昨日は、いつもお世話になってる池袋のスタジオアウルで、ティルタのハフラでした。
初めて自分で踊りを考えた!という人も沢山で、キラキラと皆の輝きが眩しい一日でした。
帰っちゃった人も来れなくなった人もいましたが、また夏は是非参加お待ちしてます〜!
今回は、食べ物飲み物持ち寄りで、ブュッフェスタイルにしました!みんなの好きなものが沢山並ぶのは圧巻で笑、食べたことないものやアイディア料理もあって美味しかったですね。
私はというと、発表会のDVDを間に合わせることと、一年間がんばったメンバーへのご褒美プレゼントの準備、DVD上映のための機材手配、結婚や転機を迎えたメンバーへのサプライズ準備などなど、踊りとは関係ないことでバタバタで、レモネードしか持っていけなかったけど、次回は黒米のおにぎりリベンジします!(実はご飯炊いてたのに握る時間がなかった涙)動きがあまり取れない私の代わりに動いてくれた家族にイントラの皆様、ありがとうございました。
イントラ達も頼もしい言葉をくれたし、
産休明けて、夏にまたやりましょうね(^-^)/
スタジオハフラのよさは、
リラックスした雰囲気と一体感。
ステージで魅せるために、キチンとまとめ上げることももちろん大切なことだけど、新しいアイディアや、曲への想いや、単に喜びや、自分から出てくるものをシェアして楽しむのって、表現する
原点だから、そこを分かち合いたいなと思ってます。みんなが感じてること、大切にしてること、輝くポイント、そんなものが沢山見えて嬉しかったです♪
これからもティルタの集まりがメンバー皆の"ホーム"でありますように❤︎
ただ生きてるだけで、悲しいことも大変なこともありますが、ホームで皆と時間を分かち合うことで、悲しみや苦しみは小さくして、楽しさや嬉しさは増幅させていくパワーを、これからも作っていきたいなとおもってます。みんな宜しくね!
今年も毎年恒例の味噌仕込みの週末でした。
大学時代の仲間と、新年会を兼ねての恒例行事になってます。
毎回あみだくじで、塩、大豆、麹の担当を決めて、色々な組み合わせを挑戦、いや実験(笑)してます。
今年の組み合わせは、こちら
丹波の黒大豆
九州の大麦麹
モンゴルの天日湖塩
一昼夜、浸水した豆を、朝からコトコト…
煮汁が減るので、水を足しながら4〜5時間。
今年は、黒豆にしたら、火の通りが早かったです。その後、潰して、混ぜて、容器へ入れて完成。
こんな色が、夏を過ぎる頃には、立派な味噌色に変わってます♪
最近創作範囲が料理方面へ拡大中
旦那様には、"一体なにをしたいの?!"
と言われましたが、
"美味しいものを笑顔で食べて健康に暮らしたいのです!"
踊る時と考えてることは全く一緒。
美味しい野菜は、シンプルに美味しい。
身体を癒すパワーを感じる。
それを作る人をリスペクトしたいし、そういうものと関わっていたい。
昆布で炊いて、お塩とごま油だけで、染み入る味の自然栽培の野菜!
菜の花のグリルは、Kに教えてもらった。
ササミとからし醤油和え、も美味しいし、
サラダにして、はちみつレモンと麹の生きてる米酢のドレッシングも好相性!
そして、その後ちょっとだけ、書道専攻だったKに習字を習う…
今年は時間なかったので、"永"の字を書いてみるのみ。
トメハネハライが、全部含まれている漢字だから、基礎の練習になるらしい。私はハネが苦手…押しが必要と言われました。笑
なんだか奥が深くて面白いです。
来年も少しでも練習したいな、お習字。
おまけ
焼き姫リンゴ❤︎
こんな小さなのも作れるのね。
今年初参加のAちゃんが器用に芯をくり抜いてくれて、一緒に作りました。
先日、実家のベランダのオリーブの木にメジロがやって来てました!母は、見かけるとミカンを設置…嬉しそうに眺めてました。
さて前回の軸の変化の記事、沢山の方に読んでいただけたようで、色々なコメントを直接頂きました。ありがとうございます。
年末に途中まで書いてあった記事ですので、妊娠25〜26週の様子になりますが、続編です。
さて、あれから2週間経ち、お腹がだいぶ出てきました。とはいえ、脚と骨盤周辺での軸の引き上げの効果はあったようで、妊婦健診でも"子宮の位置が上がりましたね!"と言われました。
見た目でも、飛び出てる部分が少し上がったような感じがします。
最近、"腰痛ありますか?"
