と夜の間にはお散歩♪
大阪のカオリちゃんと、ハディアさんと
気づいたら一駅歩いてクスクスにいました笑


ハシンさんとハディアさん
あって欲しかった2人


そして夜の部
夜は落ち着いた雰囲気で、気持ちが楽でした。


打ち上げ

東京大阪スポンサーズ


日常へ戻って

みなさんGWいかがお過ごしですか?
私は、二週間のHadia先生ウィークス直後…
散らかった家を片付けながら
全力で協力してくれてた夫をフォローしつつ
我慢してくれてた息子との時間を大切に
いたって普通の日常へ戻って来てます。


息子は先週初めてのヘアカット!
パパにしてもらってサッパリしました。
ちょっと風邪気味なので、近くの公園の木陰でおやつを食べる程度のお出掛け。



指差しが多くて、いつも何やら話してるので、それに応えていると私もずーっと喋ってる笑


ちょうどレッスンもお休みなので、
発表会のこと、レッスン内容見直しの時間を取れそうで嬉しいです。
パワーUP出来るように頑張りまーす!

Gamal先生ワークショップ

沖縄の思い出に浸る間も無く、昨日はガマール先生のアサヤWS行って来ました。
ストレートなアサヤでの踊りを習うのは初めてで、昨日アサヤを慌てて購入…


10分ほど遅刻してしまったら、ちょうどこのアサヤの模様の話。
木をオイルにつけて、火で炙るとこの模様が出来て、ステッキも丈夫になるのだとか。


アサヤケースなるものも買ってみたけど、
これ剣道の竹刀入れに似てるのね笑
WS中に戦いなさいというワークがあったからか、剣道習ってた子どもの頃を思い出しました。

ご機嫌な音楽で、楽しかった〜!!


女の人に習うと、その人のハンサムな所(男性的な所)にフォーカスするけれど、
男の人に習うと、フェミニン(女性的)にするには?!と常に変換しながらになって、面白い。


これまた10分ほど早退したので、動画も写真もないけれど…この振付、みんなで広い空間で踊りたいなぁ〜

2016年4月26日
Hadia2016全行程終了


二週間余りに及ぶ、ハディア先生の来日全行程が終了しました。今日快晴の中、ハディア先生は次の目的地香港へ飛び立たれました。


大阪でのワークショップ、レクチャー


東京でのレクチャー、マスタークラス、ショー、ワークショップ


また、沖縄でのティーチャートレーニング、ミニワークショップ、ショー


ご参加頂いた皆様、
大阪のスポンサー、カオリさん
沖縄のイベントアシスタントして頂いたジーナさん、マナールさん
そして、ナチュラルハーモニーの相方、カヒナ❤︎


行き届かない点も多い中、サポート下さった皆様に、代講を引き受けてくださったみなさま、
ティルタのみんな、
そして、1番の協力をしてくれて、時間がない私に沖縄土産まで買ってプレゼントしてくれた夫に、
感謝が溢れる想いです。


早速レッスンです!
そして、片付けしながら、諸連絡していきます。
みなさま今日も素敵な一日を(*^^*)

2016年4月 6日
ヒヤシンスの香り



ヒヤシンスの花が満開です♪
朝窓を開けると、甘い香りでいい気分〜


先週末は1年半ぶりに庭の湯に行けました。
ジャグジーと温泉で緩んで、友人と語らうひとときは、大きなご褒美でした。


そして、久しぶりにオステオパシーのトリートメントを受けて、抱っこや授乳でスッカリガタガタだった身体が調ってます。


そういえば、良い話を聞きました。
トラディショナルなオステオパシーでは、施術者が患者の中の"美しいものを見ようとしなさい。"と教わるそうです。歪んでいる部分、疾患ではないのですね、いい考え方だなと思いました。


今日もみんなの美しさと出会えますように!
レッスン行って来ます(^ ^)

2016年4月 2日
初登園日




先日、無事に一歳になった息子。
プレゼントをあげましたが、箱が1番のお気に入りです笑


実は4月より息子は保育園へ行くことになりました。保育園といっても定員15名の保育ルームで、託児所のような雰囲気でしたが、これから私は昼間にレッスン以外もお仕事をすることが出来るようになります。


3歳までは、なんとかやりくりして家族で見ようと思ってましたが、2月に家族全員で長期の風邪を引いてしまい、保育園の道を選び、なんとか入ることができました。2月の風邪はこれまで、睡眠を削りまくってやりくりしてきた限界だったようでした。


今日は、初登園日!
昨夜、時間なんてないと封印していた、ミシン2台と裁縫道具を引っ張り出し、息子が寝てから、久しぶりにミシン走らせました。
衣装と比べたら保育園グッズは楽チンですね、生地は縫いやすいし、直線のみ!型紙も要らないし♪


買った紐が太かったから写真は完成したパジャマ袋のみ。
コップとお弁当の袋も作りました。
紐を買い足さなきゃ。


どこかで見た布…一昨年のハディアショーオープニングのゲドラの衣装で使った生地を再利用して、みましたw


さあ、お迎えまで、レッスン行って、ミーティング。来週からは、ハディア先生の沖縄ティーチャートレーニングのテキスト翻訳という大仕事が待ってます。


深夜までの裁縫で眠たいですが、今日も楽しく踊ります♪


2016年3月23日
ベリーダンスとアラブ音楽vol.16

一昨日はベリーダンスとアラブ音楽vol.16
ご来場の皆様ありがとうございました。
大きなエネルギーを感じた夜でした。


青木香葉さんのエルファンは、圧巻でした。
それまで禁じられていた芸術を表現することを許してくれたファルーク1世を讃える曲だと今回知りました。
自由を希求するアーティストのその喜びは、ステージと関わり続ける中で、国や文化を超えて共感できるものがあります。この私達の踊れる環境は本当に有難いことです。。。
そして、たまたま香葉さんがまとっていたベールはエジプトの国旗の色、なんだかアラブの春をも含むような大きな世界を感じました。
これは挑戦だわ~と音楽と踊りに真正面から向かっている大先輩の姿に、私もミラちゃんもリハから香葉さんに自分の中の熱い想いを呼び覚まされていく数ヶ月を過ごしました。
香葉さん、ありがとうございました!


私はとっても久しぶりにアルフレイラワレイラを踊りました。あなたと過ごすこの夜の時間が終わらないで欲しいから、太陽よ千夜一夜待ってやってきて、という情熱の曲。
最後は赤い衣装に動かされて、踊りができていきました。こんな熱い想いは、しばらく忘れていたかもしれないです。


それから、アルジェリアの夜という器楽曲で、踊り子ファンタジーを踊りました。
映画の中のシーシャバーとかで、踊り子が出てきて賑やかしするイメージです。

ティルタのみんなもいつもありがとう♥︎
偶然赤いお花を頂いて、気持ちが繋がっているようで嬉しかったです。

さて
ミラちゃんとのこのイベントは9年目に突入します。


音楽と踊りの織り成す一体感


これを掲げ、試行錯誤を繰り返す中、
毎回のショーで自分が育てられているのを感じます。私とミラちゃん、いわゆる世間でいうカテゴリーに当てはめると、どういう組み合わせ?と思ってしまうと思うし、ミラちゃんはトライバルフュージョンのダンサーさんだと思っている人も多いと思います。でも、カテゴライズ出来ないのが表現の世界だし、音楽を美しいと感じたり、そこから情景を思い描いたりするところで、私達は繋がってます。ミュージシャン達も同じようなことを楽屋で話していました。


次回も素敵なゲストを迎えて、お送り致します!
イベントのファンになってくれる方が増えるといいなと思ってます。是非またいらしてください。


そういえば…
昨夜はホロスコープでは宇宙のお正月という位大きな節目だったとか…
私は、実はダンサーとしての次の目標が見えた日です。みなさんは何かありましたか?

2016年3月14日
ロマフェスト2016

ティルタで何度も繰り返し踊っている曲を
今回は生演奏で踊らせてもらいました。
ロマではなく、トルコ映画音楽より、
16世紀の自由を夢見る市民のイメージを
フォークロアのステップを使って作った
創作ダンス
実はアレンジ4回目で、今回は抜群の安定感でした。


実は、この曲、
311大震災の時のリスケして4月に行ったハディアショー(実際は震災直後の日程でした)で私がソロで踊るために採譜してもらっていたのでした。
その時は、踊りや音楽の持つ力で、何とかしたいという想いで、頑張ったなぁと、それも思い出しました。それ(その時の譜面)があったので、今回夫が新しいバンドで演奏出来るかも!と言ってくれ、実現することができました。紹介してくれた、coco鮎美さん、MIHOさんに、深夜までリハを頑張ってくれたティルタメンバー、快く受け入れて下さった主催の増永さん、ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました!!
そして、夫と息子と妹のおかげで踊れました。ありがとう!

この5年でティルタメンバーは随分頼もしくなりました。
最初から踊ってるのは遂にユッコだけになったね!



実は産後初の劇場でした。
今年は発表会も劇場でやる予定です!
やっぱり大きなステージも、皆で本番を迎えることも好きです。


ジプシーを愛する皆様のお祭り
仲間に入れて頂いてありがとうございました!!
ついいろんな友達とおしゃべりばかりしてましたが、楽しかったです。



演目が次だったともかちゃん
お腹がスクスク成長中!
あと、そういえば話に夢中で写真撮ってないかも…

そんなに深く取り組めてないジプシーダンスですが、マイペースででも踊って習って時に作品に出来たらなーと思ってます。
エジプシャンベリーダンス、そこからの創作が好きですが、そして"追求するには絞って取り組まないと人生は短いから"というルルの言葉の通りだと思ってましたけど、でも、やっぱりジプシーの世界が私の中にもあるようです。今年はガワジーをもう少し習って自分の中に深めたいなぁと思います。

2016年3月10日
インスピレーションが降り注ぐ

火曜レッスンで、いつもママと来ているRちゃんが、レッスン中に椅子を写真のように転がして揺らして遊んでました。


"これなーに?"


"友達"


コンセプチュアルアートのようなタイトル!
こんな風に柔らかな頭でいたいですね!


さて
今日は新月
魚座の新月で、ホロスコープでは大きな節目となる日とのこと。

FBで流れてて、心に響いたので、リンク貼ってみます〜

【魚座の新月・日蝕】~大いなる流れに身をゆだね、宇宙とともに流れ始めるとき |星と流れる生き方 ~星から、真の自分に目醒める


私は朝から、なかなか動きたくない感じでしたが、新月の時間を過ぎたら絶好調!笑
レッスン後は、家で料理も振付も捗る日となりました。

さてさて、インスピレーション降り注ぐ中、
発表会のあるシーンの構想がまとまりました。
今度3/21に私が生演奏で踊る曲ですが、
この振付、みんなですっごい高いテンションで躍りたいです!!
そして、その曲の前には…と、イメージが膨らんでます。夏にカナダでフォークロアについてデニース先生から習いたい内容も増えて、ワクワクワクワク♪


育児があると、なかなか勉強する時間取るのも練習する時間作るのも難しいですが、ここのところ夫との連携で昼間の練習時間確保が(お互いに)足りないとはいえ出来ていて、やっと気持ちが落ち着いてきました(*^^*)


新月の願い事も久しぶりに見直したいな〜。

2016年3月 9日
インスピレーションが降り注ぐ

火曜レッスンで、いつもママと来ているRちゃんが、レッスン中に椅子を写真のように転がして揺らして遊んでました。


"これなーに?"


"友達"


コンセプチュアルアートのようなタイトル!
こんな風に柔らかな頭でいたいですね!


さて
今日は新月
魚座の新月で、ホロスコープでは大きな節目となる日とのこと。

FBで流れてて、心に響いたので、リンク貼ってみます〜

【魚座の新月・日蝕】~大いなる流れに身をゆだね、宇宙とともに流れ始めるとき |星と流れる生き方 ~星から、真の自分に目醒める


私は朝から、なかなか動きたくない感じでしたが、新月の時間を過ぎたら絶好調!笑
レッスン後は、家で料理も振付も捗る日となりました。

さてさて、インスピレーション降り注ぐ中、
発表会のあるシーンの構想がまとまりました。
今度3/21に私が生演奏で踊る曲ですが、
この振付、みんなですっごい高いテンションで躍りたいです!!
そして、その曲の前には…と、イメージが膨らんでます。夏にカナダでフォークロアについてデニース先生から習いたい内容も増えて、ワクワクワクワク♪


育児があると、なかなか勉強する時間取るのも練習する時間作るのも難しいですが、ここのところ夫との連携で昼間の練習時間確保が(お互いに)足りないとはいえ出来ていて、やっと気持ちが落ち着いてきました(*^^*)


新月の願い事も久しぶりに見直したいな〜。

2016年3月 7日
春の"ボディリセット"オープンクラス


桜が待ち遠しい季節になりましたね。
写真は、昨年の出産直前に見た桜
夢うつつな気持ちになったのを覚えています。


さて、Saliレッスンでは、春のボディリセットクラスを行います。各クラス振付が終わり、新しい曲へ取り組む前のタイミングです。基礎をチェックして体の調子を調えていきましょう!
いつも通り、他スタジオの方のスポット受講や初めての方も大歓迎です。月謝で通っている皆様は、通常レッスンの一環です。


最近、食のことを考える中で、春は冬の間に溜まったものを出して夏へ向けて身体にエンジンをかける時なんだと再認識したので、今回は身体に火を入れるようなレッスンにしたいなと思っています。


詳細は
ベリーダンス教室:Tilta OrientalDance Company(ティルタ オリエンタルダンス カンパニー)東京 池袋 赤羽|レッスン
Sali official website


★スケジュール★
3/29(火)中級クラス(12:45〜14:15)


3/30(水)初級クラス(11:20〜12:45)
中級クラス(20:20〜21:50)


3/31(木)入門基礎クラス(19:15〜20:15)
初級クラス(20:20〜21:50)


4/5(火)中級クラス(12:45〜14:15)


4/6(水)初級クラス(11:20〜12:45)
中級クラス(20:20〜21:50)


4/7(木)入門基礎クラス(19:15〜20:15)
初級クラス(20:20〜21:50)


受講料:1クラス3,000円


お申し込みは各サイトのコンタクトフォーム
もしくは、お電話で承ります。
070-6450-9773

2016年3月 4日
春の食事

本日カヒナとナチュラルハーモニーミーティング
ハディアショー2016の座席についてなど諸々…
今年は早々に完売となりましたが、もしかしたら増席出来るかもしれませんので、のがしてしまった!という方は、アップデートをお見逃し無く。

さて、先日、バースハウスでの春の養生ごはんの会に参加して来ました!



息子がぐしゃぐしゃにしてしまったレシピ…


ちらし寿司
蕪の肉詰め
豆腐のおすまし


習ったのは、桃の節句に因んだこの3品でした。


濃いめに取った鰹出汁
砂糖を使わないちらし寿司
食感の美味しさ…


ほんと、バースハウスのご飯は美味しい!!
調味料に頼らない素材を生かす料理って素晴らしい!!
レッスン前で、試食はお持ち帰りでしたが、帰りダッシュしても行った甲斐がありました。笑
早速、今日の日のためだよね?と朝から下ごしらえして作って…実はミーティングやらレッスンやらで、ちらし寿司はトッピング作れず、お豆腐の飾り切りも柔らか過ぎて失敗しちゃったけど、
なんと、少食の夫が、鍋いっぱいのちらし寿司のご飯を完食してましたから!
身体が求めるものだったのね、と夫の食べっぷりを見て納得しました。


苦味のあるもので冬の間に体に溜まったものを出して、血を補い身体を潤すものを食べるのが春には良いとのこと。


苦味といえば…
今日はおすましの菜の花でしたが、
先日マクロビ料理のお店で食べた
ヤーコンとふきのとうの味噌炒め
これ、再現したいんだよなー というのは覚書


普段使わない食材に挑戦出来たり、新しいインスピレーションをもらったり、お料理習うのは面白いですね*\(^o^)/*



写真は唯一、息子の離乳食だけ…
今日は豪華になりました♪
そうそう、毎日追われてますが、
離乳食も面白いです。
食べるということを基本から考え直す機会になってますから。


2016年2月29日
トゥーラ2016226

先週金曜日のパフォーマンス
レストランでの1人でのショーは、いつになっても大切な時間だと感じます。
昔のように沢山の回数は踊れないけれど、ダンサーとしての原点のひとつだなと思います。
いらしてくれた皆様ありがとうございました!
お写真撮ってない方も、久しぶりにお会いした方も、終わって皆さんと話す時間も楽しかったです。皆さんと近いからこそのショーですね!
お土産も嬉しかったです。



次回はまた数か月後にお会いしましょう!

My herb garden

ガーデンと言うには小さすぎの、しかもバルコニーですけど、ハーブとベビーリーフなどなど植えました*\(^o^)/*


クレソン、レタス、ベビーリーフミックス
ローズマリー、パセリ、コリアンダー



少しは華やぎたいよね!と、
お花と黄色い鉢もプラスしてみました。
ここには、ディルが入る予定(入荷待ち)なので、まだ隙間があります。ミントの成長が進む前に届きますように。



あと、ネギとバジルと紫蘇を植えたら、欲しい薬味が揃うかも笑
何故かバジルを忘れてたわ…


家から徒歩10分位の所に、大きな園芸屋さんがあって、お散歩がてらお買い物〜配達してもらえるから便利でした(o^^o)
今まで手を出さなかったお花もちょこちょこ植えてみたいな。知らなかったけれど、寄せ植えのお花は植えて季節が終わったら、さようならして、他のを植え替えたりするんですね。考えたら当たり前だけど…


さて、そのために、長いこと放置されていたバルコニーを一掃して、網戸も綺麗に洗いましたw
朝起きる楽しみが出来ました!


ベリーダンスとアラブ音楽16


今日は2回目のリハーサル
毎回、ミュージシャンから、"そう来たか!"という細かいアレンジが出て来るので、リハーサルを重ねてショーを創っていくことが面白いです。
ミュージシャンもダンサーも各個人のオリジナリティが影響しあっていることを、このイベントでは特に感じます。だから面白いです。

今回のゲストは青木香葉さん
情熱的な踊り♪仕上がりが楽しみです。


私は風邪は結局一ヶ月続き、やっと復活してきたところなので、振付を作って参加出来ませんでしたが、その分、リハーサル中に踊りながらインスピレーションを拾って回りました笑


息子も、1日の食事睡眠タイムテーブルを見直してあげたら、ご機嫌かつタイミング良く寝てくれて、今日はとてもスムーズなリハーサルでした!
この本やっぱりすごい!



さて脱線しましたが、
3月21日(祝月)
春分の日の夜
西日暮里アルハムブラにて
ベリーダンスとアラブ音楽vol.16
メンバー一同お待ちしてます✨


ベリーダンスとアラブ音楽16


今日は2回目のリハーサル
毎回、ミュージシャンから、"そう来たか!"という細かいアレンジが出て来るので、リハーサルを重ねてショーを創っていくことが面白いです。
ミュージシャンもダンサーも各個人のオリジナリティが影響しあっていることを、このイベントでは特に感じます。だから面白いです。

今回のゲストは青木香葉さん
情熱的な踊り♪仕上がりが楽しみです。


私は風邪は結局一ヶ月続き、やっと復活してきたところなので、振付を作って参加出来ませんでしたが、その分、リハーサル中に踊りながらインスピレーションを拾って回りました笑


息子も、1日の食事睡眠タイムテーブルを見直してあげたら、ご機嫌かつタイミング良く寝てくれて、今日はとてもスムーズなリハーサルでした!
この本やっぱりすごい!



さて脱線しましたが、
3月21日(祝月)
春分の日の夜
西日暮里アルハムブラにて
ベリーダンスとアラブ音楽vol.16
メンバー一同お待ちしてます✨


2016年2月 1日
風邪にご用心

バースハウスの友人に教えてもらったミニミニお握りがお気に召した息子です。
ラップで棒状にしたご飯をハサミで切るという作り方が斬新でした。

私は火曜日くらいからのど風邪にかかり、ピークは金曜日、何とか復活してきました。
声がオカマ声を超えて、出なくなりました。
ちょうど夫は出張中、妹宅でたくさん寝させてもらいました。
助かったよ、本当に〜涙
そして夫の帰宅でホッとしました。


レッスンで皆にうつしてないことを願ってます〜…>_<…


いつもは風邪引かないし、引いても寝てすぐ治るのですが、どうやら毎日の睡眠不足で、睡眠不足なことすらわからなくなっていたみたいです。
仕事の捗る夜中は、本当は寝なきゃいけない時間なんですよね〜(^^;;
いつもは飲まない薬を、漢方薬ですが、飲みました。


息子はそんな私を尻目に、元気!
遊んで遊んで!とはしゃぐ毎日です。笑


1月は2都市ワークショップ、息子との2人旅、ハディア先生のイベントオーガナイズ、といつもに増して盛り沢山な日々でした。
頑張ったツケが来たか…と、まだまだ残るタスクを横に置き、寝てるわけにもいかず、結局出歩き人に会う日々でしたが、さすがに睡眠取ります!


インフルエンザも含めて、風邪流行ってますね。
皆様もご用心ください。

レッスン使用曲

7日以内に以下からダウンロードお願いしますicon:shine

パスワードはレッスンでお知らせしますねicon:happy01


火曜中級クラス




水曜初級クラス




水曜中級クラス


2016年1月17日
北九州WS終了!


昨日今日と計8時間半
頑張りました!
身体のこと知りたい方がたくさんいたので、
前半から今朝は深く掘り下げていき、最後の振付までつなげていきました。


広島、長崎、山口と遠くからいらしてくれた皆様もありがとうございましたm(_ _)m
どこかで、皆様のダンサーライフのお役に立てていたら嬉しいです。


エルヒカヤ
Nebtiti Minein El Hikaya
物語をどこから始めようか…


昨年から温めてきた振付を最近アレンジし直しました。なかなかいい感じに仕上がりました。


息子は今日はトニー(じーじ)とスタジオ近くの子育て広場で遊んだそうです。フルームインストラクターのマッキーと偶然にも会えて、連れてってもらえて、よかったです!!
マリカさん言うように、マッキー、神❤︎


実家へ息子を連れて行きたいので、
また今年九州へ帰ってきます。
皆様、また宜しくお願いします(^-^)/


さて、明日東京へ戻ります。
早速、ティルタレッスンの準備へ切り替えていきますね。メンバーのみんなと会えるのが楽しみです♪

2016年1月16日
北九州アラトゥール ショウ


大分のショウ、想像のウネリの中で終演しました!
魂が輝く時間は、お互いの潜在能力を引き出し合うように思います。



マリカさんのスタジオフルームの4周年でした!
おめでとうございます*\(^o^)/*


ミュージシャン達からのフィードバックがとても嬉しかったです。がんばってきたことが形になってきたかも!内容は秘密にしときます笑


タイトなスケジュールの中、素晴らしいオーガナイズをしてくれたマリカさんに、直感で面白い世界へ連れて行ってくれるイシスさんに、初共演と思えないインタープレイの連続で踊らせてくれたアラトゥールの皆様に、感謝致します。


今年は初踊りから幸先良いかも❤︎今はたくさんのパフォーマンスが出来ないけれど、一つ一つが、今回のイベントのように高め合える時間になりますよう、頑張ります!皆様どうぞ宜しくお願いします。


カメラマン大神実さんの写真が気に入ったものが多かったので、ご紹介させてください(^-^)/
そういえばホームページのギャラリーは何年放置してるのだろう(^^;;そろそろ写真UPしたいな。

2016年1月13日
大分WS終了



息子と2人旅のワークショップ
どうなるか?!という不安要素はありましたが、
無理なく余裕のあるスケジュールで、
無事に終了しました。
長い時間シッターをしてくれた、イシスさんのスタジオ、ジャスミンジェナの、マイちゃんとミキちゃんありがとうございましたm(_ _)m

スタジオがNYのSOHOスタイルにリノベーションされたお部屋をそのままスタジオにしてて、オシャレ空間でした!素敵でした。

家事から解放されたホテル生活は、息子と遊ぶ時間が増えて、意外にも息子はほとんどの間ご機嫌でした。


初めて会う方がほとんどでしたが、皆様楽しんで頂けたようで、またお伺いすることになりそうです*\(^o^)/*


さて、昨日から福岡の実家へ移動して、賑やか生活です。運よく、向かいにダンススタジオがあるので、夜はそこへ篭って踊ってます笑
明後日は、今年のショー始め♪
今週末は北九州でWS♪
お会い出来る皆様、楽しみにしてます❤︎

2016年1月 5日
新年のご挨拶

皆様あけましておめでとうございます!
いつもお世話になっている方々も
新しくご縁の繋がる方々も
2016年もどうぞ宜しくお願いします。
皆様にとって、心輝く年となりますように。


私の新年は、氏神様へお参りして仕事部屋の模様替えから始まりました。
お姑さんにご挨拶へ行き、友人とショッピング、というお正月らしい日を過ごし、早速仕事しております。


今週から大分〜実家〜北九州と回ります。
初めての息子と2人旅です。
ワークショップのボリュームがあるので、昨日はスタジオへ篭って、振付確認してました。
大分のオリエンタル振付は改良しました。ベールの振付もとてもいい感じに完成してます❤︎
実は北九州の方のは、まだこれから手直ししていいものにして持っていきます!
お会いする皆様、どうぞ宜しくお願いします。


息子が産まれてから、人は助け合って生かされているんだという気持ちが常にあります。私は私に託された事を一生懸命全うしたいです。
今年は新しいプロジェクトが発足するのか?!今まだ水面下でのリサーチ中ですが、うまく流れがまとまることを祈って動いてます。


皆が笑顔の連鎖をつないでいけますように!!
今日からボディリセットクラスもスタートしました。明日も楽しみです。

2015年12月17日
ボディリセットクラス開催中

今週のクラスから、ボディリセットタイムを過ごしてます。その日のテーマは直感でその日に決めてます。ここまでの3クラスは、こんな感じでした。


ピボット
オープンクローズ
歩幅を制限する


ベリーダンスを踊ってるのですが、
完全に身体の使い方の本質的な要素にフォーカスしてます。


私はベリーダンスを教え始めた10年前に、まだ仕事として成り立っていなかったので、ホットヨガの先生をしていました。マニュアル通りに教えるタイプのヨガでしたが、3年位はフルタイムで働き、その間に受け持ったレッスンは1000本は超えると思います。実は、その時に培ったのが、身体のアライメント(骨格の並び)を素早く見る力、ズレを的確に指摘する力です。


その後、ハディア先生との7年間学びがあり、ここ数年は毎年ティーチャートレーニングを通訳する中で、解剖学と動作学を踊りへと当てはめていくことで、身体が喜ぶ=真にクリエイティブである方向へ導く踊りを追求してきました。


今は、私個人は、その身体の喜ぶ踊りと創作とモダンバレエの軸の使い方を融合させていきたいなと勉強、試行錯誤しています。


そんな私のボディリセットクラス、
今夜もこれから2レッスン


質の良い和食のようなバランスとれた1時間

ウチモモワークのリズミカルなバリエーション
をテーマにしようと思ってます。笑


来週も年明けも行いますので、
ふらり、体験レッスンでもスポット受講でも
ご予約の上、お越しください。
お待ちしております。

☆Saliベリーダンスレッスン情報@池袋☆
火曜12:45〜14:15 初中級(子連れ可)
水曜11:20〜12:45 初級(子連れ可)
水曜 20:20~21:50 中級
木曜 19:15~20:15 入門・基礎
木曜 20:20〜21:45 初級
土曜 11:30~13:00 基礎
詳細は
Sali official website


2015年12月14日
発表会2015

今年はアルハムブラで昼夜2公演、出演者もお客様も入れ替え制で、長い1日でした!

写真は昼の部開演前に。
集合写真は明日頂く予定ですので、お楽しみに〜


楽しかった楽しかった(o^^o)
今年はみんなの本番の踊りを、あまり観れてません。ごめんね、でも、大切な本番へ向かうための過程はじっくりちゃんと一緒に過ごしてきたから、皆が楽しめてたらそれで花マルだと思って、私は私のやることに集中してました。


たくさんの人がいる中で、ご縁があって、一緒に過ごせているメンバーと、こうやって踊るステージは、かけがえのない時間です。
みんなありがとう!
ゆっくり休んでね。
そして、早速次回からレッスンで、身体調えていきましょう。リセットタイム始まりまーす。


もう限界!ゼラニウムの香りに包まれて…
まずは寝ます。

2015年12月 8日
女性性と男性性

先週末Gamal先生の振付を習ってきました。
なんと、エルヒカヤ、来月北九州で教える予定の曲でした!


私はいつも、Gamal先生のレッスンを受ける時はモダンダンスのテクニークをベリーダンスアレンジで習っている感覚です。全身のエネルギーの流れがスムーズで気持ち良く、男性的に先へ進む力となり、アドレナリンが増える感じです。
以前は、ちょっと私には力が強いなぁと思ってましたが、産後の今は、ちょうど良いトレーニングだと感じてます。


まるで自分の中の女性性の高まりとバランスを取ろうとしているのか、と思えてきました。


働くママには男性性も必要です。
これまで完母だった息子もミルクデビューしましたが、夫曰く"搾乳した母乳との差に気づいてないよ多分"との話。
あんなに頑張ったのに、なーんだ、と拍子抜けしました。

さて、発表会が終わったら、自分の身体に落とし込めつつ、ブレイクダウンして基礎的なところからレッスンでシェアしていこうと思います。
もちろん、来月の北九州の振付も若干変わることになるだろうな笑


フーリア、素晴らしい時間をありがとう❤︎

2015年12月 4日
愛から生まれる

Gamal先生のダンストレーニングを今週は2日受けました。2ヶ月前から夫に頼みこみ、待ちに待った自分の踊りと向かい合える時間!とても楽しみだったし、充実の時間でした。


一流のダンサーである為に必要なこと…というディスカッションで、愛、という言葉が出て、"それ1番大事!"と隣でノートに赤マルつける友人ダンサーに、大きく頷く私でした。


"創造力は愛から生まれる"


今夜は踊り疲れた脚で帰宅途中に、愛についてあれこれ考えてしまいました。


それにしても、今日はレッスン中に、
クレイジーになれるか?と
何度も何度も聞かれ、出来なかった(^^;;
私にクレイジーが必要なのか?!


楽しい時間はあっという間でした。
明日は息子と沢山遊びます。
そして週末はWSが待っている〜♪
理解のある家族に感謝です。

2015年11月19日
ティルタ発表会2015


今年の発表会は、スペイン料理レストラン・アルハムブラでのチャリティーショーです。
今回はソロで踊る人が多いので、昼夜入れ替え制の2公演となりました。
どちらの公演も前半は音源でのショー、後半はアルフレヘラによる生演奏ショーとなっています!今年も発表会とは思えない豪華さです。
ステージデビュー、ソロデビュー、生演奏デビューのダンサーも多く、緊張の中、メンバー皆、練習に励んでいます。

私も新しい挑戦をミュージシャンよりもらってます。出来るのか?!頑張ります汗

皆様お誘い合わせの上、お越しください*\(^o^)/*

ーーーーーーー


The End of year Charity show
~Tilta Oriental Dance company 発表会2015~
ティルタメンバー達によるオリエンタルダンスショー
美味しいスペイン料理とともにお楽しみください。
経費を除く収益の全ては、東日本大震災みやぎこども育英募金と公益財団法人プラン・ジャパンへ送金致します。

■日時■ 2015年12月13日(日) 
昼の部:11:30開場 12:30開演
夜の部:17:30開場 18:30開演
*入替制で昼夜出演者が全て異なりますので、ご注意ください。
生演奏は昼も夜も行います。

■出演■
Tilta Oriental Dance Company & Alf Rehlah
昼の部ーーーーー
Suzan, Sherida, Tomoko
Ayaka,Sachiko,Yumi
Tama,Ayu,SOLAN,Aiko
Elsa
Darchee
Michelle
Starsha
Yu
ILICO
Laima
Sali


夜の部ーーーーー
asahi, Risako, Manami
Midori, calla, mirla, KYOKO
Hilomi, momo, Maki
AKIKO
ELLY
Rin
Yumiko
yucco
Ly-o
Laima
Sali

アルフレヘラ
閔賢基(バイオリン)
Paul N.Dorosh(ウード)
伊藤アツ志(ダルブッカ)
箕輪一広(レク)
佐々木憲(アコーディオン)


■チャージ■
2000円(税別)
お食事とお飲物代は別途

■会場■
アルハムブラ
03-3806-5017
東京都荒川区西日暮里5-23-6 ホワイトハウスビル1F
JR/地下鉄千代田線 西日暮里駅徒歩1分

■ご予約■
会場へのお電話で承ります。

*お席に限りがありますので、お早めのご予約をお勧め致します。
*お食事の準備がありますので、キャンセルは2日前までにお願い致します。


2015年11月17日
年末年始のボディリセットクラス


あっという間に今年も一ヶ月少しとなりましたね。皆様どのような2015年でしたか?


photo by Hanta
henna by Yukiya blissball
hair make by Annco


私は出産という出来事で、今までの"当たり前"がなくなり、身体も生活も新しい形を模索する年でした。
2ヶ月半の産休から復帰後は、目の前のことに精一杯で、なかなか身体のことをブログに記すことも出来ませんでしたが、沢山の発見がありました。急激な変化で不安定になっている身体は、前できていたことは少し練習すれば出来るのですが、その出来が不安定。どこか不完全なままだったります。その分、情熱とかは前より強くなってるみたいなんですが笑
そんな踊りと向かい合う中、改めて、基礎が大切で、基礎は繰り返しの中で形になって行くのだと感じています。

こんな経緯で…

2015年11月 9日
Al Knouz1108

昨夜の日暮里クスクスでのアルクヌーズショー


とってもとても楽しくて
ドカーンと盛り上がるパーティータイムもあり
踊るって最高!って夜でした。
ご来場の皆様、ありがとうございました!


水曜クラスの皆が素敵なリースをプレゼントしてくれました!楽しいクリスマスを迎えられそうです。

タニシュクとマコさんと
あれこれ話すのも楽しかったし、
アラブ人の演奏の盛り上がり方は日本人とは違う
それが、面白かった


最近生演奏でしか踊れなくなってきてるような…
踊った手応えが、全然違って、
昨日はやっと産後、踊り切る所まで戻ってこれました*\(^o^)/*やったー!


今日は数日まともに相手出来なかった息子とのんびり過ごしてます♪

アルクヌーズ1108

昨夜の日暮里クスクスでのアルクヌーズショー


とってもとても楽しくて
ドカーンと盛り上がるパーティータイムもあり
踊るって最高!って夜でした。
ご来場の皆様、ありがとうございました!


水曜クラスの皆が素敵なリースをプレゼントしてくれました!楽しいクリスマスを迎えられそうです。

タニシュクとマコさんと
あれこれ話すのも楽しかったし、
アラブ人の演奏の盛り上がり方は日本人とは違う
それが、面白かった


最近生演奏でしか踊れなくなってきてるような…
踊った手応えが、全然違って、
昨日はやっと産後、踊り切る所まで戻ってこれました*\(^o^)/*やったー!


今日は数日まともに相手出来なかった息子とのんびり過ごしてます♪

2015年11月 8日
ベリーシスター


昨夜はロマラクダにてベリーシスターを囲むショーでした。マイダンスシスターのイルディスとの企画は、とても気持ちが楽で、温かい雰囲気で、楽しい夜でした!



