1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



profile(プロフィール)
show(ショー)
lesson(レッスン)
link(リンク)
Saliの考え(sustanable
イベントお知らせ(Event info
イベント後記(Event postsc
インスピレーション(Inspirati
ショー動画写真(performance
ティルタレッスン(Tilta Orie
ライフワーク(Life Work)
健康生活(Healthy Happy
妊娠〜出産〜子育て(Mom dance
学びの時間(learning)






ハディア先生、また来年!
Laima (03/19)
Laima (03/21)
ハディアショー感想
Harika (03/14)
sali (03/15)
Diana (03/19)
浜松SHOW&WS終了!
yokono (06/25)
sali (06/26)
子供たちの絵
chai (08/01)
sali (09/27)
5月のティルタレッスン内容
廣瀬智規 (05/21)
sali (05/21)
Life is how wonderf
アサマ (04/07)
sali (04/08)
夜のぽかぽか
helloharuo (01/22)
sali (01/25)
良いお年を!
うっしー (12/29)
(12/29)
sali (01/04)
sali (01/04)
今年の踊り納め♪
イシス (12/24)
Sali (12/24)
マニアックに楽しめる雑誌(笑)
かずみ (11/05)








久しぶりのジプシー
夢のあとさき〜何故くるみ割り人形なのか
踊りを通して愛を知る
ティルタ夏のハフラ2017
ふんわりふんわり
今日のリハーサル
ヒップスカーフプレゼント
カメリアショー2017
葉山マリーナ8月だよ全員集合!
The 基礎練でした
Layali el Jazeir アル
生演奏で踊るベリーダンスWS②feat
20170819
秋の気配
カメリアさんWS
抜け殻
夏の夕 踊りつくして 夜もふける
オタワ子連れ旅色々
時を経ても変わらないもの
星の輝き



2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2017年9月 7日
夢のあとさき〜何故くるみ割り人形なのか?


"pathways2〜夢のあとさき"in2013 下北沢タウンホール
photo by NAM


夢のあとさき〜何故くるみ割り人形なのか?


アメリカ・カナダでのベリーダンスのパイオニアであり、ヨーロッパでもパイオニアだったカナダ人ダンサーHadia。インターネットもeメールもない時代からずっと学び続け、セラピストとしてのキャリアから独自のダンスメソッドを創り上げ、世界40ヶ国近くを踊り教えて回るという人生を歩んで来た方です。


Hadiaさんが、カナダのカルガリーで、ある時、クラシックオーケストラの演奏で公演をして欲しいという依頼を受けたことがありました。その際に披露したのが、くるみ割り人形のアラビアの踊りを始め、数曲の東洋にインスパイアされたバレエ音楽でした。
素晴らしい創作となったという話を聞いていて、日本の公演でも一度やってみよう!と挑戦したのが2013年の夢のあとさき。今回は、前回好評だった、くるみ割り人形に加え、ダンスオブペルシャンスレイブも披露してくださいます。


これらの音楽は、西洋の作曲家が全く違う世界である東洋の文化に魅了され産まれたものです。
そもそも、この西洋が東洋に魅了されるという流れは、フランスがアルジェリア、モロッコなどを植民地化したところから始まったと今朝ハディアさんから聞きました。国としては植民地として占領した訳ですが、文化的には魅了され、融合による新しい文化が生まれました。その後、西洋の国々は東へ東へと勢力を広げていきました。


時を経て、今、私達東の果てに住む日本人が、その音楽を用いて、バレエダンサーとオリエンタルダンサーが手を取り合い、表現すること、それは、遠い昔の作曲家が作った感動に応えることであり、また新しく重なる文化の交歓です。


これは一つの例ですが、世界では、このような形で、全く違うものが融合し、新しいものが生まれ、そしてそれがまた融合し…という連鎖が起きています。


もちろんベリーダンスも、バラディとブロードウェイや映画産業が結びつき生まれたもの。ここでも東と西の融合があります。


グローバルになる世の中で、異なる文化のやり取りの生み出す新しさ、面白さ、エネルギー、そして、それらの重なりがさらなる豊かさを作っていること。"夢のあとさき2017"では、この辺りが見所となりそうです。


オリエンタルダンスを軸に、バレエ、フラメンコとの融合、また西洋、アラブ、トルコ、日本という文化の融合がそこに美しく花開くことを目指しています。


Sali


イベントページはこちらです。
1人でも多くの方に観ていただきたい!
お申し込みお待ちしてます。

・☆*・sali・*★・





トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/1011

コメント

コメントする