1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    



profile(プロフィール)
show(ショー)
lesson(レッスン)
link(リンク)
Saliの考え(sustanable
イベントお知らせ(Event info
イベント後記(Event postsc
インスピレーション(Inspirati
ティルタレッスン(Tilta Orie
ライフワーク(Life Work)
健康生活(Healthy Happy
妊娠〜出産〜子育て(Mom dance
学びの時間(learning)






ハディア先生、また来年!
Laima (03/19)
Laima (03/21)
ハディアショー感想
Harika (03/14)
sali (03/15)
Diana (03/19)
浜松SHOW&WS終了!
yokono (06/25)
sali (06/26)
子供たちの絵
chai (08/01)
sali (09/27)
5月のティルタレッスン内容
廣瀬智規 (05/21)
sali (05/21)
Life is how wonderf
アサマ (04/07)
sali (04/08)
夜のぽかぽか
helloharuo (01/22)
sali (01/25)
良いお年を!
うっしー (12/29)
(12/29)
sali (01/04)
sali (01/04)
今年の踊り納め♪
イシス (12/24)
Sali (12/24)
マニアックに楽しめる雑誌(笑)
かずみ (11/05)








星の輝き
オタワ2017

今夜の木曜クラス
ベリーダンスと女性性
小さな乾杯
踊りが良くなる秘密の道具
桜染と蘇芳染
東京イフティファール2017
生演奏で踊るベリーダンスWS2 fea
木曜初級クラス振付
大宮パレスホテルショー
着地
11月17日夢のあとさき
木曜レッスン路線変更
俳句の日
たくさんの蛍
生演奏で踊るベリーダンスWS1終了
インスピレーションの火
北陸東海周遊の旅



2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2017年2月16日
アラブ音楽の持つ感覚

今日は、来週のパーティでのショーのリハーサル


有難いことにこのメンバーでの新曲を合わせてもらってます。
ハシンさんのリードで、曲の構成が今日も変化しました。音楽がFIXされないと困るというダンサーさんも多いけれど、私は振付と即興の間のようなどちらでもあるような所を狙って踊り込んで行くのが好きだから、本番に全員の感覚が同じ次元にチューニングされたらそれが一番だと思っていて、直前まであれこれ変化が起きるのもアリだと思っています。


"アラブ音楽にも
ベリーダンスにも
幾つものレイヤーがある"


昔、ハディア先生に言われた言葉を今日もまた思い出しました。その時は、確か解剖学のレクチャーのあと、何度も聞いてる話のようで、前回は気づかなかった事実にハッとした時でした。


日々の中でも、今だからそう思えるという出来事がありますから、何事にも共通するものですよね。


ガワジーモードになっていた身体に、
エジプシャンオリエンタルのスイッチが入りました。


やっぱりダンサーは音楽に踊らされるから
音楽に心が引っ張られないと
身体が思うように動かない


ハシンさんは凄いなぁ
私の踊りを見てこうしようとおもったのだろうか??
音をまとめるだけじゃなくて、
みんなの気持ちもチューニングしていたような...


アラブ音楽を生演奏で聴いて踊っていると、いつも感覚が恍惚としてきます。それをタラブと呼ぶのですが、久しぶりのこの感覚、幸せです。
そして、そんな日のレッスンは、レッスンでもみんなとタラブを分かち合える♪
私はこれを歓びの連鎖だと思っていて、それがあるから、一生この踊りをやると私が決めた理由でもあります。


さて、あとは大幅に変わった曲を練習しなくては汗


・☆*・sali・*★・





トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/929

コメント

コメントする