初めて共演するダンサーさんばかりで、嬉しかったです。

ティルタのみんなも応援ありがとう♥️


明日はクスクスでチュニジアバンドアルクヌーズと初お手合わせです。
マコさんとタニシュクとも、不思議な安心感と自由感を既に味わい中…笑
弾けそう私。


追伸
本日ショーの狭間の1日
レッスンして、息子と水族館で合流、
ベリーシスターのWSに息子を会わせに寄り、
寝かしつけ、家事に、練習
夜中に野菜のグリルをパクつく日…
忙しい時のオーブン料理=切って並べてピ!で、後は待つだけというのがありがたい。

2015年10月26日
50人限定!ろまらくだラウンジスタイル

今夜は11月6日のイベントのことを少し書きます。

私がベリーシスターの2人に会ったのは、一昨年のバンコクでのハディアショーでした。

バンコクのバーで行われたそのショーは、

劇場やイベントスペースのようなステージに集中出来る環境ではなくて、

オープンエアで観客はお酒片手にざわざわした環境。

雑多な空気感が、旅感と相まって、私はタイへ来たな~♪と思っていました。笑

2人の踊りは、そんな中、ばーんっとフレッシュなエネルギーに満ちていて、

でもアジア人の特有の柔らかい感じもある、ハッピーデュオでした。

そう、今回のゲストは、

大御所の大先生のショーではないし

エジプシャンスターの来日!でもない

キュートで素敵なアジアンビューティ♡

2015年10月22日
ソウルと繋がること


銀杏が黄緑色に輝く午後を過ごしました。
久しぶりにベール振付を創作中です。
オリエンタルメジャンセではなくて、想いを乗せてベールが躍るもの。


今日のレッスンで、発表会のソロのメンバーの指導をしていて、話題になりました。

ココロ躍ってる?

2015年10月15日
恋に落ちる

久しぶりに繰り返し聴きたい音楽に出会いました(o^^o)
ダンサーにとっては、恋に落ちる瞬間です。
そういう曲の踊りを考えるのは、とっても楽しい時間になりそう!!


踊るのは11月6日のこちらのショーにて。

微笑みの国タイより来日するデュオ、ベリーシスターを囲んでのイベントです。
最初は、常夏〜な曲を考えてましたが、結局落ち着く所に落ち着きました。
今の私にしっくりくる曲です。
ワクワク♪
良かったら、この気持ち一緒に味わいに来てください*\(^o^)/*



*またイベントのご紹介は別に書く予定です。

2015年10月13日
connection soul

Rhiaちゃんのお招きで行って来ました!



月見る君ヲ想ふ


懐かしいハコでの、懐かしい人達のライブ
GOROさんとゴクーのライブは10年以上振りに味わいました。
昔と変わらずエネルギーに満ちていて、
でもどこか洗練されたように思いました。


いま、ここで、感じることを
皆で共有したい


というRhiaちゃんの思いが詰まっている時間


しっかり受け取って、
禊をしたようなスッキリした気持ちで帰宅しました。


"出来るかどうかわからない
でも、突き動かされる想いに負けそうになりながらも、感じてるコレを表現したい!"
そう思ってがむしゃらだった10年前を思い出しました。それから、紆余曲折…今は、ひとつ創り上げた感覚があって、今日は、新しい創造のステージへ行くために、私にとって必要な情熱に火をつけてもらったようです。
これから、上手く燃やせるかなぁ笑


魂を震わすように、奮い立たせる
そんな音楽
日本の祭、祀りのプリミティブな力が
アラブの音楽に出会って
最後は、なんだか不思議なものになってましたね。


先日、大分のイシスさんに久しぶりに会って、
ミーティングをしてたのですが、
その時に
"日本人としてベリーダンスを踊ることって?"
というのが話題になってました。


そういえば、10年前は、強くそれを意識していたのだけど、気づいたら忘れてました。
今日のイベントで、
また、少し気になってきました。


Rhiaちゃんの情熱に乾杯!
お誕生日おめでとうございました*\(^o^)/*
素敵な時間を一緒に過ごせて、嬉しかったです。
ありがとう〜LOVE


レストランショー

昨夜は、浜松町マンディールにて、
イルディス率いるアルティンナイトに呼んで頂いて、踊ってきました。



先月今月と
初心に返ってレストランショー

楽しい♪♪と、
素直に踊る喜びを共有出来る嬉しさ!

レストランにしかないエンターテイメントも、
やっぱり好きです。
いつも生演奏の真剣で繊細な私の踊りを見てくれてる方から、全然ちがう!と言われて、
なんだかそういうのも嬉しかったです。


レストランのショーは、
発表会になったら野暮だと思うのです。


そして、ティルタの一押しデュオ、ライマ&ユッコの新作が素敵に仕上がっててとても嬉しかったです♪


十何年来のダンスシスター
イルディス❤︎
ありがとう*\(^o^)/*



-------

オマケ
先日恵比寿のトゥーラも心地よい人数の満卓で、楽しく踊りました!レポート忘れてたけど、
レストランショー復帰の日に、来てくれた皆様、ありがとうございました!
ご紹介くださったマキマキちゃんも、久しぶりの再会のマドカちゃんもありがとう*\(^o^)/*


2015年10月 4日
ハセンさんのWS


(マコさんのブログより写真拝借しました)


昨日の夕方、アルミスタルミススタジオへ、
ハセンさんのWS参加に行ってきました。
子連れで、どうなるか?と思ってましたが、
さすがに眠くて少しグズグズするも、
なんとか頑張ってくれました。


バイオリンを弾きながら歌う
ハセンさんの曲解説のクラス
ワルダのヤリールという
私は馴染みのない曲でしたが、
韻を踏むような歌詞の構成を
何度も繰り返しみんなで歌って、
曲の世界に入って行きました。
歌モノの曲は、その世界に浸れるまで、
少し垣根があるように思います。
youtubeで原曲を聴きながら歌詞を読むということも出来るけれど、
孤独な作業だから、
こうやってミュージシャンの演奏と歌と共に
集まった人達と曲を知るというのは、
とてもいい!また参加したいです。


そして、このハセンさんの生演奏で、
今度踊ります♪
11/8日に日暮里のクスクスにて。
バービーマコさん、と、タニシュクと三人です。
ご予約承り中です*\(^o^)/*


ショー情報UPしてます↓
Sali official website

2015年9月15日
会話するように踊る

閔 賢基WSご参加の皆様
お疲れ様でした!


今日は、リズムの持つグルーブの話から始まり、掛け合い(call&Responce)の練習
曲は始まり、リズムチェンジ、終わりのキュー出しをエンドレス練習…


難しい〜!との声をあちこちから聞きましたが、
出来なくても楽しかったですね。
私は6拍子のキューが曖昧だと気づきました。


最後、曖昧な締めで失礼しました。
終わりたくないなーの気持ちがあると、
あのようになります笑


これらのワークは、CD音源で踊る時の練習にも当てはめることが出来ますので、各クラスで取り組んでいきましょう!


と、書いたままUPが遅くなってしまいました。
先週末の出来事でした。
また、来月も楽しみですね(o^^o)

2015年9月 8日
優雅に憧れて


ベリーダンスとアラブ音楽vol.15、
優雅に憧れて、終演しました。

ご来場の皆様始め
愛する楽隊の皆様と相方ミラちゃん
ゲストのキキさん
アルハムブラの皆様
ありがとうございました。


ワッハーブの大曲、エルフェンは、20分弱あって、その章ごとを3人で踊り繋いでいくという試みがありました。
骨太で楽曲が生きる踊りを考えたくて、大変でしたが、本番その瞬間にしか生まれない空気感を強く感じました。常味さんのウードのタクシームがちょうど私のパートにあったのですが、今までで一番遠い世界へ誘われたような音でした。印象的な時間だったな、どこへ行ってたんだろう…


キキさんと、沢山時間を過ごしたのはとても久しぶりでした。相変わらず、いつも優雅で美しい…
私が初めて出会った時は私は20歳だったから、ヤンチャ盛りだったので、正直優雅ということが、よくわからなかったです。笑
でも、こうやって落ち着いた今に思うのは、優雅は1日にしてならずだなと。美しいことだなぁと。頑張ろうっかな〜と家で呟いてたら、今更無理だよという声が…苦笑

最近、このイベントでは、継続の実りを感じ始めています。もうすぐ10年ですから!
そして、ここまでもこれからも続けて来れるのは、ミラちゃんのおかげだなぁと思ってます。
私たち、毎回無理しないスタンスでイベントを続けてきたからミラちゃんと一緒の曲を一緒に踊るようになったのもここ数年です笑
でも、これ位、楽に続けてきたから、感覚でちょうど落ち着けるところがあって、いい感じだなと、最近思ってます。
そして、毎回楽隊のみなさんとゲストダンサーから学ぶことがたくさん!充実と贅沢さを、毎回味わえて、幸せです。
だから、踊りと音楽とこの一体感が好きなんだよ!って、いつもイベントの後に思います。


さささ、気になるところ。
産後、思うようにならない自分も私だなと認めつつ、踊りを追求するところに、やっと戻ってきました。まだまだこれからだけど、とりあえず、
ただいま、自分!笑


あたたかく、見守ってくれる仲間たちに
興味を持ってくれる方々に
大好きな家族に
ありがとうと沢山の愛を返していけるように
今日も明日も踊ります♪


忙しくて、お花を手にしたの、とても久しぶりでした。お花は心を癒してくれますね♪
前はお部屋に飾るようにしていたんだけど…
たまにはお花屋さんにも立ち寄ろうっと。


次回は2016年3月21日です。
どうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*


2015年9月 5日
おんぶデビュー

首が座った頃から、何度か、昔ながらの兵児帯でのおんぶのやり方を練習してみてました。
その頃は、ちょっとおんぶするだけで、疲れて寝てしまっていた息子ですが、
久しぶりにふと思い立ち、昨日やってみたら、
楽しそう!


そのまま近所へちょっとお出かけしました。
練習用に、出産の時に用意していたサラシを使ってましたが、これは!と思い、ボバラップを購入しました。これからの寒い季節ぐるぐる巻いておんぶしたらいいかも♪と思ってます。
到着が楽しみだな。


あと、藍とか柿渋とかで染めた兵児帯も良いのに出会えたら欲しいなぁ…

2015年9月 2日
晴れた〜!


レッスンの合間は、子育て広場へ行くことが多いのですが、今日は昼のレッスン終わったら…晴れてる!!!!


というわけで、久しぶりの太陽を浴びに公園へ。お気に入りのベンチで、息子はぼ〜っと木漏れ日を見てます。多分このままお昼寝ね^_−☆


私は今夜のレッスンから始まる振付確認します。
去年の春に習ったDINAのバラディ振付、どこまでニュアンス教えられるか未知ですが、頑張ります!引き続き、水曜夜の中級クラスは新規メンバー募集中です(^∇^)

2015年8月29日
葉山マリーナより

マリーナの皆様
ありがとうごさいました〜♪


毎年恒例、夏の終わりのパーティでした。
今年も楽しく!みんなで踊って来ました。
yucco Laima Yu Aria ありがとう。
楽しかったね(^∇^)

2015年8月 7日
次回生演奏ショー

遅くなりましたが、フライヤー完成しました。
SALIMILLAプレゼンツの第15回目です。
8年目、こんなに長く続けてこれたのも、有難いことで、毎回、心新たに挑む思いです。


昨年のハディアショーもこのメンバーで取り組んで、大掛かりに頑張ったあとから、また新しい展開に入って来ています。
今回は、一部がザ・ベリーダンスショーで、二部が空間系です。


ザ・ベリーダンスショー
ダンサー3人がそれぞれメジャンセの大曲を踊ります!


空間系?
"タラブ"や"ムワッシャハ"の音楽でお送りする心の旅を楽しんでもらえたらと思っています。

今回は雅という言葉がぴったりなキキさんがゲストです♪どんな空気感を運んで来てくれるのか楽しみです。
ご予約お待ちしています!


2015年8月 3日
ロマンティックバラディ

ヌールのロマンティックバラディのWSの通訳をして来ました。昨年は東京へ来る予定がキャンセルになり、2年ぶりで、心待ちにしていた来日、今回の音楽も振付もとっても素敵で、心いっぱいで帰宅中です。


私の愛する黒い瞳の人がこの国にはどれだけいるのだろう!


という歌詞を繰り返し歌った曲。
タイトな時間のなかで、ヌールが伝えたいテクニーク、音楽のこと、表現、沢山が詰まったレッスンでした。


明日は、ヤセルの音楽のWS通訳に入ります!
ヤセルの音楽大好きなので、とっても興味津々です!


2015年7月25日
アルクヌーズ


日暮里まで、生演奏ショーを見に行って来ました♪歌があるっていい!ハシンさんの歌、上手だったなぁ…
そして日本人の演奏を聞き慣れてるから、ノリが新鮮。パーティタイムのナイトクラブっぽい感じも久しぶり〜

アカネちゃん、ツグミちゃん、ちひろちゃん、ボルボレッタのダンサーさん達がゲストでした。
みんな気持ち良さそうだった〜w

2015年7月22日
森で踊りましょう♪

という訳で、火曜日中級クラス遠足へ行って来ました!

高温注意報が出る中でしたが、水場の側の木陰はやや涼しくて、子供達も年齢別の遊びをしてました。連休明けでこの季節だったからか、予定の半分の参加になってしまいましたが、やっぱり自然のエネルギーは元気になりますね。
今日のレッスンで、チャージされたのを体感しました(*^^*)


帰り道、電車組は園内を走るバスでプチ観光?
木々の間を抜けて気持ち良かったです。



次回やるとしたら、もう少し涼しい季節に行きましょう*\(^o^)/*

2015年7月19日
明日の火曜日クラス連絡


明日の7/21の火曜日中級クラスは、遠足です!
振替予定の方はご注意くださいね。
スタジオには誰もいませ〜ん!!


国営武蔵丘陵森林公園の西口もしくは、東武東上線の森林公園駅に集合です。振替や単発での参加の方は、私へご一報ください。


森の中で、ベールやジルで踊りましょう♪
久しぶりのこの企画、今回は子どもが4〜5人一緒で賑やかになりそうです!
スタジオでみっちり練習とは違うので、
風を感じたり、みんなでワイワイして、楽しみましょう。

アルフレヘラ718

昨日のアルフレヘラのライブへお越し頂いた皆様、ありがとうございました!



アルハムブラでの初めての昼のステージ
朝が早くて、気持ちを持って行くのが大変でした


踊ったのは
ファイルーズの曲
"ナッサムアレイナエルハワ"
風よ、愛の元へ連れて行って!という、少し勇ましい雰囲気もある曲でした。季節柄、カメリアベールが使いたくなり、懐かしい衣装で踊りました。


それから、もう一曲は
映画プリンセスオブカイロより
"セトエルホスン"
昔踊り倒した曲ですが、今回は原曲のイメージに近くやってみたくて、色々アレンジしてもらいました。衣装の感じもナグワフォワードに似せたかったんですが、まずあの髪型は無理だ〜というところから、結果、サリファンタジーになってしまいましたが、どうだったかなぁ?
決め決めで踊られることが多いし、自分もそうして来た曲を即興ベースで、緩く踊るのは、面白い発見もありました。でも結果、もう少し決めた方が腑に落ちるな笑
あの扇、また使いたい、使う場所募集中です。


今回は出来よりも、踊れた!という環境に感謝が止まりません。リハの時から息子と一緒という中で、見守ってくれたミュージシャンもダンサーも、朝から子守に来てくれた妹も、なんとか都合つけて来てくれたティルタの皆も。みんなのおかげで、踊ることが出来ます。ありがとうございます。

アイラANDヒロコちゃん
応援ありがとう!!


アリーザANDリオ
産まれる前、産んだ後、それからその後、の三人です笑

それから、私の大好きなラクダちゃんが見つかりました!ステージバックのタイミングで楽屋で発見したので、嬉しかったなぁ♪


2015年7月14日
出来た!

土曜日のショーのために小道具制作

2015年7月 9日
生演奏のための準備クラス



何か生演奏の写真を…と探したら、ハディアショーの楽屋写真を発見!懐かしい♪


さて、
今週日曜日に生演奏のための準備クラスを行います!12月のティルタ発表会へ向けての準備なのですが、ショー出演とは関係なく受けてみたいメンバーの方、またメンバー以外でも興味ある方はお気軽にご連絡ください。


私はいつ生演奏で初めて踊ったのだろう??
と思って、久方ぶりにmixiにログインしてみましたが、最初の日記よりも古く見つかりませんでした。2005年の春より前だったみたいです。


初めての生演奏ショーはウードとパーカッションと私で、まさかの一時間踊りっぱなしという、今では信じられないことになってました苦笑
初めての自主企画でした!
フライヤー残ってないかな?と探したけれど見つからず…コピーで作ったんだったなぁと懐かしく思いました。


それから、マクナティマスでノーラと創作したり、2007年にミラちゃんとベリーダンスとアラブ音楽シリーズを始めて…色んな方とその場その場でライブを重ねて来ました。振り返ったら、長いこと生演奏で踊って来たんだなと気づいたのは最近です。10年を超えたのか!


誰かに体系立てて習ったわけでは無いので、私の経験からですが、レッスンを組み立ててみています。今年はティルタで生演奏ショーに向かってるので、どうせやるなら、曲選んで踊ってみました〜以上のところまで経験して欲しいから、色んな役に立ちそうなことを頭の中から掻き集めてます。


このレッスンは、さあ曲選び…どうしよう!!のところから始めて、音源で踊る場合との違いを深めていきたいと思ってます。
一回のレッスンで何かが出来るようになるというよりも、何をこれから練習していくのかを持ち帰ってもらいたいです。


★生演奏準備クラス by Sali★
7月12日(日)10:00〜13:00 @芸能花伝舎B3
持ち物:筆記用具、メモ、レッスン着、ベール、ジル
レッスン料:5000円
*時間には着替えの時間も含みますが、10分前よりスタジオに入れます。


お申し込みはこちらより
ベリーダンス教室:Tilta OrientalDance Company(ティルタ オリエンタルダンス カンパニー)コンタクトフォーム
もしくは、メンバーは直接私にメールください。

2015年7月 7日
お食い初め

息子のお食い初めでした。
真剣に遊んだ気分です。
七夕イブだったので、てくてく歩いて笹を買いに行き、工作…

こんな日に限って、笑ってくれないのね笑

そして、朝早くから料理…
初めてお赤飯炊いて、初めて鯛の尾頭付きを焼きました。


午後のリハの時にはヘトヘトになってましたが、
踊ったら元気になってしまい、色んなアイディアが浮かんで今夜は眠れない…
生演奏はパワフル♪


はい、でもそろそろ寝ますね。
リハのことはまた明日!

2015年6月26日
夜遊びデビュー★

ナイルグループフェスティバルに息子と行ってきました。


初めての親子席
どうなるのか、ドキドキでしたが、
オムツ替えや授乳も出来る個室で、大変助かりました!
友人ばかり3人のママと子供が5人
大きい子達は走り回り、うちの息子はネンネ、お座りの子はショーをじーっと観てました。
賑やかにショーを観るのは、不思議な感じでした。


帰り道、会場を出ると息子はすぐに眠りに落ち、家でお布団に降ろすと、そのままぐっすり。
ああ、良かった〜!


ガラス越しなので、テレビを観ているような感じもあり、いつもの臨場感とは違う見え方でした。エネルギーの強い踊りが印象に残るし、いつも好きな肌で感じる繊細な空気感みたいなものは、残念ながら届いてこなくて、物足りなさはありましたが、でも息子連れで出掛けてショーを観れてハッピーです*\(^o^)/*いいショーでした♪


あああ…写真撮るの忘れてた(^^;;

2015年6月25日
ママダンサー

先日Yoshieちゃんファミリーと会いました。

"サリちゃんは、パフォーマンスの時に、子供がいても、スイッチ切り替え出来る?"

と聞かれて、


"いや、今度初めての子連れパフォーマンスだから、まだわからないよ(^^;;"


と答えました。
一瞬何のことかわからなかったのだけど、そうか、と思い当たりました。


子供にとっての安心出来る良いお母さん
魅力的なダンサー


この二つには、共通点ももちろんあるけれど、相容れない点が、そのスイッチの所なんだろうなぁ。
これから、私も思い当たるようになるのか、まだわかりません。。。

そして、ママダンサー達が皆言う深夜の事務仕事に振付に創作…
なーんとなく、わかってきました。
ゆっくり静かに脳を使える時間がそこしかないのね(^^;;


母になっても
女であって
妻であって
ダンサーであって
インストラクターです。
というマルチロールを両立すること
なるほど〜バランスなのか!!
と、実感しております。


というわけで、創作を続けて行きますよ私*\(^o^)/*
今回の旅(ショー)のことは、また今度書きます。


復帰第一弾のショー、皆さん観に来てね❤︎


ALF REHLAHアルフレヘラ
〜生演奏ライブ〜
7月18日(土)
開場11:30
開演12:30
前売:3500円
当日:4000円
場所:ALHAMBRA
東京都荒川区西日暮里5-23-6 ホワイトハウスビル1F
予約先:
TEL:03-3806-5017
http://alhambra.co.jp
info@alhambra.co.jp

演奏『Alf Rehlah』 アルフレヘラ
閔 賢基(バイオリン)
Paul N. Dorosh(ウード)
佐々木 憲(アコーディオン)
伊藤 アツ志(ダルブッカ)
久田 祐三(ダフ)
箕輪 一広(レク)
ダンサー
Kiyoko
Gamila
Yildiz
Sali
Nagwa
ご予約はお店で
03-3806-5017 アルハムブラ

2015年6月15日
幸せの循環

産前産後の女性にもっと寄り添いたい

まさに産後の大変な時期にいる私は、そう思うようになりました。もしかしたら、私だけでなく、身体に関わる仕事の人が出産したら、そう思う方は多いかもしれないですね。

身体の変化
心の動揺
授乳トラブル
疲労
睡眠不足…

もともと出来た人間ではないですけど、まともでいることが難しいなと実感してます。先日、マタニティブルーじゃない?と指摘され、そうか、鬱になるという意味ではなくて、自分が乱れるという意味だったのか〜と納得。


赤ちゃんとの生活は繊細な感覚になるので、普通に受け止められていたことが無理になったり大変です。
それが家族の問題となってしまったり、きっとどの家庭でもあるのかなと思います。
区からのお知らせにも書いてあったり、色々なところで"みなさん気をつけましょう、周囲の理解も必要です"とありますが、多分これは男性には理解出来ないものなんだと思います。いや、理解出来てもリアルに実感出来ないんですよね。そして何より、男性は男性で新しい家族のことでいっぱいいっぱい!


だから、女性同士での時間がとても大切だなと改めて思います。
私は今、溜まってしまう疲れと家事をこなすのに、妹に毎週お世話になってますが、ただ一緒に生活に寄り添って過ごしてくれる存在が本当に有難い。話を聞いてくれる友人の存在も有難い。


そして、踊る時間。
レッスンでは、私は指導する立場だけれど、その具体的内容とは別で、皆とポジティブなエネルギーのシェアをすることを、とても大切に思ってます。


踊ることは今を生きること。


その感覚が、産前産後の不安定な気持ちを落ち着かせて、元気にしてくれる。だから、私も教えながらパワーチャージさせてもらっているし、レッスンでは沢山お互いみんなでチャージして帰って欲しいなと思ってます。先週は、そんないいレッスンとなった後、興奮して眠れなくなる位でした笑


女性は与えるばかりだと言っていたのは誰だったかな…まさにその通りだと思うし、それを続けて行くために、私は踊るのだ!笑


そして、元気を家に持ち帰って、
子供へも旦那さんへも
家族へ与えまくれるようになりたい。
その先に、きっと幸せの循環があるのかな。
女は産んで育むもの、
子どもを産むだけじゃなくて、
生きる力や元気を産んで循環させていけるものだって思います。

2015年6月11日
濃縮

リクエストを頂いたので、最近の息子です。
どんどん丸くなっていってます。笑


さて、
最近のもっぱらのテーマは濃縮です。
限られた時間内で、やることを終わらせるのが難しいので、どう濃縮出来るか…
今、挑戦しているのは、寝かしつけの濃縮。
夜のレッスン前に息子の寝かしつけをして出掛けられるようになること。
旦那さんにも自分の時間を増やしてもらいたいし、私もレッスンない日は自分の時間が欲しいので、早く寝る子になるように、リードしていこうとしています。うまくいくかな…かなりドキドキですが、寝かしつけは躾なんだと聞いて、頑張る気持ちになってます。


そして、レッスンも濃縮させて頂くことにしました。水曜木曜の初級クラスを5分縮めて、85分とします。その分、ちょっと早口になってるかも笑
でもエネルギーはかなり高いので、今週は全レッスン汗ダクです…来週は皆さん汗拭きのタオルなど忘れないでくださいね(*^^*)

2015年6月 4日
Saliオープンクラスのお知らせ

6月に入った途端、梅雨?みたいな天気がやってきて、今日は晴れたのでホッとしました。
まだ梅雨の心の準備出来てません!笑
写真は、先日、7/18のリハにてイルディスと❤︎
息子はミュージシャン6人の生演奏の中で普通におとなしくしてました。


さて、タイトル通り、Saliクラスを8月までオープンクラスにしようと思います。
通常は中級はメンバーのみですが、発表会も関係ない季節ですし、ハディア先生の今年の振付を踊って行くので、他スタジオ所属の方やフリーで活動されている方も、タイミングが合うようでしたら歓迎致します。スポット受講は振付をやっている関係上難しいので、月単位の受講でお願いします。6月は既に始まりましたが、まだ来週からでも間に合います。
お気軽にご連絡下さい↓
Sali official websiteコンタクトフォーム

レッスンの課題曲をご紹介したいと思います。


icon:shine火曜中級クラスicon:shine
♪El Nasseem


レッスンでも早速話しましたが、スペインのネスマというダンサーさんが作ってるCDより、タイトル曲です。ネスマミュージックのCDは生演奏で録音が綺麗でオススメです。
ハディア先生の新作振付で、シンプルかつダイナミックでもあり、踊って気持ちいい感じです。

icon:shine水曜&木曜初級クラスicon:shine
♪set el hossen


Princess of Cairoという映画の中で出てくる曲です。Nagwa Faudというスターダンサーが踊ってます。新しく振付し直して2015バージョンです。
ベールワークの流れるようなコンビネーションでパンチのあるオープニングです。ラクスシャルキィ特有のリズム展開やステージングについても学んで行きます。

icon:shine水曜中級クラスicon:shine
♪Baladi(salsa oriental)


ハディア先生の振付です。
夏にみんなで踊りたい!と思ってリクエストして習いました。ラテンノリ楽しいです。汗かきます!思い切り弾けて踊りたい方、お待ちしてます笑

icon:shine木曜入門基礎クラスicon:shine
icon:shine土曜BOXクラスicon:shine
♪ASALEYA


イスラエルのダンサーオリートのノリノリなシャービー振付です。様子をみて少しシンプルに手直しするかもしれません。夏へ向けて盛り上がって行きましょう!!

2015年5月27日
踊ればいいんだ!


先日私達公園デビューを飾りました笑
気持ち良かったのかスヤスヤ木陰で寝てました。


さて、今月まで産休中ですが、フライングで明日の木曜クラスから、レッスン復帰です。
今週は、息子が私なしでも寝れるか色々試してみたりしてますが、夜はやはり、おっぱいがないと眠れない模様で、今までにない夜泣きをしてました。寝ちゃうと早朝まで大丈夫なんですけどね。

ふと、寝かせるのを少し諦めて、
振付を作らなきゃと、スリングに入れて、
踊り始めたら…
1分も経たずに寝た……


すっかり忘れてました。
この子、私が抱っこして踊り始めると寝るんです。振付も進んだし、寝てるし、踊れば良かったのか笑 とは言え、音無しですが、音が身体に入ってる曲の振付整理して考えるのにはちょうど良いですね。


というわけで、
私なしで眠れるかはわからないまま出たとこ勝負ですが、
私より寝かしつけの上手な育メン旦那様のおかげで、
明日より踊る毎日に復帰致します♪


木曜クラスの皆様再会楽しみにしてます(^-^)/
そして、入門も初級も新規生募集してます。
フレッシュスタートお待ちしてます★


明日は月末なので、一回完結です。
各クラスのレベルで色々な曲に合わせて踊りましょう。臨月に家で踊っていて面白かったので、途中アンビエントな雰囲気も少し取り入れたいと思ってます(*^^*)
そして、3ヶ月のやってきた踊りを見せて欲しいな。ワクワク♪

2015年5月23日
ハレの日

今日は愛弟子の結婚披露宴へ行って来ました♪



美しく大切なものがシンプルに詰まった宴でした。ヨチヨチながら家族を持った今、2人のハレの日の想いに、うるっときました涙


ふと、
ハレ(特別な日)とケ(日常)のことに思いを巡らす夜です。


ダンサーを長くやっているからか、
それとも現代がそんな時代なのか、
気づくとハレだらけの毎日が当たり前で、ハレとケが逆転したかのような日々を過ごしていたのですが、出産によって、ケがどどーんと毎日を占めるようになりました。
食事に掃除、洗濯、毎日の繰り返しで終わりのないことが昔よりずっと大切になってきました。
そうした中、ハレの日がやってくると、未来への弾みになるのだなぁと、改めて実感します。


ハレとケを調べていたら、ケの中で起きるケガレをハレを通して解消するという解釈もあるそう。


なるほど、その通り!


私達が踊るステージやレストランは、ハレの日のもの。幸せで満ち満ちた気持ちを持ち帰れるようなそんな踊り、そんなイベントを作っていこう!と気持ち新たに思います。

2人のこんなメッセージのおかげかな?

さて
息子は初めての4時間越えのお留守番…
心配をよそに、ご機嫌で過ごしていたようで、帰宅後ホッと一安心でした。
ハレの日を楽しませてくれてありがとう❤︎

2015年5月22日
復帰ショー

産休明けのショーはこちら!
身体がかる〜い♪
何を踊ろうかな、ワクワク(*^^*)


ALF REHLAHアルフレヘラ
〜生演奏ライブ〜

7月18日(土)
開場11:30
開演12:30

前売:3500円
当日:4000円

場所:ALHAMBRA
東京都荒川区西日暮里5-23-6 ホワイトハウスビル1F

予約先:
TEL:03-3806-5017
http://alhambra.co.jp
info@alhambra.co.jp


演奏『Alf Rehlah』 アルフレヘラ
閔 賢基(バイオリン)
Paul N. Dorosh(ウード)
佐々木 憲(アコーディオン)
伊藤 アツ志(ダルブッカ)
久田 祐三(ダフ)
箕輪 一広(レク)

ダンサー
Kiyoko
Gamila
Yildiz
Sali
Nagwa

ご予約はお店で
03-3806-5017 アルハムブラ


2015年5月10日
上野焼

福岡は、毎日気持ち良い晴天の日が多く嬉しいです。こちらでは、ほとんど全く出歩いてなかったのですが、今日は車で上野(あがの)焼の窯元へお出掛けしました。

焼き物のことは、そんなにわかりませんが、作り手の見える物を使うことが好きです。母が窯元巡りが好きなこともあって、帰省の時はふらり立ち寄り、気に入った物を買うのが最近の楽しみの一つです。父は、好きな日本酒を頂くお猪口を毎回買い集めてます笑


今回は、結局探してたお魚皿は見つからず、上野らしいブルーの物をちょこちょこっと買いました。(写真は母の買ったものもあるから沢山ですけど)でもこのブルー、上野焼の中では新しい釉薬らしく、元々はなかったとか。

そんな話を聞いてる間に、
息子は父に遊ばれて、こんななってました笑



そろそろ東京へ戻ります!
いよいよ家族3人の生活が始まります。
毎日の母の手料理見習って、美味しいご飯が毎日作れますように♪

2015年5月 1日
リハビリ

出産からほぼ一ヶ月になりました。
やっと少し運動を始めたところです。
この一ヶ月、助産師さんの勧めで、砂糖と油抜きの食生活を送ってました。お肉もお魚も食べますが、油で料理しないもののみ、味付けもミリンも使わないというかんじ。
母乳の味が美味しくなって、よく出るように(詰まることのないように)ということでしたが、食事を作ってくれていた姑さんに旦那さんに母を困らせながらも、色んな食事を頂きました。
おかげで、息子はすくすく太ってきてます笑


そして、改めて気づいたのは、シンプルな味付けでいい素材を頂く美味しさと、素材そのものの組み合わせの妙です。これって離乳食とか食育とかにも繋がるのかな?と思いました。(まだ離乳食のことも食育のことも何も知らないですが)(^^;;


そして、気になる体力、落ちてます笑
幸い実家の隣は大きな公園なので、毎日のウォーキングと慣れたら基礎練習からリハビリです。


早速、6月スタートのクラスの体験予約も入り、ワクワクしてきました♪
おっぱいにオムツに追われてますが、コツコツとリハビリ頑張ります。


2015年4月10日
出産しました

ご報告が遅くなりましたが、3月末に無事に出産し、自宅で養生させてもらいつつ、初めての育児に奮闘…私はおっぱいマシーンと化し、旦那様の育メンぶりに驚き、お義母さんや妹のヘルプがなければ大変だったと感謝しながら、産まれた子の小さな変化に毎日騒いでいます。
産後しばらくはブルーライトを見ない方が良いということで、パソコンもスマホも見ず、インターネット断ちしてました。少しづつ見始めましたが、5月中頃までは、メールなどレスポンスがスローだと思います。


陣痛始まりから6時間の安産だったので、気持ちが元気で、つい動きそうになるのを抑える日々です笑 しっかり休んで諸々復帰のために準備万端に身体を調えます!


まだまだピヨピヨ家族ですが、
これからもよろしくお願いします*\(^o^)/*

2015年3月20日
輝いている女性を描く

画家の三浦裕美子さんの個展へ行って来ました!
最終日に何とか間に合って、お祝いを伝えられて良かったです。
旦那様と2人でお迎えして下さいました。


ここ10年間で描いた77人の輝いている女性の絵から、最近のものを中心に展示してありました。
モデルさんが次のモデルさんを紹介するというスタイルでご縁が繋がって行っているとのことで、改めて、いいライフワークだな、と思いました。


私の目に留まったのは、春の庭ではしゃぐ子供とお母さんの絵でした。タイムリーなのかな笑
隣は私のガラベーヤ姿ですが、もはやこの感じは今とは違うなぁ。


目標は100人!とのこと、
応援しています*\(^o^)/*

2015年3月17日
ベリーダンスとアラブ音楽vol.14御礼

無事に終演しました。
たくさんの暖かい皆様に囲まれて、とても幸せな夜でした。本当にありがとうございます。
メンバーの皆様には、"もしかしてドクターストップかかったら欠場になるかもしれませんが、すみません"と了承してもらいつつ、リハを進め、変な緊張感もあったと思うんですが、色々見守ってくださって、スピーチ苦手なミラちゃんが最後は暖かい言葉で〆てくれました。じーんとしました。



マハさん、マコさん、
お2人の絡み最高です!
30年来の友人で、同じ踊りを追求しながらも全然違って、でも一緒にいると面白いし自然。
大好きな大先輩達と一緒で、楽しかったなぁ。。。

今回は、衣装を二つとも作ったので、創作が大変でしたが、インスピレーション湧いちゃったから仕方ない笑

踊ったのは、レバノンの歌手フェイルーズのメドレー(ズルニー&太陽が昇る)をバラディ的にまとめたセットと、
多分20年後位まで踊ったりはしないだろうと思っていたワッハーブの名曲クルダカンレイに挑戦しました。

なんだかんだ探り探りでしたが、妊娠中も踊ることは身体にも心にも良かったようだし、いつもにもまして軸を鍛えられ、面白い経験でした。
そして、それを楽しめるのも、妊娠前から自分の身体と向かい合い、身体作りをしてきたからなんだろうなと思います。妊活でベリーダンスって、ピッタリなんだと思います!
さて予定日まで、あと20日足らずですが、片付けしながらスローペースで身の周りを調えようと思います。

ティルタの皆が来てくれたよ❤︎




綺麗な春色の花達に囲まれて、春だな〜と思う朝です。momoがミントの香りのキャンドルを作ってきてくれました!火を付けるのが楽しみです♪
メッセージもありがとう!(Y、私の復帰は7月ではなく6月です笑)


踊るマキマキちゃんも、妊婦さんと一緒に来てくれたよ❤︎


産後は6月よりインストラクター業より再開します。(フライングで体調が良ければ5/28のレッスンから復帰かもしれません笑)
パフォーマンスは8月3週目には予定が入りましたので、その辺りからかな?と思ってますが、ご依頼ありましたらお待ちしてます!


