ベリーダンスの解剖学 by Hadia

| コメント(0) | トラックバック(0)

ベリーダンスの解剖学 by Hadia

Hadia in 2012
photo by NAM

(師Hadiaがレッスンに寄せて書いてくださった、Hadiaメソッドができた経緯です。)

知らないことがあなたを傷つける~
〜知っていることが踊る喜びの全く新しい世界を開く

自分自身にこれらの質問をしたことがありますか?

私の身体の中でこの動きはどのように出来ているの?
正しいことをしているかどうか、どうやって知るの?
これを生徒さん達にどう説明しよう?
もしある動きが私を傷つけるとして、それを踊る時にはどうするべきなの?

心配いりません。
ベリーダンスの解剖学は、踊りとそのテクニークについて、あなたの質問の多くに答えてくれるでしょう。加えて、教えていることに150%の自信を持てるようになるまでの間、生徒さん達が学ぶことを助ける、力強く実際的なツールを与えてくれます。このコースは怪我の予防、最善のアライメント(姿勢)、身体へのアウェアネス(気付き)を高め、ベリーダンステクニークへ解剖学を当てはめていきます。
レッスンでは、主な筋肉・関節・骨の解剖学のDVDと図を特集します。それは、あなた方の身体の中の筋肉を見つけるというハディアのシンプルな秘密であり、筋肉の動きを理解し、筋肉が自分の動きを作り出しているのだと感じることです。自分自身の中と生徒さん達の中の理想的な姿勢を理解するトレーニングでもあります。
ストレッチv.s. 筋強化の基本の解説も明確にしましょう。

私はいくつかの短いお話を皆様にシェアしたいと思います。それは、私のオリエンタルダンス・ダンス指導・インストラクタートレーニングコースの創設...に対する根本的に異なるアプローチの進化を導いたものであります。
20年以上ものフルタイムでのダンサー兼ダンスインストラクターの経験後、私は自分自身を再生(リサイクル)したい、マッサージセラピストとしての新しいキャリアを始めたいと決心しました。そこで、カナダへと拠点を戻し、私が新しい旅を始めることとなった街バンクーバーへ落ち着きました。自分自身のダンスライフを離れることを考えるだけでも悲嘆に暮れるようでした。
それにも関わらず、当時その変化が自分にとって重要だと知っていたのです。

しかし、状況が変わったとしても、北アメリカとヨーロッパのダンサー達は私に踊ることと教えることを辞めようとさせてくれませんでした。
スケジュールを調整し、週にⅠ~2コマのクラスをバンクーバーで持てるような道をなんとか見つけました。これが私の学習を助けてくれ、3年の(マッサージセラピストとしての)トレーニングの間、私は健康でいられたのです。
また、夏期休暇の間は自由にヨーロッパへ戻ったり北アメリカを旅をしてワークショップを教えることが出来ました。私は踊ることが大好きなので、私の最初のキャリアを続けられるという機会、私の新しい雇い主であるダンサー達とそうすることにワクワクしました!!
これより良いことなんて誰が頼めたでしょうか?いままで想像したよりも、これは私にとって上手くいきました!

私はトレーニングを終え、セラピストとしての新しいキャリアに従事しました。解剖学、動作学、セラピー的エクササイズのトレーニングに感謝しています。身体を内外ひっくり返して学ぶような喜びと、私のオリエンタルダンステクニークの小さく些細な動き一つ一つのとても精通した理解を発展させることが出来ました。同時に、動きを作り出している筋肉を探して感じる方法を生徒さん達に見せることで、この知識を教える技術へと当てはめ始めました。
この方法で教えれば教えるほど、生徒さん達と自分にとって明確になっていきました。私は動きのレパートリーを作り出す際に最小の抵抗で済む道、最も単純で最も効果的な生徒さん達への解説を発見し始めました。
これは、私を驚かさせ続け、生徒さん達と世界中の人生を簡単にするような、長く魔法のような探求でした。

