1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    



profile(プロフィール)
show(ショー)
lesson(レッスン)
link(リンク)
Saliの考え(sustanable
イベントお知らせ(Event info
イベント後記(Event postsc
インスピレーション(Inspirati
ティルタレッスン(Tilta Orie
ライフワーク(Life Work)
健康生活(Healthy Happy
妊娠〜出産〜子育て(Mom dance
学びの時間(learning)






ハディア先生、また来年!
Laima (03/19)
Laima (03/21)
ハディアショー感想
Harika (03/14)
sali (03/15)
Diana (03/19)
浜松SHOW&WS終了!
yokono (06/25)
sali (06/26)
子供たちの絵
chai (08/01)
sali (09/27)
5月のティルタレッスン内容
廣瀬智規 (05/21)
sali (05/21)
Life is how wonderf
アサマ (04/07)
sali (04/08)
夜のぽかぽか
helloharuo (01/22)
sali (01/25)
良いお年を!
うっしー (12/29)
(12/29)
sali (01/04)
sali (01/04)
今年の踊り納め♪
イシス (12/24)
Sali (12/24)
マニアックに楽しめる雑誌(笑)
かずみ (11/05)








星の輝き
オタワ2017

今夜の木曜クラス
ベリーダンスと女性性
小さな乾杯
踊りが良くなる秘密の道具
桜染と蘇芳染
東京イフティファール2017
生演奏で踊るベリーダンスWS2 fea
木曜初級クラス振付
大宮パレスホテルショー
着地
11月17日夢のあとさき
木曜レッスン路線変更
俳句の日
たくさんの蛍
生演奏で踊るベリーダンスWS1終了
インスピレーションの火
北陸東海周遊の旅



2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2015年2月 9日
心を開いて踊るってどういうこと?
つい先日オーストラリアのベリーダンス雑誌に掲載されたHadiaインタビューの抜粋です。
私は、あのWSのことかな?と心当たりがあるので、後で本人に聞いてみよう!と思っています。
WSの終わりに、とても幸せで満ちた気持ちになったのを覚えています。。。

Hadia来日WS、初めての方からプロまで様々なクラスがあります。
受講生募集中!<a href="http://sali.jp/special/hadia2015.html">こちら</a>から情報をご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<em><strong>Johara:</strong> 中東の女性以外にとって、この中東の踊りがこんなに魅力的なのは何故だと思いますか?

<strong>Hadia: </strong> それは、私たちが本当の自分であるための大きなチャンスだからです!西洋の女性は、女性性を探求し育む方法が必要なのです。
そしてこの踊りは、女性性を探求するには、とても安全で協力的で喜びに満ちた方法なのです。
同時に、この女性性は、私たちの存在の各側面へと滲み出ていきます。
私たちの踊りは、西洋の女性にだけ受け入れられた訳ではありません。私は日本で教え始めて10年が経ちますが、日本の女性達は、””バブル”と彼女達が呼ぶものからちょうど出てきたところです。彼らは男性に追従するのがスタンダードだという社会で育ち、文化や教育、仕事においてのその変化には多大なシフトが行われてきました。

日本人は感情や表現の多くを表に見せません。だから、中東の踊りというのは彼女達にとって挑戦なのです。
彼女達は、技術的に何かについていくことやコピーすることが、とても上手です。つまり素晴らしく熱心な生徒さんであり、一生懸命頑張ります。
5回目くらいに日本に行ったときに、最終日にミュージシャンの生演奏で踊れるような3日間のWS構成にしたことがあります。
私は、それが上手く行くのかハッキリしない気持ちでしたが、各WSごとのテーマを上達へ繋げることが出来、またミュージシャンの協力もあり、彼女達の心が開いたのです。私たちの踊りには、心を開くまで辿り着けない繋がりのレベルがあります。

