昨日から、来日中のDr.GamalのインテンシブWSを受講中です。
今回のテーマはガワジー(エジプトのジプシーの踊り)ということでしたが、昨日はBaladi、今日はMouashahat(ムワシャハット)と習い、後半でガワジーということだそう。
バラディとムワシャハット、私にとっては母性と父性のように相反するようでどちらも必要な要素、と言った感じでしょうか。特に今日のムワシャハットのトラベリングの動きは、今まで骨格や筋肉の動き詳細まできちんと習うことなくやっていたことがスッキリ整理されて面白かったです。そして、それは、オリエンタルダンスというよりも身体感覚ではバレエに近くて、改めてオリエンタルダンスの幅広さを感じたと共に、やっぱりバラディスタイルが好きかもなんて、ゆるゆる方向へ。。。でも、時にはこういう感覚も必要なんだなと、身を引き締められた思い。
やっぱり、一方向へではなく、常に逆の方向でも同時に考えていないといけないですね。
例えば右へ引っ張るは左から押すだし、前へ倒れるは後ろから離れるだし、軸から離れる時は軸を意識する。
その感覚のバランスが、ちょうどとれているといい動きが導かれてくる。
いつも気をつけていたようで、偏っていたことをなんとなく再発見。
習うということはいつもしていたいですね。
レッスンでも生かせることがいくつか。。。お楽しみに!
そして、夜は外苑前ハレムでショーの後に打ち合わせ。
とっても面白そうなイベントが決定するか!?
7/2予定。。。もろもろ決定したらご報告致します♪
やっぱり色々なダンサーに会える時間はパワーもらいます。
頑張っている皆さんの話を聞いたり、いろんな思いや感じを相談したりシェア出来るってなんて素敵なこと。
これから3月末まで、そういう時間が続くのはとても有り難いな。
明日は一転、レッスンDAY!
おやすみなさい。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/239
コメント
コメントする