Hadia先生の帰国から、3日。
1レッスンあったものの、いくつか業務連絡パソパソしていたものの、今日の昼まで、とにかく眠りました。
そして、面白い本読んでいます。
そして、恐怖の今年のHadiaツアーの収支計算に手を付け始めました。ややこしい、普通でも結構な数を処理するけれど、それがリスケによって2.5倍くらいややこしくなっています。
とりあえず、今日1日で終わる話ではないということに気付き、途中までで他のこと始めました。
掃除。。。お風呂、キッチン、寝室、デスク周り、はたまたバルコニーまで気になり始めたら止まらない。
でも、これもまた一日で出来る量ではなく、ちょっとやって次へ。
事務。。。これからのイベントのオーガナイズ周りが全て止まっていました。。。汗
これ今週中に至急やらなくては、です。
ふう、っとカレンダー見て、まあまあそんなに外出予定は多忙じゃない事に気づき、ほっ。
地道にこつこつ毎日やればきっと終わるはずなので、しばらく家での時間を沢山取ろうと思います。
さて、本題。
5月から新規入門クラスを開講します!
場所は最近のホームグラウンドのスタジオアウルです。
アウル=ふくろう、最初はちょっと怖いななんて印象だったのですが、ふくろうって知恵の神様なんですって!
それを聞いてからスタジオの名前が好きになりました。(単純)
広くて、床も踊りやすく、駅近くです♪
今のところ生徒さんのお友達が数人来られる予定ですが、広いスタジオですので、まだまだ余裕あります。
是非是非、体験レッスンへお越し下さいませ!
ご予約はメールにて承ります。
毎週金曜日 19:15~20:15 Sali入門クラス
ダンス初めての方も大歓迎!
場所:スタジオアウル
豊島区西池袋3-29-2 三原ビル6F
レッスン料:月謝10000円
スポット受講3000円
体験レッスン2000円(1回のみ)
お問合せ&ご予約は上のコンタクトよりメールを頂くか、
info☆sali.jpまで。(☆を@にしてください)
今日、無事に東京でのWSが終わり、Hadiaと大阪まで移動しました。
新幹線で、他愛もない雑談からWS振り返っての話、そしてトルコツアー(計画中)の話、色々していましたが、
ふと、"前より感謝の気持ちが増えたんじゃない?"と言われました。
前とは、元々のスケジュールで沢山の方たちにお申込み頂いていて、大きな心配もなくただワクワクとツアーを待っていた時。そして、今は、明日がどうなるかも100%判らなくて、でもだからこそこのWSを受けてもらいたくて、そしてたとえ開いたとしてもどれだけの方とスケジュールが合うかも判らず、でもがむしゃらだった今。
毎日落ち着いているようで、やっぱり何処かきしむ音に耳をそばだててしまうし、揺れは慣れても怖いと思ってしまうし、何をどうするか考えて動けなくなることも多かったり、変な行動を取ってしまったり。
でも身の回りの人と深く向かい合い、感謝の気持ちを強く感じられるようになったこと、それは素晴らしいこと。
今日もここにいられることに感謝して、そろそろ眠らなくては。。。
ありがとう、と沢山の愛を。
毎日朝から晩まで、師匠に学ぶ日々!