次回ベリーダンスとアラブ音楽vol.15は9月6日です。こちらもどうぞよろしくお願いします!


たくさんの感謝を込めて!

2015年3月14日
マタニティヘナ

昨日はダンサー仲間Yoshieちゃんの国立のアトリエ、ムネモシネへお邪魔して来ました。
昼下がりの気持ち良い天気の中、マタニティヘナを施してもらって、記念に撮影をしてもらいました。カメラマンは久しぶりにHanta Aritaさん、Yoshieちゃんの旦那様です。


10年ぶりくらいに会ったヘナアーティストのYukiyaさん。その昔、元サマンヨルの遊び場であり、パフォーマンスの場でもあったダキニナイトでワンポイントヘナを描いてて、水の記憶の話とキラキラの瞳が印象的な方でした。
一度作品撮りのモデルをしたことがあって、ふと、思い出して連絡を取ってみることにしました。
10年ぶりでも、変わらない!
いやむしろ、ヘナは進化していて、昔よりも研ぎ澄まされた流線になってました。
現在は福岡の門司にお住まいで、3ヶ月に一度は東京へ来られてるとか。立川のまんまる助産院さんで定期的にヘナを描いてるそうなので、興味ある方は是非(^-^)/


YukiyaさんのHP↓
Blissball Top page of Blissball


ヘナに関わる時間は、いつも不思議な感覚です。
私は時々、ヘナでヘアトリートメントもしますが、ヘナと関わるといつもメディテーションのような、それを通して自分を浄化していくような気持ちになります。ヘアトリートメントの時は具体的に頭皮の余計な皮脂とかをヘナが吸着して取っちゃうことで、頭がスッキリするというのもあると思います。


昨日のヘナアートの時は、寝てないけど、目を閉じてYukiyaさんとヘアメイクのAncoちゃんの会話をぼ〜っと聞きながら、無になってました。笑
ここのところ、産前最後の創作活動だー!っと、燃える気持ちでミシンをかけまくり、日曜日の衣装を猛スピードで縫っていたので、ホッと気持ちが緩み始めた感じでした。


今回の撮影は、
完全に私の自己満足の世界ではありますが、
安産を想って、本当に気持ち良いドローイングをしてもらって、ヘナのパワーを感じて、形に残せて、とても楽しかったな。
誰のためでもなくて自分のためにエネルギー使うって、なかなか出来なくなるから、こんな特別な時くらいはね!と思ってます。


昨日Yukiyaさんが話してました。
"ヘナアートを通して描かれた人が自分へポジティブで美しい想いを向けていけるようになったらいいなと思ってる。そしたら僕たちは無敵だよ笑 "


"線と線がどこで出会うのか。
この子の人生が見えたりしてね笑
どこから始まって、どこで終わったと思う?"

さて、今日から臨月に入りました。
明日はステージでの踊り納めです。
有難いことに満席です。
お会いできる皆様、楽しみにしています♪

2015年3月 5日
マタニティブルー

先日Mちゃんが、大宮ラストレッスンでプレゼントしてくれたニギニギ人形…
これはストレス発散用だったのかな?!


先月半ばから、マタニティブルーにハマり始めて、友人家族には迷惑かけるし、なかなか解消出来ずにいましたが、
今日、スッキリする方法が見つかりました!!

ジルを叩いてゆらゆら動くこと


何でいままで思い浮かばなかったんだろう!
身体と赤ちゃんのことを気にかけているから、踊ることに集中して没頭出来なくなってきているのですが、ジルなら問題なし!
ただ座ってると退屈なので、ゆっくり歩いたり腕やヒップをゆらゆらしたりしてます。


普段ならすぐ踊りたくなるところも、動きがスローな分、じっくりジルの正確さとかを練習できます。ひたすら二連のタイミング合わせたり、左手の握力を高めたり笑


やっと没頭できるものが見つかってホッとしました。ミシンとかも没頭できるけれど、やっぱり身体を動かさないとストレス発散にはならないみたい。


というわけで、一応産休には入ってますが、
毎日、事務の残りを片付けつつ、踊って、来週の衣装も作らないと、という日々です。笑

ナスラさんのプライベートレッスン

友人Hannineのおかけで、急遽プライベートレッスンを受けることが出来ました!
エジプトのコーメイヤ舞踊団のダンサー、ナスラさんのアワリムのレッスンです。


アワリムとは、ガワジー=ジプシーとは違って、王様の為に踊ることも許されたダンサー達。芸者さんのような存在なのかと思います。
アワリムのダンスには興味があったのですが、なかなかそういうテーマのwsないなぁと思ってました。実際にエジプトの女性が踊って見せてくれて、感覚が少し繋がりました。
とってもチャーミングで、ダラー続き。
シンプルに楽しい!
流石に半分は座って見てましたが、それでも受けて良かったです。


カナダのデニースさんとも通じるコーメイヤカンパニーの空気感みたいなものも感じました。


また夏頃にでもビデオ見て深めたいなと思います。エジプトも行きたいなぁ…

2015年3月 4日
2015.1.31 Darb el Labban写真

2015.1.31 Darb el Labban

NYに住む友人の愛娘Amaraちゃんのためのチャリティショー

写真家HORIさんのお写真を頂戴しました。

ありがとうございます!


2015-01-31_HORIw19-4385.jpg
2015-01-31_HORIw17-4186.jpg
2015-01-31_HORIw18-5804.jpg
2015-01-31_HORIw16-5652.jpg
2015-01-31_HORIw16-5659.jpg

お腹の中の子と一緒に踊るのもあと1回

10ヶ月ってあっという間です

沢山の旅をしてきた感じですが、最後の曲は初披露の曲

今にぴったりだと思っています

3/15にアルハムブラでお会いしましょう!

2015年2月27日
アンジュレーションで後ろへ倒れていかない理由

メンバーSから、ナチュラルドライフルーツを頂きました❤︎身体を冷やさないそうで、ありがたいです♪


さて、
アンジュレーションで後ろへ倒れていかない理由

とてもシンプルな理由でシンプルな答えなのですが、この質問は私にとって鬼門のようです。笑
いつも、説明をしようとして上手くいかないので、ちょっと、順を追って書いておこうと思います。


まず最初に、後ろへ行かないで!という理由は、美しくないとか私の好みだとか
そういう理由ではないです。


18歳の時、踊りを始めた頃は、胸で前後へ円を描くものだと習ってましたし、その円がコンパスで描くように綺麗に動くのがアンジュレーションだと信じてました。点と点をなぞるような練習をし、踊った後は腹筋と背筋が軽く筋肉痛になってましたし、私はもっと筋肉質でした。
その頃は、身体を心で感じるということはわからず、動きながら心が別世界で踊るものだと思ってました。


その後解剖学を学んだのですが、
この動きは、
腰椎へ負担のかかるポジションを通るため、
負担からの怪我を防ぐために腹筋背筋で余計な緊張が起きる。
という問題があります。


ということなのですが、
だから何?
と思うかもしれません。


私達は何故踊るのでしょう?
楽しいから!
元気がでるから!
だと思います。
緊張したいから!という人はいないと思います。


身体が喜ぶと楽しさが心から湧いて来ます。
身体が喜ぶと元気が出ます。


"身体が喜ぶかどうか"
身体はどんな時に喜ぶのでしょう?
血行が促され、温まったとき、
エネルギーが高まります。
エネルギーとはスピリチュアルなエナジーとも捉えられるし、ただ単に温度であったり、活力であったりもします。
身体の中で血液に乗り、筋肉に動かされ、エネルギーが循環する時、その先には喜びや元気が湧くというポジティブな反応が待ってます。


では、その時に、どこかへ負担をかけながらだと何が起こるでしょうか?
循環がブロックされてしまうのです。どこかへしわ寄せを作りながらの動きとなるので、心もそのような状態になります。そして、そのような状態では、身体は本領を発揮出来ないのです。緊張に制限された中でしか動けません。


もともとエジプシャンのダンサーで後ろへ倒れるように踊る人は滅多にいないですが、日本では、いろんなスタイルがありますし沢山の人に見られるように思います。


もちろん、それが好きだから!と、いうことは表現の自由としていいと思ってます。だけど、何も知らずにそれを教わった生徒さん達は、どこか緊張と苦しさを持ったまま動きを続けることになります。


私自身が身を持って変化し、楽に踊ることが、踊りが上手になることと繋がっていて、その連鎖から喜びの輪が広がるのだと体験して来たからこそ、形が綺麗に見えるという目に見えている外側の理由で、胸を後ろへ倒さないで欲しいなと思ってます。そして、骨格、筋肉、エネルギー、などなど身体の仕組みが解ってくると、身体を生かした動きには制限がなく、ずっと続けられる循環と共にあるというのが見えてきます。
そして、身体と心はひとつです。
私は特にそこを繊細に捉えているのと身重でアンバランスなので、昨夜後ろへ倒れて行くデモをやろうとしただけで、心は後ろ向きに動き始めました。

ポジティブに踊ることが必ずしも全員のゴールではないのかもしれませんが、少なくとも私は自分自身と大切な仲間達、家族、生徒さん達とはポジティブな循環をシェアしていきたいと思っています。

そして、たまにレッスンで知らずに動きに緊張がある方に出会った時、上手く何故なのかをお伝え出来たらなと思ってます。


2015年2月25日
Hadia the natural jewel2015 御礼

本日ハディア先生は無事にバンコクへ旅立たれました。
先週からの一週間、学びの日々でした。
WSにTTにご参加の皆様、ありがとうございます。

WS1 基礎と1001のバリエーション

WS2 即興の喜び

WS3 サルサオリエンタル
(時間切れで集合写真撮れませんでしたね)

WS4 オリエンタル振付

特別レクチャー&WS
オフィスワーカーのためのSOS



ティーチャートレーニングレベル2 (2015)
(飛行機の時間でMさんが写れなかった涙)


身重でのコーディネートは動きがスローで、プロジェクトパートナーのカヒナ始めたくさんの方に助けて頂きました。細々と笑顔で動いてくださった皆様、本当にありがとうございます。


先生に出会って8年、多くを習い、身につけましたが、通訳しながらも、まだまだ新鮮な学びがあります。
そして、何よりも、先生が踊っている姿を見るのが私は大好きです。来年は、必ずショーをしよう!、あー早く私も身軽に踊りたい!と思いました。
来年のショーは、楽しく笑えるものにしたいなぁと漠然とですがイメージが湧き始めました。


最後に、私達の企画を通して、
皆様が、身体と心を繋いで、気持ち良い踊りができる手助けとなっていたら幸いです。


今回は動けない分、色々と離れた目線で見れたので、反省を活かし、来年から更にいいイベントとなるように精進します。皆様もご意見ご感想、またアイディアやご希望がありましたら、ご遠慮なく、メール頂けたらと思っています。


ありがとうございました!

Hadia the natural jewel2015 御礼

本日ハディア先生は無事にバンコクへ旅立たれました。
先週からの一週間、学びの日々でした。
WSにTTにご参加の皆様、ありがとうございます。

WS1 基礎と1001のバリエーション

WS2 即興の喜び

WS3 サルサオリエンタル
(時間切れで集合写真撮れませんでしたね)

WS4 オリエンタル振付

特別レクチャー&WS
オフィスワーカーのためのSOS



ティーチャートレーニングレベル2 (2015)
(飛行機の時間でMさんが写れなかった涙)


身重でのコーディネートは動きがスローで、プロジェクトパートナーのカヒナ始めたくさんの方に助けて頂きました。細々と笑顔で動いてくださった皆様、本当にありがとうございます。


先生に出会って8年、多くを習い、身につけましたが、通訳しながらも、まだまだ新鮮な学びがあります。
そして、何よりも、先生が踊っている姿を見るのが私は大好きです。来年は、必ずショーをしよう!、あー早く私も身軽に踊りたい!と思いました。
来年のショーは、楽しく笑えるものにしたいなぁと漠然とですがイメージが湧き始めました。


最後に、私達の企画を通して、
皆様が、身体と心を繋いで、気持ち良い踊りができる手助けとなっていたら幸いです。


今回は動けない分、色々と離れた目線で見れたので、反省を活かし、来年から更にいいイベントとなるように精進します。皆様もご意見ご感想、またアイディアやご希望がありましたら、ご遠慮なく、メール頂けたらと思っています。


ありがとうございました!

2015年2月18日
ダンスの解剖学レクチャー

ハディア先生のティーチャートレーニングLevel2始まりました!
初日は解剖学オンリーで、一般開放のレクチャークラス。


その場に集まった方によって、毎回フォーカスする内容が変わります。


基本姿勢って何だろう?←固まった形ではない!
脊柱の成り立ち
背中の筋肉
腹部の筋肉
骨盤周りのインナーマッスル
座りっぱなしの生活での弊害
とっても大切なウチモモ
女性と男性の骨盤の違い


この辺りの解剖学をなぞりながら、


なぜでしょう?
連発のレクチャーです。笑


ただ知識を詰め込むのではなくて、
なぜなのか考え、答えをつないでいくクラス


解剖学とセラピーとダンスを繋ぐ話は、
何度聞いても新しい発見の連続です。


今日からは、人数もぐっと減って、
濃密なトレーニングとなるでしょう。
今日も張り切って通訳へ行ってきます(^-^)/

2015年2月16日
久しぶりのボディリセットクラス

お野菜の宅配で、高菜が来たので、漬物を作ってみてます。生の高菜、始めて見ました!
美味しいかなぁ…


さて、
最近、ボディリセットクラスやらないのですか?と問い合わせを受けました。


そういえば、ここのところ、初めての長期お休み前に…と、各クラス1レベル上くらいのちょっと難しい内容に挑戦してもらってました。
振付は、みんなの終わらないかも不安をよそに、全クラス終了出来そうですが、
確かに、みんなでその場で、その時間にピッタリなものを踊ることを、しばらくレッスンではやってなかったなぁと、思いました。


というわけで、2月最終週は、全クラス、単発でも受講可能なオープンクラスで、ボディリセットクラスにします!


踊って身体を調えて、みんなでハッピータイムを過ごしましょう♪
一緒に踊るのを楽しみにしています*\(^o^)/*

2015年2月11日
三浦裕美子さん作品展

昨日ポストカードが届きました!
以前描いて頂いた見覚えのある絵が!


水彩画で女性像を中心に制作されている
三浦裕美子さんの作品展が開催されるそうです。


お近くの方は、是非お立ち寄りください(^-^)/
私もお祝いに伺おうと思ってます♪


三浦裕美子 作品展
2015年3月11日〜17日
11:00〜18:00
ギャラリーびーた(1階)
〒104-0031
中央区京橋2-8-5
京橋富士ビル
TEL: 03-3561-5050


2015年2月 9日
心を開いて踊るってどういうこと?
つい先日オーストラリアのベリーダンス雑誌に掲載されたHadiaインタビューの抜粋です。
私は、あのWSのことかな?と心当たりがあるので、後で本人に聞いてみよう!と思っています。
WSの終わりに、とても幸せで満ちた気持ちになったのを覚えています。。。

Hadia来日WS、初めての方からプロまで様々なクラスがあります。
受講生募集中!<a href="http://sali.jp/special/hadia2015.html">こちら</a>から情報をご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<em><strong>Johara:</strong> 中東の女性以外にとって、この中東の踊りがこんなに魅力的なのは何故だと思いますか?

<strong>Hadia: </strong> それは、私たちが本当の自分であるための大きなチャンスだからです!西洋の女性は、女性性を探求し育む方法が必要なのです。
そしてこの踊りは、女性性を探求するには、とても安全で協力的で喜びに満ちた方法なのです。
同時に、この女性性は、私たちの存在の各側面へと滲み出ていきます。
私たちの踊りは、西洋の女性にだけ受け入れられた訳ではありません。私は日本で教え始めて10年が経ちますが、日本の女性達は、””バブル”と彼女達が呼ぶものからちょうど出てきたところです。彼らは男性に追従するのがスタンダードだという社会で育ち、文化や教育、仕事においてのその変化には多大なシフトが行われてきました。

日本人は感情や表現の多くを表に見せません。だから、中東の踊りというのは彼女達にとって挑戦なのです。
彼女達は、技術的に何かについていくことやコピーすることが、とても上手です。つまり素晴らしく熱心な生徒さんであり、一生懸命頑張ります。
5回目くらいに日本に行ったときに、最終日にミュージシャンの生演奏で踊れるような3日間のWS構成にしたことがあります。
私は、それが上手く行くのかハッキリしない気持ちでしたが、各WSごとのテーマを上達へ繋げることが出来、またミュージシャンの協力もあり、彼女達の心が開いたのです。私たちの踊りには、心を開くまで辿り着けない繋がりのレベルがあります。

<strong>Johara:</strong> 多くの女性達が手放すということを、とても難しいと感じていますね。私にとっては、それが最後の鍵と言えます。

<strong>Hadia:</strong> この芸術形態をトレーニングすることによって、身体がその為に作られたと言えるような動きで身体を使うことによって、踊りのエネルギーと文化が表出します。それは、表出しなければならないと言えます。何故なら、身体の子午線の繋がりを流し、乗っ取ってしまうからです。(Sali解釈:”この踊りの動きを身体に合う方法で使うことで、身体の縦ラインに流れるべきエネルギーが巡るからです。”または、”この踊りの動きを身体に合う方法で使うことで、チャクラのエネルギーを流すからです。”)もし、アラブの方法、特にエジプシャンの方法で踊るのならば、この踊りは女性が完全に開花させることを許すでしょう。もし私たちが彼らの方法で身体を使うのなら、身体の縦ライン(子午線=チャクラライン)を活性化し、エネルギーのチャンネルが開くでしょう。そうすることで、単純に感情が流れることを許し、あなたから流れ出るようになります。

それが、日本でのレッスンで、踊りが皆のソウルと繋がることが出来た方法です。
あなたは今の日本のダンサー達の踊りを見るべきよ!
それから毎年日本へ行っています。彼女達は、ただ動いているのでも振付を踊っているのでもないです
彼女達は、ハートとソウルと共に踊っています。。。それは、女性らしさの、かなり本質的な表現です。
もし私たちが自分たちを許すならば、観客は私たちの心を目の前へ見せても(すぐそこの外へ置いても)許してくれるでしょう。そして恥じなくてよいでしょう。
踊りは楽しいことです!踊りのスピリットとエネルギーが出てきますから。
それは、世界の多くの場所で、多くの女性達にとって良いことです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Johara: Why do you think Middle Eastern dance has such appeal for non-Middle Eastern women?  
Hadia: It’s our big chance to be who we really are! Western women need ways to explore and nurture their femininity and this dance gives women permission to explore their femininity in a very safe, supportive and delightful way. Eventually, this seeps into every aspect of our being!    
Our dance is not only being embraced by Western women.  I have been teaching in Japan for about ten years now and Japanese women are just coming out of what they call “the bubble”. They grew up in a society where being subservient to men was the standard and it has taken a massive shift in their culture, education and jobs to change that. 
A Japanese person does not show lot of emotion or expression, so Middle Eastern dance was challenging for them. They are very adept technically at following and copying anything; they are excellent, attentive students and they work very hard. The fifth time I was there, I organised a three-day programme of workshops which included live musicians on the last day. I wasn’t sure whether the programme would work, but, due to the progression of the workshop material and support of the musicians, their hearts were opened. There was a level of connection in our dance that they couldn’t allow until their hearts were opened. 
Johara: A lot of women find it very hard to let go; for me, it was one of the final keys.
Hadia: By training in this art form, by using the body in the ways it’s designed to be used to create the movements, the energy of the dance and the dance culture will come out. It has to come out, because the connections of the body meridians flow and take over. Oriental dance allows a woman to totally blossom if done the way Arabic, especially Egyptians, do. If we use our bodies in the way they do, you will activate meridians, and open energetic channels that simply allow emotions to flow through and to pour out of you. 
That’s how the dance was able to connect to the soul of everyone in that dance class in Japan. You should see those Japanese girls dance now! I have been going back every year since. They are not just doing movements or doing choreographies. They dance with heart and soul… it’s the quintessential expression of womanhood. If we give ourselves permission, then audience will give us permission to put our hearts right out there and not be embarrassed. Dancing is fun; the spirit and energy of the dance comes out. It’s good for so many women in so many parts of the world.

</em>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このあと、まだまだ興味深い話がたくさんです。
またUPします!!

Hadia来日WS、初めての方からプロまで様々なクラスがあります。
受講生募集中!<a href="http://sali.jp/special/hadia2015.html">こちら</a>から情報をご覧下さい。

2015年2月 4日
恵方巻

今年は2度目の挑戦、恵方巻作り。

卵、椎茸の佃煮、人参そぼろ、レタスのナムルを巻いたもの
↑これは次回はお肉多めかな〜穴子でもいいな。


鮭マヨ、アボガド、オリーブ、キュウリ、を
巻いたもの
↑これは次回マスタードスプラウト入れたいな。


先日FBでシェアされてた、50度のぬるま湯でお魚を洗うというのをやってみたら、鮭がとってもふっくら焼けて、作った鮭フレークがとっても美味しく出来てびっくり!

Darb el laban


すっかり数日過ぎましたが、日曜日にかつての同窓メンバーでのチャリティショーを行いました。
実は最初に企画が上がったのは4月だったから、9ヶ月かけて実現しました。


いつか、みんなでまた、ショーがしたいね!
という話はしていても、こんなにメンバーが集まる日が来るなんて、夢のようでした。


それもこれも、仲間の愛娘のことを想って。


自分達の踊りが仕事でもなく、単純に喜びであり、ピュアに楽しんでた頃の仲間は、その頃感じてたものを思い出させてくれます。
ああ、原点だな、って。


観にいらしてくれた皆様、
ありがとうございました!!
皆様からのドネーションとイベント売り上げを合わせて、300000円位を送金出来そうです。
お金ももちろん有難いですが、あの夜、皆様とシェア出来た感覚が、少しでも届けたい彼女の元へとどいてますように。


いつかまた、今回集まれなかったメンバーも一緒に、踊れる日が来たらいいな。

ジウ、飾り付けありがとう!
そして、見に来てくれたティルタの皆もありがとう!




差し入れは美味しいけど、赤ちゃんのこと考えてちょっとずつ頂いてます笑


2015年1月26日
スタジオハフラ

昨日は、いつもお世話になってる池袋のスタジオアウルで、ティルタのハフラでした。
初めて自分で踊りを考えた!という人も沢山で、キラキラと皆の輝きが眩しい一日でした。
帰っちゃった人も来れなくなった人もいましたが、また夏は是非参加お待ちしてます〜!


今回は、食べ物飲み物持ち寄りで、ブュッフェスタイルにしました!みんなの好きなものが沢山並ぶのは圧巻で笑、食べたことないものやアイディア料理もあって美味しかったですね。



私はというと、発表会のDVDを間に合わせることと、一年間がんばったメンバーへのご褒美プレゼントの準備、DVD上映のための機材手配、結婚や転機を迎えたメンバーへのサプライズ準備などなど、踊りとは関係ないことでバタバタで、レモネードしか持っていけなかったけど、次回は黒米のおにぎりリベンジします!(実はご飯炊いてたのに握る時間がなかった涙)動きがあまり取れない私の代わりに動いてくれた家族にイントラの皆様、ありがとうございました。


イントラ達も頼もしい言葉をくれたし、
産休明けて、夏にまたやりましょうね(^-^)/


スタジオハフラのよさは、
リラックスした雰囲気と一体感。
ステージで魅せるために、キチンとまとめ上げることももちろん大切なことだけど、新しいアイディアや、曲への想いや、単に喜びや、自分から出てくるものをシェアして楽しむのって、表現する
原点だから、そこを分かち合いたいなと思ってます。みんなが感じてること、大切にしてること、輝くポイント、そんなものが沢山見えて嬉しかったです♪


これからもティルタの集まりがメンバー皆の"ホーム"でありますように❤︎


ただ生きてるだけで、悲しいことも大変なこともありますが、ホームで皆と時間を分かち合うことで、悲しみや苦しみは小さくして、楽しさや嬉しさは増幅させていくパワーを、これからも作っていきたいなとおもってます。みんな宜しくね!

2015年1月19日
味噌仕込み

今年も毎年恒例の味噌仕込みの週末でした。
大学時代の仲間と、新年会を兼ねての恒例行事になってます。


毎回あみだくじで、塩、大豆、麹の担当を決めて、色々な組み合わせを挑戦、いや実験(笑)してます。


今年の組み合わせは、こちら


丹波の黒大豆
九州の大麦麹
モンゴルの天日湖塩



一昼夜、浸水した豆を、朝からコトコト…
煮汁が減るので、水を足しながら4〜5時間。
今年は、黒豆にしたら、火の通りが早かったです。その後、潰して、混ぜて、容器へ入れて完成。

こんな色が、夏を過ぎる頃には、立派な味噌色に変わってます♪


最近創作範囲が料理方面へ拡大中
旦那様には、"一体なにをしたいの?!"
と言われましたが、
"美味しいものを笑顔で食べて健康に暮らしたいのです!"
踊る時と考えてることは全く一緒。
美味しい野菜は、シンプルに美味しい。
身体を癒すパワーを感じる。
それを作る人をリスペクトしたいし、そういうものと関わっていたい。

昆布で炊いて、お塩とごま油だけで、染み入る味の自然栽培の野菜!


菜の花のグリルは、Kに教えてもらった。
ササミとからし醤油和え、も美味しいし、
サラダにして、はちみつレモンと麹の生きてる米酢のドレッシングも好相性!


そして、その後ちょっとだけ、書道専攻だったKに習字を習う…
今年は時間なかったので、"永"の字を書いてみるのみ。


トメハネハライが、全部含まれている漢字だから、基礎の練習になるらしい。私はハネが苦手…押しが必要と言われました。笑

なんだか奥が深くて面白いです。
来年も少しでも練習したいな、お習字。

おまけ
焼き姫リンゴ❤︎
こんな小さなのも作れるのね。
今年初参加のAちゃんが器用に芯をくり抜いてくれて、一緒に作りました。

2015年1月14日
妊娠中の身体の変化〜全身をクロスして通る軸

先日、実家のベランダのオリーブの木にメジロがやって来てました!母は、見かけるとミカンを設置…嬉しそうに眺めてました。


さて前回の軸の変化の記事、沢山の方に読んでいただけたようで、色々なコメントを直接頂きました。ありがとうございます。


年末に途中まで書いてあった記事ですので、妊娠25〜26週の様子になりますが、続編です。


さて、あれから2週間経ち、お腹がだいぶ出てきました。とはいえ、脚と骨盤周辺での軸の引き上げの効果はあったようで、妊婦健診でも"子宮の位置が上がりましたね!"と言われました。
見た目でも、飛び出てる部分が少し上がったような感じがします。


最近、"腰痛ありますか?"


とよく聞かれますが、私の場合、踊らない日は腰や股関節の調子が悪くなります。逆に踊る時間があると、1日寒くもないし、足腰も元気です。
こんな時、身体を調えるという意味での踊り方を追求してきた甲斐を感じます(*^^*)


そして、"やってはいけない動きはありますか?"


これも、よく聞かれます。
コレとコレとコレがダメというような具体的なムーブメントの名前での答えはないというのが今の所の私の答えになりました。
妊娠前は、そういう風に動きの名前で切り分けできると思ってましたが、体験してみると、動きの種類での切り分けではなく、"身体が心地よいやり方でその動きが出来るか"でしか判断出来ないなと思っています。今のところ、ルルべになる瞬間があっても大丈夫だし、ヒップの動きも加減と長さとポジション次第です。
音楽の取り方がゆったりになってくるのが面白く、こんなにも大きく取れる〜とそれを楽しんでます。手数が減るんですね。


ただ必要なのは、毎日のバランスの微調整をする時間です。振付を踊ったり作ったりするわけでもなく、身体の変化に動きが応えられるように、自分を把握する時間なのかもしれません。


そして、そう思うに至った経緯は、また出来ないことへの諦めが心に浮かんだ時でした笑


上半身を引き上げたいときに、腕と肩甲骨からの力を繋げることがあります。いつものようにそれを使って踊ったあとに、電車の中で気づきました。


"もしかして、お腹張ってる?"


"高いところの物を取ろうとしたり、腕を高く挙げなかった?そうするとお腹が張りやすいわよ。"
母からはそう言われました。


ん?下半身が解決したら、今度は上半身か…
やっぱり、伸びやかな動きは封印してドッシリした感じでしか踊れないかな…と諦めモードになりました。


その後、再び軸トレをする中で気づいたのは、お腹が出た分、前と同じように腕や肩甲骨を使ったら全身の中での軸バランスが取れなくなるんだということがわかりました。


身体全体を流れる軸の一つで、右腕から左脚へ、左腕から右脚へと、体幹でクロスする斜めのラインがありますよね。そのライン上でも、お腹の出っ張りと共に力のバランスが変わる=上半身の引き上げも前より弱い力がちょうど良い…
それは、決して"もう出来ない"ではなくて、"要バランス調整"のサインなのだなと感じました。


というわけで、伸びやかさは、前よりも脚力で作る必要が出て来ました。


続く
(妊娠28週も終わろうとして、また様子が変化し始めてます。笑
今回は何に気づくのだろう、ワクワク←この辺りがオタクですみません笑)

2015年1月12日
再会

ミシャール来日中ということで、
会いに行ってきました。
お腹もナデナデしてもらって、祝福の言葉をたくさんもらって帰宅中…


久しぶりにアンビエントな空間に行きましたが、
寒さのダメージもスッカリ癒されて穏やかな気分になりました。
こんな時間もいいですね♪


デバダシスタジオは、今もブレず変わらず進化していて、懐かしの空気感とシスターフッドを肌で感じられて嬉しかったです。
皆様、ミシャール、ありがとう❤︎

31日のショーへ向けて、
昔の仲間達と会う時間が増えてきました。
2人とは明日も会う笑
こんな時間も懐かしい!

2015年1月11日
オメデトウR♪

今日は快晴!
ティルタメンバーの結婚披露宴に出席して、祝いの舞をして来ました。


いつも綺麗なRですが、今日は更にキラキラ☆
お幸せにね(*^^*)


それにしても、天気が良くても、冬は冬。
駅からそんなに歩かないよね〜とパンプスで出掛けた私は大間違いでした。


今年は特に寒さ対策を毎日万全にしているので、ギャップで冷えにやられましたが、
帰宅後ぬくぬくして復活。
やはり、シルク靴下とウール靴下の重ね履きは手放せません!笑

2015年1月 1日
あけましておめでとうございます。


2015年もどうぞ宜しくお願いします。


今年は元旦から福岡へ帰省しています。
飛行機から、綺麗な富士山が見えて、今年は縁起が良さそうだなと思いました。


母になるという大きな変化を楽しんで、
踊りの変化を味わっていきます。
しばらく舞台創作や創作群舞に気持ちが強く向かってましたが、今年はソロでの表現をどんどんしたいなぁと思っています。
全ては状況次第ですが…
ザ、即興ライフになりそうですね笑


皆様と輝きをシェアして、豊かな日々を創造していけますように。


2015年元旦
Sali

2014年12月28日
レッスン納め

先日ティルタメンバーRから頂いたハーブティーが、クリスマスタイムにピッタリで感動しました!ケーキに合う華やかなお茶と、お肉の後にさっぱりするシトラス系のお茶♪ありがとう〜(*^^*)


さて
本日BOX池袋でのレッスンで、年内のレッスン全て終了しました(^-^)/2014年にお会いした皆様、ありがとうございました。


ここ数年は、年々、専門的なレッスンが増えていくとともに、新しい方にお会いする機会も人数も少なくなってましたが、来年は気持ち新たに入門基礎へ力を注ぎたいと思っています。そして、自分自身の踊りの変化を進化に出来るようにしたいです。

また今年は妊娠を機に、新しい発見の連続で、それを来年のレッスンに反映させていきたいと思ってます。軸トレを全レッスンに取り入れたいので、ロングスパンで計画して簡単で楽しく進めていけるように、その方法をこれから練りたいなと思っています。
早速年明けてお腹が大きくなりすぎる前にワークショップ的なことをしたいのですが、急過ぎかしら…


その前に、年内に妊娠中の身体の変化の記事をもう一つ書きたいと思っています。今度は上半身のことから(^_−)−☆

2014年12月26日
メリークリスマス★〜塩レモンローストチキン覚書

我が家は今夜がクリスマスディナーでした。
一昨年から丸鷄のローストチキンチキンを作り続けてます。



今年は、焼き色が上手くつかなかったのが残念でしたが、漬け込みのマリネ液がとても美味しかったので覚え書しておきます。
塩レモンが良かったのかな?と思います。


丸鷄1羽(1.9kgで大きめでした)に…


塩レモンの実 2/3コ分
生ローズマリー 2本
オレガノ 小サジ2
タイム 小サジ1
セージ(パウダー) 小サジ1
グリーンペッパー 大サジ2
塩 大サジ2
ニンニク 2カケ
黒糖 大サジ2
水 300cc

以上に漬け込んで8時間ほど冷蔵庫へ
1時間常温に置いてからオーブンへ
(焼き方はまだ研究が必要…)


オレガノは、ガミーラに頂いたギリシア土産を使いました♪


ちなみに今年は、お米以外を詰めてみようということで、ポテトとマッシュルームと人参にしましたが、やっぱりお米の方が肉汁を吸って美味しいみたい。来年はマッシュルームとお米で挑戦しようかな。周りに置いたロースト野菜は、玉ねぎ、ミニトマト、人参、どれも正解!


そして、ソースは、バターソテーしたリンゴ小2個と残ったマリネ液全量で作りましたが、ちょっとしょっぱいので、マリネ液は半分位にしてお水を足したたほうが良さそう。味はいい感じなので、このソースももう一度改良して作りたいな。今回のマリネ液はお肉にしっかり味がついたので、ソースをもう少しあっさりさせよう。


今年はゲストがいなかったので、品数少なめですが、やっぱり自宅でローストチキンは作るのも食べるのも楽しい♪


2014年12月23日
Samsaraでした♪

みんなとワイワイ、楽しかったです♪
今日は安心して踊れました。
サムサラのスタッフの皆様、メグさん、15周年おめでとうございます(^∇^)

楽屋にて、ワイワイしていて、

終わったら

こんな写真も出来ました笑


ディアナ❤︎ジウとも年内もう一度会えて嬉しかった〜(^_−)−☆


サティーン❤︎ナディアちゃんfromシンガポールの2人とも写真撮りたかった〜!
差し入れもありがとう!


