1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    



profile(プロフィール)
show(ショー)
lesson(レッスン)
link(リンク)
Saliの考え(sustanable
イベントお知らせ(Event info
イベント後記(Event postsc
インスピレーション(Inspirati
ティルタレッスン(Tilta Orie
ライフワーク(Life Work)
健康生活(Healthy Happy
妊娠〜出産〜子育て(Mom dance
学びの時間(learning)






ハディア先生、また来年!
Laima (03/19)
Laima (03/21)
ハディアショー感想
Harika (03/14)
sali (03/15)
Diana (03/19)
浜松SHOW&WS終了!
yokono (06/25)
sali (06/26)
子供たちの絵
chai (08/01)
sali (09/27)
5月のティルタレッスン内容
廣瀬智規 (05/21)
sali (05/21)
Life is how wonderf
アサマ (04/07)
sali (04/08)
夜のぽかぽか
helloharuo (01/22)
sali (01/25)
良いお年を!
うっしー (12/29)
(12/29)
sali (01/04)
sali (01/04)
今年の踊り納め♪
イシス (12/24)
Sali (12/24)
マニアックに楽しめる雑誌(笑)
かずみ (11/05)








星の輝き
オタワ2017

今夜の木曜クラス
ベリーダンスと女性性
小さな乾杯
踊りが良くなる秘密の道具
桜染と蘇芳染
東京イフティファール2017
生演奏で踊るベリーダンスWS2 fea
木曜初級クラス振付
大宮パレスホテルショー
着地
11月17日夢のあとさき
木曜レッスン路線変更
俳句の日
たくさんの蛍
生演奏で踊るベリーダンスWS1終了
インスピレーションの火
北陸東海周遊の旅



2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2011年5月 6日
Hadiaから学んだこと
IMG_0146.JPG
京都にて、綺麗な桜!
今日、友人とそして生徒さんと沢山話す時間がありました。
そして自分と踊りそのものについて考えることになり、思い出したようにマーサグラハムについて調べていました。

。。。思い出し繋がりですが、そういえば、書いたまま放置していた文章に気づき読み直してアップすることにしました。

〜伝えたくても上手く言葉にならなかったりしますが、ある夜Hadiaから大切なことを沢山聞きました。
そして、それを聞いて納得し、そう行動したいと思いました。

今回の震災について。
よく聞く話ですが、事件が起きたとき、人はそれを悪い出来事と取るか神からのメッセージと取るか、どちらも当てはまります。世界中を旅し、踊りを教えて回り、積極的にその国を知ろうとコミュニケーションを取る彼女、
その目線で、日本でこんなに大きな地震が起きたことは、世界中に取って大きなメッセージだと言っていました。

今回は、近年地震が起こった、トルコ、タイ、ハイチ等とは違い、耐震の建物が多くとても整頓された(オーガナイズされた)国で起こり、地震そのもので起きた被害はそれらの国より少なくても、津波が、全てをさらった。
私たちは、自然の力を使うことは出来ても、決してそれをコントロールは出来ないということを本当に伝えようとしている。そして、今までのやり方を、変える時だと。そして、それは一部の人間が利益を得るための経済システムではなく、人と人とのやりとりはエネルギーの交換であるという根本的な発想へ立ち返る時だと。
貨幣経済は、その人と人との間の関係性を全く違うものへと変えてしまった。数字を並べ、抽象的な中で関係性が出来る。そこに、果たして本質的であるべきエネルギーの交換は残っているのだろうか。

これから進む道、エゴとお金のためのビジネスか、愛と芸術(創造性)と癒しの方向性か。
そして、それと実際的に身体をどう使うかの関係性。

人々の想念が、現実を作っているということ。

明確に思い描く理想の力強さ、引き寄せの法則。
今、私たちが思い描くべき世界とは何か考える。

マーサグラハムがバレエに対して思い作った新しいモダンの世界と、Hadiaがオリエンタルダンスに思い行っていることの相似点。

バレエ、モダン、そしてコンテンポラリの考え方、これからについて。

イメージ、ビジョン、そしてストーリーなど、劇場でのショーでのそれらの関係性。

そして何よりもそれらを語る、彼女の大きな愛。

最終的に今日(その日)の覚え書きになってしまいました。
本当は、整理してきちんと伝えたかったのですが。
乱文ですみません。

決して、スピリチュアルと呼ばれるたぐいだけの話ではなく、そういう側面でも、そして現実的にも通じる話でした。私は、彼女から直接教わっているのは、解剖学、筋肉の動かし方であり、歴史であり、リズムや音楽であり、とても論理的で知的なことです。そして同時に、そこにある秘密に気づかされます。そして、それが彼女の伝えたいことだといつも思います。

ダンサーの数だけ種類のあるオリエンタルダンス
いろんな考え方があり、踊り方がありますが、今この時に、彼女の伝える内容は大切だと私は思います〜

少し時間が経った今、昔調べたままだったグラハムについて少し深めたいな〜と思ってきました。
とりあえず、自伝的なものを今日ポチっとしたので、読んでみて、東京にいい先生いたら習ってみたいな。

学ぶことは尽きないな〜
そして、大きなスケールで見ながら少しずつ挑戦をしてみたいな。

そして、WS&ETの報告ブログもそろそろ書かなくては!
今回は写真が沢山あります♪







トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/242

コメント

コメントする