1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    



profile(プロフィール)
show(ショー)
lesson(レッスン)
link(リンク)
Saliの考え(sustanable
イベントお知らせ(Event info
イベント後記(Event postsc
インスピレーション(Inspirati
ティルタレッスン(Tilta Orie
ライフワーク(Life Work)
健康生活(Healthy Happy
妊娠〜出産〜子育て(Mom dance
学びの時間(learning)






ハディア先生、また来年!
Laima (03/19)
Laima (03/21)
ハディアショー感想
Harika (03/14)
sali (03/15)
Diana (03/19)
浜松SHOW&WS終了!
yokono (06/25)
sali (06/26)
子供たちの絵
chai (08/01)
sali (09/27)
5月のティルタレッスン内容
廣瀬智規 (05/21)
sali (05/21)
Life is how wonderf
アサマ (04/07)
sali (04/08)
夜のぽかぽか
helloharuo (01/22)
sali (01/25)
良いお年を!
うっしー (12/29)
(12/29)
sali (01/04)
sali (01/04)
今年の踊り納め♪
イシス (12/24)
Sali (12/24)
マニアックに楽しめる雑誌(笑)
かずみ (11/05)








星の輝き
オタワ2017

今夜の木曜クラス
ベリーダンスと女性性
小さな乾杯
踊りが良くなる秘密の道具
桜染と蘇芳染
東京イフティファール2017
生演奏で踊るベリーダンスWS2 fea
木曜初級クラス振付
大宮パレスホテルショー
着地
11月17日夢のあとさき
木曜レッスン路線変更
俳句の日
たくさんの蛍
生演奏で踊るベリーダンスWS1終了
インスピレーションの火
北陸東海周遊の旅



2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2012年10月26日
NYニューヨークにて

少し前になりましたが、初めてのNY3日間について少し書こうかなと思います。


今回はバービーマコさんのおかげで、4月に来日したエレーナレンティニさんのプライベートレッスンを2日間受けることが出来ました。そして元サマンヨルのラーレ一家のおかげで話題のオフブロードウェイのショーを毎晩見れて、昔ミシャールがレッスンで使っていたあの曲のジハーンに会い、ショーのリハを見学させてもらいました。気になってたローフードレストランにも行けて、ラーレ姉様に色んなお話も聞けて、本当、大満喫出来ました\(^o^)/


よく聞く言葉


刺激的な街


確かにそう。
ルーツとか、伝統とか、変わらない美とかが、完全に再構築されてる感覚でした。
揺さぶられる
そして、感覚は敏感に受け取る
戸惑い


私達がほぼ単一民族、みんな中流の感覚で平和に構築してる世界とは違う。


表現するなら、その人でなくてはならないものを要求される。日本では感じられない人種の壁がある。


日本人のオリエンタルダンサーとしての表現って何だろうというのは、踊り始めた頃から考えていて、ファッションとしての和ではなく、日常から切り離された日舞や歌舞伎でもない…リアルな日本人って、私って何なのかな~と改めて考えた。


今回観たというか参加したパフォーマンスは、こちら。どちらも観客参加型、ゲームに入り込んだような世界。

sleep no more
マクベスをモチーフに、建物丸ごとで演者がいきなり現れて演技し、踊る。観客は皆、白い仮面を被り、思うままに歩き回る。
入り口のバーが、とても居心地よく作られていて、異世界とのクッションになっていた。艶っぽい案内嬢の真似をして遊んだ。
瞑想的で、心を探るような作品。

fuerta burta
アルゼンチンからの作品で、五感を刺激するフラッシュ、霧、風…壁が輝く布の波のようになり、天井がプールで上から迫ってくる。
自由だと叫ばんばかりの踊りがいたるところで行われ、観客はアトラクションに遭遇したかのように誘導される。
どこか満身で受け止められない思い。悲しい。
普通は圧倒されるのかもしれないけれど、人はこうでもしないと感動しないのか、と思ってしまった。もちろん感覚の刺激は好き。でもね、きっとこの感想が作った人の思いなんじゃないかと思ってしまった。

NYまた行きたい街、面白かった。





トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/398

コメント

コメントする