今年もたくさんの心躍るステージを味わえて、幸せです。いつもありがとうございます。観に来てくれる皆様のおかげです。来年は、1/31と3/15にパフォーマンス、それから産休です。復帰ショーはいつになるかなぁ、まだ未定ですが、夏頃には…かな?
変化を噛み締めつつ、一年を振り返る今夜になりました。おやすみなさい★


2014年12月22日
軸トレ


さて、先日のボディバランスについてを更に深めたくて、今日はガマール先生のTTを受けてきました。教える方法というよりも、まずは身体で理解することという趣旨で、様々なボディバランスを使ったコンビネーションを細かく習いました。
そうそう、これが整理したかったの!という内容で、とても勉強になりました。
ただ、身重では出来ないこともあったので、それは、産後の楽しみに取っときます笑


ベリーダンスに必要というよりも、ステージパフォーマンスに必要な身体基礎動作という感覚です。モダンバレエの基礎練習みたいな感じなのかなと思います。私の好みとしては、今日習ったテクニークをもっと柔らかく緩く取り入れたいなぁと思うので、これからいい塩梅を探します。


さて、明日は年内のパフォーマンス納めです。
下高井戸でお会いしましょう(^-^)/

2014年12月20日
宵蛍

リベラシエロのライブでした♪
出番は一曲だけど、イメージをしっかり出したいなぁと思っていました。



宵蛍…
蛍のような光を使いたくて、使ってみたら光に踊らされるようで面白かったです。
いつもは踊った直後はしーんと静かなお腹の子ですが、今日は踊った後もモゾモゾ動いてました。ゆっくりだったからかな?
やっと、初めて一緒に踊った感覚です。


昼のうちにイルディスのお宅へお邪魔して、ボディアートを施してもらい、キラキラお腹✴︎✴︎✴︎♪
横になってお喋りしてる間に出来てました。
一週間持つらしいです。
みなさん柄物の衣装とかの時にオススメ!


ご一緒したJOEもシロウさんもカッコ良かったな〜♪コミュニケーションが、スペイン語の2人に、ポールが絡むと英語…今回は三カ国語が行き交う楽屋でした笑


リベラシエロのライブで踊る時は、特に一つ一つ作品を仕上げるように作りたいと思ってて、今回やっと二つ目が出来ました。また踊る時が楽しみです。


相変わらず、写真が手元になくて、送ってもらってます…もし他にもお持ちの方いたら是非ください〜(^-^)/汗

キラキラしてるお花のブーケとあったかグッズを差し入れて頂きました。有り難うございます❤︎
最近はお花もラメを纏うのね!笑


2014年12月13日
軽いシルクベール

先日、たくさんの衣装小物が旅立ち、代わりにティルタメンバーのAriaが手染めしたシルクベールがやって来ました♪福島のシルクを藍で染めたそう。彼女の染めはいつも優しい色合い!
Aria-bellydance


昨日はこれを使って新しい踊りを作ってましたが、軽い!今まで使ったベールの中で一番軽いかもしれない!ちょっとまだ慣れが必要ですが、
今回の曲のテンポにはちょうど良さそうなので、19日に使う予定。


シルクベールは、物によって重さと質感が違います。私は、曲調と使い方でベールを変えます。いや、正しくは、ベールを決めて、合う使い方をします。

重くて重厚
湿度が高くて粘り気があるもの
軽くて軽やか…


最軽量ふわふわ←今回のはコレ


踊り込みも楽しみです♪

2014年12月12日
Hadia来日2015フライヤー
hadia2015flyer_front_m.jpg

hadia2015flyer_back_m.jpg

来年2月のWS情報ですicon:shine

今回も素敵なのに仕上がって嬉しいです。

良い感じに皆で学べる時間となりますように!!icon:heart04



2014年12月 8日
明日小さな衣装セール

先日の自然栽培レモンは、蜂蜜漬けと塩漬けになりました。塩レモンはしばらく寝かせるとして、蜂蜜レモンはおろし生姜と一緒にお湯で割ってジンジャーレモネードにして飲もうと思ってます♪が!助産師さんから柑橘は身体冷やすよーと言われてしまった…たまに、ならいいよね?


さて、突然ではありますが、
明日12/9火曜日に15:00〜20:00で自宅でこじんまりとした衣装セールをします。
ティルタメンバーと知り合いが数人見に来る感じですが、
ブログ読んでる方で、興味ある方は、
コンタクトフォームかメールでご連絡ください(^-^)/
場所をご案内します。最寄り駅練馬です。


友人知り合いは夜は鍋するので、そちらに興味ある方も連絡ください〜♪


2014年12月 5日
妊娠中の身体の変化〜軸について


今日、自然栽培レモンが届きました!
塩レモンになる予定です♪


さて、あっという間に妊娠23週に入ります。
折り返しが過ぎたところですが、ここ数週間の身体の変化と踊りの変化など、お役に立つ方もいるのかな?と思ったので記録しておきます。


というのも、一ヶ月前位から知りたかったことが、ググっても出てこないし、どうなんだろう?と疑問だったからです。


それは、
妊娠中に身体の軸をどうやってキープしたらいいのか?
緩む身体とどう付き合えばいいのか?
という点です。


今まで、Hadia先生からセラピスト目線で習ったことでは足りない!と感じたのは、20週の頃。
はっきりと骨盤の緩みを感じ、今までのように身体の軸を感じられなくなりました。脚から骨盤へのエネルギーの流れが変わったからか、内もものパワーも繊細に感じるのが難しく、前と同じようにヒップで踊っても、裏腿に筋肉疲労がくる…


さて、困ったのは、これを放置すべきなのか?
それとも、ある程度軸をキープするように動いていいのか?もしいいとしたら、どの位置がベストなのか?


定期的に通っているオステオパシーの先生からは、
"自然な流れに任せて、キープしない方がいい"
と言われたので、
"こうやって踊れなくなるんだな。頑張って身体を作ってきて、キープする術も整ってるのに、妊娠出産って、こんなに早くから大きく変化しなきゃなんだ。"
と、若干弱気な気持ちになりました。


そして、先日ガマール先生のレッスンでボディバランスのクラスを受講。目を閉じて、身体の中を内観して、どこにどう体重を預けると安定するのかを、様々なワークを通して体感しました。
前と違うなぁという気持ちが最初はありましたが、段々、新しい軸をみつけた!という喜びに変わりました。


今までは二本足を揃えてその間に力を集めて、一本の軸を作ってました。それは今考えると、ヨガ的アプローチだったのかな…
ま、その真偽はさておき、その今までのやり方が通じないことは確か。


正しいアライメントを再確認して、二本足でそれぞれの中に軸を感じることに変えることで、新しい軸の捉え方を覚えました。


それから、踊るのがラク!
そして、まだ出来なくないんだ、というものが多々。諸々踊りが安定しました。


先日、オステオパシーも少しご存知のベテラン助産師さんに相談すると、


"今の時期はまだ引き上げる力は使ってくださいね。緩めるのは30週あたりからで、それより前は逆に引き上げた方がいいです。そうでないと、切迫早産の恐れが出てきます"とのこと。


なるほど!


やはり、緩めるのを意識するのは早過ぎだったのか〜。とそれから、この一週間、全てのレッスンで二本軸トレーニングを導入。
踊る前の準備のような時間ですが、みんなにもちょうどいいタイミングだったようで、じっくり取り組んでます。踊りの底力をUPさせましょうね!


というわけで、長くなりましたが、
疑問の答えは、今のところこういう結論です。


"妊娠中に緩んでくる骨盤は、そのまま緩む方へ気持ちを向けるのでなく、軽く引き上げつつ、過ごす。30週あたりからは緩めるようにする。(←これは、またその頃に書きたいと思ってます。)
バランスのちょうどいい具合としては、前よりも軸が太くなったような感じ。私の場合は一本ではなく二本に集めるようになった。"

私はフルタイムでダンスを生業にしてきてますので、身体が一般の方とは違うと思いますし、個人的経験なので、裏付けはないですが、覚書として残しておきます。

2014年12月 2日
自由な空

今日は寒いですが、いいお天気!

日が暮れるのも早くなりましたね。

朝からリハーサルへ行って、レッスン中も気持ちよかったです。

リベラシエロという曲
2012-11-16 Libera Cielo - 12 - Libera Cielo - YouTube

こんな日にザクザク歩きたくなる音楽です♪

さあ、これから踊るぞ〜という感じ笑


この曲は、実は大きなステージで踊る機会があったら、もう演出ビジョンのある曲です。
今回は違う曲を踊りますよー。
そろそろ内職開始〜笑


リハで会った、ジョーもシロウさんもカッコイイ↑↑


是非みんな見に来てください(^-^)/

Libera Cielo(リベラシエロ)
12月19日(金)
@ 中目黒トライ
19時オープン、19時半スタート
前売り3000円、当日3300円
出演
LiberaCielo(リベラシエロ)
閔賢基 (ヴァイオリン)
 加茂栄吾(トランペット)
 三浦咲 (マリンバ)
 ポール・ドロシュ(アコースティックギター)
 安藤亮輔 (ウッドベース)
 藤野由佳 (アコーディオン)
 ふーちん (ドラム)
http://liberacielo.com/
https://www.facebook.com/LiberaCielo
https://www.facebook.com/events/301987996661805/
スペシャルゲストダンサー
 伊集院史郎(フラメンコダンサー)
 Joe(ベリーダンサー)
 Sali(ベリーダンサー)
予約:03-3710-7666
Mail:info@nakameguro-try.com

2014年11月27日
燃えてる…

今日はハリード&ガマール先生のインテンシブクラスを1日だけ受けてきました。身体に負担かな?と思って最初は諦めてましたが、先週末の素晴らしい公演をみて、やっぱり受けたい!と思って、急遽行くことに。


正解!でした。


マハラガンとボディバランスのクラスでしたが、
ベリーダンサー用ヒップホップとバレエのクラスを受けたようでした。
初めてのマハラガンは、覚えやすくてできなくても楽しい。 クラブで遊んでた頃を思い出しました。笑


バレエに関しては、私はチャコットのバレエ入門に一年間通ったことしか教わった経験ないので、ルルべの軸の詳細についてなどは、踊りながら自分なりに作ってきた感じで、論理的に色々とあやふやだったことが、スッキリしました。早速今夜のレッスンから取り入れてます。


今日は夜のレッスンで教えるのも含めて8時間くらい踊ったけれど、身体は心地よい疲労です。しっかり緩めて明日は身体の声聞いてゆったり動こうと思います!でも、やっぱりこれくらい踊ってる時がないと、と思ってしまった。お腹の中の赤ちゃんはどう感じたのかな〜、もうすぐ身体がもっと重たくなるだろうから、それまでとは思ってますが…


さて、レッスン数も減って時間が出来たし、いまレッスンでやってる一つ一つの濃い曲達を、しっかり基礎から仕上げへ持っていきたいと思ってます。皆さん頑張りましょう!忘年会と繁忙期の皆さん、お休み中の皆さん、戻って来てねー(^-^)/
身体を芯から動かして、冷えを追い出しましょう。今夜は燃えてるー、じっくりクールダウンしないと寝れないわ。。。


お風呂へいってきます〜笑

2014年11月22日
12月Saliショースケジュール


写真は稲村ヶ崎の夕日
発表会後に、
広い海と波の音に癒されました。


先ほど、12/19のイベントインフォをHPにUPしました!今月は12/19に普段はダンサーの入らないリベラシエロのライブで踊ります♪
いつもなら月虹を踊りますが、今回は身体に合わせて違う曲を。イメージ膨らむ創作系です。
共演はとってもカッコ良い男性フラメンコダンサー伊集院史郎さんと、トライバルフュージョンのJoeです。クールな夜になりそう!


それから、12/23はお世話になってる衣装屋オームシャンティさんの15周年イベントです。
こちらは、オリエンタルをどーんと踊ろうと思ってます。沢山の仲間たちに会えるのも楽しみです。


いつもなら、この季節はかなりのパフォーマンス繁忙期で、毎日わたわたしていたのですが、今年はノンビリ笑
妊娠と共に、新しいライフタイムに入ったのかな?と感じています。
外へ向かって広がる時間から、
内側を豊かにする時間へと。
これはホルモンの働きなのかしら?
自然に気持ちがそちらへ向かいます。


お掃除して、お花の手入れをして、
体の喜ぶご飯を作って食べる。
暮らすことにエネルギーを向けて、家族が元気でいてくれることを願うということが、身体も心も自然に感じるから不思議です。
去年は毎週のように舞台を見て回って、お酒片手にあーだこーだ論じてたのに、
今年は家で健康おやつまで作ってる笑
私はすぐに何でも自分で作り始めるので、どこまでこれの手を伸ばしてしまうのか、自分でもわかりません…汗


生命の力を特別に感じられる時!
存分に味わおうと思います。


パフォーマンスは回数が少ない分、
一回一回を大切にしたいです。


是非見にいらしてください。
今しかない表現になるように準備します❤︎

2014年11月17日
新しい命

昨日から面白い位眠って、元気にお片づけしてる休日を過ごしました。昨日から、書き込めてないけど、FBで昨日の発表会のみんなの感想を読みながら、うるうるしてました。


時に上手く自分の思いをちゃんと伝えられない私ですが、みんな自分の踊ることだけじゃなくて、構成とか演出とかもちゃんと考えて消化して舞台に立ってくれてたんだなぁと、言葉のひとつひとつが嬉しいです。


さて、ようやくひと段落したので、
ご報告します。
この度、新しい命を授かりまして、
4月には母となることになりました!



妊娠初期は、吐くということも一度もなく、
眠気が止まらないのと空腹が耐えられないという程度でしたが、全く体験したことのない新しい世界に驚くことの連続でした。
神秘的という言葉がしっくりくるのも、自分の変化と共に体感しました。


安定期に入ってからは、劇場ショーが続き、
いつもと踊りが違うこと、業務が思うように進まないことに若干の戸惑いを抱えての数週間でしたが、ようやく慣れてきたところで、パフォーマンスもペースダウンの時となり、きちんと準備をする時間を与えられているんだなぁと、自然のシステムの素晴らしさを感じてます。


これからどんどん身体が変化していく時ですが、
それをひとつひとつ楽しんでいきたいと思ってます。


レッスンは3〜5月はお休みさせて頂きます。
その間、各クラス私からは習えないことを学んでもらえるように特別レッスンのアレンジを頑張りますね!


というわけで、産前の今週からの三ヶ月ちょっと、各クラスのレッスン内容何にしようかなと、気合も入ります!
まずは身体リセットから始めていきましょう。

2014年11月16日
The fish thought in the sea

ティルタの2年に一度の発表会公演が終わりました!!皆様お疲れ様です。
朝9:00前に小屋入りして撤収まで、みんなと舞台を作り、本番に向かって踊り込んで仕上げて行き、バラすところまで終わらせるのは、とても体力勝負ですが、楽しい時間です。
踊るだけではなくて、舞台が出来る為に必要なことにも触れて欲しいし、その大変さと舞台に立つ喜びとが合わさった時の気持ちを大切にして欲しいなと思ってます。


その分疲れたと思うので、しっかり休んでくださいね。


私は寝不足で眠いはずなのに眠れないので、
ストレッチして、ぼんやりしてます。

今夜は生まれて初めて、こんなに大きな薔薇の花束を頂きました。


こんなメッセージまで!

家の花瓶に入らない太さなので、朝起きたら、新しい花瓶を買いに行きます♪


みんなありがとう 涙

そして、これだけしか写真がないぞ…
みんなの写真見たいなぁ。


ご来場の皆様、ありがとうございました。
皆様の応援と終演後の笑顔がとても嬉しいです!


そして、私のメアドが数日前から調子悪いようなので、メール送れないと色んな人から言われてます。明日原因探して解決しますので、宜しくお願いします。


さぁ、次は二年後かぁ…
もういまは何にも思いつきません笑

2014年11月10日
今夜の旅


アルフレヘラのライブ、
今日は出音がスゴくバランス良くて、
最高の照明に、素晴らしく個性的な先輩ダンサー達に囲まれて、ずっと見てたいショーでした。


その人の生き様が見えるような踊りって、
これ位の近い距離じゃないと肌で感じられないと思う。今夜はそれがまた、面白い生き様だった。

昨夜の大舞台とは、また違う魅力だけど、
コミュニケーションに
咄嗟の判断に
大事にしてるポイントだったり、が
ダイレクトに感じられる。
そして、全てがいい塩梅にうまく合う時は
特別な瞬間で、ダンサー1人がコントロール出来るものでもないし、ダンサー1人の想いが動かす部分もある。自分が踊ってる時にその瞬間が訪れる時もあれば、頑張ってもそうならないときもある。
だから、その瞬間に立ち会えると、
本当に心に残る時間になるように思う。
今夜はユミさんのフィヨムの時に、
ああ今ここに居て良かったなぁと袖から観ながら思った。


ベリーダンスファンの人ももちろんだけど、
ダンサーやダンサー目指してる人は特に
もっともっと生演奏ショーを観たらいいなと思ってしまう。振付に見え隠れする情感じゃなくて、
その人そのものが見えるような踊りは心に響くから。


来月のアルフレヘラは12月21日
一緒に見に行く人募集中!


ちなみに19日と23日はSali出演もあるから、
そっちもオススメしたいけど、
でも今夜は生演奏のこと語りたい夜でした。笑


おやすみなさい〜

2014年11月 9日
アフスンでした

ほんと沢山の出演者の方々と、大きな舞台に、満員のお客様で、支えてくださるSHURUファミリーの皆様のお陰で、本当に楽しい一日でした。


ありがとうございます!


レスプランジェとの新作は


"人魚に脚が生えた時"


願いの叶った時の喜びのような明るい世界を
踊りたいなと思って創作しました。


今回は、皆、衣装制作も頑張りました!!
来週も皆と踊るのを楽しみにしてます♪


キヨちゃんチームが、すごい花魁ズだったので、写真を頼むと、拉致されました笑
ノエル姫はもはや囚われて見えなくなりそうな位


イーチャンミラちゃんと撮るといつも通り〜


シュルのオーナーの娘さんルナちゃんは、
凄い激しいイラキを踊ってました!
見る度にエネルギーUPしてるルナちゃん、
凄いです。



そして、明日はこちらのメンバーで
西日暮里アルハムブラにて生演奏ライブです!
先輩ばかりに囲まれてますが、
頑張ります。
お待ちしてまーす(^∇^)

2014年11月 4日
ホットチョコレート

火曜クラスの皆からバースデーに頂いた、ホットチョコレート❤︎
最近のほっとするタイムに大活躍です!


今週末は毎日エンドレス創作してました。
初のオリエンタル衣装制作してます。
それから、食事に、舞台進行表、振付…
映像に文字入れるということを覚えたので、
照明さんへの申し伝えを書き込んだり。


こういうマルチタスクの時は、1度に終わらないものばかりなので、あれやってこれやってと行き来しながら進めます。


衣装の目処はやっとたったので、あとはコツコツ作業しながら、踊る方を詰めて行きます。


今日もよく創ったよ〜(^-^)/
チョコレート飲んだらおやすみなさい。

2014年10月29日
11/15ティルタ公演リハ

今夜は11/15ティルタ発表会公演の現地リハでした。平日夜にも関わらず、お休みの方が少なく、みんなで向かう気持ちの方向確認が出来たり、実際の空間を感じられたり、有意義な時間でした。
みんなが帰ってレスプとコダマで片付けしてたら、写真撮り忘れたことに気づき、慌てて一枚。


毎回ホール発表会の時は、ここから二週間の磨く時間で、メンバーの輝きがぐっと増します。だから、それを想像して帰り道ニヤニヤしてました。
みんな楽しみにしてますよ!!


今回は、発表会とは思えない程、たくさんの演出を施しました。クラスごとの演目というやり方を超えた絡み合いもあり、有機的にメンバーが繋がり合うショーになっているように思ってます。
世界観を魅せるような演目も沢山あるので、ベリーダンスを知らない方も楽しんで頂けるのではと思ってます。


ここ2年間(もっと昔の作品もあるか!)メンバーが創作して温めたナンバーを、膨らましたり、再生したり、そして新作を加え、それらが全体として繋がるように構成しました。ここから、いつもの照明さん映像さんにファンタジックな仕上げを施して頂きます。ここからの書類と擦り合わせの作業は、私の頑張るとこです。


二年前の劇場発表会打ち上げでのメンバーの言葉


"ここまでやって、次はどうするんですか?"


その時はそれ位やり込みましたが、
いま思うと、入口だったなぁと。
毎回こうやって舞台を一緒に作るメンバー達に恵まれ、私は大変な幸せ者です。
長くなってきたメンバー達は、本当に安心して舞台に立っているのを見れるようになってきましま。初めてのメンバー達は、そのフレッシュな煌めきだけで本当素晴らしい!もっと輝くようサポートしますね。
イントラもレスプも頼もしくなってきてます。


さて、そんな中、私は来週自分のショーも二本ありますので、そちらはそちらでぐっと踊り込みます。
メンバーは準備で忙しいかな?と思いますが、ちょっと息抜きにでも是非見に来てね!


おやすみなさい〜✴︎

2014年10月25日
10/19ナイトエキゾチカ

携帯のキャリア変更しました。
組み合わせて安く使う方法というのを教えてもらったので、ややこしいなと思いながら挑戦…
今週はその影響で、携帯でネットが見れない時やメールがエラー返したりで、色々な方にご迷惑お掛けしてすみませんでした。


無事に変更完了です♪
サクサク普通に使えるのに前の携帯代の半分以下というのは本当かな?!
来月の請求が楽しみです。


さて、先週末のショーのご報告もままならずでしたが、先週日曜はシャルキィロマのライブでした。共演はキヨコちゃんとJJ、それから金沢のマサミさん。そして、バイオリン閔さんと潤ちゃんの先生の松田洋子さんもゲスト出演でした。


私はリハでちょっとした衣装仕掛けを思いつき、挑戦でした。カメリアさんオマージュ。
好評だったから、また使えるように練習しようと思います。


ベリーダンスでしかない私の踊りですが、いわゆるベリーダンスの音解釈ではなくて、創作スイッチ入るしかないシャルキィロマの情景音楽。
違うスキルが欲しいと思うことがよくありますが、毎回、新しい世界観を膨らます感覚で頑張ってます。


お祝いもしてもらいました。
ありがとうございます❤︎

2014年10月18日
ティルタの受付電話休止

突然ですが、
携帯キャリアの移動と手続きの関係で、
ティルタの受付電話070-6450-9773が数日間止まります。


また、iPhoneが数日間使えない関係上、
メールのお返事にすぐ答えることが出来ないと思われます。(毎日チェックはしますので、その日にはお返事出来ます)
お急ぎの際は、090の電話番号へ直接お電話下さい!ご不便お掛けしますが、宜しくお願いします。

2014年10月14日
今週末はシャルキィロマ

???

これは、10年以上前にインドへ行った時に生地屋で買ったシルクを使ったジプシースカートです。
去年さすがに溜まりに溜まった生地をティルタメンバーへ譲った際に、旅立って行って、ある日メンバーMの元から戻って来ました、スカートになって!!


秋らしいカラーリングなので、
使うなら今でしょう!ということで、
昨夜は台風の中、グルーガンにまみれながら創作…
ちょっと私にしては新しいコーディネートが出来つつあります。
今夜もコツコツ創作続けて、金曜のリハまでに完成させます。


今回はトリプルバイオリンという
オリエンタルダンスとの組み合わせでは、なかなか見ないシチュエーションです。


バイオリンは数ある楽器の中でも、音を記憶するので有名らしいです。ちゃんと響く音、弾き方で弾いてあげると、どんどんいい音が鳴るようになるんだそう!
生きているんですね〜(^^)
そして、バイオリンの音は人間の声に近くて、コンピューターでも再現出来ないものなんです。三人のバイオリニストが楽器と共に育んできた響きが共鳴する時間、
とっても楽しみですw


日曜日、皆様是非是非お越しください(^-^)/

Night Exotica!

■日時■
18:00開場 / 19:00開演

■出演■
シャルキィロマ&ゲストミュージシャン(松田洋子,角田潤)
JJ
KIYOKO
Sali

■チャージ■
前売り3500円(税別)

■ご予約■
アルハンブラ 03-3806-5017
東京都荒川区西日暮里5-23-6 ホワイトハウスビル1F
JR/地下鉄千代田線 西日暮里駅徒歩1分

*お席に限りがありますので、お早めのご予約をお勧め致します。

2014年10月13日
源氏物語

今日はこれを聴きに行って来ました。


会場へ着くまでは、
"どんな演出なのかな〜ワクワク"
なんて気持ちがあって、きっとお話に沿った映像なり演出があるのではと思っていたのですが、結果は至ってシンプルな照明のみでした。


人生の集大成として創り上げたという、
源氏物語をモチーフにした交響曲


語りの方が美しい言葉で紡ぐお話と、
オーケストラに邦楽の演奏家が入る音楽、
その間合いは、
情感をとても自然に描いているように思えました。それが円熟の極みのようでした。


普段、目で観る舞台に慣れている私は、
耳からの情報だけでストーリーを妄想したり、音楽に集中したりすることが、とても難しくて、いつもどれだけ視覚に頼ってるんだろうと思いました。


それから、当たり前のことですが、何十人ものメンバーで奏でる音楽と数人でのアンサンブルは全然違うなぁと。
人数の力とか空間的な印象とか自由度とか、
漠然とその差を考えたりして、面白かったです。


さて、帰宅後、黙々と溜まってる仕事をやってました。やっとイラスト描けたので、緊急で発表会フライヤーにチケットデザインのオファーを…
今年は、発表会公演という名前でおこないますが、通常の劇場公演と同じ位の長さにまとめました。
発表会は長くて疲れるな〜とならないように、
最初から最後まで楽しんで頂けるように、
ファンタジックな演出と共にお送りします。是非是非、身内以外の方々にもご覧頂きたいなと思っています。


問い合わせ頂いてるタイムテーブルですが、週末までには決定してご連絡出来ると思います。宜しくお願いします!

2014年10月 3日
骨盤と旅したい!

そう言ってたのは、私でなく、彼女です。


スペインへ移住した友人ダンサー、ダニサと久しぶりの再会。
お茶しながら、お互いの近況報告してきました。骨盤模型を今度は持って来たいと熱く話してました笑


彼女、今夜はショーだというのに、ギリギリまで話が終わらず、もしかしたら、また会うかも笑

今回は色々な情報を知るのが遅くて、ショーも見にいけませんが、オステオパシーの学校を半分修了したという彼女との身体の話は面白く尽きないものでした。


今夜のショーが素晴らしいものとなりますように☆彡

2014年10月 2日
発表会振り入れ中

今夜は、
"先週のブログ見て作りました〜!"と
新しい場ミリ登場。
なんと、数字にシャドウまでついて、赤紐は見やすいし、さすがお仕事柄…と納得しました。Sちゃんありがとう❤︎


さて、各クラス振り入れ最終段階へ向かいつつあります。月中までには曲終わりまで行くよう、私も急ピッチで進めてます。


とはいえ、群舞を作る時は、いつも振り入れしながら見えることも多いので、作って写してまた作るの繰り返しです。


土曜日は初めてさん達とイントラ総出でのメイクレッスン♪そちらの合同演目のフォーメーションも明日固めます!


いよいよ、舞台まとめるとこへ辿り着いてきました。美しいファンタジーとなるように頑張ります(^-^)/
みんな宜しくね!!!


2014年10月 1日
ゼラニウムの挿し木

先日の花束のゼラニウムの香りが気に入ったので、挿し木に出来ると聞いて、挑戦してみることにしました。


昨夜、鉢に差して、なよっとしていた茎も、ビニール被せておいたら、朝にはシャキッとなってました!!
生きる力よ、素晴らしい(^ ^)


上手く行けば、2〜3週間後には根が張るとのことです。ワクワク♪


そして、ひとつ問題が…
昨夜窓を開けたまま作業してたから、リビングに迷い込んだトンボが一匹いるんです。
どうやったら外へ逃がせるのだろうか…

2014年9月29日
10月のショー


慌ただしかった夏が終わり、
すっかり秋の爽やかな空気が気持ち良い日々ですね!
一瞬で終わってしまいそうですが、
一年で1番気持ち良い季節で、
1番好きな季節です。


10月は2回パフォーマンスがあります。
少し落ち着いて、踊れそうで嬉しいです。
是非皆様見に来てね!!


Sali official websiteショーのページ

11日大宮シュルは、先日習ったばかりのクラシックオリエンタルから始まって…
どういう構成にしようかな、と考え中。
気持ち良い風の踊りが踊りたいなぁ。


それから、19日のシャルキィロマライブは、思い切りファンタジアにしたい。
コンセプトとビジュアルイメージは既にあるから、これからリハで詰めて妄想モクモクします笑


そうそう、話は飛びますが、
ハディア先生は先ほど無事にエアポートリムジンに乗って空港へ向かいました。
最後の最後まで珍道中、
"お財布をなくした!"
その後、
"忘れ物センターでみつかった!"
という連絡があり、
"日本は素晴らしい国だ。お金もなくならず、お財布がみつかった!"
と感動してました。


先生どうか、ご無事のご帰宅を…


私はリハへ戻ります。
本日2つのミュージシャンリハです!


Yちゃんおめでとう✴︎

昨夜はティルタメンバーYの結婚パーティ
披露宴へはうかがえませんでしたが、
二次会でお祝い参加して来ました!


木曜初級クラスのメンバー総出で、うちの定番曲をパーティダンス♪
Yちゃんはウェディング姿で!


そして、これは私が花束を渡してる、と思いきや、なんと、お花頂いちゃいました。
なんとまぁ、私のお祝いが出来てなかったからと、自分の晴れの日にそんな時間を作ってくれて、恐縮でしたが、素直に受け取りました。みんなありがとう!


みなさん、すごーく盛り上がってて、旦那様も優しそうな方❤︎


Yちゃん末永くお幸せに!!

2014年9月27日
リカバリ中

結婚に伴い、
諸連絡、御礼、ご挨拶、全て滞っており、
大変申し訳ありません!!


先週木曜に福岡へ飛んだあたりから、起きてから寝るまで自分の時間があるのが4日に1度くらいで、完全にオーバーヒートしておりました。合宿で家を空けていたので、パソコンもまだ開けてません。昨日は一日中ハディア先生に付き添い…(整体の通訳とか笑)ようやく、昨夜ぐっすり眠れ、今日もレッスンの合間で疲れを取るのに時間を使い、部屋も少しずつ元の形が見えて来ました←まだまだ頂き物の整理も残り物の片付けも時間がかかりそうです…
お一人お一人へ御礼申し上げたいのですが、お時間頂戴します。。。


明日の朝には、メール返信始められそうです。ご迷惑おかけしましたが、これから挽回!発表会の方もザクっと進めたいと思っております。


どうぞよろしくお願いします。


こちら、発表会用の場ミリ
各クラスでステージ練習用に作ってもらってます。
合宿後の木曜クラスで、かつてない綺麗な場ミリ登場に驚きました。Starshaと旦那様ありがとうございます✴︎

2014年9月26日
ハディアの森のリトリート続き

更新が遅くなりました。


リトリート2日目



9:00よりレッスン開始!
午前中は、即興で踊る為のトレーニングに振付の続き、ターンやアラベスクについて4時間ほど踊りました。
バレエのテクニークとはまた別の方法で紐解くターンやアラベスク、苦手だった人の動きがクリアになっている様子が見て取れました。


午後は、なんとパフォーマンスを一人一人個人指導して頂く時間!
自分の指導のみならず、他のダンサー達の指導もとても勉強になりました。


そして、夜は懇親会♪



3日目は、振付完成よりも、即興トレーニングに時間を取ってました。

(以下カヒナのFBより引用)
「常に身体の中にいなさい。頭で次の動きを考えると行き詰まってしまう。ノープランでその瞬間に音楽を聴いて、身体に動きを任せるのよ」というアドバイスに、人生もそうだよな〜と、深く感じ入った合宿最終日でした。


この感想がまさにこの日の様子だったかなと思います。

平日にも関わらず、全国各地からご参加頂き、ありがとうございました。
振付ノートとビデオはしばらくお時間頂きますが、ご参加の皆様へお送り致します。


ハディア先生の次回来日は2月、来年は公演なしで、ティーチャートレーニング・レベル2(東京)とWS(東京&大阪)のみ行います。
来月頭にはおおよその日程のご報告が出来るかと思ってますので、お楽しみに!


また本日、ハディア先生とNEW企画のアイディアが固まり、次回はまた新しいお知らせが出来そうです。

See you soon!


2014年9月24日
ハディアの森のリトリート1日目

今日からコテージ滞在で、
ハディア先生の3日間のリトリートです。


今日はまずは、素敵なホールでウォームアップ、基礎の確認、振付のクラス
タヒアカリオカのエッセンスが散りばめられた振付を繰り返し…
あんまり写真が上手に撮れてなくてごめんなさい。


プールでレッスンも♪
ハディア先生恒例のプールで踊ろう!の時間は、関係ない人からのア然とした目線が面白かった笑



そして、合宿らしい食事をして、
コテージでさっきまで長ーいトークタイム
ダンスに関する質問から恋バナまで
色んな話題に飛びました。


明日は7:30起き!
コテージの木の香りに包まれて眠るのなんて、久しぶりです♪


おやすみなさい。

2014年9月20日
結婚のお知らせ

wedding.JPGのサムネール画像

私事ですが、結婚しました。
5月に届を出して、
本日9月20日に江ノ島神社で挙式を行いました。


最近ブログの更新が遅いという話をちらほら言われましたが、ここしばらくは、式とパーティの準備で忙しく、変化について行くのがやっとでした。ブログに書くことでもないかな?と筆が遠のいていたのですが、
そろそろまた再開していきたいです。


さて、気になるダンサー&インストラクター業、そしてオーガナイズ業ですが、今までよりもテンポを落としつつも、全て続けていきます。私は社会人になってからずっとダンサーなので、踊りのない人生は考えられないし、この変化の一つ一つを芸の糧として楽しく味わっていきたいとも思います。


結婚を機に、身の回りの家族、友人、知人、生徒さんたち、皆の有り難さをしみじみ感じました。いつも、未熟な私を支え、励まし、共に活動し、喜びを分かち合ってくれてありがとうございます。
旦那様と仲良く楽しい家庭を築けるように頑張ります。


どうぞこれからもよろしくお願いします。

今日は江ノ島まで、カメラマンのナムさんとまたもや珍道中でした笑
いつもいつも、ありがとうございます!

2014年9月15日
旅感

今夜は横浜のYC&ACでパフォーマンスでした。ティルタからは、レスプのサティーン&ライマと、リオ&イリコと遠征…
だがしかし、今日は旧友と再会で、メンバーとはあまり話せず、ごめんね。


遠かったのもありますが、ずっと英語で会話していて、帰宅後も旅感に浸ってます。


この感覚、私にとってはすごーーーく大切なもの。受け取ることが新鮮に感じられるオープンな状態で、ワクワクしてること。
インスピレーションと繋がりやすいし、サクサク行動出来る。


紹介してくれたGamila❤︎にスペシャルサンクス。そして、再会したCocoとそのトゥループの元気いっぱいなエネルギーも心地よかったなぁ。いつも面白いタイミングで出会う彼女、今回はインドから来日中のダンサーさんとも知り合いになれました♪



2014年8月31日
波の音


レッスン後、ふらりと稲村ヶ崎まで行って来ました。
鎌倉と藤沢の間の海を見下ろす高台に、
マコさんとアイーダちゃんが一週間住んでいる!ということで、お邪魔しました。


海沿いのお散歩、
夕日、
美味しいイタリアン、


お家に戻ると、
波の音がテラスまで聞こえて、
コオロギの鳴き声もどこからかしていて、
海が視界に広がる中、
秋刀魚と葡萄と秋の味を楽しんできました。


最近は、こういうお出掛けしてなかったなぁ。と完全に癒されモード。


終電は早いけど、自然に近い環境でスローライフ、やっぱり時々憧れるわ。

2014年8月30日
アラディーンおめでとう!

