カナダのオタワに来ています。
一歳3ヶ月の息子を連れているので、沢山のことは出来ませんが、毎日フォークロアダンスのレッスンを受けています。
ここオタワでは、エジプトの国立舞踊団"コーメイヤ"の設立時のダンサーAhmed & Denise Enanご夫婦が、35年に渡ってオアシスベリーダンススタジオを経営なさってます。Deniseは、72歳で現役で指導していて、そのバイタリティにはビックリです。
いま、エジプトへ旅行できる世界状況じゃないなと思ったのもありますが、何故カナダか?
ここで彼らから習っていることは、古き良き時代の踊りで、シンプルで、その踊りが何たるかがよく解ります。
できるようになるのには沢山の練習とやっぱり現地へ行くことが必要だろうと思いますが、今はもう現地のフォークロアもリアルには見れなくなっているという話だし、本質を知りたいと思う私にはここはピッタリな場所です。野菜も美味しいし♪
今回、Deniseから振付とアラビア語歌詞翻訳をしてもらうと同時に、旦那様のAhmedから、フォークロアとフォークロアカンパニーに関する歴史、政治との関わり、衣装、音楽、などなど多角的に習うことが出来ていて、充実してます。
そして、今回はオタワ在住の日本人の方々とのご縁も広がり、お宅へお招き頂いて、息子は大喜び、美味しい手料理を振舞って頂き、感激してます。
そして、息子プールデビュー!
怖がるところから始まり、自分でプールへ入り、ひたすらつたい歩き、そして、私の手を取り真ん中へ行きたいと言い…こちらへ着いてから意思の疎通がはっきりして来ています。
たのしすぎて、来年もやっぱりまた来たい…
あと2日、残りの時間を楽しみます!
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/867
コメント
コメントする