<strong>Johara:</strong> 多くの女性達が手放すということを、とても難しいと感じていますね。私にとっては、それが最後の鍵と言えます。

<strong>Hadia:</strong> この芸術形態をトレーニングすることによって、身体がその為に作られたと言えるような動きで身体を使うことによって、踊りのエネルギーと文化が表出します。それは、表出しなければならないと言えます。何故なら、身体の子午線の繋がりを流し、乗っ取ってしまうからです。(Sali解釈:”この踊りの動きを身体に合う方法で使うことで、身体の縦ラインに流れるべきエネルギーが巡るからです。”または、”この踊りの動きを身体に合う方法で使うことで、チャクラのエネルギーを流すからです。”)もし、アラブの方法、特にエジプシャンの方法で踊るのならば、この踊りは女性が完全に開花させることを許すでしょう。もし私たちが彼らの方法で身体を使うのなら、身体の縦ライン(子午線=チャクラライン)を活性化し、エネルギーのチャンネルが開くでしょう。そうすることで、単純に感情が流れることを許し、あなたから流れ出るようになります。

それが、日本でのレッスンで、踊りが皆のソウルと繋がることが出来た方法です。
あなたは今の日本のダンサー達の踊りを見るべきよ!
それから毎年日本へ行っています。彼女達は、ただ動いているのでも振付を踊っているのでもないです
彼女達は、ハートとソウルと共に踊っています。。。それは、女性らしさの、かなり本質的な表現です。
もし私たちが自分たちを許すならば、観客は私たちの心を目の前へ見せても(すぐそこの外へ置いても)許してくれるでしょう。そして恥じなくてよいでしょう。
踊りは楽しいことです!踊りのスピリットとエネルギーが出てきますから。
それは、世界の多くの場所で、多くの女性達にとって良いことです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Johara: Why do you think Middle Eastern dance has such appeal for non-Middle Eastern women?  
Hadia: It’s our big chance to be who we really are! Western women need ways to explore and nurture their femininity and this dance gives women permission to explore their femininity in a very safe, supportive and delightful way. Eventually, this seeps into every aspect of our being!    
Our dance is not only being embraced by Western women.  I have been teaching in Japan for about ten years now and Japanese women are just coming out of what they call “the bubble”. They grew up in a society where being subservient to men was the standard and it has taken a massive shift in their culture, education and jobs to change that. 
A Japanese person does not show lot of emotion or expression, so Middle Eastern dance was challenging for them. They are very adept technically at following and copying anything; they are excellent, attentive students and they work very hard. The fifth time I was there, I organised a three-day programme of workshops which included live musicians on the last day. I wasn’t sure whether the programme would work, but, due to the progression of the workshop material and support of the musicians, their hearts were opened. There was a level of connection in our dance that they couldn’t allow until their hearts were opened. 
Johara: A lot of women find it very hard to let go; for me, it was one of the final keys.
Hadia: By training in this art form, by using the body in the ways it’s designed to be used to create the movements, the energy of the dance and the dance culture will come out. It has to come out, because the connections of the body meridians flow and take over. Oriental dance allows a woman to totally blossom if done the way Arabic, especially Egyptians, do. If we use our bodies in the way they do, you will activate meridians, and open energetic channels that simply allow emotions to flow through and to pour out of you. 
That’s how the dance was able to connect to the soul of everyone in that dance class in Japan. You should see those Japanese girls dance now! I have been going back every year since. They are not just doing movements or doing choreographies. They dance with heart and soul… it’s the quintessential expression of womanhood. If we give ourselves permission, then audience will give us permission to put our hearts right out there and not be embarrassed. Dancing is fun; the spirit and energy of the dance comes out. It’s good for so many women in so many parts of the world.

</em>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このあと、まだまだ興味深い話がたくさんです。
またUPします!!

Hadia来日WS、初めての方からプロまで様々なクラスがあります。
受講生募集中!<a href="http://sali.jp/special/hadia2015.html">こちら</a>から情報をご覧下さい。





トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/777

コメント

コメントする