アラディーンの100回記念ライブへ行って来ました。9年間毎月継続してイベントをやり続けるなんて、なかなか出来ない。
アラディーンの音楽は、女性が増えて女性的になったように聴こえました。
バイオリンの方のセンスが、すごく面白かったなぁ。お祝い出来て良かったです。

帰り道、年二回一緒にイベントやってるミラちゃんとの会話

"私たち100回目になるころはおばあちゃんだよね〜"

"えー!私なんて消えてるよきっと。"

"何年かかるんだろ?…え、40年以上?
あー多分消えてるね、笑"

2014年8月24日
レボリューション

カメリアさんの2014年の公演が終わりました。あー、終わっちゃった〜。


素晴らしい時間はあっと言う間です。
"芸術としてのベリーダンスをもっともっと高めていって欲しい、
そういう力は日本人独特のものだから、
世界に発信していって欲しい。"
打ち上げの席で、そう仰ってました。


今夜踊った作品は"レボリューション"というキーワードから創作しました。
"普通のベリーダンスは要らない"ということで、ワクワクすることへ向かっていくと、クレオパトラの変身に繋がったのです。準備が色々と大変でしたが、無事成功してホッとしました。


アルミスタルミスの皆様〜
ソロももちろんですが、
群舞の想像力がイロトリドリで、
毎回楽しいです。
いつもありがとうございます!


カメリアさん、
今年もありがとうございました*\(^o^)/*
今年のカメリアさんの踊りは、
舞台で廃墟になっていたり!幕裏待機だったりで、
あまり見れませんでしたが、
素晴らしい世界だっただろうなぁ…


しばらく今夜は興奮冷めやらないので、
差し入れのお菓子を相手にのんびりします笑


2014年8月15日
カレーバルサミコドレッシング♪

どうしても夏バテを感じるここ数日…
肝機能を高めると元気になるという話から、ウコン=ターメリック→カレー!ということで、ドレッシングにカレー粉を採用してみました。


イケる!!


バルサミコ 大1
オリーブオイル 大1
カレー粉 大1/2
塩 小1
醤油漬けのニンニク 1/2カケ(みじん切り)


レタス、トマト、キュウリ、とうもろこし(生を削る)、バジルとザザッと混ぜたら、
刺激的サラダになりました。
とはいえ辛くないから、いい感じ!
ザクザク食べれる〜
山盛り食べて元気になるぞー


また作るために覚書です*\(^o^)/*

創作は続く

今週日曜日はノエルさんとファティマショーです。この時間がない中でも、なんだかスラスラと新作が出来ました笑
衣装も入手、先日気になってたちょっとしたものも作れて、さて、音源をFIXしなくては…

お盆でノンビリな方も、是非是非いらしてください*\(^o^)/*ハッピーナイト間違いなしです☆


そして、カメリアショーの準備も再始動…
生地買ったから、追加創作しまーす。


熱い夏
こんなに作りまくってる夏は久しぶりです。ラストカメリアショーまで走ります!!

2014年8月13日
ベリーダンスとアラブ音楽vol.13

日曜日は台風の中、満員御礼!
ありがとうございました!!


今回は、新しいことをしようということで、挑戦が色々…

変拍子祭りの曲を踊る

10年くらいぶりの懐かしい引き出しを開ける

即興で踊る


衣装も全て買ったり作ったり組み合わせたり新調したもの!で、準備も時間かかりましたが、久しぶりに燃え尽きましたー


色々と細かい反省はありますが、
生演奏ならではということにフォーカスしたら、音源で踊る時に気にしてることは結構どうでも良いことだったりして、むしろ、大切なことが違うのが面白いんだよな、と当たり前のところに戻る。


メンバーとの信頼が心地よく、
今回は各自が自由になったりする瞬間が面白かったです。


ミラちゃんとミラスタのみんなに今回はすごーく助けられました。盛り上げ上手っぷりが素晴らしくて!!
いつもありがとう♡


そして、ゲストダンサー、イーチャンはキュートなんだけどしっとり素敵でした!
リハで会う回数が増えると毎回ゲストダンサーさんからの影響を受けるのですが、今回は創作を刺激されたなぁ、さすがですイーチャン。三人で踊れたのも嬉しかった。出演ありがとうございました!


ティルタショーと近かったからかメンバーにあまり見に来てもらえなかったのが、とても心残りでした。8年前から私がダンサーとして常に挑戦し続けてるイベントです。パフォーマンスを通してしか伝えられないことは、言葉にもならないので…
次回は3月になります。お見逃し無く!

2014年8月 7日
6月ティルタチャリティショー送金報告

大変遅くなりましたが、

6月1日のティルタチャリティショーの経費を除く収益の全てを、

以下に募金致しました。

出演&ご来場による皆様のサポート、誠にありがとうございます。


CMCカンボジア地雷撤去キャンペーン 宛  87500

スクリーンショット 2014-08-07 10.00.34.png


プランジャパン(Because I am a girlプロジェクト)宛  87500

スクリーンショット 2014-08-07 9.59.46.png

(リベリア、ネパールへ30000円づつ

ニカラグアへ27500円送金しました。)



201487日 Sali

2014年8月 6日
メタモルフォーゼ

ティルタプレゼンツのレストランショーでした。今回は、メタモルフォーゼ=変身(変容)というテーマでお送りしました。
レストランなので、創作的過ぎず様々な世界観が見えるよう、そして、自分を含めメンバーがイベントを通して新しい姿へと変容していけたらとの思いでした。


ちょうどモロッコ旅帰りのディアナとジウが、面白い演目アイディアを持ってきてくれて、フィールドワークが形になりましたね!


平日火曜にも関わらずお越しくださった皆様、ありがとうございます。
ティルタメンバーもたくさん来てくれて応援してくれました。
マリーナのHさんもお仕事仲間のいらしてくれました♪



綺麗で上手に踊ることは当たり前として、インスピレーションが踊りから溢れ出ることが、何よりも感動の瞬間を作り出すのだと思います。


何年続けても、変化し続け、新しい目標へ邁進出来るエネルギーをお互いやり取りしていきたいなぁと思うこの頃です。


レスプランジェの皆が、逞しくなってきました。このイベントの度に、新しい扉を開いて行っているように思います。
昨夜開いた世界へ進んで、また次の扉を見つけましょう!


おまけ


2014年8月 5日
朝型生活

カナダと日本の時差は13時間
つまりほぼ真逆なのですが、
その時差ボケと、
カナダで身につけた早寝早起きを利用して、
ここのところ朝型生活を送ってますw


夜は、趣味の時間やメールの時間もすっ飛ばして、さっさと寝る…
そうしたら朝目覚ましより前に目が覚めるから不思議!そして、わかってはいたけど、朝の時間感覚は夜よりもスロー。疲れが取れてるから仕事も家事も捗るし、いいことだらけです。


さあ、いつまで続くでしょうか。
出来ることなら習慣化したいなぁ。


今朝は風が通って気持ち良い午前中でした。今夜のショーの準備、練習をして、家事と事務をして、朝ご飯を2回食べました笑


これから久しぶりのティルタレッスン♪
みんなと会うのが楽しみです!

2014年8月 3日
変身

さて
休む間も無く、5日火曜のティルタプレゼンツのレストランショー準備です。
そして明日は10日のサリミラプレゼンツ生演奏ショーのリハ…


流石に昔ほどはギリギリじゃないけど、
直前で衣装やら小道具やら作るあたりは変わらない笑


昨日のお台場で偶然欲しかったパーツを見つけたのでラッキー♪と合間に購入。あとはこれをどう組み立てるか…


今月はたくさんショーがありますが、ほとんど全て変身するものばかりかも!

というわけで、
色々創作に頭が占領されてるところ、
所用で久しぶりに用賀の工房花屋へ行きました♪
インスピレーションとお花をお持ち帰りしてますw
オーナーのSさんもお元気そうでした。
話をしていて思うこともあり、
いいタイミングでした。





結婚式で踊る

久しぶりに結婚パーティで踊りました。
テレビにも出演されてるエジプト人ご夫婦で列席の方々も各国大使館の方々…ということで、近年稀にみる緊張でした汗

カナダで習ったシャマダンの踊りを披露。
私は何を隠そう初めてのシャマダン!
頭にロウソクの帽子を被ったみたいな、知らない人が見たら"何これ!?"と言いたくなるような笑 不思議な姿ですね。


そういえば、インドのラジャスターンで結婚式に遭遇した時、花嫁行列の先頭で、街灯を手持ちで運ぶ人達がいました。
同じものを、シャマダンから感じます。


エジプトのフォークロアダンスの一つとも捉えられますが、どちらかと言うとオリエンタルダンスとフォークロアの間のようなものよと教わりました。
いやー途中から振付が込み入ってて大変でした。


今回はまさかのタイミングで結婚パーティで踊る機会を頂き、帰国直後の準備の時間ない中、いくよちゃんがシャマダン貸してくれたり、有難いことで実現した時間でした。ガミーラありがとう!私達頑張ったね。


結婚パーティで踊るというのは、なかなか難しいものがあります。一生に一度の晴れの日ですから〜。
幸せを広げるお手伝いが出来ることは喜びですね!
ありがとうございました!

ちなみに、
シャマダンの後にシャービー踊ったら凄く弾けた♪笑

2014年7月30日
帰国




明日モントリオールを発ち、日本へ帰ります。カナダ10日間の旅、昨日モントリオールへ移動してからは観光しましたが、あとはずっとデニース先生のスタジオへ通う日々でした。


東京のスピードと効率の中で見えなくなってるものが見えるような時間でした。
長く続けていくことって?
エジプトコーメイヤ舞踊団での活躍後、
世界ツアーもしたのち、
カナダで40年近く教え続け、
旅をしてWSをして回ることではなく、
一つの街で生徒さんを大切にしてきたアフメド&デニース
彼女の舞踊団の最長メンバーはなんと25年!
変わらないものを見つめると、
その有り難みが染み渡ります。
彼らに習えることは、
宝物に触れるような感じです。


また、来年もフォークロアを習いにきたいです。叶いますように!

2014年7月25日
振付完成!

カナダのオタワの川を挟んで隣にあるガティノーという地区(ケベック州でフランス語圏)にある、ベリーダンススタジオ・オアシスに通っています。


元エジプトコーメイヤ舞踊団のプリンシパルのダンサー・デニースに毎日レッスンを受けてます。実は贅沢なことに、シャマダンの振付を音楽選びから参加しつつ作ってもらいました。

若い頃のデニース先生
観光局の広告に使われたとかいう写真です。ベドウィンの衣装で写真のためにフェイスマスクをヘッドアクセにしたのよ、とのこと。so cute!!

旦那様のアフメッドも、元コーメイヤダンサーです。ハンサム!


この写真で踊っていた曲を振付してもらいました。後半は自分達で選んだ曲に繋げて、本日完成。実は帰国後すぐに踊るので、練習しなくちゃです。


明日は自分のことをやって、週末、またレッスンを受けます。2年前に習った曲を見てもらう予定です。


毎日自炊してます。
野菜の味が濃くて美味しい♪
カナダ、大好きだ〜!



2014年7月23日
オタワにいます


今日から月末まで、カナダのオタワへいます。元コーメイヤカンパニーのプリンシパルのデニース先生に習いにいってきます。
早速今夜から!♪
今回は旅というより滞在型です。
群舞振付の宿題が3つに、自分の踊りが3つ半、そして同行するガミーラと演目1セット作るというなかなかの創作三昧となりそうです。汗、大汗、終わるか?!


レッスンお休みさせてもらうので、その分を創作と勉強に充てて頑張ってきまーす。

ティルタとサリのHP問い合わせ電話が帰国まで繋がらないのでご不便おかけします。コンタクトフォームの返信は出来ますので、メールでご連絡ください。

2014年7月21日
アルフレヘラ御礼

夕方、突然の雨のあと…
素敵なライブとなりました!
ご来場の皆様ありがとうございます。

即興はなかなか思うようにはいかないけれど、今日はハッピーな気持ちで踊れました。
ありがとうございます★
photo by Y

チームシトラス


恒例の…



ふぉっずーの皆様が来てくれてました!!


2014年7月18日
ポーズ


ベリーダンスジャパンの次号の取材でした。
カメラマンさんに撮影してもらうこと、
自分が何を考えて、
何を大切にしていて、
どんな写真が出来上がるのか、
ポーズって??


色んな経験を振り返ることになって
面白かったです。
そして、初めて女性カメラマンさんに撮ってもらいました!
今日は蝶々が羽ばたくみたいな浮遊感のある新しいショットが撮れましたw
素敵な出会いを頂いて嬉しいです♪
写真は、セッティング中〜の図。この後、色々変化していきましたよ。楽しかった!


これもまた、私にとっては作品創りのようです…笑


八月末発売とのことでしたよ。

2014年7月17日
旅するように


今日は8/10のベリーダンスとアラブ音楽vol.13のリハーサルでした。朝からお昼を挟んで夕方まで、このイベント恒例のロングリハーサルです。


昔から、聴いていると、心が歩き始めて、次にどんな景色の場所へ連れて行ってくれるのだろう?とワクワクする、そんな音楽が好きです。このイベントのミュージシャンたちは、繊細でクリア、そして深い。。。
本当、一緒にイベントが出来ることが有難いです。


7年前に始まった時は、生演奏イベントも少なく、出来ることを繋げたショーでした。
ゲストで出演してくれるダンサー達に、毎回毎回全く違う世界を見せてもらいました。今となっては信じられないけど、毎回違う沢山のミュージシャンたちにお願いする中で、何となくまとまってきて、2年くらい前かな?今の形となりました。今年は全編劇場生演奏でのHadiaショーも経て、サリミラプレゼンツもまとまって、また新しい形へ向かい始めた感覚です。


ベリーダンスの様々な側面=景色が織り成すショー、時間をかけて作ってます。
スタイルがこうだ、とか、ではなくて、
本物へのリスペクトと学ぶ姿勢は有りつつ、
完成から先、変容させるパワーを感じて欲しいです。


そんなこんな、熱く話したくなるのは、音楽ぎパワーを持ってて、触発されるから!
リハーサル後のレッスン、3レッスンやっても元気なくらい笑


みんなもこのパワー浴びにきてね。
ゲストのイーチャンは多くを語らないけれど、生演奏でレギュラーショーをずっと続けてるから、とっても生演奏慣れしてて、素晴らしく勘の良いダンサーと、一時期ミュージシャンたちの会話にも良く登場してましたよ。私は久しぶりに生演奏イーチャン観るのがとっても楽しみです♪

2014年7月11日
レストランショー終了

今夜は夕暮れが黄金色の空でびっくり!
フワフワした気持ちでゲリックへ向かいました。台風一過、お客様は少なかったけれど、お誕生日会のご家族もいて、お祝い出来て嬉しかったです。


幸せのお裾分けもらいました♪

突然ではありますが、来月からのゲリックのショーはキャンセルさせてもらいました。
現役引退みたいな雰囲気がするので、辞めたくなくて、お休みもらいながらも続けてきたレギュラーレストランショーですが、創作活動に家事などの時間を考えると、さすがに継続することが難しくなってきたからです。


湧いてくるインスピレーションを形にすることに集中して、面白いステージショーを作ることへ時間をかけられるようにします。劇場公演も毎年やっているので、その演出やオーガナイズも面白くて仕方なく…、色々迷ってましたが、今夜は柔らかな気持ちで区切りの夜とすることが出来ました。


とはいえ、絶対やらないわけではないので、またゲリックでの出演もあるかもしれませんし、大宮シュルのショーは引き続き行いますので、よろしくお願いします(^-^)/


レストランで、全くベリーダンスを知らない方の心が開いてきて一緒に踊るパーティタイムの至福感はいつも恋しいですが、今はまた新しい世界を切り拓く時だなと思います。


今までありがとうございました♡

リハからリハへ


午前中はイーチャンのスタジオマルにお邪魔して、8/10のリハ。
イーチャン、ミラちゃんと踊る予定の曲は、すごくかっこいいけど、リズムがプログレ…大汗
一緒に踊るのはほんのチョッピリだけど、どう創っていくかという部分が、今日は色々見えました。私はもちろんですが、2人も今回トライバルじゃないですよ!!オリエンタルなのは変わらないけど、どこか型破りに向かいます。ショーを観てそんな心の旅をしてもらえたらいいなと思ってます。常味さんが"いつやったんだっけ?"という昔の譜面がいくつも登場しています笑

フライヤーも実は今回は難産でしたが、パンチあるのが出来ました!!


隙間で、生地買い出し。
せっかくなので、スカート縫おうと思い、面白い柄に出会う。柄が三人で踊る曲みたい笑


そして、7/20のアルフレヘラのリハ
ノエルさん不在なので、2人の曲は私が確認…今回は私達シトラス系です。
ソロの曲は、結構踊り込んできてる馴染みの曲。今回は曲に合うシルクベールを、オームシャンティで染めてもらいました♪なびきがパリっと軽くて新鮮です。最近しっとり系ベールをよく使ってたからね。
こちら、やっと曲が見えたので、振付調整して完成させて、その後、振付なしに持っていきたい…←集中力勝負!


という動き回りな後、レッスンへ。
今日もよく動いた~


明日は夜、外苑前のトルコ料理レストランゲリックで踊ります!
今夜は良い夢みて楽しいショーとなりますように。


渋谷新宿あたりにいる方、メトロですぐの外苑前です。台風一過で、爽やかになってるはず?!お待ちしてます。


おやすみなさい★★

2014年7月 9日
新規クラス体験会

ティルタの秋開講予定のクラスの体験会を行います(^-^)/
初めてさんにも安心の超入門クラスです。

初心者対象"超入門クラス"体験会


7月16日(水) 10:45〜11:45 超入門クラス体験会
担当:Ly-o
体験レッスン 1000円
9月開講へ向けての新規体験会です。
初めてさんお待ちしています!


お申し込みはこちらのコンタクトフォームよりどうぞ!
ベリーダンス教室:Tilta OrientalDance Company(ティルタ オリエンタルダンス カンパニー)東京 池袋 赤羽|コンタクト

2014年7月 8日
ドローイング

発表会公演が決まると…
フライヤー用に新しい絵を描きます。


???


だと思いますが、実は発表会を始めた2010年からフライヤーにはドローイングを!と決めてます。最初の時のDVD出てこなくて二回目からのしか写真撮れなかったのですが…


学生の頃から暇があると思いつきで描いてたヘナの文様のようなドローイング。
こういう機会でもないと描かないので、自分を奮い立たせてる面もあります 笑


今年の絵のモチーフは既に決まってて、
カナダで描きます~♪
→カナダでやることどんどん増えていってるのですが、大丈夫なのかしら…一抹の不安


というわけで、諸々始動しました。
裏方もいつものスタッフさんたちにお願い出来ることになりひと安心!
ワクワク♪


発表会公演

ティルタの二年振り、二回目の劇場公演の準備が始まりました。


本番は11月15日(土)です。
(16日と発表してましたが、諸事情により15日へ変更しました。)


今週のレッスンで概要と申し込みの紙を持って行きますので、メンバーの皆さんもらってくださいね。BOXクラスもOK出ましたので、スタジオとの手続き後の来週辺りにお知らせしますね。


この二年間で私自身の劇場の捉え方は変化しました。
場数を踏んできたメンバーの皆の成長も頼もしく、
どんな形にしようかな?と考えていて、
プログラム原案が降ってきたのが、
二週間位前でした。


今日は実際に音源を並べながら推敲…


やっぱりファンタジーでしょ!


ベリーダンスを軸にファンタジックな公演にしたいと思います。お楽しみに♡

2014年7月 5日
リベラシエロ


閔さんがバンマスのリベラシエロのCDリリースライブへ行って来ました!
渾身のライブ、かっこよかったです。


終演後、真剣にサインをする皆様 笑



月虹も入ってますよ♪

2014年7月 3日
創作中

二月と八月は暇と言われるこの業界ですが、私は今年の八月はとても忙しくなりそうです。


衣装を直すもの、作るもの。
音源編集に、生演奏でアレンジしてもらう。
舞台にレストランに。
ソロにデュオに。


なんだかバッタバタですが、
とりあえずカナダでミシンは使えないので、
早めに縫わなきゃ!と
毎日布を身体に当てて、デザインを試行錯誤考え中です。先日衣装セールするのに開けた箱から出てきた布。いま使う時だ~!となり日の目を見るときが近づいてます笑


セールで創作衣装がなくなって、新しい創作が始まりました。


私はやっぱり創ってる時が自分らしい!
今回の挑戦が面白い形となりますように。


みんな色々、観にきてね(^-^)/

2014年7月 1日
オリット


先週末は、イスラエルよりオリットの来日。
日曜日のシャービーWSに通訳で入りました。
ショーもご招待頂き、堪能しました。
演出に凝ったりテーマのあるステージというのはある時、時間感覚が飛びますね。そういうステージマジックが最近見に行くショーではたびたび起きていて、私はそういう瞬間が好きです。そして、自分自身そういう演出に興味があって努力してるので、友人の舞台でそれが見えるとすごく嬉しい!ガミーラおめでとう~!!!


さて、オリットは、踊る喜びを普通の人の目線で教えてくれます。これって、テクニークに囚われずに踊れるようになるまで、特に日本人にとっては貴重なことかもしれない。だって私達、感情を出すことよりも、隠すことが美徳という文化を持つから。外から内へのアプローチは、わかりやすいし。


今年のシャービーはストリート系ではなくてバラディ系で、特に深い意味もないハッピーな曲でした。→頭を空っぽにしてシンプルに踊る。それが楽しい時間でした。


終わったあと友人とも話してましたが、オリットはニュータイプなダンサーだね、と。
WSでもSHOWでも写真や映像を何時でも撮って、チェック、WEBへUP…この辺のテクニークを使いこなしてるあたりも、あまり見かけない。


ともすれば、アーティスティックなことや細かいディテールにこだわりすぎる私にとっては、活動のスタンスになるほど~と思うことが多々ありました。きっと出産後もまたすぐに大人気だろうなぁと思います。


シュアーの皆様の温かい気持ちが伝わる時間でした。ガミーラ、サーラさん、へシャムさん、ありがとうございました!

2014年6月26日
型破り


朝から常味さんのお宅で、8/10のベリーダンスとアラブ音楽vol.13のリハーサルでした。
今回は、今まで培ってきた雰囲気を変えて、フレッシュにしようという方向で…


型破り


という言葉がピッタリなのかな、と思います。珠玉のアラブ古典から、ロック魂まで!


まさかのイーミラと踊ることに…
いや、イーチャンがゲストだから、正確にはイーミラではないんですけどね。


やることいっぱいですが、頑張りますw



そして、常味さんが三鷹の美味しいお店へ連れて行ってくれました♪
トマトとほうれん草のつけ麺。
麺に野菜が練り込まれ、つけ汁もフレッシュ野菜が入ってて、大満足。
忘れないようにお店の名前も撮影しておきました。



2014年6月25日
幸せサプライズ☆


火曜日クラスのみんなとKodamaが、
嬉しいサプライズを企画してくれて、
私は昨日は、泣いてるのか笑ってるのかわからなかった感動でした。


みんなの協力する力
クリエイティビティ
何よりも愛


私はなんて幸せ者なんだろうと、
改めて思いました。


みんなもサプライズさせてしまってごめんね!これからも宜しくお願いします(^-^)/

2014年6月23日
色彩を踊る



今日は閔さんの即興で踊るためのワークショップ続編。ご本人不在でしたがUSHAさんのアルグールスタジオ、アットホームで良い感じでした!


マカームとは、アラブの音階ですが、
それを構成するジンスという3音から5音の小さな塊で、音の空気感を感じ分けすることは出来るのか?!という挑戦。一つの音が変わるだけでムードが変わる、まずはそれが聴けるようにならなきゃなのですが…


細かいけれど、解説を聞きながら、音を聴いて、イメージを膨らますと、印象派の水彩みたいなそんな雰囲気で音楽が聞こえ始める。


繊細で優美


こうやって紡がれる音をどう踊るのか?
何度挑戦してもキリがないです。
動きそのもので表現するというより、
動きを通して空気を彩る、そんな踊りをクラスの皆とも深めたいと思います。

2014年6月22日
衣装セール御礼♪

今日のアイセルとの衣装販売会、色々な方にお越し頂き、ありがとうございました!!


色々な衣装が旅立ち、これからの活躍が楽しみです♪


個別にメール頂いてた方で、興味ある衣装がある皆様、対応しますので、お気軽にご連絡ください!


創作衣装がたくさん旅立ちました。
私の中で新しい創作の芽があるからかもしれません。また、色々創りたいと思ってます。


アイセルとは、二着衣装を交換しました!
2人のギャップが面白く、また合同衣装セールやろうと思います。


中古ですが、演目創作と密着に結びついた衣装、手に取って、何か感じてもらえたら、その衣装が未来を持つようで、嬉しいです。


未来を創りたいと思いました。
次回もお楽しみに!


2014年6月18日
コア

今日はレッスン後に、
生徒Sと久しぶりに取り止めもなく語り、
ベリーダンサーの本を執筆中の関口義人さんの取材で語り、お茶して話し続ける一日でした。


自分の今までの人生を振り返って語ることなんて、なかなかないので、何だか不思議な時間でした。いつも次の目標や課題が見えると、ダンスとのお付き合いもまだまだ始まったばかりと瞬間的には思ってしまいますから。


予め送られた質問を前に、家で考える時間も含めて、心の整理整頓が出来て、いい経験になりました。


それにしても、自分が体験した感動や身体感覚を人に伝えることって難しい…言葉にならないもどかしさを感じました。もっと表現の話しもしたかったなぁ。自分がどういう人なのかを話すことで時間が過ぎてしまったような気がします。


私は私
そのコアの部分を見つめ直せて良かったです。これからの目標も定まったし!
変わらないコア、変わる姿、どちらも大切にしていきたいです。

2014年6月16日
衣装セール出品リスト

icon:shineSali& Aysel衣装セール@渋谷ワークル110icon:shine

6/21(土) 15:45~18:15


やっと衣装整理が出来ました。

山のようにあります。どうやって持っていくかがただ今の課題、笑

今度の土曜日に渋谷でお待ちしています。

おそらく、オリエンタルの方のみならず、

フュージョンやトライバル踊るダンサーさんにも

使えるものが沢山あると思います。

あと来週のレッスンですぐに使えるヒッピスカーフとか笑


<オリエンタル衣装>

●トルコのオートクチュールの衣装屋さんBellaの衣装

もともと120000円前後の品ばかりです。

今回は数回着用の中古美品85000円~です。

icon:moonベラサーモンオレンジ

icon:moonベラファラオニック

icon:moonベラヒョウ柄

icon:moonベラオレンジ&イエローフレア新品


011.jpg
IMG_0447.JPG



●創作系15000円~

icon:moonアイダヌールベージュ

icon:moon羽根ブラベルト(茶ベースにピンクとターコイズ、ビーズ細工付)

icon:moon黒赤レースサイーディドレス


_DSC7996.JPGのサムネール画像



<スカート(パンツ)>

icon:diamond白ニット編みスカート 5000

icon:diamond黒フライングスカート(パープルヘム)7500

icon:diamondライムグリーンフリルスカート3000

icon:diamondピンクスカート&チョリ3500

icon:diamond黒パープルスカート&6000

icon:diamond赤レースハーレムパンツ8500

icon:diamondパープルスカート3000

icon:diamond黒チュールジプシースカート8500


<フュージョン&ジプシー衣装>

icon:diamond白水色着物衣装15000

icon:diamondパープル着物衣装15000

icon:diamond和物ビラかんざし2000

icon:diamond赤チャイニーズ5000円

icon:diamondオレンジフリンジ(三角ロング)3000

icon:diamond緑ロングフリンジ(ミラーワーク付き)4500

icon:diamondラジャスターントップス5000

icon:diamond本格的グングル2500

icon:diamondインドシルクトップス2500

icon:diamond白コットントップス2000

icon:diamondオヤスカーフ新品5点3500円~

icon:diamondバリ舞踊の髪飾り2点1000円

IMG_4251.JPG
sali-jp.jpg



<その他>

icon:diamondヒップスカーフ500円~

icon:diamond南国色シルクシホンベールと余り生地4000円

icon:diamondトルコ製ベージュシルクベール3000円

icon:diamondアメリカ製ロングシルクベールラベンダー4500円

icon:diamondカメリア人魚ベールグリーンイエロー5000円


icon:heart04ご来場の方へビンディプレゼント!icon:heart04

2014年6月15日
SHURUラブ!

今夜は大宮shuruでのショーでした。
ティルタのみんなにBOXのみんな、見にきてくれてありがとう☆
コダマ先生、赤羽クラスの打ち上げに混ぜてもらって楽しかったです\(^o^)/


ルナちゃんと踊るのも楽しく、
お祝いにお花も頂いて、
とっても幸せな一夜でした♪♪


私いつもルナちゃんと踊る時に、2人で踊ってきた時間が重なった、ここにしかないハートに繋がってる感覚になります。いつもたくさんは話さないけど、踊りで話してる笑
ハッピー!次回一緒に踊るのも楽しみです。


今夜はなんとなく最近の興味で衣装に凝ってみました。いつもと違う大変さが浮上しましたが、面白かったみたいで良かったです。
皆のイメージがどこにつながってるのか話を聞くまでわからないので、聞いてびっくり面白いですね!


ノンさんの撮影した集合写真♪



みんなLOVE!

2014年6月14日
満月だから?


四ツ谷の小さな隠れ家カフェで遅めのランチ。女子の喜ぶ小皿惣菜がお盆にいっぱい!


話すのは舞台のこと。


プライベートレッスンでカッコ良いロマ振付を習い、美味しいご飯と共にワクワクする舞台の話、帰宅後も色々雑務がスッキリしていき、やっと事務仕事モードの調子を取り戻した感じがします。


満月だから?
身も心も満タン充実の一日☆


明日は大宮のSHURUでショーです♪
晴れたらいいなぁ(#^.^#)

木曜初級クラス使用曲

木曜クラス使用曲です。

こちらから7日以内にダウンロードして下さい。

パスワードは英数字だったので、レッスンで伝えたものを英語表記で全部小文字です。

ググってください~


ではGOOD LUCK!!icon:shine




2014年6月11日
衣装セール♪♪

6/21() 15:4518:15に渋谷スタジオワークルにて

デバダシスタジオ時代からの仲間Ayselと衣装セールします!


まだ整理していないのですが、

私はべラの特注衣装に眠っている創作衣装、

シルクベール、スカートなど小物も出品予定。

_DSC7996.JPG

015+.jpg

IMG_0059.JPG
 アイセルは旅人なので持っている衣装も面白そうです~
是非お立ち寄り下さいませ  icon:happy01icon:heart04 
音楽を知る


昨日は7/20アルフレヘラのリハでした。
イズミさんの気持ち良いスタジオで、午後の日差しの中、生演奏を聴くのは幸せな時間。
踊る曲変更して、新しいアレンジにしました。終着駅が見えたので、あとはそこへ向かうのみ。踊り込んでいきます♪
ノエルさんとも、即興的にミュージシャンとやり取りしつつ、展開が決まりました!
なかなか2人のデュオも慣れてきたので、面白さが増しています。お楽しみに♪


そして、今日は初めてのレコーディングスタジオ訪問しました。
閔さんが作っているリベラシエロの全曲オリジナル曲のCDのマスタリングが本日終了!
おめでとうございます☆☆


なんと、今までなかった月虹の音源も完成しました。パーカッションがなくなってドラムスのみになり、エッジが立った感じに仕上がってます。そして、いま流行りの"ハイレゾリューション"という、とても良い音質の音源で作ったということです。
それを、コックピットのようなブースで聴かせてもらいましたが、音が生き生きしていて、思わず笑みがこぼれました。
ただ、その音質を再生するには専用の機械がいるそう、残念~!


音楽のことも知れば知るほど面白い。
エンジニアさんから、たくさんマニアックなお話聞けて面白かったです。


2014年6月 9日
発表会


発表会を見てきました。
昨日はルナさんにご招待いただいてバルシュの発表会鑑賞してきました。演出も豪華に皆さん素敵な笑顔で踊ってました。
ゲストのイナコさんの踊りが、最初の気配からぞわっとして、本当素晴らしかったなぁ。。。ルナさん、ありがとうございました!


そして、今日はノーラにも招待頂いてルハニの初めての作品を見てきました。
昨日とは全く違う、ライブハウスで表現にフォーカスしたショー、楽しみました。香りの演出も可能性を感じました。座ってみれたら良かったなぁ。ノーラおめでとう!!


何を大切にするかが違うと全く違うショーになります。生徒さんのこと、色々考えてどういう形がピッタリなんだろうと自分に置き換えて考えてました。ティルタの発表会の構想もそろそろ練り始めなくては、です。


それから、昨夜はノエルさんと落ち合い、次回のデュオ作戦会議しました。良い感じにまとまりそうです♪7/20にアルハムブラにて披露します。みんな見にきてね☆☆☆


2014年6月 6日
梅雨と仲良く♪


人魚のように泳ぎたいと思って描いたら変な魚になりました笑


ノーアイディアで行ったけどネイルが素敵な海ファンタジーで出来上がってハッピーです。シェルにパールがキラキラ海ブルーに浮かんでます。これ、セルフネイルの人も簡単に出来そう!


梅雨は気持ちも落ち込み気味ですが、雨を好きになって乗り切りたいなぁと、水ネイル。
木曜日入門基礎クラスでは少し趣向を変えて、"水のように踊る"というテーマにしてみました。基本の動きが滑らかに流れるように繋がることへ向かってます。こちらは来た方の様子で、どんどん変化して行く予定です。


続く初級クラスでは、ハディア先生のオリエンタル振付が始まりました。
DINAのパンツオフステップ(名前は私の身の回りでの名前です。笑)と
クレセントジュエルに皆さん撃沈してましたが、ゆっくりしっかり紐解きますので、頑張りましょう!解剖学的にはインナーマッスルが鍵です。身体の中に新しい回路を作る感じだと思います。今回は振付がシンプルだからこそ、動く時に隅々まで気持ちが行き届くようにしていきたいです。指先、足先まで丁寧に、ですね。この二つのテクニークは初級では少し挑戦になりますが、ゆっくりやれば大丈夫だと思います。


ティルタの梅雨のキャンペーンをご利用ください。お財布にもお得になってます。


梅雨にも負けずキャンペーン!
雨の日にも負けず、皆様とダンスでハッピータイムを増やしたい!とキャンペーンを行います。


初回体験1000円(超入門&入門のみ)
初級クラスは2000円


体験レッスン受講後に、次回以降使える割引チケットプレゼント!
スポット受講3000円 → 1500円
お月謝10000円 → 8000円


この機会に、是非体験レッスンへお越し下さい!

