〜ハディア流オリエンタルダンスの素晴らしさ
今年は"公演そのもの"を打ち出したかったので、
Hadia来日公演という名前にしませんでした。
そのためわかりにくいかもしれませんが、Hadiaさんは来日してパフォーマンスして下さいますし、1日だけWSもあります。
今までに何度も書いてきてますが、きっと今年初めて出会う方もいるので、改めて、ハディア流オリエンタルダンスの魅力について書いてみようと思います。もちろん、踊りはエジプシャンオリエンタルです。クラシカルなスタイルとも言えるし、私はモダンだとも思うな…笑 でも、そういう括りで説明することが出来ない部分だらけです。
Hadiaさんの教える踊りは、身体を愛おしむものであり、その喜びがフィーリングとして表現されるように、テクニカルに説明してくれるレッスンだということが、特筆すべき内容です。
だから、フィーリングで踊る人は具体的なテクニークを学ぶことが出来て、テクニークに偏りがちな方は身体の内側からフィーリングが湧いてくる方向へと導いてくれます。
私自身、まずは感覚的に情報を捉える人間なので、
初めてレッスンを受けた時に、"身体のこの感覚はなんなのだろう?"と疑問に思いながら帰宅しました。出来ないことだらけ、でも、残ったのは、ふわふわと優しい、身体が喜ぶ感覚でした。
どっぷり10年近くハディアメソッドに浸かって、踊り続けてきて、私の身体は随分と女性らしいと言われるようになりました。骨格的に小さな骨盤ですが、それでも、昔よりはくびれが出来て笑
音楽の繊細さを聴けるようになってきました。
即興で踊ることがどんどん得意になっていきます。
そして、何より、日々のただ自分の居る瞬間に喜びを感じられるようになってきたことは大きいと思います。今思うと、それが"女性性のbe〜ただそこに居る"という喜びなんだなと言葉になるようになりました。
そして、そういう根源的なパワーというのは、その場にどんどん広がっていくもので、WS会場は、そんな喜びのエネルギーで満ちています。
私自身、最近はそんなエネルギーをシェアする時間に魅力を感じているので、今回のWSは、考えたり覚えたりすることなく、"感じて踊る"そういう時間にするために、生演奏で踊る時間としました。
まだ打ち合わせをしてないですがHcinさんに歌も歌ってもらって、タラブをみんなで感じたいですねw
もちろんその前にハディアメソッドを習える基礎のクラスを設けてますので、ハディアさん初心者の方、もう一度テクニークを確認したい方は、そちらからどうぞ受講ください。
詳細はこちらです。
お申し込みお待ちしております!
・☆*・sali・*★・
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://sali.jp/system/mt-tb.cgi/1010
コメント
コメントする