1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    



profile(プロフィール)
show(ショー)
lesson(レッスン)
link(リンク)
Saliの考え(sustanable
イベントお知らせ(Event info
イベント後記(Event postsc
インスピレーション(Inspirati
ティルタレッスン(Tilta Orie
ライフワーク(Life Work)
健康生活(Healthy Happy
妊娠〜出産〜子育て(Mom dance
学びの時間(learning)














星の輝き
オタワ2017

今夜の木曜クラス
ベリーダンスと女性性
小さな乾杯
踊りが良くなる秘密の道具
桜染と蘇芳染
東京イフティファール2017
生演奏で踊るベリーダンスWS2 fea
木曜初級クラス振付
大宮パレスホテルショー
着地
11月17日夢のあとさき
木曜レッスン路線変更
俳句の日
たくさんの蛍
生演奏で踊るベリーダンスWS1終了
インスピレーションの火
北陸東海周遊の旅



2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2017年7月20日
桜染と蘇芳染4

蔵前にあるMaito Design Worksさんに
特別WSを開いて頂きました。


11月17日公演の衣装の一部となるショールを染めるというミッションです。
私のライフワークとして、伝統工芸のような昔から続く職人仕事を体験して学びながら創作に活かしていくというものがあります。今回もそのワークの1つで、ただいま創作中のアラディーンのオリジナル曲"飛天"を踊る群舞作品のための衣装を作ってます。
実は音源もまだミックス中のようで、音の仕上がりとこちらの振付の仕上がりが同じくらいになるかも笑

マイトさんでは、20年くらい前から、京都の織り屋さんが作ったというこの生地を使っているそうですが、まさに羽衣!!
さて、ここから色々組み合わされて、作品へ取り込んでいく予定ですよ。お楽しみにしていてください。


私自身の覚書としても、ざっくり染めの概要を書いておきます。

今回響いた言葉は、こちら。
"天然染料で染める時は、何か意図的に作りたい色を目指すのではなくて、もともと素材が持つ色をどう活かすかと考えること"

手前がサクラの小枝
奥が蘇芳の幹のチップ
物によって出したい色によって使う箇所が違うそう。

まずは生地を洗い


広げて畳みます。
シルクオーガンジー2枚の間に糸が渡してあるという特殊生地♪滞空時間が長いんです〜


染め液はこんな感じで水で煮出してくださってました。


なんと!飲める!!


ピンク=甘い
黄色=酸っぱい
茶色=渋い


色と味覚の繋がりは面白いですね!
甘いピンクの世界とか言いますが、実際甘いんですね笑

金属イオンを使って色止めをするそうで
今回はミョウバンに含まれるアルミニウムを使いました。
その液につけて、洗って...


まずは蘇芳の方から
染め始めます。


どの幅にするか真剣に考えている?のかな??笑

そして桜
優しい色合いにほっこり


みんなで外で風で乾かして、
撮影中


飛んでみたら


みんな飛び始めたー!!笑


代表のマイトさん始め、スタッフの皆様、お世話になりました!!


公演はこちら。
チケット良い席はお早めに。
アート×セラピー×エンターテイメント
なかなかない取り合わせのセンスがコラボします。

特設サイトはこちら✳︎


・☆*・sali・*★・

2017年6月10日
桜染めへ向けて4

新しい衣装のためにミーティング
マイトデザインワークスにて
お忙しい代表の小室さんがお時間作ってくれました。


桜染めをメンバー皆で体験したくて
様々な色の出方を見せて頂き、
ワークショップをして頂く方向でお話を進めてきました。



その後、裏の公園で子供達を遊ばせながら
どんな形にまとめようか
メンバーの1人とぼんやり考え事


緑が綺麗な季節ですね。
今回はまた昨年の藍の時とは違う、フレッシュな空気を感じています。どんな旅になるのでしょう。


そういえば

蔵前に面白い店が増えていました!
オリジナル文具を作れる店に、日本初上陸というチョコレートショップ...クラフトマンシップが見えるお店ばかり〜


・☆*・sali・*★・

2017年6月 3日
着物のお洗濯4

来週月曜で終わるミュシャ展へ着物で行きたいと思い、急いで着物のお洗濯へ...
セルフドライクリーニングのお店に行って、先日の戦利品と冬のお着物を綺麗さっぱりにしてきました。


今日クリーニング屋さんで出会った方は、人間国宝が作った生地のお着物を解いて、洗い張り(仕立て直し)の為に、お洗濯した生地にアイロンがけをしてました。何をしているんだろう?と思って話しかけたら、色々なことを教えて頂きました。


江戸小紋のこと
昔の大名の裃(かみしも)にあった紋様を着物に使うようになって、その当時は柄に意味合いがあり、いまではなくなってしまったこと。
この細かい模様は、柿渋を塗った紙に穴を開けて作った版を用いて作ること。


それから、黄八丈(八丈島の黄色い染物)のこと
昔は流刑地だったから、その人たちが生きていくための産業としてあったこと。島で取れる刈安という植物から鮮やかな黄色が染め上げられること。


浜松の今は少なくなった織物のこと
名前は聞かなかったなぁ...
調べたら出てきました。これですね。
遠州綿紬


断片的ではあるけれど、ググるよりも、しっかり届く情報でした。ネットは便利だけど、やっぱりこうやって個人的に伝えてもらう情報はいいですね。


大事なことも教わりましたよ。
"たくさんあってタンスに入りきらない〜とならないように、良い物を選んで少なく持ちなさい。"
と。


今度浜松へ行く時は紬の工房へ行ってみよう。
そして、いつか、八丈島の染めに行ってみたい!

2017年5月26日
今日の戦利品4

長いスパンでちょこっとづつ進めている着物ライフ


今日は着物市で、帯3つと浴衣と帯締め1つを買って来ました♪


これが、あれと組み合わされて...
と、頭の中はぐるぐる。
少ないもので多くの組み合わせを作りたいし、一目惚れの物を取り入れたいので、大変です。


これで熱海で激安で買った着物が着れる〜
そして、お気に入りの絞り小紋に合う帯も見つかった〜そして、ずっと欲しかった絞りの浴衣をやっと買えました。


3回目のお買い物で、やっと何を自分が求めているのかわかってきましたよ。サイズが合ってないから諦めることも覚えたし笑


着る日が楽しみ♡
でもその前にお洗濯から...


実は、
遊んでいるようで、
これが私の中では今後の踊りにも繋がってます。
まずは着物を知って、織物、染物を知って、その先に自分の踊りへと取り入れていきます。→気の遠くなるプロジェクトですが汗

・☆*・sali・*★・