二つ目のお話は、カルガリーで始まります。カルガリーへは、私がマッサージセラピーのロッキーマウンテンアカデミーで教える為に移住しました。数年の間、私はセラピストとしてとセラピーのインストラクターとして、そしてエジプシャンとフラメンコ両方のレッスンとダンスカンパニーのキャリアの両立に、とても忙しくしました。
ある日、私はカルガリー大学のダンス専攻から、ダンスの先生の為のとても特別なワークショップの出席の招待を受け取りました。インストラクターはヨーロッパからのかつてプロのダンサーであり、彼のキャリアを妨害したダンスの怪我の後、オステオパスによる1回の治療で治り、セラピストになると決心した方でした。

この終日ワークショップは素晴らしい情報に満ちており、学ぶこともダンサーからセラピストへ転身した素敵な彼と情報交換をすることも、とても幸せでした。その日を通して、私の最も大きく印象に残ったことは、そこにいた(受講生の)各インストラクターが、専門用語やこの素晴らしい先生が提供している情報すら理解出来ないという事実でした。でも、彼の解剖学の複雑さと踊りの動きを討論することも同じくらい印象深かったです!!
これが、私がその時開発していたインストラクタートレーニングコースへこの情報を加えることで、ベリーダンサー達とこの知識の贈り物をシェア出来たら、なんと素晴らしいアイディアだろう、と気づいた時でした。
回想の中で、解剖学のしっかりとした実際的な理解が、他のどの踊りよりも私たちの踊り(ベリーダンス)には、ずっと意義があります。なぜならば、私たちの動きの大部分は膝と肩の間で起き、とても捉えがたく繊細で、普通の人の目には見えないくらいで、どうやるのかを知るのはずっと難しいことです。この知識は、私の踊りの世界と私とインストラクタートレーニングを修了してきた皆の世界、そしてその生徒さん達に大改革を起こしてきました!

身体の関節と筋肉の理解のもう一つのとても価値のある恩恵は、踊る時に確実に怪我を防ぐということです。
私は自身の旅の中でとても早い時期にベリーダンスの癒しの力を個人的に経験しました。大学2年生の時にとても深刻な尾骨の怪我を経験した後のことでした。これは、すぐに結果が出ました。情け容赦なく止まらない腰の痛みとけいれんで、私は歩くこともままならず、ヨガも出来ず、他のどんなダンスクラスに出ることすら出来ませんでした。
しかし、ベリーダンスクラスは実際に痛みを取り除き、活動の全てにおいて痛みなしで身体全部を使うところへ、とても早く回復しました。私はこれがなぜ起きたのか判りませんでしたが、セラピストになるにつれ、これがなぜ起きたのかを正確に理解するようになりました。私は私たちの美しい踊りに対して、本当に沢山の尊敬と感謝を増してきています!
眺めているだけで美しいというだけでなく、もしエジプトの女性達が創り出したように練習をするのならば、これが、もしかしたら身体に怪我を作り出さない唯一のダンスフォームかもしれないのです。ベリーダンスの練習で起きる腰の痛み、膝の痛み、股関節の痛み、肩の痛み、首の痛みといった、もっともよくある訴えは、踊りの基礎として私のボディロジックテクニークを使うことで完璧に防げます。
しかしながら、もしテクニークへ異なるアプローチが既にこれらの問題を身体の中に創っていたとしても、心配しないでください。もし私のテクニークへと置き換えて使うならば、実際にそれらを取り除き、痛みと問題を癒すことになるでしょう。

わぁ!これは十分すぎる恩恵だとして、私は今踊る時にずーーーっと楽しいのです!
これら全ては、私が新しいキャリアを選び古いキャリアを棄てないことで受け取ったもの、完全に予期しない贈り物でした!
これは本当に天国で創られたフュージョンで、皆様全員と心からシェアしたい賜物なのです。

さぁ、どうやってベリーダンスの解剖学の旅を始めましょうか?

最後に、もし痛むのならばそれをやらないこと、踊りは喜びをもたらし、いつも身体を幸せで健康に保ってくれるものということを覚えておいてください。

翻訳/Sali

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sali.jp/system/mt-tb.cgi/1147

コメントする