間も無く明け方は新月ですね。
だからなのかなんなのか...
今日の入門クラスは、体験の人、振替の人、いつものメンバー、に加え、お久しぶりに復帰の人まで来て、まさかの10人越え!
びっくりしました。
そして私のレッスンも、これだけ人数いると、個人指導というより場を作るレッスンになるので、いつもと違う感じになりました。懐かしいスポーツクラブでのレッスンのようでもあり...いやいやカンパニーのレッスンですから、ちょっと違います。
人数たくさんいると、良いですね!
エネルギー使うけれど、教える内容がミニマムになっていって面白いです。
全く初めての人と、10年以上踊ってる人が一緒にいて、成り立つレッスンというのは教え甲斐があります。(Mのセリフですね汗)
そして、ひとつカルチャーショックだったのが、
ミステリアスの説明をしようとして、
御簾(みす)越しに恋愛してた平安時代の人を例に出したら、1人を除いて誰も御簾を知らなかったということ!
あまりにショックで、次のレッスンでも、その話をし続けてしまいました...
そして、頭の中では、いろはにほへとちりぬるを...といろは歌が巡り、"もののあわれ"のことを考え始め...
と、今夜は何故か古典の世界へトリップしてしまいました。
1人、御簾に反応した生徒さんから
あさきゆめみし を借りる約束をして、
もう一度読もうと決めました。
何故にミステリアスが古典に繋がったのだろうか?!
でも源氏物語とウンムカルスームの歌がどこか繋がるものがあったりするのかもしれない...とか
妄想は広がる夜です。笑笑
・☆*・sali・*★・
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/958
コメント
コメントする