ここのところ、業務連絡ばかりのブログでした。
自分自身毎日がリカバリに追われていて、ようやくやっと週末あたりから自分のことを考えられるようになりました。Hadiaツアー企画もあらかたまとまってきたから、さぁ、何踊ろう???なんてやっとの話です。
急遽、今回生演奏を入れたのは、一番は自分自身が生演奏を聞いて生きてる心地がしたからです。
まだいろいろ落ち着く前、ミュージシャンのリハーサル中のスタジオへ行くことがあって、そこで産まれる音楽を聴いて、その時はしばらく音楽も聞いてなかったのもあって、じーんとこころに音の粒がしみ込んでくる感じでした。
そして、最初はアンプラグド(音響機材なし)で照明もLEDのみでやろうかとも思ったんですが、やはりある程度の人数が集まるのなら機材は必要かと思いますので、"シンプルに"を心掛けてやることにしました。
A master dance artist makes simplicity sublime.
A master instructor simplifies complexity.
熟練したダンスアーティストは単純の極みを作り出す
熟練した指導者は複雑さを単純にする
これは、今年Hadiaから頂いた言葉ですが、格言のような言葉で、
上手く翻訳で伝えられているか難しいと思うので英語も一緒に書きました。
"シンプルに必要なもの"というのは、決してただの飾りじゃなく実用的です。
何にでも応用が利いて、役に立ちます。
私は昔からシンプルだけどお洒落で素敵なものが好きでした。
そしてデコラティブになるときでも、そのシンプルな輝きが生きたままのものがいいです。
Hadiaを師と慕う一番の理由は、いつもそのシンプルの部分で指導してくれるところです。
それ以外は、どんなに飾りをつけてもアレンジをしても良くて、でも自分の世界感に籠ってアレンジ続けたり、いろんな先生から振付を習ったりすると、シンプルな部分が曖昧になっていったりして、それを彼女に習うことでいつも初心に戻る思いで修正しています。
先日、福岡のWSでHadiaが言っていた言葉、
"(ダンサーのキャリアが)40年経って、本当にそのうちのここ数年で気づいたことがある。今はそれを教えているのです。"
きっと、そのエッセンスが彼女の言うシンプルな部分に詰まっているんだと思います。
Hadiaショー、ほぼ満席でしたが、日程変更によるキャンセルで空きが出ました!
是非是非、彼女の踊りが生演奏とともにある時、を見にいらして下さい!!
今回のショーの売り上げは経費を除き、全て東北関東大震災の義援金とさせて頂きます。
終了後、HPにて詳細の発表も行います。
●4/21(Thu) Hadia the Natural jewel 2011再来日スペシャルチャリティショー
開場:18:30
開演:19:30
料金:前売5000円/当日5500円(どちらも1drink付き)
場所:ろまらくだ(東中野)
出演:Hadia, Barbee Mako, Mayuko(大阪), Sali, Tilta dancers(ELLY,Hiromi(EVA
bellydance studio), Satine, Yuyu)
演奏:閔賢基(バイオリン)、Paul N. Drosh(ウード)、テディ熊谷(フルート)、アブダッラー(ダラブッカ)
お申込&お問合せ
hadia.jewel@gmail.com
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/251
コメント
コメントする