お申し込みはこちら
ベリーダンス教室:Tilta OrientalDance Company(ティルタ オリエンタルダンス カンパニー)東京 池袋 赤羽|レッスン


2014年6月 5日
即興で踊る


水曜のリハーサルクラスで、今月はレストランショーのセットを更に良く出来るようにというテーマで、各自の個人的なブレイクスルーしたいポイントをシェアし、色々なワークに取り組み始めました。


昨日が初日、最近まではショーの群舞振付を覚える時間になっていたので、新しいクラスの進め方に私も皆も探り探りでしたが、今日も昼間たくさんのアイディアが出てきて、来週やりたいワーク、書き留め続けてます。


いま取り組んでいるのは、
"即興で踊る時の引き出しを増やす"ということ。
色々な練習方法があるなぁと今までの経験をなぞってます。私の経験では体系化(メソッド化)までは出来ないけれど、少しづつまとめてわかりやすくお伝えできるように頑張ります!こういうまとめる作業結構好きです。


たまたまですが、初中級クラスも振付を即興でアレンジするという内容です。


即興は、生ものだからこその面白さがダイレクトに伝わるし、踊っててもゾクゾクする感じが魅力ですが、ショーとして魅せるためには、音楽を聴く力、瞬発力、判断力、俯瞰する力などなど、いろんなものを鍛えていかなきゃだなと思います。


いろいろまとめながら進めて行きます♪


2014年5月31日
アスマハン

今夜はジジさんのお招きでアスマハンの来日ショーへ行ってきました。


最近友人たちとの間で、
"日々起きることはなんでも奇跡なんだ"
と、改めて思う会話が起きていて、
今夜も、いろんなミラクルが繋がった奇跡の夜のようでした。


生演奏での音楽と踊りがショーの中で高まっていく様は、居合わせて良かったと思える時間でした。出演の皆様ありがとうございます。
9人のビックバンドを従えるアスマハン、イベントの道筋を引っ張るジジさん、カッコヨカッタ!!

2014年5月30日
夏が始まった!



ゲリックショーでした。
夏が始まった、と思う暑さ!!
夏のゲリックは、サウナのように、汗をかきます。毎年のことなので、来た!という感じですが…笑


今日は久しぶりにNちゃんが来てくれたよ♪
パーティタイムではお休みを感じさせない踊りを魅せてくれました。jiuも素敵な舞をありがとう☆


それから、大先輩のダンサーさんが来てくれてました。インドネシア関係で繋がってるんですが、お会いできてよかった!


そして、送別会の団体様、皆様のノリが素晴らしく、恒例全員でのダンスタイムもスムーズに突入!


ハッピーナイト、ありがとうございました!!次回は7月11日金曜日にお会いしましょう(^-^)/

2014年5月29日
新しい旅



アルフレヘラ千の旅
リハが始まりました。


7月20日空けておいてくださいね♪

爽快!


思い立って、部屋の床拭き決行しました!
勢いでベランダの掃除まで終了。
そして、伸び放題だったポトスを刈り込んで、
何本か根が出るか試してみることにしました。
上手くいけば、ポトスが増えますw


明日もリハでたくさんの人が来るからね。
いつも汚れてて申し訳ないのですが、
明日は気持ちよく使ってもらえるでしょう。


あとは新しいグラスとお茶を冷やすボトルを増やしたいところ…

2014年5月25日
火曜☆昼☆初中級クラス新規メンバー募集!

暑いですね!
こんな時は魚になってスイスイ泳ぎたいなんて妄想も湧いてきます笑


さて、火曜日初中級クラスは、
6月より新曲に入ります。
オリエンタルルーティン振付です。
振付とそのバリエーションの作り方を深めていき、
各自の個性が現れるダンスを目指していきます。
ちょうど良いタイミングなので、
編入ご希望の方は是非体験レッスンへおこしください。

毎週火曜日12:45〜14:15

条件:
ベリーダンス経験者で、
基礎的な振付が踊れること。
定期的なレッスンとしてスタジオ掛け持ちをしないこと。(WSはOK)
ティルタメンバーとなって頂ける方

このクラスは、主婦の方、平日お休みのOLさん、自営業の方と幅広い生活スタイルのメンバーがいます。出産お休み後の子育て中メンバーも2名いて、各自自己責任で、お子さんと一緒に来られる日もあります。

私の基礎クラスへ通われている方で、
興味のある方もメッセージくださいね。

ベリーダンスと呼吸②

今日はパートナーの閔さんがWSをするというので、お手伝いして受講してきました。


"ダンサーのための旋律即興ワークショップ"


昨日書いたばかりですが、呼吸の話が出てきました。音楽のテンポ出しをダンサーがする場合の話です。


私は今まで、ほとんど自分でテンポ出しをしたことがないです。というのも、色んな理由で音先を選ぶからで、音の中ステージへ向かうことばかりだからです。


呼吸がなくても動きで伝えられるはず!


というのは、間違いでした!
曲を始めるときは呼吸をダンサーもミュージシャンも揃える必要があるんですね。言葉にすると当たり前、でも、その必要性を感じることは今までそんなにありませんでした。
(何故なら音楽に合わせてたから)


俄然、呼吸に興味が出てきたので、本を引っ張り出しました。そういえばちゃんと読んでないので、これから読んでみます。


何か面白いことがあるかな?


それから、今日の感銘もう一つ。


自分で音楽を指揮すること
ミュージシャンと指揮をやり取りすること


憧れはあってもやり方はよくわからないし、
なんだか訳のわからないまま、ショーとしての形は成り立って終わるというショーの多い中、そうか、こちらへ向かうのかということが頭でわかっただけでも良かったです。


この5〜6年頑張ってきたことのその先の目標を見つけられて、嬉しい!


とは言え、これはレッスンで皆とシェアすることではないかなぁ。
まずは、音楽を自分の方法で体現出来るということが前提になっています。そこまでもかなりの道程だと思いますので、それをまずは、頑張りましょう!!


ベリーダンサーが日本人ミュージシャンと向かい合う時、それはお互い外国人としてアラブ音楽と付き合ってる関係だから、アラブではこうだからというカルチャー的なことより、こうすると関係が上手くいくという万国共通なことが重要になってくる気がします。


コミュニケーションをとって意思疎通をはかる。


私の場合、身の回りにミュージシャンはたくさんいますが、それでもなかなか普段聞けない話、どう思って演奏しているのか、それを聴くことは本当に面白かったです!


演奏家とダンサーの間の考えてることの差は、ここ数年、どう折り合いをつけるのか挑戦し続けてますが、聴いて話して、チャレンジして、その先に答えがあるものですよね。


ミュージシャンとの共演に興味がある皆様、次回は是非ご一緒に!
ダンサー目線とは全然違って、面白いですよ。

2014年5月23日
ベリーダンスと呼吸


思い立って日暮里繊維街へ行き、材料買って来ました。
7/20へ向けて新しいロマ衣装作ります♪


さて、先日

“エジプシャンベリーダンスの為にはヨガはしない方が良い。
呼吸が違うから。”

という話を聞きました。


その時は、””呼吸は同じだけどなぁ。”と話していたのですが、


“違った!”


と、先程料理をしながら気づきました。スミマセン!!

ベリーダンスを踊るときは、日常と同じ呼吸です。
横隔膜が下がるから息を吸い、
上がるから息を吐きます。←無意識
これがベースになっていると思いますが、
いちいちひとつひとつの動きで呼吸をする訳ではないし、
大きな動きのときは呼吸とともになっているという程度で、
(深呼吸のように吸う時に伸びて吐く時に緩む)
いつも通りの日常と同じ無意識での呼吸です。


ヨガのときは、ポーズを取る際に、
呼吸しながらキープですが、
基本的に呼吸を吐きながら筋肉を伸ばしていきます。
(そしてシャヴァアーサナは例外として)
↑つまり逆!
以前イントラをやっていた際に実感したことですが、
これは、今ある自分の身体の限界を越える、
もしくは頑張っているところでバランスを取る
ということに繋がります。
それによって、柔軟性が高まったり
色んな意味でパワーがつきます。


今まで、筋収縮の関係として
ヨガとベリーダンスを繋げてみたことはありましたが、
↑それだと力の大きさが違うだけで同じと捉えられます。
そういえば、呼吸との関係では考えたことなかった
と気づきました。


では、そのふたつは相容れないのかな?と考えると、
一概にNOとは言えないと思います。
エジプシャンベリーダンスのエッセンスの部分では、
ヨガ経験者は最初”緩む”ことが難しいかもしれません。
私もそうでしたし、
ティルタメンバーの中のヨガイントラもそうでした。
そこは、今までやってきた筋肉の緊張度が全く違うからだ
と思っています。
ただ、ヨガを続けながらも時間はかかりますが、
緩むことは出来るようになります。
(私は辞めちゃいましたが、うちのメンバーは続けています。)


そして、逆に、
ヨガで培った筋力や柔軟性が、役に立つこともあります。
ヨガで培った軸を支える力(内転筋、腸腰筋)、骨盤力は、
ベリーダンスの役に立っていると感じています。
あとはモダンなスタイルだと
ダイナミクスを動きにつけるために呼吸の力を使ったりしますね。
それにも役に立つかな。
そして、自分を見つめる力も、ヨガから得たものかな。


何でもそうだと思いますが、
共通点と相違点があって当たり前ですね!
興味があるなら、好奇心のままに、やってみて、
違和感を感じるなら辞めたらいいのかな、と思います。

2014年5月22日
Dina探究中

Dinaの振付を深めてみてます。
"軸の使い方が面白いの!"
という話を生徒さんにしたら、
"先生らしいですね" と言われました。笑


バレエをベースにしたダンスは、気持ちが上昇して広がる感覚になるけれど、身体の外向き感が強くて、そうならないように抵抗するパワーに疲れちゃう。


バラディの土着感は、ステージアップするのに他に何か必要と感じさせる。


んーこれなのかな?と去年あたりから感じてたその軸の使い方が、今回たくさんのバリエーションと共に理解出来ました。


Dinaのテクニークをちゃんと感じられたのは今回が初めてだけど(2年前はついて行くのに必死過ぎて、同時通訳してたし、しかも記録は拙いメモのみで全く復習出来なかったから)、Hadia先生のおかげで、解剖学的に把握出来て、やっぱり去年から感じてた方向は合ってて、エネルギーの流れが本当に面白くて!これだ!洗練の方向は!と、思った。


踊ったあとが、しっかり軸に寄って来てる感覚はありつつ、どっしり地に足ついてる感じ。ふわふわしないし、研ぎ澄まされる感覚。妙にアドレナリンに引っ張られる感じじゃない、澄んだ暖かさ。


これを、私の身体に沿う、見え方は全然違うものにしたい、というのが、目下の目標です。←頑張る!
音との関係も、私の壁を超える鍵を感じられたし、新しい世界へ踏み出したいわ。


ただいま全クラスでDina特集中!
レベルに合わせた紹介してます。
ティルタクラスはチャリティショー終わったらもっと深くやりましょう。


ハイクオリティ、大好きです!
Dina、素晴らしいWSありがとうございます。
大阪も行きたかったけど、いまはこれ以上吸収出来なさそうだから、いっぱい研究しまーす。って、誰に話しかけてるんだか笑

2014年5月19日
DinaバラディWSの曲

イライダさんが、Dina バラディWSで使っていた曲のYoutubeリンクを教えてくれました。

ありがとうございます!


歌詞も探したら英語のものは出てきました。

(書いた人が私の語学力には自信ないけどと書いてあるので、参考程度だと思いますが。)



なかなかエキサイティングな数日でした。

今日は、少しDinaとプライベートをご一緒させてもらえるという機会をもらったのですが、

別れ際に、新宿の真ん中でハグしてくれて、

エジプトへ来るべきよ!と言われました。

うーん、そんなつもりはなかったのだけど、

行く計画を立てようかなと思ってしまった。。。

←スターのパワーだなぁ笑



みんな色んな理由で色んなダンサーのファンになるのだ

と思います。

私がDinaが好きだというと

意外という声を何人かから聴きましたが、

みんな違うリアリティに住んでいて、

外から見ると繋がりがわからないことも多いのだなぁと思います。



ここ数日で、普段会わない色んなダンサーさんの

リアリティに触れたのも面白かったです。

私もみんなも自分のリアルの中にいて、一生懸命頑張ってる。

違う人間も認め合って、

一緒に共存出来るリスペクトあるコミュニティを作っていきたいなぁと、

改めて思いました。まずは、私がそうならなきゃ!



こうやって、考えると、

ダンスも人生も


“軸が大切”


と改めて思います。



私は軸ばかり追い求めてきて

自分の軸はハッキリしてるから、

これからもっともっと枝葉が綺麗に繁るように、

成長していきたいです!

“ザ・表現力”ですね。



さぁ、明日から新しい曲に取り組もう!

2014年5月18日
今を踊る


今日のDinaワークショップ、昨日とは全く違うフィーリングでした。重たい愛の曲。


その場で感じるままに振付を作っていってくれるDina。大胆で繊細で、ため息が漏れます。"家で踊りを作るなんてよくわからないわ!いま、ここで感じるものを踊るの!"と話してましたが、ま、さ、に!私の理想の踊りです。(私のHPの左上に小さく書いてあるのですが、知ってました?)


あなたは私を傷つける。
私はあなたから離れたいし忘れたいけれど出来ない。
こんなに傷つける人、愛する人に今まで出会ったことはない。


心が一つになるとき、必ず傷つくの。
良くなりたいから、離れたいけれど出来ない。


神様、私のお願いを聞いて。
私を傷つけるのと同じ位あなたを傷つける人を送って。


そんな内容だったように思います。
通訳してたので記憶が曖昧ですが、言葉を話しながら見るDinaの目が気持ちが溢れ出しそうな目で綺麗でした。


今日は振付を整理して見てもらうところまで出来て、でもお終い。
あー大阪も行きたいと思ってしまいました…


終わっちゃった。ショボン。

2014年5月17日
満たされる

Dinaのワークショップ"バラディ"
受けて来ました。


幸せ満杯です。
Dinaと踊れることが幸せです。
この感覚、リアルに表現するには何と言葉にしたらいいかわからないけれど、身体からフィーリングと音楽とが溢れ出しそうで、いっぱい満たされた感覚です。
ワークショップ、前回にも増して話して説明もあり、振付は完成して、素晴らしかったです。ビデオ見て、全く違う踊りしてる自分が映ってましたが、インスピレーションとフィーリングと新しいテクニークを全部たくさんもらいました。


贅沢過ぎる…


たくさん練習しよう!このままパフォーマンスするようなものでは全くないけれど、大切なエッセンスを踊り込んだら、どこかで自分の踊りになって出てくるものだよなと思います。明日も楽しみ過ぎる!!

Dina



一番前の真ん中近くで観てしまいました。
すごい!
きゃー!
くすっ!
と、アホになりそうな顔で見てて、絶対目が合った!と思います。←今日いた何人が同じこと思ってるか…笑


前回ホールの後ろの方で観た時も感動したけれど、前で見ると、完全に親密感が違う!
見てると段々好き度が増して、最後の方は
ハートが飛び出て飛んでいきそうでした。
45分も踊ってたなんて感覚的には半分かな。


ありがとうございます。
生演奏でDinaが見れるなんて!
明日からのWSも楽しみです。

2014年5月14日
手放してみるもんだ

先月からレスプランジェ用の創作振付を作り始めてました。
先々週、どうしても時間かけても進まなくなった振付、行き詰まって、息詰まりそうだったので、振り入れストップさせてもらいました。どうしよう~今は全く作れないと思って、インスピレーションがゼロになりました。とりあえず曲が変わるかもだし、作れないかもと、みんなに伝え、寝かせておきました。

そして、
水曜日は結構ハードなので、夜のレッスンに備えて少し昼寝をしてリセットするのですが、今日目覚めたら、振付がすごい勢いでまとまりました。自分でもビックリするスムーズさで、時間を忘れ、書き留め続けて、終わったら、出勤5分前!
とても気持ちがいいです。
今日振り入れします。
るんるん♪


一週間前には想像もつかなかったけど、この曲にもこの瞬間が起きてくれて嬉しいです。
ありがとう~


2014年5月12日
茅ヶ崎へ

SHALAの"遊びに来て来て~!"の一言で、
茅ヶ崎へいってきました。



"もうこちらは夏だから"という話だったので、水着着て行ったものの、かなりの強風で、泳ぐのは無理と諦め、海を眺めながらランチをしていたら…


急に白馬が現れ、人参を持ったお姉さんが乗りますか?と話しかけてくれました。



サプライズ!!
乗馬ディになりました。

白馬のカムイは、やんちゃでした。
シャーラを連れて海へ水飲みへ行き、カヒナを乗せたまま砂浴びをし…
私とは、お行儀良くお散歩。笑
落馬経験があるので、まだ走ったりは怖いなと、結構細かく手綱操作しちゃったから、下りてからも、遊び足りなさそうでした。
ごめんね、付き合ってくれてありがとう!


シャーラ、また来るね!!
元サマンヨルAB型チームの会合でした笑


2014年5月11日
マルガリータSHOW


大盛況で終演しました!
ありがとうございました。


マルガリータ大好きです。
踊りも性格も、衣装作っちゃう所も!
イズミさん、色々とありがとうございました。来年も楽しみです♪


今日はSali&Laima,yuccoで、シャービー踊りました!
いつもとメイク変えてB系目指しました笑

2人は似てる…
これは再演しまーす。

打ち上げして帰ります!


新鮮!

夏みたいなお天気ですね!
今日のDemi池袋レッスンは、汗だくで終了しました。


昨日は、来日中のマルガリータのWSを受けました。一歩間違ったら今日のショーで踊ろうかと思ったアーティストの曲でした!
危ない危ない…
ホットな曲、楽しかった♪

ティルタのユッコと行きました。
そのうちどこかで踊ろう!


春先のターキッシュロマを踊り込んだり、ゴールデンエラのダンサー研究したりして、実はブレブレになっていた身体の軸も、数日オリエンタル踊り込んで戻って来ました。
昨日のWSでシンプルながらシミー祭りな振付を繰り返したのも良かったです。


ブレブレになって、前は見えてなかった新しい発見したりして、そして戻ってきて良かった。
凝り固まりが解れた気がするし、気持ちがとっても新鮮!!


今日のショーはすごく新しい気持ちで踊れそうです。マルガリータのパフォーマンスもとっても楽しみ。
腹ごしらえしていってきます(^-^)/


2014年5月 9日
夏の気配


まだ夜は冷えますが、日差しに夏の気配を感じる時もありますね。
久しぶりに新しい雰囲気の服を買って気分一新しました♪


さて、この春の初級レッスンでは、チャーミングな雰囲気にフォーカスしてきました。先日北九州でやったWSと同じ内容をやっているのですが、今日のレッスンでは、皆の踊りがちゃんと各々の表現になっていて、見ていて感動しました!!!先週まとめた部分がちゃんと消化出来てる~!
来週はフォーメーション入れましょう。ジルも整理しましょう。練習頑張ってくださいね。
ベールチームも、今日は細かく見たので、来週みんなの中で消化されてくるのを楽しみにしています♪曲のイメージ段々入ってきましたね!


そして、入門クラスは久しぶりに体験の方がいらっしゃいました~♪ダンスはきちんと習ったことないという若い方でしたが、ナチュラルに踊れる方で、珍しくほとんど説明もせずに踊り続けてしまいました!とっても良い感じでした。来週はどんなメンバーが集まるかな?毎週ドキドキです笑


そうそう、タイトルに戻ります。
春はチャーミングでしたが、
夏はホットに踊りたいかなぁ、やっぱり。
私の普段のモードとは遠いのですが、今週はマルガリータ、来週はディーナとホットなダンサーのショーにWSに参加するので、沢山エッセンス吸収したいと思います。
今年は図らずして、空気感と動きの関係がテーマになってるようだわ…

2014年5月 8日
Sali入門クラス

今日の大宮BOXクラスではペアワークをやりました。教え方は時と共に変わるもので、昔はよくやっていたことも、最近はやらなくなっていたり、優先順位が変わったりします。


今また、これから少しずつアジャストして方向転換して行こうとしてます。やっぱりノビノビ踊れることが先ずは1番で、身体の使い方も同じくらい大切。常に試行錯誤は何年経っても変わらないです。
先日福岡で、"何年教えてるんですか?"と言われてビックリ…9年!!も経ってました。


入門クラスでも、しっかり身体と心が一緒に踊れるように、そして、基礎身体能力のアップと心から踊る力を得られるように、沢山ゲームをしましょう!鏡を見て真似をして振付を覚えることも、もちろん続けますが、みんなで遊んで為になるゲーム開発を頑張りますね。笑


木曜日のティルタ入門クラスは、ただいまとっても少人数です。
(発表会前で出演の人達は初級へ移動しているので)

初めてさんでもご安心ですし、
最近テクニーク確認の個人レッスンの依頼も多いのですが、そういう方も是非こちらのクラスをご利用ください!


Saliレッスン情報はこちらです♪
Sali official website

2014年5月 6日
大改造中


ふと、インスピレーションが湧いたので、全く自分のサイズじゃない衣装を購入しました。かなりの大改造中です。
生地から作ることを思うと、買って改造した方が楽で安いかなと思ったのですが、なかなか大変です。ほぼ自分の身体に沿うようになってきましたが、最後まで気が抜けない笑


そして、隣には、"絶対Saliに似合うと思う"と送られてきた衣装が待機中…
まさかのボトムのサイズ直しがいらないし、こちらもインスピレーションが湧く…
んーーー(買うかどうか)迷う。


洋服の衣替えをしようとして、新しい衣装直しに手を出してしまい、休日は終わりました。色々創りたい♪

2014年5月 4日
北九州WS 音源と振付ノート

北九州WS 音源と振付ノートはこちらです。

パスワードはお伝えしたものを入れて下さいね。

全て小文字です。


icon:moon音源



icon:moon振付ノート




昨年は色々な地方へ行くことも多くなり、考えるところがあったので、

今年は新しいレッスンを目指して色々準備しました。

喜んでもらえたようで嬉しいですicon:heart01

お友達と踊って、どんどん進化させていって下さいね!

2014年5月 2日
北九州WS


突然の平日にもかかわらず、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました!!


今回はデュオ振付にしました。
大切な基礎に、今までの沢山の発見を盛り込みました。是非いろんな人と踊ってくださいね!音源と振付ノートは東京に戻ってからシェアしますので、もうしばらくおまちください。


今夜の事件は、全員が即興で踊れたということです!!パチパチ…♪♪!!


また来年、面白い企画をしようとの話が上がりましたので、お楽しみにしていてくださいね。ありがとうございました。

2014年5月 1日
SOLO


ピンクお花は、咲き切って、色が薄くなって来ました!


先日の入学式のショーから、自分のソロとしての踊りを見つめてます。タイコ一本で踊る、そして、(結構話したけど)打ち合わせのみでリハなし、持ち時間5分、周りは異ジャンルプロ、会場にベリーダンスらしい雰囲気はゼロ。。。←いつもの活動と真反対というくらい条件が違う!!


普段、ベリーダンスが好きな方、ベリーダンスを見たい方に囲まれ、ぬくぬくと踊らせてもらってますが、異ジャンルのダンスプロ(もしくはプロを目指す人)に囲まれた時に、私達ベリーダンスの共通認識が通じないこと。それでも動じないのは、流石に慣れてますが、そこからこちらへ引き込んでくる閃きがもっと必要だなと思いました。
時間感覚、間合い、一体感の方向、ゴール、全部が違っても通じるもの…
そこで、柔軟技やバランス技を使わずに引き込みたいし、大げさな表現でもないと思う。
そして、即興で包み込んだ表現にしたい。
結局自分そのものと機転なんだよなぁ。


照明や演出に凝った群舞でもなく
大きな舞台でもなく
レストランショーでもなく
小さなソロが踊りたい気分になりました。


もちろん舞台演出も勉強していきたいし、群舞も好きだし、環境に凝る性分は変わらないけど。


社長(主催)からの
"タイコ生演奏でやってくれない?"
の一言がなかったら、こうは思わなかっただろうなぁ。すごくミニマルだったからなのか、色々見えました。(ちょっと展開作るのに音源使ったけど、それもほんとちょっと)
そして、いつもの周りのミュージシャン"ズ"や、ダンサー"ズ"の存在がどれだけ有難いものなのか!みんながいるからあの空気が産まれるんだよなぁ。


今年はソロももっともっと踊り込んでいきたいので、いいタイミングで刺激もらいました。年内に2年振りに閔さんとのソロソロショーもやろうと思います。


新しい挑戦の機会をありがとうございました。頑張ろう!

中級クラス使用曲

昨日のレッスンで使った曲の問い合わせがありましたので、書いておきます。



擦れたネイの音がいい味出してて、楽器になる練習で使った曲

タイトル通り昔の記憶が出てきましたね笑


タイトル:Ancient Memories

アーティスト:Raul Ferrando

CD: Unveiled




カヌーンの曲

こちら、カナダのカヌーン奏者Gearge sawaさんのCDです。

HPはこちら


タイトル:Raqsat el-Mandil

アーティスト:The traditional arabic music ensemble

CD: The Art of the early egyptian qanun vol.2

2014年4月30日
白いフリージア


ほころんでた蕾があっという間に開いてます!


白いフリージア、はじめて買いましたが、香りが黄色と違うの!
バジルみたいなスパイシーな香りです。
このピンクの花は何という名前なのかな?


雨ですが、閉じこもってWS準備や今夜のレッスン準備するのにはちょうど良いです。


いつもと違う踊りを習って、ハフラで何も考えず思い切り踊りまくって、いつもと違うシチュエーションのショーで緊張したり、なかなか刺激的な日々だったので、身体もメンテナンスしてあげないと…
普通に朝からオリエンタル踊って調子が整っていくのを感じてます。

2014年4月29日
北九州WS

今年のGW、少し変則なレッスンスケジュールな事以外は、普通に過ごしてますが、世の中が休暇モードなのは、なんとなく気分がノンビリになっていいですね。


さて、週末金曜日に福岡の北九州にてSali WSやります。実は祖父の法要で帰省するついでではありますが、福岡のダンサーさんたちにお会いするのを楽しみにしてます。
急に決まったので知らない方も多いかもですが、まだ空きあります。突然でも連絡してみてください(^-^)/


内容は、HadiaメソッドSali解釈の基礎と、Gamil Gamalの振付です。
振付は、シンプル。元々エジプトで習った振付をベースにと考えていたのですが、いい音源に出会ったので、全然違うものになってしまいました。笑
今回はハートを解放して愛おしむ気持ちが溢れるような、そんな感覚になれるように、色々考えてます。
というのも、この春先にこの内容のレッスンをしていて、みんなで味わったあの感覚をお伝えしたいのです。


以下詳細です。
主催のマリカさんは、数年前の福岡Hadiaショーでお会いしてからのお知り合いですが、とてもエレガントで素敵なダンサーさん。
宜しくお願いします(^-^)/

Sali WS in 北九州
5月2日(金)
①楽に踊れる基礎(オールレベル/1.5H)
18:00~19:30 3500円
考えることなく楽に踊れる基礎を身につけて、心と身体が一緒に自然に踊り出すようになりませんか?
ちょっとした身体の使い方を知るだけで、当たり前のようにやっていた基礎練習が全く違うものになります。
基礎に関する疑問やストレッチの方法などへもお答え致します。

②オリエンタル振付(オールレベル/2H)※①を受講した方のみ
19:45~21:45 5000円
(①②通しで合わせて8000円)
Farid Al Atrashの名曲Gamil Gamalの振付。
エジプト黄金期のスターダンサーSamia Gamalのチャーミングな秘密を紐解きます。
シンプルな振付を自分の表現へと変容させる方法を身につけて、
踊る楽しさを増幅していきましょう!


会場: セナールミュージックファクトリー(JR小倉駅北口から徒歩7分)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-17-38 コンダクトビル8F
●セナールHP
●地図


お申込みはこちら
malika2929☆gmail.com
お名前と電話番号、受講希望WS(①②)をお知らせください。
☆を@に変えてお送りください。

国際芸術学院入学式


早朝からメイクして、踊ってきました。
入学式です。
フレッシュな高校生の眼差しが印象的でした。
ペタシくん、ありがとうございました。
6年位前にやったドラムソロを踊りました。変わってる自分と変わらない自分を発見して面白かったです。


そして、アルフレヘラの夏起さんに遭遇!
ストリートダンサーと一緒にチームを組んでるそうで、そのパフォーマンスも見れました。カッコ良くエネルギッシュだった!


BOXのイベントはいつも何故か緊張します…汗
歌にマジックにジャグリングに、様々な種類のダンス、こんな催しのある高校ってスゴイなぁ。



家では、お花の蕾もほころび始めてます。
今日も春らしい日です。

鯵のなめろう


先日連れてってもらったお店の鯵のなめろうが美味しかったから再現しようとしたら、
葱がなかったので、ちょうど育ったところだったブロッコリースプラウトをいれてみました。苦味が良い感じに合いました♪


ちょうど今日から自然農法の玄米になったところで、ご飯も美味しいし、思わずお代わり笑


鯵一匹の身
小さな梅干し5コ(3年前の自家製!)
お醤油大さじ1杯
生姜すりおろし適量


トントン叩いて、スプラウトと混ぜるだけ。
これは日本酒とかワインにも合うねw

2014年4月27日
生演奏ハフラでした♪


ご参加の皆様、ありがとうございました!
楽しかったですね♪♪



みんなで春の飾り付け
前回の経験のおかげか仕事が早く、良い感じにまとまりました!!


楽器のことを色々レクチャー聞いたり、踊ったり。

カヌーンは、みんな興味新々で
こんなことに…笑


タイコは、色んなタイコをご紹介…

カヒナが即興ドラムソロ!

ダラブッカ練習したり

歌ったり


肝心の美味しいビュッフェと踊り狂ってる写真がなかった(^_^;)ですが、
たくさん笑って、お子さんはお友達も出来て!、楽しいパーティでした。
また次回もお楽しみに☆

2014年4月26日
Hanine×Saliレッスンウェア第2弾


今日はHanineとランチして、気になってた衣装試着させてもらい、それから開発中のレッスンウェア第二弾のサンプルを元に最終型をミーティングしました。
前回とは違うイメージで、使えるカワイイウェアになりそうです♪


実は
今回は


何通りにも着回せる!


のです\(^o^)/


まずは今回のコーディネート完成させて、5/11のマルガリータ来日ショーでお披露目します。こちら、すでにショーは満席とのことですが、WSは大丈夫とのこと。
超イイ女なマルガリータ!かなり若いダンサーですが、彼女のムード、遊び心、全く私とは遠くて憧れます。
彼女はルブナさんに師事しているということで、振付もシンプルで味わいある感じですよ。昨年は、タイトは時間の中ダッシュへ横浜へ行きましたが、大満足でした。
気になる方は、Izumiオリエンタルスタジオさんにお問い合わせを!
私もこれから申し込み予定♡

Izumi Oriental Dance Studio | ベリーダンサーIzumiが主宰するスタジオ(横浜)のオフィシャル・ホームページ


2014年4月21日
生演奏ハフラ

icon:cherryblossom来週日曜日に私達Natural Harmonyの企画"生演奏によるハフラ"を開催します。

ベリーダンスシーンで行われている"ハフラ=ミニ発表会"ではなく、

"ハフラ=全員が参加者のパーティ"という趣旨で行います。


ベリーダンスに限らず、私たちが”踊る”時、

それは"スタジオで習うもの"であったり、

ステージを観るもの、ステージで踊るものがほとんどです。

もしくはステージのために練習するものかもしれません。

私自身は、ダンスを始めた頃は仲間達とクラブや野外イベントでただ踊り狂って遊んでいました。笑

月日が経ち、もうクラブミュージックや野外イベントにそんなに興味がなくなったのですが、"ベリーダンスのコミュニティにおいてクラブみたいに踊れる場所があったらいいなぁ。"と思うようになりました。誰もがプロフェッショナルなダンサーになりたい訳ではなく、ただ"踊ることを楽しむ"その楽しみがステージ以外でも広がっていくといいなぁと思ったのです。スタジオで鏡を見て踊りを磨くこととは別で、同じようにダンスが好きな仲間達と美味しいご飯を食べて、お茶をしたりお酒を楽しんだり、お話したり、そんな中にある踊りは、また違う楽しさを持っていることと思います。ステージの為に踊るのではなく、その場を楽しむからであり、その場で人と楽しみをシェアするために踊るという感覚になれるイベントを開催したいと、そしてそれはNatural Harmonyのコンセプトに合うと思い始めました。


そして、先日のHadiaショーの制作を通して、生演奏の魅力を、プロダンサーだけでなく誰でも希望する方に楽しんでもらいたいと思いました。

アラブの楽器、音楽の持つ音の力は、(上手く言葉にできないですが)心が洗われるような癒しのような不思議な力があるようにいつも感じています。ただ、生演奏=楽器の数だけ人数が必要です。その分人件費がかかるし、準備の時間もかかるので、生演奏のショーを行うこともイベントを行うことも実現するのはなかなか大変です。でもそれだけ大変でも生演奏の音楽の持つ"音が生きている感覚"はとても魅力的でやみつきになります。それをもっといろんな方とシェアしたいし、その魅力がわかると、踊る時の音楽を聴く力がぐんと上がって、結果踊りの上達にも繋がっていくのだと思っています。


今回は、身近なところから始めて、次回~広げていこうと計画したのですが、なかなかこのような企画は今までないので思ったように人数が集まりませんでした。

もしブログを呼んでくださっている方で、ご予定が空いていて趣旨に興味を持って頂けるようならば、是非ご参加頂けたらと思い、書いてみました。お気軽にご連絡ください。

もちろん踊り初心者の方も、旦那様やご家族と一緒の方もいますので、私達の方でサポート&ナビゲートしていく予定です。

日曜の昼下がりに気持ちよいサロンに来たように楽しんでもらいたいと思っています。

沢山の方のご連絡お待ちしています。


icon:cherryblossom2014 生演奏ハフラ ~春のベリーダンスパーティicon:cherryblossom

■日時■ 4月27日(日) 10:00集合 16:00解散


■会場■ ろまらくだ(東中野)


■参加費■ 7000円


シルクロード風のお食事と2ドリンク付き


特別ゲストにアラディーンの

松尾賢(ウード)さん、未知子(カヌーン)さん、平井ペタシ陽一(ダラブッカ)さん


50名限定




■タイムテーブル■


10:00 準備、みんなでメイクをしたり着替えたり、簡単に会場作りもします。。。


11:00 生演奏タイムスタート~楽器のお話、音楽のお話も聞いてみましょう!
お食事は各自食べたいタイミングでどうぞ。お酒が好きな方は、バーカウンターで。


15:00 終了!~お片づけ


16:00 解散




■持ちもの■


靴を入れる袋、ベール、ジル、太鼓、アサヤなど使いたいもの。


メイク道具、春をイメージさせる小物や布や飾り付け出来るもの。


踊って心地よい服装でお洒落してきて下さい♪(会場で着替えも可能)
自由な心




■お申込■


メールもしくは直接受付致します。(☆を@に変えて下さい。)


tilta.info☆gmail.com


*名前/電話番号/メールアドレス/所属クラス名/を書いて下さい。


2014年4月20日
春らしい!


大宮のスタジオビル横の木です。
名前も知らない木ですが、花が満開で青空に映えて春らしい!