ワクワクの連続です。
今日は、指導者向けのET(本質的なトレーニング)が終了し、みなさんの修了証と一緒に撮影しました。
どうしても、今回このコースを日本でやりたくて、頑張ってきたので、終わってHadiaからありがとうと言われたら涙が出てしまいました。通訳も慣れていないので拙い部分が多々あったと思いますが、このコースはHadiaとも相談して、メソッドを理解している私がやった方がいいということで、させてもらいました。
そのまま訳すことと、どこまで解説を入れるか、クラスの流れを止めない、、、などなどこれも専門職となるお仕事ですね、難しいものです。そして、私は英語は英語のまま言葉を覚えているものも多く、日本語に出来なかったり。。。でも、きっと今日の最後の感じで、Hadiaからも伝えたい骨の部分は伝わったと思うと言われました。
良かったです。参加してくれた皆様、有り難うございます。そして、Farashaの是非受けたいという言葉がきっかけで、実は頑張り始めました。ありがとう!!!そして、参加してもらった方々に、何故hadiaのメソッドを伝えたかったのか、その素晴らしさを感じてもらえていたなら良かったと思います。
また改めて、写真はまとめてアップしますね。取り急ぎ、集合写真〜参加者の皆様へです。
この続き、そしてまた同じレベルのクラスもまたやりたいと思っています。
どんな形がいいのでしょう。。。できたら温泉のある山の中などで合宿的にやりたいな〜なんて妄想もありますが、現実的にはどうなのかな。
そして、今日のドラムソロの振付けも楽しくてあっという間でしたね。
もうここのところ追っかけのように毎年何曲か習っていますが、それでもまた今回も新しいことが色々出てきました。テクニークももちろんだけど、踊った後の身体感覚が格別に気持ち良くて、今夜の夜風は最高でした。
明日は東京WS最終日、スターの秘密−2では、Hadiaの大のお気に入りダンサーMona el SaidとDina、+Zohair Zakiを特集します。そして、最後は情熱的で楽しくロマで締めくくりです。
さあ、これから大阪行きの荷造りにCD制作、出来たら事務も。。。
終わるかな。。。
ここのところ、業務連絡ばかりのブログでした。
自分自身毎日がリカバリに追われていて、ようやくやっと週末あたりから自分のことを考えられるようになりました。Hadiaツアー企画もあらかたまとまってきたから、さぁ、何踊ろう???なんてやっとの話です。
急遽、今回生演奏を入れたのは、一番は自分自身が生演奏を聞いて生きてる心地がしたからです。
まだいろいろ落ち着く前、ミュージシャンのリハーサル中のスタジオへ行くことがあって、そこで産まれる音楽を聴いて、その時はしばらく音楽も聞いてなかったのもあって、じーんとこころに音の粒がしみ込んでくる感じでした。
そして、最初はアンプラグド(音響機材なし)で照明もLEDのみでやろうかとも思ったんですが、やはりある程度の人数が集まるのなら機材は必要かと思いますので、"シンプルに"を心掛けてやることにしました。
A master dance artist makes simplicity sublime.
A master instructor simplifies complexity.
熟練したダンスアーティストは単純の極みを作り出す
熟練した指導者は複雑さを単純にする
これは、今年Hadiaから頂いた言葉ですが、格言のような言葉で、
上手く翻訳で伝えられているか難しいと思うので英語も一緒に書きました。
"シンプルに必要なもの"というのは、決してただの飾りじゃなく実用的です。
何にでも応用が利いて、役に立ちます。
私は昔からシンプルだけどお洒落で素敵なものが好きでした。
そしてデコラティブになるときでも、そのシンプルな輝きが生きたままのものがいいです。
Hadiaを師と慕う一番の理由は、いつもそのシンプルの部分で指導してくれるところです。
それ以外は、どんなに飾りをつけてもアレンジをしても良くて、でも自分の世界感に籠ってアレンジ続けたり、いろんな先生から振付を習ったりすると、シンプルな部分が曖昧になっていったりして、それを彼女に習うことでいつも初心に戻る思いで修正しています。
先日、福岡のWSでHadiaが言っていた言葉、
"(ダンサーのキャリアが)40年経って、本当にそのうちのここ数年で気づいたことがある。今はそれを教えているのです。"
きっと、そのエッセンスが彼女の言うシンプルな部分に詰まっているんだと思います。
Hadiaショー、ほぼ満席でしたが、日程変更によるキャンセルで空きが出ました!
是非是非、彼女の踊りが生演奏とともにある時、を見にいらして下さい!!
今回のショーの売り上げは経費を除き、全て東北関東大震災の義援金とさせて頂きます。
終了後、HPにて詳細の発表も行います。
●4/21(Thu) Hadia the Natural jewel 2011再来日スペシャルチャリティショー
開場:18:30
開演:19:30
料金:前売5000円/当日5500円(どちらも1drink付き)
場所:ろまらくだ(東中野)
出演:Hadia, Barbee Mako, Mayuko(大阪), Sali, Tilta dancers(ELLY,Hiromi(EVA
bellydance studio), Satine, Yuyu)
演奏:閔賢基(バイオリン)、Paul N. Drosh(ウード)、テディ熊谷(フルート)、アブダッラー(ダラブッカ)
お申込&お問合せ
hadia.jewel@gmail.com