昨夜、思いも寄らず長居してしまったお店。
銀座の繁華街ど真ん中にあるカウンターバー”Nuran”
Nuranはトルコ語で”光”の意味。
ママはお店の名前と同じヌーランさんというトルコ人女性です。
いつも踊っているトルコ料理レストランGelikで知り合いました
昨日は常連さんのお誕生日だとかで、
サプライズプレゼントに踊りに行きました。
お客さんのように座っていて、突然踊ってびっくりさせよう作戦です!
もともとサプライズで人を驚かせるのは大好きなのですが、
衣装の上にガラベーヤという出で立ちでバレないものか!?
とヒヤヒヤしていました。。。
(後で聞いて、気付かなかったというお話!ヌーランママの作戦大成功ですw)
それで、普段ならすぐに帰る所なのですが、
何だかヌーランさんと話すのが面白くて。。。
お客様とヌーランさんの関係がとっても暖かいものだなぁと感じながら、
談笑していました。
そういえば、バーカウンターで飲むのなんて久しぶり!
ちょうど、トルコから帰国したばかりのお客様も交えて、
ヌーランさんの家族のお話や騎馬民族のお話。。。
ふと、昔の新聞記事を読ませて頂きました。
それは、ヌーランさんが東京へ来る前に書かれた彼女の特集。
父親に渡された本”武士道”を読んで、日本へ来た彼女は、普通なら10年以上かかる日本の永住権を2年で獲得。
それも、首相に毎日毎日手紙を書き続けて(何度送り返されても!)。。。
日常のあたたかいエピソードが続いて、日本語、英語、トルコ語、アラビア語が堪能というお話など。
(実際に昨夜は、日本語、英語、トルコ語が飛び交っていました!)
北海道で3年間お店を経営して、その後東京へ向かうことにしたこと。
日本で本を出版することが夢だということ。
何だか拙い説明ですが、
彼女の夢に向かって頑張る姿勢に感動したんです!
そして、元気を振りまくようなエネルギーにも!!
昨夜改めて思いました。
あぁ、その名の通り光のような人だと。。。
すっごく素敵なお店でしたよ!
お酒はモルト系とビールしか見かけませんでしたが、実際はどうなのかしら?
壁にある夕暮れ時のモスクのスクリーンがいい雰囲気です。
そしてシーシャも吸えるようです。
Nuran
東京都中央区銀座7-7-6アスタープラザB1F
tel:03-3574-7455
19:00〜1:00(月〜金)営業
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/50
コメント