さて、話は飛びますが、
最近、循環を良くするにはどうしたらいいのかな?と考えてます。


循環を良くする=持続可能な流れへ結びつけること


生活リズム、お金、ダンススキル、教えるスキル、愛情、友情、家族、体調…


書き出したらキリがないですが、どれもストップすることはなく、流れていくものだから、その流れが上手く辻褄あって循環していくことが、未来へと繋がることだなと考えてます。そして、今また色々整理して、新しい流れを作る時なのかなと思ってます。

最近身の回りの人達の頑張りがスゴイなぁと思うことが色々あり、
私も尻込みして辞めとこうと思ってたことを、思い切ってやろう!と気持ち新たにしました。

こうなったらいいなという理想は遠い気がして、そこに焦点を合わせると遥かな道のりに眩暈がするようなことも、一歩先を見たら出来ることですよね!

春らしい想いかな?

2014年4月19日
4月だよ、葉山マリーナ



葉山マリーナでヨットクラブのパーティショーも定番になって来ました。今回は、バラディセットで踊ってきました。寒かったから、バラディドレスで、ちょうど良かったね~と話になるくらい、日没後の春は寒いです!


某大使館の方が、とっても良い感じにノリノリで、ベールで盛り上げてくださいました。
いつもありがとうございます!

2014年4月16日
心地良いミラクル

日曜日のDear Blossomは、色々なバランスが全てちょうど良い感じの心地よいイベントになりました。この感じは久しぶりだなぁ。と未だに余韻に浸っています。


頑張り過ぎない
ダラけてもない
決まりすぎない
ミラクルの入る隙間のある
ちょうど良い塩梅


これはなかなか意図しても難しいので、とても感慨深いです。ダンサー各自、お客様、お店のスタッフの皆様、天候、日取り、など、全体的なバランスが絶妙だったのだと思います。


今回はレスプランジェの皆の表情や表現力が一段とぐっと良くなってて、嬉しかったです。みんな自分の踊りの方向が見えてきてるなぁと、ウフウフ。


そして、ゲストで来て頂いたフーリアとメグちゃん。2人ともメンバー共々ファンなダンサーです笑


懐かしの写真を上げると…
(帰宅後追加しまーす)
こうやってフーリアとポーズをよく取ってました。ダンスを始めた時からの先輩シスターです。生意気な私を可愛がってもらってました笑 いつみても安心するのはだからかな。
日曜日も素敵だったぁ。


メグちゃんとは仲良くなったのは比較的最近ですが、空気感の表現がとってもツボです。
今回も音楽聞いた時はどう踊るんだ?!と思った曲を、まあ、美しかったです。


私は、意識を飛ばしてしまいたいというのが今回のテーマでした。自分で100%把握出来てない動きも認めたかったし、そういう無意識から来る踊りをステージングにもっと取り込みたいと思ってました。ここ2年くらい、ステージショーはキッチリ振付細かく考える~時に壊してみるという流れがメインだったので、そこから離れて、もっと即興表現したいなと、思い切りました。ちょっと荒削りでしたが、この方向へ向かうのが私らしいなと、自分を再発見出来たかなと思います。これから、もっと磨いていきます。
そう、心に響いて涙したという嬉しいフィードバックをもらったので、きっと無意識のところで音楽とその彼女を繋ぐことができたのかなぁ。だったら嬉しいなぁ。


次回ティルタプレゼンツ
オリエンタルナイツvol.9は、8/5(火)です。
夏、ホットになりそうですね。
ゲストなしで、メンバーのみでお送り致します。お楽しみに☆


2014年4月15日
ティルタHPダンサー写真

ティルタメンバーへお知らせです。


スクリーンショット 2014-04-15 22.55.06.png


ティルタHPのダンサーページも形になってきました~icon:shine

メンバーのPの写真が手元に既にあったのでUPしていますが、

メンバー全員写真UP出来ますので、

各自のお気に入りを送って下さいね。

ダンサーネームをお忘れなく!

もしブログなどある方はリンクも付けてください。


恥ずかしい~という方は、心の準備が出来たとき、いつでもOKですので無理はしないでね。

どしどしお待ちしています~icon:heart04

2014年4月14日
オヤスカーフ

気持ち良いお天気でしたね!

オヤスカーフとはトルコの伝統刺繍のスカーフのことです。
今日ゲリックのオーナーのお母様とお姉様が刺繍した物を受け取って来ました!
明日のレッスンに持っていきますね。
3500円~です。


今回火曜クラスはターキッシュロマに挑戦するので、購入しますが、他クラスの人も欲しい人いたら教えてくださいね~


とても繊細な手仕事の刺繍です。
やっぱり工業製品とは違う!と思いました。


そして、ついでに青山のブッククラブ回へ寄って、数冊本を購入…
スピリチュアル系に特化した本屋さんで、たまに思い立った時にしか行きませんが、今日も面白そうな本を見つけました♪

2014年4月13日
Dear Blossom 御礼


沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました!春らしいフレッシュなショーになりました。ゆったり満卓で、とても幸せ度数高い感じの良い雰囲気でした。


ゲストのフーリア&メグお二方も素晴らしく、メンバーも伸び伸び踊っていて、私はとても幸せにワルダの曲の中へ入っていきました。笑


偶然、今日はフーリアのバースディ!!
みんなで終演後お祝い出来て良かったです(^з^)-☆(写真なくてごめんね)


今夜は恒例のこちらで、おしまいです。

今夜も私達を素敵な照明で乗せてくれた、Aさん。いつもありがとうございます!


足りない方に、寄りで。笑



2014年4月12日
春爛漫


明日のDear Blossom用に沢山のお花を買いました。
花束じゃないから、お家が花屋さんみたいになってる。笑
沢山のお花があると、ウキウキします。


家の近所のその名も"ちいさなお花屋さん"で買ったんですが、大盛況で、近所のおばあちゃん達がが手伝ってて、みんな計算間違いしてなかなか金額がわからないというドタバタもあり、なんだか外国で買い物する時みたいでした。笑


明日はお席まだ余裕ありますので、ふらりと思いつきでもいらしてくださいね(^-^)/
お店にお電話してみてください。


ティルタプレゼンツ☆
Dear Blossom
〜Oriental Night vol.8

■日時■
18:00開場 / 19:00開演

■ダンサー■
Tilta Oriental Dance Company
(Sali,Aleeza,ELLY,Laima,Satine,Stina,yucco)

■スペシャルゲスト■
Huleya&MEG

■チャージ■
3000円(税別/1ドリンク付)

■ご予約■
アルハンブラ 03-3806-5017
東京都荒川区西日暮里5-23-6 ホワイトハウスビル1F
JR/地下鉄千代田線 西日暮里駅徒歩1分

2014年4月10日
ベリーダンスとアラブ音楽vol.12

8/10(日)の打ち合わせでした!



ゲストはE-chanです。


深大寺でランチ後、常味さん宅で選曲中…


今回は新曲沢山になりそうです。
お楽しみに☆

満開!


暖かくなってきたので、朝起きたら、外に移動した鉢植え達の様子をチラリ。


今日は、ランタナのお花が満開!
幾つもどんどん咲いてて嬉しいです♪
花瓶に入ったフリージアも、蕾がどんどんほころび中。


毎日水切りしてね!


という花屋さんの言葉を実行しております。


さて、ただいま今日の目的地へ向かってます~8月のショーの打ち合わせがもう始まります!

2014年4月 9日
日曜日は…

Dear Blossomです。
今日はレスプランジェと23:20位まで、千葉組の終電ギリギリまでリハーサルでした。
みんな、良い感じに仕上がってきてます♪


春のファンタジー
突然写真撮るよって言ったら、ベールだらけな瞬間でした笑


みんな見にきてね!

春の食事


久しぶりに近所のお花屋さんで買い物しました。
変わった色と形のトルコキキョウとフリージア


フリージアの香りがすると春だ!という気分になります。もうすぐ終わりだよ~と言われたので蕾が沢山のものにしました。


春になると、生野菜や葉物、フルーツを多めに取るようになります。一昨年位にナチュラルハイジーンの本を読んで、生の食べ物に含まれる酵素やビタミンを沢山摂りたいなぁと思い、意識的になりました。とは言え、冬は根ものや煮物などがしっかりした食事が欲しくなるし、生野菜ばっかり食べていると、身体がフワフワして落ち着かないので、バランスなのね!と試行錯誤…


そして、今思うのは、
この季節は、迷わず、フレッシュなものを食べよう!ですね。
スーパーでも、沢山の種類の葉物が見つかるし、安くなるし。


食べる物で身体が出来ていくのだから、
フレッシュな気持ち&身体になるぞ!笑


そうそう、ハディア先生始め、バービーマコさんも、カメリアさんも、みんな生野菜サラダを山盛り食べるんですよ。

2014年4月 8日
レイハン・トゥスズ


Reyhan Tuzsuz


私のターキッシュロマの先生です。
レッスンを受けたのは、今までトルコでセミプライベートのような小グループで3回、日本でWS2コマ、計20時間くらいかなぁ。
私はベリーダンスとしては、エジプシャンが大好きなので、ロマはスパイス程度にしか習ってないですが、2年位前からずっと、そろそろティルタの皆にもシェアして一緒に踊りたいな〜と思って来て、やっとそのタイミングが来ました!!


私も復習しつつ、
みんなとシンプルで力強いロマの踊りを演目に仕上げたいと思ってます。初中級クラスの皆様頑張りましょう(^-^)/


2014年4月 5日
フレッシュ!レッスン新学期!


春風が少し肌寒いけれど、気持ちは春らしく薄着で出掛けたい毎日ですね!


今週~4月のレッスン、フレッシュにスタートしています。初級以上のクラスでは6/1の発表会準備をしています。ダンスは地道な練習が実を結ぶ時、大輪の花が咲くようなものだなぁと思ってます。1月~の練習の成果が見えて嬉しいです!2ヶ月間でショーアップ頑張りましょうね。←まずは私が構成しっかり作っていきます(^-^)/


ティルタ入門クラス(木19:15〜20:15)は、
発表会関係なく、基礎特集で行ってます。
レギュラーメンバーの多くが発表会チームになってるので、
いまはかなりの少人数制!
最近テクニークを確認したい旨の
プライベートレッスンお申し込みが多いですが、
こちらのクラスもお勧めです。
(掛け持ちもOK)
また初めてさんでも参加しやすい一回完結型。
これから5月末までの8回の間に、沢山の方にお会いしたいなぁと思ってます。


BOX池袋校、大宮校、Demiルネサンス池袋店、この3クラスは、来週か再来週から新曲に入りますので、今週は基礎を詳しく解説しながら踊ってます。アンジュレーション、フィギュアエイトといったような名前のついた踊りの型になる前段階の身体の使い方から紐解いていきますので、基礎を確認したい方も、初めて踊りを始めるという方も、とっても入りやすいタイミングです。経験者で昨年から私のクラスへ参加してくれている方から今日頂いたコメントは、"去年の春は混乱したりいっぱいいっぱいだったけど、慣れてきた感じがします!楽しくなってきました!"とのこと。新しい何かを修得することは色々時間かかることですが、一年の歩みを振り返ると嬉しいことに先へ進んでるものですね。
今週は新しい方が数人増えて賑やかになり、来週も楽しみです。ゆっくりじっくり、ワクワクしたりドキドキしながら楽しんでいきましょう!

2014年4月 2日
4月のイベント予定

常夏から帰ってきたので、昨日からテンション高いレッスンになっております。。。笑

さて、4月は比較的のんびりしていますが、フレッシュなショーやイベントのお知らせがあります。


4/13(日) Dear Blossom〜Oriental Nights vol.8

dearbloosom_omote.jpg

こちらは、ティルタのレスプランジェのソロに群舞を軸に、

みんなの”見たい!”ダンサーにゲストにお越しいただき

ロングセットを踊って頂くという贅沢な企画です。

私もタイで習ってきた、春らしい曲を踊ります♪


今回は、Huleya & MEGのお二方にお越しいただきます。

1曲ずつ数曲というのは良くあると思いますが、

セットとなると見る機会はなかなか少ないかなぁと思います。

実は、時間が長いと積み重なって生まれる盛り上がりがあるから面白いですよ。


ティルタ側も趣向を凝らして楽しい美しい春のショーとなりそうです!

是非皆様お誘い合わせの上、お越し下さいね。


ご予約はお電話で↓

アルハムブラ 03-3806-5017



4/27(日) Natural Harmony presents 生演奏ハフラ~春のベリーダンスパーティ

こちらは、全員参加型パーティ♪♪♪

生演奏の素晴らしさってなかなか踊って実感する機会がなかったりする?と思い、

“ビギナーさん”でも”パフォーマンスに興味ない方”でも楽しんでもらえて、

真剣に踊りを深めている方は更に深められる機会になったら良いなぁと思い、企画しました。


ショーアップしない分、カジュアルに気楽に踊ってもらえるし、

音楽の音の粒を思う存分浴びて浸って欲しいです。


そしてそうやってパーティで仲間を作り踊っていくことは、

スタジオで鏡を見て踊ること以上に自然なことなのかなとも思っています。

これは、これから時間とともに輪をどんどん広げていきたいなと思っています。

ティルタメンバーとその仲間達(ティルタメンバーの生徒さん)、カヒナの生徒さん、

どのクラスに所属の方でもOKです。

(スポーツクラブ、カルチャー、ダンススタジオなど)


ろまらくださんには、美味しいビュッフェをオーダーしています。

前回は食べきれないくらいあったのでタッパー持っていこうかな笑

食べたり飲んだり踊ったり、そして話したり、質問したり、

日曜の午後のサロンへ遊びにくるような感覚でお越し下さい。


日時■ 4月27日(日) 10:00集合 16:00解散


■会場■ ろまらくだ(東中野)


■参加費■ 7000円

シルクロード風のお食事と2ドリンク付き


<特別ゲスト>

アラディーンの松尾賢(ウード)

未知子(カヌーン)

平井ペタシ陽一(ダラブッカ)


■お申込■

メールもしくは直接受付致します。

tilta.infogmail.com

*名前/電話番号/メールアドレス/所属クラス名/を書いて下さい。

☆を@に変えてメールください。





2014年3月31日
アンコールワットの夜明け


10日間の旅から戻りました。
今回は、3日くらいずつ勉強とリセットとプライベートの3本立てでした。笑
笑顔でお休みへ送り出してくれたティルタメンバーの皆様&他レッスンの生徒さん、代講引き受けてくれた先生方、ありがとうございました。



世界遺産のアンコールワットで見た朝日のあとから、すうっと新しい流れになったような感じがします。旅は心の洗濯と言いますが、その通り、また明日から頑張ろう!と強い気持ちが湧いてきました。


夏へ向けて、自分の踊りに割く時間を隙間使って増やします。新しく振付作ったり、習ったことを復習して身体に落とし込みたいです。先生モード、オーガナイザーモードでない、ダンサーモードの自分を育てる時期かなと思ってます。


それから、レッスンは明日から早速新しいテーマですね!みんなと踊るのが楽しみです♪
レッスン内容は別途UPしまーす。
4月で新学期♪です。

2014年3月28日
行き先決定!

ハディア先生との楽しい時間が終わり、これからOFF。さて、どうしよう?というところで、アンコールワットへ行くことになりました。


昨夜諸々のブッキングをして、これから搭乗です。ガイドブックもこちらの古本屋で見つけられてラッキー!



久しぶりに色々リセットしてる感覚。
やっぱり旅は必要みたいです。


2014年3月22日
ティルタのHP仮完成!

お待たせしました。
やっと形になりました。
ただいまタイのため、ダンサー写真プロフのUPは4月になりますが、ティルタのイメージは伝わるかなぁと思います。
是非ご覧ください!

ベリーダンス教室:Tilta OrientalDance Company(ティルタ オリエンタルダンス カンパニー)東京 池袋 赤羽

2014年3月21日
福岡(北九州)WSのお知らせ

主催のMalikaさんの文章そのまま転載します。

また4月に私のコメント別でUPしますね!

icon:heart04icon:heart04icon:heart04icon:heart04icon:heart04


/2(金) Salifrom 東京)WS in 北九州 開催決定☆彡


東京で活躍するサリさんが、帰省に合わせて(福岡出身なのです!)

なんと、北九州でWSをしてくださることになりました~~!!


カナダ人ダンサーハディアの愛弟子で、ハディアを毎年日本へ召喚し、

私たち日本人が美しく気持ちよく踊れるオリエンタルダンスの踊り方を学ぶ機会を作ってくださってるサリさん

 

私の日頃のレッスンでもハディアのメソッドをたくさん取り入れていますが、

そんなハディアのメソッドをマスターしたサリさんのレッスンは目から鱗なことがたくさん☆

基礎①は本当におすすめです!


そして①の体の使い方から、②のサミアガマルの踊り方で美しい振付を学んでいきます

この貴重なチャンスをお見逃しなく☆

GW中ですが平日なので、お仕事帰りの方も受講できるように時間を遅めに設定しました。

遅れて参加される方はご相談ください

 

お申込みはこちらまで!

malika2929icon:shinegmail.com

お名前と電話番号、受講希望WS(①②)をお知らせください。

icon:shineを@に変えてお送りください。


 *************************


①楽に踊れる基礎(オールレベル/1.5H)

18:00~19:30 3500円

考えることなく楽に踊れる基礎を身につけて、心と身体が一緒に自然に踊り出すようになりませんか?

ちょっとした身体の使い方を知るだけで、当たり前のようにやっていた基礎練習が全く違うものになります。

基礎に関する疑問やストレッチの方法などへもお答え致します。


②オリエンタル振付(オールレベル/2H)①を受講した方のみ

19:45~21:45 5000円(①②通しで合わせて8000円)

Farid Al Atrashの名曲Gamil Gamalの振付。エジプト黄金期のスターダンサーSamia Gamalのチャーミングな秘密を紐解きます。シンプルな振付を自分の表現へと変容させる方法を身につけて、踊る楽しさを増幅していきましょう!


会場: セナールミュージックファクトリー(JR小倉駅北口から徒歩7分)

(繁華街の反対側ですが、駐車場は安いです!)

802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-17-38 コンダクトビル8F


セナールHP

http://www.senare-music.com/about.htm


こちらから地図が見れます

http://townpage.goo.ne.jp/shopdetail.php?matomeid=KN4002041300011219


Saliプロフィール☆

Tilta Oriental Dance Company主宰。2001年よりMishaal、その後Hadiaに師事する。即興によるライブ感溢れる表現を得意とし、ナチュラルに自由に、心を旅するように踊る。音楽や文化のみならず、解剖学を深く学び、身体と心を繋ぐ踊りや指導法で、各地にてWSを行う。また、豊かな創造力を発揮し、総合芸術としての舞台制作も手掛け始める。

サリさんHp

http://sali.jp/

2014年3月19日
タイへ

さて、金曜日より月末まで、タイへいってきます。Hadiaさんのショーに出演して、WSを完全に受け身で受けて笑、個人レッスン受けて、少し休暇を取ってきます。
去年は一年日本にいようと思ったので海外行かず、久しぶりです。

ノエルさんと一昨年からちょこちょこバージョンUPしていたデュオ演目が、また一新しました!すごい、こんなに同じ曲で違うアレンジする人は少ないだろうと思います。こういう進化も、何気に好きです。



それからソロはエネルギュッシュな踊り慣れた曲で、ただ楽しんできます。


久しぶりに再会するクラスメイトや、海外移住した生徒さんや、初めて会うアジアのダンサーさん達との交流が楽しみです。


というわけで、買い出ししたり、小物作ったり、レッスンの隙間でちょこちょこ動いてると一日があっという間です。


代講は以下になります。
皆さん、私がいない間も沢山踊っててください~!

3/22(土)BOX池袋校 Kimina先生
3/23(日)DEMI池袋 Aleeza先生
3/25(火)Tilta初中級クラス Laima先生
3/27(木)Tilta入門、初級クラス Laima先生
3/30(日)DEMI池袋 Aleeza先生


*3/26のTilta中級クラス、リハクラスは休講です。


帰国後は、以下イベントです。
4/13☆アルハムブラで春のショー
4/19☆葉山マリーナでバラディショー
4/27☆生演奏ハフラ

わくわく!

2014年3月18日
新しいmac


いきなりホワイトアウトしたり、変なストライプになったり、フリーズして強制終了出来なくなってた旧macと、間もなくお別れです。頑張って働いてくれたなぁ。。。
たくさんのイベントの裏方で活躍してくれてました。ありがとう~涙


新しいmacは、OSも違うし、少しアプリが変わったり、使い勝手違うのかな?
ちょっとワクワク。
タイムカプセルでデータ移行してます。

2014年3月16日
ゲリック&アラトゥルカ

昨夜、今夜と二日連続で青山でレストランショーでした。どちらも満員御礼、ありがとうございました!

ゲリックでは、生徒のMちゃんに、
"アドレナリン全開でしたね!"
と言われましたが、楽しくて楽しくて…


今夜も久しぶりにノーラと踊りましたが、段取りは(昔と同じで)ほとんど別物になっちゃうんですが笑、楽しかった~♪


今日来てくれてたデバダシシスターズ達が、"ダンス始めた時の興奮を思い出しました!"
と言ってくれました。
私達もそんな気持ちでした!


踊るって楽しいね。
その楽しさを分かち合う仲間や環境があることに、たくさんの感謝を!



ありがとうございました。

2014年3月14日
春のティルタ


先日、忙しい皆の隙間時間で集まって、奇跡の一時間イントラミーティングしました。
春からのティルタレッスンとイベントの話。
またまた、気の利くアリーザが写真撮ってくれてたのはパンケーキ笑
私は話倒してました。


さて、春のティルタでは、新規生の皆様をお出迎えしたいなぁと、色々計画中です。
2014年は4つの初心者クラスがあります。
超入門と入門と分けているので、
運動そのものも全く初めての方も、
少し踊ったことあるわ!という方も、
楽しんで頂けると思います。


♪火曜日入門赤羽クラス
10:00〜11:00
担当Kodama
こちらは主婦の方が多いクラスです。
和気あいあい、コダマ先生の雰囲気あったかです。


♪水曜日超入門池袋クラス
19:15〜20:15
担当Aleeza
こちらは開講準備中です!
アリーザ先生のビッグスマイルに会いに来てね!
キラキラクラスになりそうです。


♪木曜日入門池袋クラス
19:15〜20:15
担当Sali
こちらは少し経験者の方が多いクラス。
~5月は基礎特集で、毎週続けての一曲振付はやりませんので、いつでも一回からお気軽にどうぞ!


♪土曜日超入門池袋クラス
10:15〜11:15
担当Laima
こちらは初めての方メインで少し経験者もいます。ライマ先生はふんわりしていても力強い、そんな方です。


また、春のパーティでは、貸切でお客様なしの全員参加型、生演奏イベントをやります。


持ち物 → 自由な心


音楽の音の粒に触れて感じて、みんなでそれをシェアしたいなと思ってます。
今回はサリ&カヒナで主宰しているイベント企画団体の方で開催しますのでカヒナの生徒さんもいます☆


そう!女に生まれてよかった!って
そう思える楽しさを、みんなとシェアしていきたいと思ってます♪


体験レッスン随時受付中です!
Sali official websiteコンタクトフォーム

2014年3月13日
マクナティス


今日は久しぶりにノーラとリハーサル。
ブランク数年だけど、昔やってた作り方があるから、サクサク出来るって、すごいな。


楽しかった♡
土曜日にアラトゥルカで披露します。


そして金曜日はゲリックで、ソロ。
そっちはサリワールド全開です。笑

こちらにインフォあります☆
Sali official website

2014年3月11日
春気分


小さい瀕死のランタナが、ヘンテコだけど葉っぱを増やして、お花を咲かせました。本当はもっとたわわに咲くものですが、少しでも、色の変化があって可愛い!(和名が七変化っていうくらいだから)

まだまだ寒いですが、春の陽射を感じて、そして少し心の余裕が出来たのもあって、春色の髪留めを買いました。気持ちふんわり春気分♡


冷蔵庫が壊れて、新しい冷蔵庫に買い替えたのがきっかけで、キッチン用品もついでに見直して、新しい檜の香りのまな板で料理をしてます。いい香り♡


忙しくて目的達成型になってると忘れてたこと、ふわ~っと思い出してる感じです。
明日も春を感じよう!

2014年3月 8日
3月のショー

今月のショーは三回!
全てレストランショーで、身軽な気分で!
とっても楽しみです☆


ソロでたっぷり踊ります☆
みんなジル持って来てね!


★2014.3.14(fri)Saliレストランショー
@Gelik 20:00〜
トルコ料理Gelik
東京都 港区 南青山 4-9-30
TEL:03-3404-9177


身軽になりたいと思っていたら、
衣装を衝動買いしてしまいました。
珍しくエジプト衣装。
いつも好きなトルコのゴージャス重厚感タイプじゃなくて、
軽いもの。
Figのお店へ行くと、
たまに、サイズピッタリなものに出会うから不思議です。


♪♪♪♪♪


それから、デュオがふたつ。


ノエルさんとタイデビュー☆
★Raks Hadia
3/22(sat)
@Cairo Restaurant(バンコク)
2nd Floor Riberty Building ,Sukhunvit55
Open 18:30
Show 19:00
Charge 300THB(1Drink)/Pre Sale Chicket 200THB

Dancers/
HADIA(CANADA), Raks Rumpuree, YOKO KAMEI, Belly Sisters, NOEL(TOKYO), HADASSA, SHOKO WATANABE,Annla Jc Belly, ...And Many More!

お問い合わせ www.Rumpuree.com / 081-430-6684


マクナティス久しぶりのショー☆
★2014.3.15(sat)Nourah&Saliレストランショー
@アラトゥルカ 20:30〜
トルコ料理アラトゥルカ
東京都港区南青山5-6-24共同ビル2階
03-3406-0262


昨日は2人と打ち合わせ続きでしたが、どちらも良い感じにまとまりそうです。

2014年3月 7日
木曜日レッスン

毎年のことですが、ハディアさんのイベント前後は、だいたいお休みの人が増えていて、その時のコアメンバーとの濃い時間になります。笑


レッスンのHP情報もまだ更新してませんが、木曜日初級クラスでは、Samia Gamalの雰囲気で、クラシックオリエンタルのジル振付やってます。ずっと叩きぱなしではないし、振付はシンプルなので、チャーミングな雰囲気をどんどん高めたいなぁと思ってます。振付は途中ですが、繰り返しも多いし、お休みの方が戻ってきても全然ついていけますよ!


それから、入門クラスはベールで簡単な構成の群舞をやってます。基本的なトラベリングと、あとはベールで遊ぶこと、毎回少しづつ深めてるので、こちらもいつでも途中参加OKです。


昨日、現実に戻って来た感じで、
今夜、やっと日常のほっとする踊りになってる自分に気づいて、気持ちがじんわり暖かくなりました。やっぱり今年のショーは大掛かりでした。そして、TT通訳は身も心も全部持ってかれました笑


今日帰り道に、
"先生、先週は本当大変そうでしたね。
元気になって良かった!"
と言われて、
"じーん"
生徒さんにも見守られてる。


ただいま、みんな!


しばらくお休みのみんなも戻りを待ってます♪


2014年3月 6日
Hadiaショー感想レポート

ご連絡をいただいてから、

随分のタイムラグが出来てしまいましたが、

FigYKRさんがShowの感想レポートを書いておくって下さいました!

ご紹介致します。


icon:shine Figのブログ icon:shine




YKRさん、ありがとうございますicon:heart04

2014年3月 4日
See you soon!!




ハディアさんとカヒナと温泉へ行って来ました。今日ハディアさんはバンコクへ、そして次の滞在先の香港へと飛びます。あっという間の二週間、沢山学んで、またたくさんの方に出会え、忙しくても大充実の日々でした。レッスンお休みしたり、代講や電話連絡、諸々事務作業が遅れていてすみません。レッスン終わり次第、今日から色々追いつきます。


たくさんの応援ありがとうございました。
これから色々、気持ち新たに取り組む全てが楽しみです♪
心からの感謝をこめて!

2014年2月22日
追加WSディ

今夜の追加ワークショップ
基礎と1001のバリエーション


バリエーションって何?というお話から、始まりました。


始終笑いの絶えないクラスでした。
今日のヒットは


ももじり 笑


集合写真、皆様ご自由にお持ちください!


明日で今回のWS最終日ですが、
あっという間で
既に淋しい。。。


明日も張り切って参ります!


2014年2月19日
インテンス ディ


今日は朝の9:30集合で、先程22:00まで、一日リハーサルでした。
丸一日かけて、作ってきたピースを繋ぎ合わせ、ショーへとまとめる作業。ヘトヘトですが、やろうとしていた内容は全て出来、あとは、明日詰めたら本番!

今夜最後にハディアさんが挨拶で言ってましたが、皆様の気持ちに尽力に、胸いっぱいです。明日も頑張ります!!


写真はメンバーのFBより拝借しました。
一日しゃべりっぱなし、踊りっぱなし、写真のことはスッカリ忘れてました。

2014年2月17日
いよいよ明日

ハディア先生来日です~(^-^)/
今朝、カナダから連絡があり、

"私のフライト、悪天候でキャンセルになったの!"


Σ(゚д゚lll)


15分後、経由の違う便が取れたとの連絡があり、無事に日本へ向かっているようです。
よかったよかった。
最近は東京でも大雪でしたが、カナダは、雪嵐というより氷嵐が来るって言ってましたから、大変な天候ですね。


今週また降るようですが、大変なことになりませんように。


明日はレッスン後に、成田へお迎えにいってきます☆一年振りの再会、とっても楽しみです。

2014年2月13日
本日急遽休講
TiltaのSali担当入門クラス初級クラス、本日急遽休講とします。
同居人のインフルエンザが判明し、どうやら私もインフルエンザだったようです。
ただ熱が1日で引いたので違うものだと思い込んでいました。明日までで発症5日なので、今日は皆様への感染予防のためにも大事を取らせて頂きます。振替などの件は、また来週ご連絡します。
火曜水曜のクラスの皆様へ、お詫び申し上げます。終始マスクをしていたので大丈夫かと思いますが、気をつけて下さい。
皆様へご迷惑かけてすみません。
2014年2月12日
復活!

まだ、クシャミ鼻水と軽い頭のボンヤリが残ってますが、今朝より復活しました。


レッスンはお休みなく、まだ病み上がりで移さないようにマスク着用で行いますね。


それにしても、今回は二日間で症状がめくるめく変わって行き、こんな風邪もあるものだとビックリしました。寝込んだのは何年ぶりだろう…4年くらいなかったかも。


ご心配おかけしましたが、ハディア先生の来日一週間前です。準備を進めます(^-^)/

2014年2月11日
好き過ぎて眠れない

レッスンで、歌ものの曲の歌詞を一節だけ、
曲の雰囲気の説明のために話したりします。


それが何故か最近、"私の妄想を話している"と思われることが多く、大爆笑になるという展開続出…


確かに、


"好き過ぎて眠れない"


とか


"昼も夜も幸せよ~"


とか


"孤独に燃える情熱"


とか


そんな表現、日常でしないですよねf^_^;)


でもバレンタイン近いし、それくらい燃える気持ちを感じたい季節♡かな、なんて笑


笑っていたら月曜に風邪が悪化し、昨日から丸一日寝込んで、今日もレッスン以外横になってます。節々の痛みと戦い、←移動していくんですよねf^_^;) 熱は落ち着き、先ほどの一眠りで咳が落ち着き、あとは頭の痛みが過ぎ去れば終わりかなと思って、仕事したい気持ちを抑えて、寝てます。


明日には復活予定。
皆様もお気をつけを…

2014年2月 8日
やっぱり流石だ


雪ですね。
雪の日レッスンは少しファンタジックで楽しかったです♪


昨夜、寝ようと思ってたらハディア先生から連絡があって、
一緒に踊る曲のアドバイスを頂きました。


なるほど!
的確!


朝、踊ってみると、
フィーリングが全然変わる!
まだ出来ないこともあるんだけど。


そうか…
と朝から、先生やっぱりすごいなぁと、
思ってました。


いつも出来るところギリギリまで頑張ると、先生がふと、違う目線をくれる。
有難いことだなと、感謝のメッセージを送ったら、カナダも雪の夜。
セラピーの患者さんが来ないから、踊る曲を聴いて踊ったり静かだけど、いい夜を過ごしてるわ。とのこと。


早く踊り見たいなぁ。たのしみだなぁ。

2014年2月 7日
7時間リハ

今日は9:00出勤でリハーサル

実寸近い形でステージサイズを意識して行いました。


ここ一ヶ月は、減量してました笑


増えちゃった演目のボリュームを削る作業。今日で最終形が見えました!ホッ。
皆様の演目、私がこんな風かな?と思ってた感じになってて、とってもウキウキしてきました。これから二週間、各演目の仕上げがどうなるか、ああ楽しみ♪


そして今日は出演者の1人ガミーラのバースディ♡カヒナとミンさんとみんなとの連携プレイでサプライズお祝いしました\(^o^)/


おめでとうガミーラ!
スウィートな歳にしてね(^_−)−☆


お昼をささっと食べて、7時間で何とか終了した後は、映像さんと打ち合わせ。
今回も映像演出入ります。
去年とは趣向を変えたかんじになる、かな。
このすり合わせが出来て良かったです。イメージって日常が違う人たちと共有するのはなかなか難しいから、会って色々話して感覚を繋ぐことが重要みたい。


いや~ヘトヘトです。昨夜はレッスン後に裏方周りの打ち合わせもしていたので、睡眠不足の中で頭フル回転でした。本当はアリーザとエリーのレストランショーに行きたかったのだけど、もう動けない…ごめんね涙

2014年2月 5日
ただ美しく


"ただ美しく"という名前の展覧会があるそう!
唯美主義…意識して気に留めたこともなかったなぁ。

ポスターが綺麗だったので、足を止めちゃいました。


意味とか目的とか主張とかが込められてるものが好きですが、
でも"ただ美しくてそれでいいじゃない!"
ってのも肚で納得する感覚があります笑


5月までだし、Hadia先生のイベント終わったら行こう♪


と、レッスンから帰宅したら、雪が降り積もる中、もくもくと踊り、もくもくと進行表の穴を埋めるという作業。まだまだやることがたくさんですが、だいぶまとまったかな。


もくもくと何かに没頭するというのは、気持ちの良いものです。

2014年2月 2日
Hadia2014制作小話/5
そして、リハーサル。
実は今回演奏する曲は8月頃から準備を始めたものもあります。
hadia2-14リハ2.jpg

hadia2014リハ1.jpg

そう、生演奏は、とっても準備に時間がかかるんです。
出来る音楽がミュージシャンのレパートリーに限られます。
そして、本番がバクチのようにある種の不確定さを含みます。

これをポジティブに捉えると、
時間をかけて皆で創り上げていくことができる!
更に時間と労力をかければ、新曲をパフォーマンスすることも出来る!
ステージマジックで、全員の力に加えた相乗効果で物凄い一体感が生まれる!

これらが、ポジティブに叶った時、生演奏は最高のショーですね。

時間に労力

音源のショーと比べると、倍どころではないかもしれません。しかも今回のショーは、ある新曲を採譜する(譜面におこす)ところから始まり、
オリジナルと照らし合わし、振付と照らし合わし、ベストな着地点を探していくという細かいリハを行いました。
hadia2014リハ3.jpg
hadia2014リハ4.jpg

途中、一瞬気を失いそうなくらい大変なものに手を出してしまった、と後悔した瞬間もありました。

でも、ビジョンを見直して、やる気を奮い起こし、今はポジティブ全開です!笑

hadia2014リハ5.jpg

こんなショーは二度と出来ないかもしれないと思いつつ、準備を進めています。
ミュージシャン、ダンサー、スタッフ、そして師匠、みんなの気持ちが同じ方向を向けるかどうかわからないところからのスタート。劇場でのショーは、時間も労力もお金も何もかも大きい。でも、それでもやりたい、その心を動かすのは何なんでしょう。師から教わったビジョンを伝えたい、かな。

先日、偶然ピナバウシュのスピーチを見ました。


"誰かが何か美しいものを創ると、人は引き続き働こうと意欲と力を得ます。"

そうそう!
ソウルサブライムは、そういうこと!
私は創作活動を通して、そんなスパイラルの中にいたいと思うわけです。

話がそれちゃいましたね。
来週は早朝からのリハが行われます。
またリポートします!


