先週土曜日は、8名の方にご参加頂き、無事終了しました。
ご参加の皆様ありがとうございました。
スタジオへ向かいながら全員で写真撮ろうとか思ってましたが、スッカリ抜けてました。
基礎を巡って、色んな捉え方があるなと感じました。
ティルタメンバーやハディア先生に師事しているダンサー達とは、共通理解が大きいので、細かいアライメントの調整だけで話が通じますが、
全く違うスタイルを踊るダンサーさんにとっては、
基礎が違う
そういう風に感じられたようです。
ターキッシュ、エジプシャン、アメリカンなどなど、
沢山のスタイルがあり、各スタイルで基礎とされる動きは違うと思います。
ただ、スタイルを越えて全部引っくるめて"ベリーダンス"と広く捉えた時に、
良い基礎とは何か?
それは、身体を活かす踊り方であり、身体の可能性を開いていくことだと私は考えています。
身体を活かすために、
身体の仕組みをどのように使うのかという目線で捉えたら、
スタイルを越えて、
どこの筋肉をどのように働かせて、
重心をどのようにかけて、
というところへ繋がっていきます。
とてもメカニカルな(つまらない笑)アプローチのようですが、
"どのように"ということを掘り下げ始めると、
感情表現と呼ばれるところへ繋がり始めます。
スタイルを越えた身体を活かす基礎力を
一緒にトレーニングしませんか?
次回は11月26日です。
間も無く、12月のスケジュールも発表しますね!
また、あと2〜3人希望者が集まれば、
土曜日の隔週くらいのスケジュールで、
本気の基礎クラスを3ヶ月コースで開講する予定です。
ご希望の方は、お知らせください。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/899
コメント
コメントする