とよく聞かれますが、私の場合、踊らない日は腰や股関節の調子が悪くなります。逆に踊る時間があると、1日寒くもないし、足腰も元気です。
こんな時、身体を調えるという意味での踊り方を追求してきた甲斐を感じます(*^^*)
そして、"やってはいけない動きはありますか?"
これも、よく聞かれます。
コレとコレとコレがダメというような具体的なムーブメントの名前での答えはないというのが今の所の私の答えになりました。
妊娠前は、そういう風に動きの名前で切り分けできると思ってましたが、体験してみると、動きの種類での切り分けではなく、"身体が心地よいやり方でその動きが出来るか"でしか判断出来ないなと思っています。今のところ、ルルべになる瞬間があっても大丈夫だし、ヒップの動きも加減と長さとポジション次第です。
音楽の取り方がゆったりになってくるのが面白く、こんなにも大きく取れる〜とそれを楽しんでます。手数が減るんですね。
ただ必要なのは、毎日のバランスの微調整をする時間です。振付を踊ったり作ったりするわけでもなく、身体の変化に動きが応えられるように、自分を把握する時間なのかもしれません。
そして、そう思うに至った経緯は、また出来ないことへの諦めが心に浮かんだ時でした笑
上半身を引き上げたいときに、腕と肩甲骨からの力を繋げることがあります。いつものようにそれを使って踊ったあとに、電車の中で気づきました。
"もしかして、お腹張ってる?"
"高いところの物を取ろうとしたり、腕を高く挙げなかった?そうするとお腹が張りやすいわよ。"
母からはそう言われました。
ん?下半身が解決したら、今度は上半身か…
やっぱり、伸びやかな動きは封印してドッシリした感じでしか踊れないかな…と諦めモードになりました。
その後、再び軸トレをする中で気づいたのは、お腹が出た分、前と同じように腕や肩甲骨を使ったら全身の中での軸バランスが取れなくなるんだということがわかりました。
身体全体を流れる軸の一つで、右腕から左脚へ、左腕から右脚へと、体幹でクロスする斜めのラインがありますよね。そのライン上でも、お腹の出っ張りと共に力のバランスが変わる=上半身の引き上げも前より弱い力がちょうど良い…
それは、決して"もう出来ない"ではなくて、"要バランス調整"のサインなのだなと感じました。
というわけで、伸びやかさは、前よりも脚力で作る必要が出て来ました。
続く
(妊娠28週も終わろうとして、また様子が変化し始めてます。笑
今回は何に気づくのだろう、ワクワク←この辺りがオタクですみません笑)
ミシャール来日中ということで、
会いに行ってきました。
お腹もナデナデしてもらって、祝福の言葉をたくさんもらって帰宅中…
久しぶりにアンビエントな空間に行きましたが、
寒さのダメージもスッカリ癒されて穏やかな気分になりました。
こんな時間もいいですね♪
デバダシスタジオは、今もブレず変わらず進化していて、懐かしの空気感とシスターフッドを肌で感じられて嬉しかったです。
皆様、ミシャール、ありがとう❤︎
31日のショーへ向けて、
昔の仲間達と会う時間が増えてきました。
2人とは明日も会う笑
こんな時間も懐かしい!
今日は快晴!
ティルタメンバーの結婚披露宴に出席して、祝いの舞をして来ました。
いつも綺麗なRですが、今日は更にキラキラ☆
お幸せにね(*^^*)
それにしても、天気が良くても、冬は冬。
駅からそんなに歩かないよね〜とパンプスで出掛けた私は大間違いでした。
今年は特に寒さ対策を毎日万全にしているので、ギャップで冷えにやられましたが、
帰宅後ぬくぬくして復活。
やはり、シルク靴下とウール靴下の重ね履きは手放せません!笑
2015年もどうぞ宜しくお願いします。
今年は元旦から福岡へ帰省しています。
飛行機から、綺麗な富士山が見えて、今年は縁起が良さそうだなと思いました。
母になるという大きな変化を楽しんで、
踊りの変化を味わっていきます。
しばらく舞台創作や創作群舞に気持ちが強く向かってましたが、今年はソロでの表現をどんどんしたいなぁと思っています。
全ては状況次第ですが…
ザ、即興ライフになりそうですね笑
皆様と輝きをシェアして、豊かな日々を創造していけますように。
2015年元旦
Sali