みなさんにとってダンスとは何ですか?
スポーツ
エンターテイメント…
おそらく、ダンスと関わっていない方からは、こんな答えも帰ってくるような気がします。
だけど、長くダンスと関わる人からは、
もっと違う答えが聞こえるように思います。
人生
全て
愛
喜び…
抽象的になって、カテゴライズではなくて、個人的な意味になっていくのかもしれません。
8年前の3月11日
空港へ来日する師匠を迎えにいこうとする直前に地震がありました。
全ての来日スケジュールを、考えられないスピードでリスケして4月にショーもワークショップも行いました。
その時に、私の胸に強くあったのは、
"オリエンタルダンスの持つ癒しの力"
私の師匠Hadiaはマッサージセラピストとしてもキャリアを持っており、解剖学的に、どういうふうに踊れば、身体が癒されるのか(自然治癒力の働く状態になるのか)ということを、私は徹底的に繰り返し学んできました。
それは、身体の使い方ということだけに留まらず、どのように音楽を聴き、どのように人と関わるのかという、生き方を包括的に教わるような、そんな時間でした。
それは、あの不安定な時に、きっとみんなの生きる力の役にたつだろうと、思っていましたから、今こそ活動しなくては!と頑張りました。その時にエンターテイメントとしての踊りという目線はどこにもありませんでした。
癒し、癒し、癒し…
8年経った今、変わったことは、
定期的に師匠に会うことがなくなり、
師匠のメソッドを基に、Saliの踊りとしての体系化が少しずつ始まりました。
癒しというのは、ふわっと捉えると、気持ち良いことであり、楽なこと。
今は癒しにプラスして"生きる力を生み出す"ということも大事にするようになってきました。
そのバランスがうまく取れた時、自分のソウルとダイレクトに繋がって踊ることが出来るのだろうと思います。
そして、実はエンターテイメントは今年の私の大きなテーマでもあります。つまり、私のダンススタイルは普通に踊られているオリエンタルダンスに近くなってきたのかもしれません。
ただ、私が長い間、癒しと向かい合って、得た大きなものは、繊細なエネルギーを感じるという力です。
だから、パワフルに踊るとしても、繊細さへいつでも戻れるところに私はいたいと思っています。
そして、その癒しの力、力を生み出すこと、それを必要としている方に伝えることが、私のダンスと関わっていく中での1番のお役目なのかなと改めて思います。それは、レッスンでも、パフォーマンスでも、変わらないです。
この春は、大きな変化の時のような実感があります。これから、どんな方に出会い、どんな方と踊るのでしょうか?今までの仲間たちとどんな新しいことへ取り組むのでしょうか?
ワクワクする春です。
-----
体験レッスン随時募集中です!
お気軽にOriental Dancer Sali Official Websiteからご連絡ください。
春のゼロから始めよう!クラス
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/1144
コメント
コメントする