出っ張ってる部分がなんなのかいつも気になる
>出っ張ってる部分がなんなのかいつも気になる
ヘリウムコア
ヘリウムコアってなあに?
>ヘリウムコントロールコアあ~
ジムには無いから別に無くてもいい部分のはず
たぶん予備燃料的なやつじゃね?
40年以上昔の感覚だし今見て違和感あるのは正常な事かと
>>40年以上昔の感覚だし今見て違和感あるのは正常な事かと
>いや、固定観念でこうなってるとばかり・・・
プラモのこういう解釈も頭柔らかいってなった
昔は模型にすると動けないデザインだったよね
最近のは凄いわ
アニメはコアファイター刺さる箱状になってるよね
ジムは割れてるのと割れてないので設定あったような
アニメに忠実に再現するなら柔らか素材だよ
まあアニメ準拠ならパンツ解釈だよな
パンツから足が覗いてる解釈で通しちゃった方が作画上やりやすそう
昔のむちゃなポーズのガンプラ作例とか付け根はえらいことになってたもんな
マジンガーとか肘膝どうやって曲げるんだよと思ってた
ロボットアニメでちゃんと関節曲げること考えたデザインになったのっていつぐらいから?
>マジンガーとか肘膝どうやって曲げるんだよと思ってた
>ロボットアニメでちゃんと関節曲げること考えたデザインになったのっていつぐらいから?
多分だけどZガンダムでは
ガンダムだとZの時点でちゃんと考えられてたな
最初の1/144ガンダムのプラモはスカートが忠実に再現されててふとももほとんど動かなかったな
>最初の1/144ガンダムのプラモはスカートが忠実に再現されててふとももほとんど動かなかったな
そして1/100はフトモモまったく動かなかった
一番最初に出た1/100ガンダムは膝しか動かなかったからなあ
プラモだとポリキャップとボールジョイント使えるようになりだしたおかげで
ある程度動きが再現しやすくなってアニメと立体物に相互作用が起こった感じかな
>こいつとかよく普通に歩けるな
ゲームであるいとこ見ると歩き方が可愛いんだよね水泳部
横浜ガンダムはスカート式なんだな
ただ当たらないようにスカート部分小さめで同時に動くって感じか
ガンダムはまだ割りやすいけどザクのスカート割ったのは誰なんだろう
柔らかい金属が発明されれば解釈も変わるだけだし....
>柔らかい金属が発明されれば解釈も変わるだけだし....
装甲とはいえ別に金属でなくてもええんやで
個人的にはザクのスカートは樹脂や特殊繊維でもいいと思ってる
本編てザクやグフは踏み込んでるとこ前足でスカート捲れてたっけ?
>本編てザクやグフは踏み込んでるとこ前足でスカート捲れてたっけ?
一緒にむにっと曲がってる
ホントはこうなってるけど当時のアニメで描けるように
いろいろ省略されている
だからそのホントはこうなってるの部分を
みんなが妄想して40年
ジムってどうなっているんだろう
間接までしっかりデザインされてても動きそうで動かないデザインの場合アレンジしにくいから立体化時に苦労するよね
まあ初代は剣闘士描く感覚で作画されてる感じする
メカというかガンプラ意識して指定されるのはその先の話で