2014年2月 1日
Hadia2014制作小話/4
生演奏でのショーを見に行ったことがありますか?

音楽と踊りのコミュニケーション(交感)が生演奏だと深く起きます。マリアージュって言う人もいますね!

今日は、今回のショーで登場する楽器をご紹介します!

生演奏のショーを見に行ったことのある方なら、既にご存知だと思いますが、ベリーダンスもアラブ音楽も初心者の方は、きっと見て"面白い"と思うかな。
ミュージシャンの皆様に、”楽器の写真送って下さい!”とメールしたら、
あら、結構面白い。個性出ています。笑

DSC_4937 (1).jpg
ウード(常味裕司 氏)
ギターの原型とも言われていて、渋い音色がします。
常味さんの演奏にはいつも聞き惚れてしまいます。

写真 (22).JPG
バイオリン(閔賢基 氏) 
楽器はクラシックと同じですが、チューニングが違います。
なんだかすごい写真が来ましたが、理由は"普通じゃ面白くない"、だそうです。笑

image (3).jpeg
レック(和田啓 氏)
タンバリンみたいですが、もっと重たいです。和田さんはいつもリハでも楽器を磨いています。
この写真も修理後すぐに送って下さいました。

140119_222956.jpg
ダラブッカ(平井ペタシ陽一 氏)
アップで写っているところの上透明部分が、太鼓の叩く場所。ダラブッカは外側の装飾細工も綺麗です。
この写真もムードあるなぁ。


この楽器達がミュージシャンの手に掛かると、音楽を奏でるんですよね。
本当にスゴイことです!
昨年から、ジルの個人レッスンを受けたりして、結構頑張って練習しているのですが、音楽を奏でるって、踊る何十倍も難しい…
今回の編成はアラブ音楽をアコースティックに演奏するなら、、、の最小形のひとつでしょうか。
ニュアンスとか、余韻とか響き、モダンなパワーで消えちゃいそうなものが全部残っている、そんな感じです。
私は、そこに色気を感じるんですが、どうでしょう??

音楽も踊りも生き物だから、生き物と生き物のコミュニケーション。
沢山のミュージシャンの方達とご縁があり、色んな音楽で踊ってきましたが、
なんだろう、アナログに人がリアルに音楽作ってる、ってことは、
すごいパワーなのだと思います。

人と人は、コミュニケーションを取って、共感し、信じ、愛し合うことが出来ます。
人と交感することが、私は何より好きです。
だから、生演奏でのショーは、踊るのも観るのも、格別大好き!
ダンサーの中でも生演奏好きな人は結構いますよね!


続く

2014年1月31日
いよいよチケット発送!

Pathways3〜喜びの世界へ
Hadia来日公演2014のチケットお買い求めの皆様、お待たせ致しました。
ただいま発送準備最終段階です。
(Kahinaとチケット担当Pと調整の連絡が飛び交っております。)


来週には皆様のお手元へ届くと思います。
チケットもフライヤーとお揃いのミュシャ風デザインです♪お楽しみに!


またA席の残りも少なくなって来ました。
もし迷っている方がいらっしゃいましたら、お早めのお申し込みをお勧め致します(^-^)/
(2/13以降の入金お申し込みは、チケット発送の関係上、当日券扱いとさせて頂きますので、ご了承ください。)


さて、今日は朝から群舞リハーサル。
満員電車に揺られております。

明日は四ッ谷シディークショウ


明日は四ッ谷のレストランシディークにて踊ります。ティルタのKodamaと一緒です。
先週大盛り上がりだったセットを組み直して、サリコダマセットでお送りします!
(写真は先週の大宮シュルでのもの)


お仕事帰りに、週末飲みに♪、おこしくださいませ。あ、今日聞かれましたが、お一人さまでも、カウンターあるのでご安心を!

1/30(金) 20:15〜
シディークパレス四谷麹町店
東京都 港区 南青山 4-9-30
TEL:03-3264-2101

2014年1月30日
Farha

Farhaファルハはアラビア語で喜びという意味です。
今夜、その曲に軽く振りをつけてリハーサルしていたら、頭からメロディが離れない笑!


タララ、タッタラタッタラタッタラターラ、タッタラタララララ…♪


↑書いても伝わらないだろうにf^_^;)


なんだかいろんなものが、ふと時間を越えて、完成したらこうなるな~とリアルに感じる瞬間でした。そうそうこの感覚!


やること沢山ですが、明日も一つ一つ頑張るぞー!

2014年1月27日
恒例の味噌作り

今年もこの季節です。
一年分の味噌仕込み。美味しいんだな♪
友人達と飲んで食べて語って、味噌(笑)


お正月の続きのような少し贅沢な宴が続いてますが、シャキッと切り替えて、今週も頑張るぞー!

2014年1月26日
shuruショー7年目?!


昨夜は大宮のペルシアレストランシュルでのショー。ティルタメンバーも沢山にBOXの皆に、埼玉のダンサーさんもいらしてくれて大にぎわいでした。皆様ありがとうございました\(^o^)/


選曲する時にお店のオーナーの娘さんLUNAちゃんの踊る曲を入れるというのは、ここで踊り始めた頃からの定番なんですが、私の胸の高さ位だった小学生LUNAちゃんも、もはや私を追い越し、長身スレンダーな美女へと成長してしまって(とはいえ中学生なんだけど)、最近は何にしようか迷ってしまう…
という話をしたら、7年位が経過していたことが判明!そうか、そんなに一緒に踊ってきたんだ~と、ちょっぴりうるっときました。だからいつも2人で踊るとその頃のノリに戻る笑 昨夜は、ハプニングで考えてたこと出来なかったから、また次回何か思いつきをやってみよう!


レスプの皆さま、本日はサティーン欠席。
春以降で、みんなとの新作作りたいなぁ…

2014年1月24日
劇場打ち合わせ完了!


座高円寺にてHadiaショー打ち合わせして来ました。いつもステージを面白く使いたいとという要望を叶えるべく考えてくださる舞台さんに感謝してます。涙
全体像は固まってきてお伝えしたので、照明演出、映像演出練ってもらってます。
楽しみ楽しみ!

このホールのロビーは、光がキレイ☆


劇場打ち合わせ完了!


座高円寺にてHadiaショー打ち合わせして来ました。いつもステージを面白く使いたいとという要望を叶えるべく考えてくださる舞台さんに感謝してます。涙
全体像は固まってきてお伝えしたので、照明演出、映像演出練ってもらってます。
楽しみ楽しみ!

このホールのロビーは、光がキレイ☆


木曜日クラス~♪

ただいま木曜日入門クラスは基礎のあとにベールで踊ってます。私のベールレッスンは、いつも新しい方が沢山来られます。今日も何人か体験の方も一緒に踊りました(^-^)/
みんなの笑顔が好きです。楽しかった~。


そして、実は今日は初級クラスのジルをオススメしたいなぁと思ってブログ書くことにしました。ジルやりますというと尻込みしちゃう方が多いのは知ってて、でも今年度も終わりの方だし、楽しさをシェアしたいよなぁと思い、始めちゃいました。


リズム刻むの難しいし
まず、リズム感ないし
踊るのにいっぱいいっぱいだし…


そんな方もウェルカムです!
まず、木曜日クラスでは叩けてるかどうかを、確認しないです。笑
とにかく色んな叩き方を楽しみます。
最近発見したのは、音色を楽しむようにスローな曲で叩くこと!みんなで偶然発見したのですが、多分ジル苦手意識も吹っ飛ぶと思うな~。


今日初めてジルを習ったメンバーのMは、"私絶対無理って思ってたけど、そんなことなかった~♪"と帰って行きました。彼女は一昨年の忘年会のプレゼント交換で、私が忍ばせたジルジャン(ドラムの有名なメーカー)のジルに当たったラッキーレディ!


来週からも、出来てなくてもまずは気にしなーいの気楽さで、叩きまくります。
前半基礎練習もしっかりですo(^▽^)o
お休みしてる方も、初めての方も、
いつでもいらしてくださいね♡

衣装遊び?



今日は珍しい顔合わせでランチ
赤坂のランチ事情って、なんか凄いみたいですね。看板が道にズラリ並んでて、どこも魅力的に見える感じ…笑
白から始まる中華料理店(名前覚えられないf^_^;)、お店が香港のお茶屋さんみたいな、リノベーション風の素敵な場所で、お料理も美味しかった。見つけられてラッキー☆


フラメンコ衣装屋さん、ソニアジョーンズで、試着したり、色々…
可愛すぎてスゴイ!!
私のヒップがくびれヒップに見えるのもスゴイ!ニコルさんもミラちゃんもハマり過ぎだし笑
品揃えがオンナゴコロくすぐりまくり~
ハイクオリティも最高!
衣装マジック大好きです♪♪


2014年1月22日
振り入れ完了!

本日Hadiaショーティルタチームの曲の振り入れが完了しました~!!
みんな話してた地道な練習、頑張って~!
今回はいつもの挑戦とまた違う挑戦だね。


来週からは、全体の流れを作る曲の構成をシェアしつつ、踊り込み。頼りになるメンバーなので、ここからが楽しみです♪


今回ティルタからの出演は6名です。
Aleeza
ELLY
Laima
Kodama
Satine
yucco
ナチュラルビューティなダンサー達です(^-^)/
お楽しみに☆

2014年1月21日
父来たる

週末、15年くらいになるというのに、私が上京して初めて、父が東京旅行に来ました。
仕事しなきゃならないから、あまり相手出来ない~!!なんて困ってたのですが、結果、レッスン以外は沢山話して美味しいもの食べて飲んで、岡本太郎の絵を観に連れて行き、帽子を見立て…と一緒に過ごしました。


不思議
収集つかなかった頭の中が、落ち着いて、仕事もまとまり始めました。話しながら部屋の片付けをしていたので、ぐちゃぐちゃになってたキッチンもピカピカになり!洗面所も寝室も色々片付きました笑
そして、朝型生活になって、朝一から仕事をやって、夜は家族と過ごすという懐かしい生活が数日続きました。


家族と過ごしなさいということだったのかなぁ、なんて思いながら、今週はスッキリ仕事始めしました。


今日は朝から凄く壮大な曲の構成を考えて、レッスンで熱くハンサムに(笑)踊って、日暮里で60mの生地をお買い上げ!もちろんサンプル分除き郵送にしましたが、帰ったらサンプル作ってみて、みんなに渡さなきゃ!


ありがとうお父さん♡

2014年1月18日
ティルタ新規クラス体験会!


ライマクラス体験会始まってます♪
朝日の中気持ち良さそう(^-^)/
初めてさんもいらしてますし、しばらくお休みしてた人、ライマファンも♡

次回はこちらです。


2/8(土)10:00〜11:00→10:15〜11:15に変更
担当ライマ


2/12(水)19:15〜20:15
担当アリーザ

2014年1月17日
Hadia2014ショー制作小話/3
そして、やっと今年2014年のショーです。(だいぶ、ここまで長かった。。。汗)
toward the soul sublime〜喜びの世界へ

喜びって何なんだ?って話になるんですが、今回もやっぱりHadiaの呼びかけから始まったんです。笑

"モロッコのゲドラって知ってる?愛と癒しを讃えて全てを包み込む儀式なんだけど、面白いのは、ザーのような厄除けじゃなくて、あくまで良いエネルギーにフォーカスするところなのよ。やってみましょうよ!"

え!?初めて聞いたんですけど 大汗
それから、NY在住のMorrocoさんのゲドラについてを読んだり、そこから今回の創作は始まりました。


そして、Hadiaとスターについての話になったんです。
"スターって言うのは、'私スターです〜'って存在するものじゃないわ。自分が輝くことって、とても個人的で内的なものなんだけど、それが上手く他の人に伝わった時に、それが感動になって見た人から'輝いてる!★みたいだ!スターだ!'ってなるものだ"と言われました。
そして、その自分が輝いてる状態それが"ソウル・サブライム"なんだよって。

個人的で内的なこと。。。
そうOum Kalthoumの曲の数々、その歌の中の想いは、個人的な思い出、感情を呼び起こすものです。
歌詞の意味を汲んだ踊りを見た時、その音楽を初めて聞いた時は、何だろうこれ?と思うこともあるかもしれません。
私もそうでした。
"うーん、正直よくわからない。ごめんなさい。私が経験少ないから。。。"(なんかもっと笑えて、よく判るのがいいなぁ。)
たしか、そんな風に思いました。

じゃあ、それがもっともっと判りやすい工夫がしてあったら?

今回の大きなチャレンジは、そこにあります。
(もちろん普通の判りやすい曲もあるのでご安心くださいね!)
生演奏だったら、ライブ感(音楽が踊りが今そこで生まれる感覚)があるから、
きっとわかりやすいこともあるだろう。
それから、音の粒が持つパワーがとっても強いし!
歌詞に頼らなくても、ストーリーが見て感じられたら?
昨年のように全体の繋がったストーリーがあったら?

今、ちょうど取り組んでいるところです。
今回もZAKROCKさんのファンタジック演出なるか!?
これから打ち合わせです。

ここのところ挑戦続きのPathwaysシリーズですが、一応、今回で三部作完、としたいと思っています。
(実は次の構想は既にもらっているんですが、結構壮大なので、時間かかりそう。。。)

テーマについてのエトセトラお伝えするだけで、とっても長い文章になっちゃいましたが、少し伝わりましたでしょうか?
今日はここまで、次回は生演奏リハ、音楽のこと、書いてみたいと思います。



続く

Hadiaショー2014制作小話/2
さて、2013年のショーは劇場だったのですが、その際も、Hadiaの一言から始まりました。

"昔ね、カナダのシンフォニーと共演したのよ!その時の曲をやってみない?バレリーナと一緒に!"

なんでバレエなの!? という気持ちは一瞬だけで、すぐに色々とアイディアが膨らみ始めました。
改めて何故だかきいたら、”それはバレエがベリーダンスの劇場でのショーを可能にしたからよ。”と言われました。

その曲は、くるみ割り人形のアラビアンダンスでした。
その頃ティルタのレッスンへ来られていた、原田富子さんのバレエスタジオの素晴らしい若手ダンサーさんの協力を頂いて、
"夢のあとさき"というサブタイトルに相応しい、オープニングシーンが完成しました。
小学生の子〜思春期の女性〜円熟した女性へと、3人が並んでハケていくのは、なんとも素敵な演出でした。

002768.jpg
000024.JPG
photo by Nam

そうそう、その時のダンサーさん、このショーの直後にカナダのダンスカンパニーでの就職が決まって今はカナダへお住まいです。なんだか、ジーンと嬉しくなったのを思い出しました。

そして、2013年のショーはそのオープニングの後、四季を通してベリーダンスの様々な側面が見えるようにというストーリーでした。
お正月明けにBarbee Makoさんとご飯を食べていて、

Makoさん "お正月に座禅をしたんですよ。"
Sali "あら、私は初めて写経をしました。"

と、なんとも和のこころを感じていた私たちから四季というテーマは簡単に出てきました。


icon:shine”ファンタジー”icon:shine


みんな大好き、夢の世界!それをどこまでトリップ感出せるかなぁと、
沢山の仕掛けを入れてみました。
SUGIZOさんのプロジェクトで知り合ったVJ"ZAKROCK"さんに映像の演出をお願いしました。


全体リハの時にNOELさんが、ステージの袖の近くのポジションで微動だにせず止まっていて、みんなで、ハッとした記憶があります。
"映像が綺麗だから、それがいいと思うのよね〜"
(さ、さすが、姫の台詞だわ!)

001505.jpg
000276.jpg春の花開く時

000693.jpg夏のにぎやかさ


000907.jpgHadiaに還暦プレゼントしたいとトルコのBellaへオーダーして(還暦の説明もしました笑)
着て踊ってくれたフラメンコオリエンタルは、カッコ良かった!
001501.jpg

Hadia振付の群舞、華やかに盛り上がり

001140.jpg秋の月
そして雪に包まれる。。。
001933.jpg

今年のフライヤーにもなったこのショットは、この後のHadiaオリエンタルロングセットの一こまでした。圧巻の踊りでした。

002225.jpg

フィナーレ!

002731.jpg
ALL photo by Nam


大成功!
出演者、スタッフ、皆で、喜びを噛み締めた夜でした。
来年も面白いショーにしよう!と飲んだ夢ビール美味しかったなぁ。

slooProImg_20130309201902.jpg

続く

Hadiaショー2014制作小話/1

最近の東京のベリーダンスシーンでは、毎週末、魅力的なショーが沢山行われていて、皆さん何処へいけば良いの?!と迷っちゃう位だと思います。


その中の選択肢の一つとして、来月のHadia来日ショーを、もっともっと知ってもらえたら良いなぁと思い、制作小話を始めることにしました。時間の許す限り頑張ってみようと思います。


まず今日は、"タイトルとテーマ"について書きます。


PathwaysⅢ〜喜びの世界へ
towards the soul


パスウェイズは、小道の意味です。
街中の小道でもあるし、人生の小道でもあって、"あるお話"ということです。
これは、2010年にエジプト旅行の時にHadiaが言い出したことから始まりました。


"生徒さん達に仮面を被せなさい。わたしがそれを取るわ!Sali、あなたは布のチューブの中で踊ってみなさい。"


なんのこと?!
と、ベリーダンス関係者なら、普通はビックリすると思います。そんな踊りないし、"ま、フュージョンかな"って言葉が聞こえそうです。


いやいや、私はそれをフュージョンとは呼びません。言うならば創作ダンス。
解説するならば、仮面は仮の顔、それを取るってどういうことなんだろう?布のチューブは、動きを制限するもの、その中にはいるってどういうことだろう?


Hadiaの伝えるオリエンタルダンスは、素晴らしく豊かなオーセンティックな踊りです。
それを創造性と合わせて、ただの演目が並ぶガラショーではない面白いショーを作ろう!と創作活動が始まりました。


Bellydance is like life!
ベリーダンスは人生のよう!


彼女がレッスン中にも教えることですが、自由度が高い分、この踊りは本当に"その人そのもの"が見える踊りです。その内から湧き上がるものを繋いで一つのお話にして行けないだろうか…


その翌年に、花屋さんを使ってPathwayのショーが始まりました。


ここから今日まで、話が繋がってくることになります。実はこのショーまでは、まだ私が劇場でのショーをする力量が足りず、小さな場所でのショーでした。


ショーの様子は、翌年のフライヤーとなりました。(拡大して見てみてください)


続く


Hadia the Natural Jewel2014 イベント特設ページ(ショーお申込はこちら)

2014年1月16日
満月とホットチョコレート


街灯の方が明るいけど、帰り道光ってました。

今宵は満月!
昨日からもう一度入れ直したやる気スイッチのお陰で、昼間に沢山事務やりました。
ハディアショーの最初のコンセプト洗い直して、皆さんにわかりやすくお伝え出来るよう、燃えるぞ~!!


となってたら、ピンポーン


ベラより衣装到着!!
着る時間はなかったから、しばし見惚れてました。ベラ好きとしては、今回は色々新しい細工の仕方があって、帰って着るのが楽しみ!


これからホットチョコレート買ってレッスンへ♪ 疲れた頭がほわっと緩んで温まるから、こういう時に嬉しいドリンク。今日はベールにジルの小道具使い、みんなで楽しむよ~(o^^o)初めてだから、まずは、色々試して遊ぶところからね!


と書いたのは電車の中。
時間押しちゃったから缶のココアで我慢と思ったら、それはやっぱり、ほっとする味ではありませんでしたf^_^;)
また来週リベンジします。

2014年1月13日
満員御礼!

ベリーダンスとアラブ音楽vol.12
春の訪れ
満員御礼、ありがとうございましたm(_ _)m



時間をかけたからこそ!というもの、にシンミリ味わいを感じて、また、その場で生まれるものの素晴らしさ、そして、伝えることの難しさなどなど色々なことを思う、楽しい夜でした。

ルナさんの生演奏ショウとっても素敵でした!


ミュージシャンの皆様にも沢山のアリガトウの想いを!


こんな繊細な心の繋がりが見えてくるから、すきなんです。


2014年1月 9日
美脚

最近、軸の使い方を少し変えようと毎日色々やってみてます。アラベスクやターンなどはバレエの外旋する足の使い方ですることも多かったのですが、それをパラレルで、でもしっかりと脚の中での流れを意識しながら、という方向に整え中。(もちろん大振りになったらやっぱり外旋するんだろうけども。)


私の家族は、いわゆるXO脚というやつで、膝のラインがちょっと微妙にゆがんでて、どうにか美脚にならないかなぁと思ったのがきっかけ。


昨年、ヒップワークのために脚を寄せるエクササイズをやっていて、脚の内側ラインがみるみる変わるのを体感したので、もしかしてもしかしたら、真っ直ぐ美脚になれるかも!?キラーン☆ときめいた訳です。笑


毎月身体を調整してもらってるオステオパシーの先生にも、ストレッチを習って毎日やってみてます。さあ、結果はどうなるかな?

2014年1月 8日
ミーティングday

今年は新しいことにチャレンジする年なのか、また新分野を開拓するようなプロジェクトが一つ始まりました。どこまで進められるか、未知。未知というのは、確実じゃないけれど、でもワクワクするし、実現出来たら本当に素晴らしいな。


こういう話は、ふとしたご縁が何かの拍子に繋がって始まるんですよね。有難いことです。ご縁が繋がって広がっていきますように♡


それにしても朝のスカイプミーティングから始まって、レッスン後もミーティングにミーティング、帰ってひたすら踊る、という話しまくり踊りまくりな一日でした。
そうそう、ボディリセットクラスですが、今回のメニューはかなり踊り込み系ですよ。多分今頃筋肉痛になってる人がいるかも、ふっふっふっ笑 正月明けはみんなボンヤリしてるので(私も)、かなり汗かき、しっかり軸トレーニングもしました。木曜日もお楽しみに!

2014年1月 6日
ベリーダンスとアラブ音楽vol.12

いよいよ今週末です!

一番寒いこの季節に、一足お先に春を感じにいらしてください。

お席はもう少しご用意出来ます。

ご予約お待ちしています~icon:shineicon:cherryblossom


bellyarab12flyerfront.jpg


ベリーダンスとアラブ音楽vol.12

~春の訪れ~


音楽と踊りの織り成す一体感
第12回目は、エモーショナルなダンサーLUNAがゲスト出演!

■日時■
2014年1月12日(日) 18:30開場/19:30開演

■出演■

Guest Dancer LUNA
Belly Dancer Milla Sali 

Musicians

常味裕司(ウード)
和田啓(レック)
閔賢基(バイオリン)
平井ペタシ陽一(ダラブッカ) 

■ご予約■
アルハンブラ 03-3806-5017
東京都荒川区西日暮里5-23-6 ホワイトハウスビル1F
JR/地下鉄千代田線 西日暮里駅徒歩1分

*お席に限りがありますので、お早めのご予約をお勧め致します。
*お食事の準備がありますので、キャンセルは2日前までにお願い致します。

2014年1月 5日
アラビアのロレンス

新年いかがお過ごしですか?
私は帰省していて、明日の早朝に戻って仕事始めレッスンです。


こんなに家族とゆっくりするのは久しぶりで、普段しなくなってしまった遊びや、美味しい食べ物に囲まれて、しっかり充電しました!


今日は、大画面でアラビアのロレンスを観ました。名作で有名ですが、初めてです。映像もセリフも美しくて、古き良き時代に想いを馳せてました。そして、アラブの歴史、ベドウィンの雰囲気、ラクダに砂漠、もちろん実際とは違うのを判ってても、頭の中のイメージよりも、ビジュアル化されてリアルに思うところがありました。どれだけの労力に時間にお金を投じて作られたのか…(2年と3ヶ月だそう!)
また観たい映画です。


さて、帰ったらメールなどもお返事します。
今年も一つ一つに心を込めて、頑張ります(^-^)/どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

2014年1月 1日
A HAPPY NEW YEAR!!
newyear2014.jpg

明けましておめでとうございます!


近所の神社にお参りをして新しい年を祝福しました。

皆様にとって、安らぎと愛とインスピレーションに満ちた2014年

なりますように。

本年もどうぞ宜しくお願いします。


Sali


2013年12月29日

今日は翼が生えるイメージで、羽化をテーマに踊ってみました。英語にしたらEmergence、何だか響きも素敵な言葉。
随分聴いてなかった音楽とか、色々混ぜて、暗闇から羽が生えて飛び立って…ってお話を作ってみました。なんだかアウェイな空間でしたが、光が気持ち良かったから幸せでした。ノーラにサリは変わらずサリワールドだね、と言われ、そーかー変わってないのか、と思ったけど、色々巡っても、やっぱり表現したいことは昔から同じなのかもしれない。
今日はレスプのメンバーとかいなくてすごく残念、こういうのをみて欲しいのにな。

アキコさんには毎回背筋にヒビっとなにかもらう。


来年の目標というかやりたいことは、するっと今日出てきました。あぁ自分が2人欲しいなぁ、そしたらひとりはずっと踊ってたい笑
こういう欲求が心から出てくる感じを大事に、踊る時間もっと作ろうって思います。

踊り納め!
今年も無事に元気に終わります。
ありがとうございました。


来年は1/12のアルハムブラにて、生演奏ショーで幕開けです!MILLAちゃんとゲストにLUNAさんと素晴らしきミュージシャン達と、ベリーダンスとアラブ音楽シリーズ、春の訪れをテーマにお送りします。


その前に、実は大晦日もハディアショーリハです!笑 というわけでお休みはもう少し先…


2013年12月28日
Reunion3



フーリア邸にて久しぶりの集合!
後ろ髪引かれながらも、明日のショーの準備の為に帰宅中です。
このメンバーとの邂逅は、話すことが尽きない…皆の考えてること聞くのは、毎回楽しみなんです。ガールズトーク、ステージのこと、スタジオのこと、家族のこと、いつも毎週のように相談し合ってたからなぁ。
来年こそ、みんなでショーやりたいと思ってます。
ガマール先生仕込みのエジプト料理byフーリアが美味しかった~♪幸せだ~♪

3月のタイリトリート

3月にハディア先生がタイでレッスンとビーチでのプライベートレッスンをします。
私も半分OFFで行く予定なんですが、問い合わせを何人かから聞かれたのでここに情報載せておきます。バンコクのダンサーさんがオーガナイズしてますので、直接問い合わせてください(^-^)/

HADIA's Intensive Pro Training in Bangkok and Hua Hin, Thailand

2013年12月27日
パフォーマンス動画

Holiday's greeting!!
今日仕事納めの方も多いかな?
私は今日はノンビリ創作してますが、明日明後日のレッスンとショーで仕事納めです。

お休み前に、久しぶりに動画をUPしました。
今年沢山踊った2曲です。
細かい気になることはありますが、これが今の私です。前回UPした2年前とは色々変化したかなと思うので、そろそろアップデートしたいなと機会を伺っておりました。
実はもう一つ、2012年のパフォーマンスで絵が綺麗なものがあるので、それもUPしようかな。。。あとはレスプランジェとの群舞をご紹介したい!と、一度やり始めると思いが広がりますね。お休み中に、良かったらお楽しみ下さい☆彡




それから、新年のレッスン情報はこちら!
Sali official website

2013年12月23日
reunion2


先々週に続いて、昨日も同窓会!
こちらのメンバー(何人か欠けてますが)、私がダンスを始めてから一緒に頑張ってた(いや育ててもらった)チーム、サマンヨルの皆様と家族に子供たち!!
いつも、NYに住んでるLaleが帰国する時は自然に集まります。昨日はファミリー組だったから、子沢山で圧倒されました笑


私は10代にベリーダンスを始めたので、社会人になる時も、恋愛も、フリーランス生活も、この仲間達に相談して、教わったことが沢山!
会うと、いまだに刺激を受けます。
ほんと楽しい時間でした♪

2013年12月21日
メリークリスマス☆


今年は、シャルキィロマの皆様と色んなとこ行ったなぁ…
沢山の思い出抱えて、
一足お先にメリークリスマス☆

2013年12月20日
本日ろまらくだでシャルキィロマ

年内最後の生演奏ショーになります。
投げ銭(お客様の好きな金額)でライブがお楽しみ頂けます。
ろまらくだはラウンジ営業なので、ノンビリスタイルだと思います。
お仕事帰りにでもふらりとお立ち寄り下さい!

20:00〜
21:00〜
2ステージ


出演
シャルキィロマ
Sali
JJ

2013年12月18日
チャリティショーご報告

先週のティルタ発表会のチャージ収益112050を、本日無事に送金致しましたので、ご報告します。


■送金先と金額(手数料込み)■


公益社団法人Civic Force

東北支援活動全般へのご寄付へ 56025


公益財団法人プラン・ジャパンのBecause I am a Girlプロジェクト

スーダンの女の子の早すぎる結婚対策へ 28025円

パキスタンの女の子の為の教育プロジェクトへ 28000円


皆様のご来場ありがとうございました!


P.S.出演の皆様へ業務連絡です。

カメラマンさんより連絡有り、予定より早く20日には写真が見れるそうです。

封筒にあるサイトからご覧下さい。〆切に注意してね!

来年へ向けて!

そろそろ、"本年もお世話になりました。良いお年を!"という会話を毎日のように交わすようになりました。
今日は火曜日クラスの発表会ランチ打ち上げにラストレッスン、そして楽天クラスのラストレッスンに忘年会と、ゆっくり生徒のみんなと話せました。みんなが興味を持ってること、バックグラウンド、最近の出来事…色々話を聞けて面白かったです!来年、みんなとどんな時間を過ごそうかな~とこれからレッスン計画考えます。ワクワク!みんなのことがわかるともっと考えるのが楽しくなります。明後日に来週に、他クラスのみんなと話すのもとっても楽しみです。


そして、同時に自分の目標も新しく定めようと、一年の振り返りに入ってます。こういう整理の時間を持てるようになって嬉しいな。来年は色んなプロジェクトが既にありますが、どうやって形になっていくか、頑張るぞ~!

2013年12月17日
時が満ちる

明日は満月ですが、出会いから出会いに繋がり、面白そうなプロジェクトに関わることになりそうです。まだどうなるかは未知の世界ですが、思い描くビジョンへ踊ることそのものとは違う方向から近づいていっているような感覚です。


ワクワク!面白そうって心が踊ること
エネルギーの源だよな~

ティルタ発表会2013

昨日はティルタの発表会チャリティーショーでした。お越しいただいた皆様ありがとうございました。また次回は6月にお送りしますので、キャンセル待ちで入れなかった皆様、次回を宜しくお願いします!


身内にしかわからないことだったりするのですが、毎週メンバー一人一人と踊りを通して向かい合っているので、一人一人が一枚殻を破った瞬間に、心の奥で熱いものが湧き上がります。みんなにハグして回りたい。。。


お疲れ様でした。
今日お仕事大変だったと思いますが、今夜みんなゆっくり休めますように。


今週のレッスンは一年の締めくくりに相応しく、身体を労わって、元気に年末年始を過ごせるよう行います。疲れてても、なるべく来てくださいね笑 パフォーマンスのあとは、たくさんのアイディアや想いが湧いてくると思うので、それもシェアしましょう!
早速次回のショーでやってみたいことが聞きたいな~なんて思ってます。


チャリティーの送金は出来たら明日行う予定ですので、終了後に、またご報告致します。

2013年12月14日
土曜池袋BOX基礎クラス

毎週土曜の11:30〜13:00に池袋のBOXアカデミーにて、基礎クラスをやっております。
秋に新規オープンして、入門クラスではないのでどのようにしようかな~と試行錯誤考えていましたが、ぼんやり形が見えて来ました。


実はこのクラスは、経験者でハディアメソッドを身体に入れたい!という方も多く、スポーツクラブという雰囲気でもないので、ティルタクラスのように、かなり自由な指導をさせてもらってます。踊れる身体作りマインド作りを1番の目標に、表現力も同時につけていこうと、色々なワークをやってみています。型として振付を身につけるのとは違う形を目指してますので、各個人のダンサー力UPに繋がっていくと思ってます。全く初めての方でもプロレベルでも通用する基礎です。色んなレベルの方が集まって、各自の踊りを高められたらいいなと思ってます。単発受講も出来ますので、経験者で基礎を見直したい方、大歓迎です。年内は28日までやってますので、いつでもいらしてください(^-^)/晴れてる日は陽だまりがスタジオに出来て気持ちが良い場所です。

ダンススクールBOX Academy

Saliの紹介で割引ありますので、コンタクトフォームよりご連絡ください☆彡
Sali official websiteコンタクトフォーム

2013年12月13日
勇気

今日は、ふと出会った音楽からイメージが膨らみ、なんと初めてレストランショーでスウォードを使いました。今日決めたんです苦笑


これまで、日本刀のレプリカで殺陣をやっていた時に流血したという経験から、刀はなんとなく避けてました。もちろん群舞で必要な時はやってたんですけど。レストランでは、やらないのが私というかんじでした。(踊ろうと意気込んだ日にお店からNG出たこともあったし)


でも今日、新しい曲をセットに入れようと思った時に、"これなら刀でしょう"と自然に思いました。トルコの映画音楽、好きなコンポーザーがいるのですが、また彼の音楽でイメージが湧くものに出会いました。アレンジして来年もうちょっと踊りたいな~


そうそう、タイトルに戻ります。
それで、刀を持つって勇気なんだって、思ったんです。カヒナが二年前にショーの時に、刀は切り分けるものなんだって話してたのが印象的でしたが、戦いの道具、勇気を持って切るものがある、みたいな。
どうしても、私は小難しく考えがちですが、心が納得しないと行動出来ないので、やっと、流血のトラウマから復活してきたか~という感じです笑


というわけで、来年は刀もちょこちょこお目見えするかな~

2013年12月12日
ハディアショーチケット完成!


ハディアショーチケットが到着しました。
ナンバリングをして、郵送準備が待ってます…


今日はハディア先生と話して演目順を確認、再構築、やっと衣装も含めてまとまり始めました。…同時に出演ダンサー、ミュージシャンとも連絡を取りながらなので、軽く半日はかかります。週明けに固まる、かな。

2013年12月11日
七変化のつぼみ


綺麗なお花の色にひかれて買った七変化(ランタナ)の鉢植え。一昨年の夏に水を枯らしそうになって、瀕死状態から復活して、一年でやっとここまで来たな~と思っていたら、先程、つぼみを発見!!!


立派に生き返って…涙
嬉しい限りです!


このお花、名前の通りお花の色が変わるんです。いくつも咲くとグラデーションで綺麗なんですが…あと何カ所かはつぼみになりそう、頑張れーー!!


2013年12月 9日
reunion


ここの所、行く先々で昔からのダンサー仲間達との再会が続き、心ぽっかぽかです(#^.^#)
いや、ダンサーだけじゃなくて、高校時代のバイト仲間(パフォーマー)もいました。


みんな、一緒にいた頃よりずっとその人らしさが増して、輝いてて、嬉しい気持ちで、話して、踊って、笑いまくってます。


時の流れは思ってるより早いけど、会うとすぐにその時間に戻れる大切な仲間たち。
大好きです。ありがとう!