photo by Nam
しばらく追いついてなかった経理関連をひたすら片付けています。今年はこんな風に活動して、こんな風にお金が流れて来たんだなと俯瞰してみて改めて思いました。
今年はチャレンジしました!!
こういう"エイっ!"という挑戦は、長いこと温めてきたものが、もう溜められません!という限界値を越える瞬間にしか起きないだろうな、と思います。笑
それによって見えた世界を、
来年は1つ1つ現実に落とし込んでいく作業になりそうです。
ティルタオリエンタルダンスカンパニーは、発足してもうすぐ7年になります。2〜3回りくらい生徒さん達の入れ替わりもあり、それでも残ってついてきてくれる弟子達と共に運営しています。
(ちなみに発足はバレンタインイブ♡初めての劇場発表会の時に、突然みなさんに発表しました。ちなみに、この青いベールの写真はその発表会の時のものです。)
今年は、"創作"に重きを置いた年となりました。
もともと何でもカスタムメイドするSaliのカンパニーですから笑、皆、作ることやオリジナリティが大好きなのですが、衣装、振付、音楽や生き方まで!たくさん創りましたね〜(発表会へ向けて、総仕上げが待ってますね♪)
来年は少し方向転換して、
"WELLBEING"を更に充実させていくことを目標にします。
もともと、その人らしさを開花していける環境を、というモットーですが、それが本来の輝きに更に近づき、踊ることが日々の生活の糧となるように、イントラ達とミーティングをして、新しい形を探っていきます。
みんな大好きな劇場公演は2019年までお休みして、
みんなの力、ティルタの形、そして私個人の生活も(笑)、充実させる方向で動いていきましょう!
きっと今いるメンバー達は、今年頑張って伸び代がたくさん見えたと思うので、それを確実な力にしていくこと、生活とのバランスを取ること、いつもサポートしてくれている大切なご家族への時間もちゃんと取れること、心掛けていきます。
同時に、新しくティルタのメンバーになってくれる方達との時間を楽しむ余裕を作りたいですね。
入門振付のいいものを作る
基礎練習メニュー整理
入門と初級、初級と中級の"間のレベル"を細やかに繋ぐレッスン
新しい音楽を探す
やりたいことは山のようにあります。
私は、パフォーマンスも好きですが、
教えることも同じくらい大好きで、学ぶことも大好きです。何故ならそこでしか分かち合えない感動があるから!踊りについて腑に落ちる瞬間というのは、ほとんどがレッスン中に起きるんですよね。
そして、踊りの上達がより良く生きることに確実に繋がっていると私は確信しています。そのツールは、ひたすらずっと学んできましたから、やっぱり自分のレッスンには自信があるんですw
自身を開いて、自分の踊りとしてダンスへ取り組むことは、人によっては最初は抵抗がある場合も多いです。素敵な人の振付をひたすら練習していく方が上手くなる気がする。
でも、本当は、インサイドアウト〜内側から外側へ作り出していくことこそが、踊りと生きる力を繋ぐパワーだし、この踊りが"神聖だ"という人達の真意だと思います。
私の見ている目線は、とても抽象的、哲学的なように思えると思いますが、解剖学というロジカルな学問を通して得たものであり、そこには現実的に落とし込まれた宇宙の真理が含まれている。
もっとシェアして、笑顔の連鎖を増やしていきたいです。今までは荒削りでも大切なことを!という感覚でしたが、これから取り組みたいのは、抵抗が起きないような段階を踏むためのブレイクダウン〜すーっと学べるような優しい環境です。
2018年
気持ち新たに新しいスタートになりそうな予感。
どうぞこれからもティルタオリエンタルダンスカンパニーをよろしくお願いします♪
体験レッスン受付中です(^ ^)
・☆*・sali・*★・
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/1052
コメント
コメントする